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役割とチームワーク

組織内で自分の役割を学び知るお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用イ) 個人プレーはN.G.   会社は、「人の集う所」の語彙があり、そこで行う仕事はひとりでする訳ではありません。  人と言う文字のように支えられて生きているのです。  様々な部署で多くの人々が共通のゴールに向けて動いています。  ・・・・などロ) 感情的な言動や我欲(ワガママ)は禁物  利己的な言動や個人的な感情で行動するのはN.G.です。  この様...

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より良い職務遂行を!

役割遂行の課題項目とフォローの内容お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用※なぜするのかという目的を理解でき、楽しんで仕事を行う姿勢が身に着けられるように導く。1. 目的意識 [どの様な目的で行うのか、そして結果(仕事と個人)として得られるものはどんなものか]2. 結果、成果[合格点のレベルを明示する。出した結果や成果を認め、労われる]3. 配分 [その仕事の目的や重要性を説明する。成果を予測する]4. 期限[何故期限が...

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役割認識&遂行ステップ

役割遂行「三つのステップ」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用人として社会で生きて行くためは勿論のこと、心に響き余韻の残る「おもてなし」やクオリティの高い「仕事」は、<させる・やらせる>ではなく自ら積極的(自主的・自発的)にすること、前向きに取組み、日々精進することが何よりも大切です。◇第一のステップ 「誰のためにするのか?」と自覚する私心を捨て、見返りを考えず、必ず誰かのためになると信念を持ち、「利他の...

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【役割認識】

自分の役割を知り、認識する お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用  心に響きいつまでも心に残る感動や余韻の「おもてなし」や質の良い「仕事」は、 <させる・やらせる・やらせられる>のではなく、 自然体で積極的(自主的・自発的)にすること、 前向きに取組むことが何よりも大切です。 その為に自らの果たすべき役割を認識しなければなりません。 ⦿夫々の役割を明確に知る《三つのステップ》 ◇第一のステップ 「誰のためにする...

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職務を省みる

2013年の職務を省みるお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用仕事の評価(自己・職場)(採点)大変良く出来た=4・良く出来た=3・出来た=2・一部出来た=1・不足=0A.規則性・責任性1. 定められた出勤日、出勤時間を守れたか2. 会社で定められた身嗜みがなされてたか3. 自分の成すべき義務と責任を認識してたか4. 自らの職責を自覚し、与えられた業務を誠実に最後迄成し遂げたか5. 与えられた役割を果たせたか6. 与えられた職務をき...

役割認識と「にんげん力」

夫々の役割認識は三現主義と「にんげん力」を以ってお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用三現主義を実践するには、それ対象となる三つの“現場”“現物”“現実”の夫々を、自らに与えられた役割認識と「原義(原点)」を踏まえた上で「原理」※①「原則」※②であらゆる方面から思考し、対処することが必要とされます。その為には、“現場”“現物”“現実”の夫々を分析できる能力である優れた「にんげん力」※③と夫々の職位に合った役割認識を備え持たな...

職務の取組姿勢

取組姿勢を測る(職場用)お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用【評価】 (下段は、定義のサンプル)4=よく出来ている、3=出来ている、2=少し・時々、1=僅かに、0=出来ていない 1.規律性 行うべき職務や約束事項、ルールを確実に守り、期限までに出来ているか2.勤勉 かげ日なた無く真面目に仕事に打ち込んでいるか3.勤務態度  当社の社員として相応しい身だしなみをし、誠実な態度で勤務しているか4.命令,指示の徹底 ...

自らの役割を果たす-「お客様の定義」の自覚

大切な「お客様」自覚と役割認識お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用お客様を相手にする企業や施設、店舗のオーナー始めアルバイトに至る全スタッフが夫々の役割を果たす為に先ず、知識として弁え、認識して置くべきことがお客様の定義です。人と接することを仕事にしている場合、役割認識がきちんとされていないとて大切なお客様に様々な「不」を与えたり、場合によっては大切なお客様を失ってしまったりします。おもてなにしや接客...

運行乗務員の意識改革-2.

「気付き」を導く、お客様の定義お薦め度【★★☆☆☆】運行業務会社用〇お客様の定義(バスの乗務員・運行関係者用)どのようなサービス業でも、常に三現主義(現場・現物・現実)で取組み、自社の現況を顧客目線で見つめ、顧客の声を謙虚に聴くことは、C.Sの向上だけでなく顧客数や売上の増加に繋がります。同時に、経営者から乗務員に至る迄の一人ひとりが「人の命を預かり、目的地に正確に運ぶ職責」と「お客様の定義」を確りと認識し...

運行乗務員の意識改革-1. 

「人が人を運ぶ」原点に立ち返る ※異業種の方も、この記事の内容を自分の職業に置き換え読まれるてください。お薦め度【★★☆☆☆】運行業務会社用当たり前なことですがバスやタクシーと言った「人」を運ぶ業務に直に携わる「人」、それをサポートし、管理するのも「人」、当然ながら会社を運営しているのも「人」です。当然ながら、その「人」には、夫々に異なった感性や心があり、また温もりがあります。即ち、バスなどの顧客運行の...

