catalog image

“自ら発した言葉”って?

“自らが発した何気ない一言”  に貴方や組織の心が表れるって、自覚していますか?数年間に渡り認知症の母の介護をしてきました。その間、介護に携わる方やその管理者の方、介護に関する市や国の行政機関関連の方、また、医療機関の方達の人々と色々な会話をしました。その会話内容の一つに次のようなやり取りがありました。母の介護のために冬の寒い日に見えた方へ熱いお茶、また別な方達には、飲物やお菓子を用意し、次のように...

catalog image

時間に思いが表れる

大切な人の為に時間を作るお薦め度【★★★★★】全業種、業態用21世紀に入り、テレビやネット、報道などで大変多く耳にする言葉に「結びつき」「繋がり」「絆」と言った言葉があります。この言葉は取りも直さず、人として周りの人々、触合う相手への「思いやり」の大切さを表現し、示唆していると思われます。この「結びつき」「繋がり」「絆」は、個の時代になり、人と人の結び付が希薄になっている社会環境をより良いものにする為...

catalog image

心の表現と伝達

「礼」「感謝」「恩」の心を表し、伝える「礼」「感謝」「恩」の表現伝達の活動自らが発した言葉や活動に、何らかの見返りを一切求めず望まず、真の心で「礼」「感謝」「恩」を表し伝える私心の無い言葉。・子供の澄んだ「ありがとう」のひと声は どうして素直に大人の心に入ってきて、 人々の心に響くのでしょうか?・災害時、被災された方の「有り難い」の言葉は、 どうしていつまでも心に残るのでしょうか?・「頑張れ」と言う、励まし応援して...

catalog image

言葉から受けるニュアンス

挨拶・会話時の言葉に心を お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用話し方、言葉の使い方で相手の健康、心理状態を察知する挨拶時や会話から察知できること。〇心と身体の身嗜み  心と体の健康状態が声の大小、スピート(勢い)、強弱など相手への言葉の使い方、伝え方に微妙に影響する。〇取組意欲・心の姿勢  相手の状況を察知し積極的に行動しようとする意欲の表れが、言動に反映する。〇信念とプライド  仕事に対する信念、仕事の...

catalog image

【思いやりとその表現・伝達】の要点

思いやりの表現と伝達お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用自らの思いを現し届けるポイントと効用  ≒人現力(その人物を現す力)⇔「心」「技」「体」1. おもてなし・マナーの源=原点(利他心の原点)2. 共感し合える3. 性善の意識が不可欠4. 欲や煩悩を自制する(無私≒私利私欲を持たず利他の心で)5. 人と人との触れ合いに必要な仁の心と義と礼節6. 本人はもとより周りの人々の心を豊かにし、成長させる7. 人間関係を円滑にする8. 自利自...

catalog image

言葉づかいに心が現れる

言葉の伝達意図と用途お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用◆あなたの心を伝える言葉とその用途ア)~ノ)の言葉を伝達意図の【A.B.C.】と使い方1.~25.に当て嵌めてお使い下さい。☆言葉の伝達意図【A】伝えて当たり前、伝えないと不信感を与えてしまう言葉【B】伝えないで普通、伝えれば好感や好印象を与える言葉 【C】思いやりや感謝など、こちらの心を伝える言葉◇種類(主な言葉を載せてみました。下記以外の言葉も当て...

catalog image

挨拶の役割と認識

<自己チェックシート>お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用Q1.お客様や患者さんに、適度なアイコンタクトをし、相手に合せたひと言の挨拶をしていますか?A.よく出来ている、B.大体出来ている、C.時々は出来ている、D.出来ていないQ2.挨拶時に、挨拶する相手の心身の状態を察知し挨拶に生かしていますか?A.よく出来ている、B.大体出来ている、C.時々は出来ている、D.僅かに、E.来ていないQ3. 挨拶時、相手の心身の状態...

伝えて当たり前、伝えて好感の言葉

伝達意図に適した言葉は?お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用〇伝達意図 ※下のA.B.C.を言葉の例イ)~レ)に当て嵌めてみて下さい。 A.伝えて当たり前、伝えないと不信感を与えてしまう言葉 B.伝えないで普通、伝えれば好感や好印象を与える言葉  C.思い遣りや様々な心を伝える言葉〇言葉の例  (主な言葉を載せてみました。下記以外の言葉もA.~C.に当て嵌めてみて下さい。) イ)「いつもお世話になっており...

言葉に「思い遣りの心」を乗せて

思い遣りの心を伝える言葉お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用話しをしたり、聞いたりすることは、人との触合いでとても大切なことです。 話し聞くことには、言葉だけでなく、相手を思い遣る姿勢、態度、心遣い、気遣いが必要です。 聞き方・話し方の良し悪しが、日常生活、仕事の上でも貴方の信用や信頼に繫がりますし、 その人の人格が表れてしまいます。 正しい言葉遣いでの感じの良い話し方は、好ましい態度と共に行われて...

「ひと声」「ひと言」のおもてなし

言うと好感、言って当たり前、言わないと失礼の「ひと声」「ひと言」お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用「ひと声」「ひと言」は、一つの声や一つの言葉でなく、人の温もりの感じる語句として使うことです。又、「こんにちはいらっしゃいませ」などと、「ひと声」「ひと言」を続けて言わないように心掛けます。あなたのお店の「ひと声」「ひと言」は、人としての心が篭っていて、温もりがありますか?下記の中から選んで振返って見て...

「ひと言」「ひと声」は人言力、人現力

「ひと言」「ひと声」に心を込めてお薦め度【★★★★★】全業種、業態用飲食業、販売業や医療の現場で慣れ親しんでいる言葉に、「ありがとう御座います(ました)」医療施設などでは、「お大事に」の言葉があります。この二つの言葉は、あまりにもみんなが馴染んでいる簡単な言葉なので意外と疎かにされ、言葉の語彙など意識せず、無意識の内に何気なく使いがちな言葉です。ところが、この二つの言葉は、夫々に重く、大切な意味があるの...

《けじめと褒め・叱る》の思い遣り

思い遣りを伝える言うべきことを、言うべき時に本気で伝える言うべき「こと」とは、何なのか?言うべき「時」とは、いつなのか?「けじめ」とは“今は、何をする時か?”をよく考えた上で言動に移することです。賢いと言われる人は、物事しり何事にも秀でているばかりではなく、“今は、仕事に集中する時か”“今は、遊ぶ時か”“今は、話を聞く時か”“今は、何をする時か”などその時々の自分の立場や環境をよく考えて、考えた事を確りと出...

catalog image

思い遣りの挨拶言葉と会話

認められていると感じられる挨拶言葉と会話◆ポイント①名前を言う時は、必ずアイ(愛)コンタクトする。②名前の後に一呼吸間を取る。③正しいイントネーションで話す。④少しゆっくり話す。(早口はタブーです)⑤お辞儀や相鎚と共に話す。 ...

「ひと声」の思い遣り

「ひと声」忙しい時ほど「ひと声」をかける思い遣りに心掛けましょう。【ハッキリと・伝わるように・笑顔で・一礼を添えて・お客様目線で】「はい」※呼ばれた場合は、伝わるように笑顔でハッキリ答え、身体全体でリアクションする。「ありがとう御座います」※この言葉を使う時は、いつも「有り難い」を意識する。 移動したり、お手を煩わしたりした時など、相手に負担をお掛けした時に使うと効果的。「どうぞ」※優しく話すよ...