店舖、組織の一員としての自覚と認識

店舗・会社・組織の一員として自覚と認識を持つお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用●店舗・組織の構成〇縦・横の関係を知る会社や組織、お店では、あなた一人だけの存在で成り立ているではありません。あなたの職務上の人と成りは、お店という組織全体に関わることなのです。 組織には目標があって、その目標に向け全員が努力しています。ですから、組織やお店の目標のため、店長の下、接客部門の人、調理部門の人、事務の人も含めた...

役割を明確に知り、認識する

夫々の役割を明確に知るための三つのステップお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用心に響き余韻の残る「おもてなし」や質の良い「仕事」は、<させる・やらせる>のではなく自ら進んで積極的(自主的・自発的)にすること、前向きに取組むことが何よりも大切です。その為に自らの果たすべき役割を認識しなければなりません。◇第一のステップ「誰のためにするのか?」必ず誰かのためになると信念を持ち、同時に「利他の心」を自覚し、認識...

災害時の役割分担と活動

震災時の<活動>と【役割分担】のポイントお薦め度【★★★★★】全業種、業態用間もなく東日本大震災から一年を迎えます。昨年の震災時に「釜石の奇跡」、「ディズニーランドの誘導」と言われた素晴らしい行動が見られましたことは、まだ皆さんの記憶に残っていると思います。また、東京では数年以内に直下型地震の起こる確率が7割と報道されております。最近では各自治体や組織などで避難のシミュレーションなども多く行われている...

職務遂行時の「躾」

職務遂行上の「躾」≒5.Sお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用〇職務遂行時に心掛けるべき「躾」の項目(5.Sの徹底含)1. 公私物の区別(けじめの徹底)2. デスク上と椅子のクリンリネス3. デスク上の整理整頓4. 引出、サイドデスク内の整理整頓5. 離席時の椅子の向き6. 足元(床)のクリンリネス7. 書類の整理と整頓8. 通知、連絡事項の管理9. 使用文具(筆記用具)10. パソコンの整然さとクリンリネス11. 電話の配置とクリン...

目標設定と業務遂行

目標設定と業務遂行のポイントお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用〇目標設定とポイント (現場管理者用)営業実務別の目標を設定し、現状に合わせて目標達成の為のプロセスを作成する(ア) どのような目的で(何故)目標にしたのか?(イ) 目標とは何を指しているのか?・具体的にどのようにして、何の目標を設定するのか?(ウ) 何時行うのか?・それは定期的なのか、日毎・週毎・月毎なのか?・もしくは必要に応じて不定期なのか?(エ) 目...

改装・修理・修繕・改善個所の確認・点検・報告連絡シート

[改装・修理・修繕・改善個所]確認・点検・報告連絡シート お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用 点検日         月       日 点検・確認者名  (      )担当名(        )責任者名(        ) 場所・項目  状態   対処・処理内容  依頼業者(発注先)見積もりの有無対処・処理実施者名(     )対処・処理確認者名(     )決済者(氏名)...

催事(イベント)担当者レポート(シート)

催事(イベント)おもてなし・接客・接遇担当者レポートの形状 お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用担当者(売場)テーマ顧客名新規客名R・顧客名R・規客名連絡先・電話   -   -昭和・平成  年 月 日生(歳)住所 〒おもてなし・接客・接遇の内容、ポイントお客様に対する感想提供商品(メニュー)もてなし・接客の留意点もてなし・接客の反省点今後のアプローチ備考...

企画、販促部署の職務

企画、販促の業務と必要能力※定義は業種・業態の環境に合わせて作成されて下さい。お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用1. 企業理念の理解2. ミッションの認識3. 職務遂行関連の各プラン作成(計画性)4. 部署と個々の目的理解と認識5. 部署と個々の役割認識と遂行力6. 状況判断力7. プラス志向力(ポジティブシンキング)8. 自己統制力9. 各種動機付け10. 問題意識の保有11. 問題解決力12. 主体的活動・行動力13. 豊かで柔軟な発想力14. ...

時代と共に変化する役割

時代と共に変わる、夫々の役割と顧客目線お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用振返りみますと、21世紀に入るまでは、病院では患者さんの病いを治してあげる所とされ、患者さんに<対応型>の接し方をしていたように思われます。また、行政機関や銀行の窓口なども同様に<対応型>の接し方で顧客対応していました。バスやタクシーの乗務員は「安全安心」にお客様を目的地まで運ぶことが役割とされておりました。学校などの教育者の場合...

役割認識と和

自らの役割を知り、チームワークに生かすお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用※役割(役割とはチームワークをスムースに行なう上で必要とされることの一つです)イ) 個人プレーはN.G仕事は一人で行う訳ではありません。人と言う文字のように支えられて生きているのです。様々な部署で多くの人々が共通のゴールに向けて働いています。周囲の人々の協力無くしては、目に見えるカタチにすることは出来ません。ロ) ワガママは禁物個人的な感...

仕事と作業マニュアル

仕事と作業マニュアルの関係お薦め度【★★★★☆】全業種・業態用最近は分煙化が進み多くの会社やホテル、施設などで喫煙スペースが設置されています。最近、あるシティホテルで体験したことです。分煙スペースに置かれている灰皿やゴミ容器に、吸殻やタバコの空箱が一杯でした。そこで新人と見られるベルボーイに「吸殻が一杯で使えません」と処理をお願いしました。その方は、直ぐに灰皿の吸殻は処理し、「失礼します」と丁寧に挨拶...

スタッフの学習勉強会

各々の能力を高める自発的スタッフ学習勉強会お薦め度【★★★☆☆】全業種・業態用スタッフや社員が、自発的に集まり、皆で話し合いながら学ぶ場を設ける際のテーマを記述したものです。下記の中からテーマと項目をみんなで選び、話し合い、学ぶ場を通して身に着ける。〇スタッフ勉強会のメインテーマ・自分の役割を知り、足りない能力を自覚する・各人に合わせたスキルアップの内容とステップアップ・心のある挨拶力を身に着ける〇学...

日々のタイムスケジュール&タイムテーブルを作る

日毎のタイムスケジュール&タイムテーブル基本形 お薦め度【★★☆☆☆】全業種、業態用 A.現場スタッフ・営業職用 (サンプル) 実際に店舗で使っている日毎のタイムスケジュール&タイムテーブル基本形です。 実際のエクセルの表を載せられないので元表です。 ≪表-1≫ (日毎)0000年00月00日用12345678910時 刻所要時間準備朝終礼実務休憩清掃引継ぎ打合せ点検情報集その他9:00~9:450:450.750.75         9:45~10:000:150...

顧客・訪問者用のアンケート作成

顧客・訪問者へのアンケートを作るお薦め度【★★★★☆】全業種用 【作成の留意点】1. アンケートの対象者を明確にする2. 予めアンケートの実施期間と回収方法を決めておく3. 項目別に意見や感想の記入、或は[〇・✓]で回答するのかを定めておく4. 何故行うのか、アンケートの主旨、目的や意図を明確に示して参加し易くする5. 回答目的に合わせ、予め記名、無記名を決めて実施する6.記名、無記名、どちらの場合でも...

役割分担表の作成

役割分担表を作る お薦め度【★★★☆☆】 ◆区分職位 №区分職位1一般職社員2担当職リーダー・キャプテン3指導職班長・コントローラー4教育育成職主任5監督職マネージャー・係長6管理職店長・課長7総括職次長・部長◆分担項目LIST店舗や会社に合わせて上記の№を入れてお使い下さい。A.店舗・保守区分№駐車場管理 店舗周り管理 居住性対応維持 店舗装飾 店舗保守チェック 営業備品管理 照明空調設備 営業関連設備点検 ト...

仕事の認識

仕事の重さを認識する[重さとは、仕事の内容、信頼の度合い、影響力である]お薦め度【★★★☆☆】≪仕事は、いつも危機感を持って行う≫〇意識と方法は1. 職務内容を具体的に、明確に把握する ⇒リストアップし掌握する2. 実行に当って大切な事は何か ⇒考え分析する3. 実行する為に自己能力は充分か ⇒自分を見つめ、自己診断する4. 自分の能力は現在のままで充分か ⇒自己評価5. 自分の能力を周囲でどのように評価しているのか ⇒上司...

コーチングとは

コーチングを知るお薦め度【★★★☆☆】店舗、組織の成長と成果は、自ら何を行うべきかを考え、考えて得た結果を自主・自発的な行動に移せる幹部・社員が育っているかにかかっています。コーチングとは疑問を与えたり、質問したりすることによって、自ら考えさせる癖を付けさせて、実行に移せるように促すことを指します。店舗や会社の成長にはね消費者の目線、現場に携わる人々が自ら考え、自発的に実行に移すことが必要とされていま...

会議のタブー

◆自社(自店)の会議やミーティングを見直そう⇒会議のあるべき姿を見出そう1. 検討資料は会議が始まってから配られる。2. 会議開始の時間なのに検討資料をコピーしている出席者がいる。3. 発言の所要時間を前もって伝えていない。4. 場の空気を読まずに、自分勝手な発言をする者がいる。5. 会議では声の大きい人の意見がよく通る。6. 会議で結果や成果ばかりを優先して話しあっている。7. 前提やビジョンばかりで具体性のない発言が...

個人&職務能力リスト

個人能力・職務能力のリスト代表的な個人能力と職務能力の一覧です。企業やお店の、大切な人を育てるための視点となる項目をリストアップしました。考課表や評価リストの項目構成にご利用下さい。◇個人能力1. 人間力(仲間からの信頼)2. ホスピタリィ精神の保有、ホスピタリィ遂行力3. 一般常識の基準を持つ4. ビジネスマナーの修得5. 接客技術・マナーの修得6. 表現力7. 実行行動力8. 傾聴力9. 会話力10. 文書力11. 努力・学習力12...