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仕事と活動は効率的に!

 活動は「ゴールデンサークル」と「8W5H」でお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用 「ゴールデンサークル」先ず何故(どうして)?と捉える  社会生活上の事象や様々な人のその時の心の状態や考え方をなぜ?(WHY)  の心を察知することは、社会生活上でも、私達のような人と接する仕事上でもとても大切です。 その為に必要なのは、「何故の心を以って、物事を見聞きし受け留めること」であると考えます。 現代社会で知られてい...

職場&仕事の基礎知識-診断(2)

2.職場のルール-職務遂行(サンプル) お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用職能職位 項    目自己上司考課全全1ローテーション   自分のローテーションは=メモ)全全2勤務時刻の徹底   自分の勤務時間は=メモ)全全3身だしなみ(身体)髪・顔・手・爪・臭い   (身体)の留意点=メモ)全全4身だしなみ(服装)制服・シャツ・靴・靴下・タイ   (服装)の留意点=メモ)全全5職場での挨拶   挨拶時のポイントは=...

職場&仕事の基礎知識-診断(1)

1.職場の知識-診断リスト(飲食店サンプル). お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用 [必須項目&個人メモ&採点表]   1.知っておこう。店舗、会社について得点職能職位№項    目自己上司考課全全1 正式な店名(会社名)   店名は=全全2 会社(店)の住所   住所は=全全3 会社(店)の電話・Fax番号   電話・Fax番号は=全全4 会社、店への道順、交通機関、所要時間   道順は=全全5 会社(店)の営業内...

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研修カリキュラム(サンプル)

≪テーマ≫社会人としての礎 お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用【項目】-抜粋Theme-1. コンプライアンスとモラル・コンプライアンスとは?・モラルとは?・倫理と道徳Theme-2. 義務と責任・義務とは? ・責任とは? Theme-3.大切な人 ・大切な人は?・あなたの大切な人は? ・大切な人の定義 Theme-4. 挨拶とは ・挨拶の原義は? ・挨拶をする目的は? ・挨拶のポイント Theme-5.お辞儀(礼)・...

【6W・3H&T.P.O. &P.D.C.A】

ビジネスに、プライベートに役立つ基礎知識お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用 ※この6W.3HとT.P.O.とP.D.C.Aは、社会で生きるために必要な信頼関係構築の原点です。 [6W]1.When<いつ>⇒日時・時期・時刻2.Where<どこで>⇒処・場所・場面・エリア・どの地域3.Who<だれが>   ⇒主体者・主催者・責任者・どの様な地位でどんな役割を果たす人・場長・首長4.Whom<だれに>⇒対象者(誰を主に・誰に対して・どの...

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美容業界の人間力を育む

スタッフの「心の礎」の育成お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用“美容の仕事も、技だけでなく人間力が大切”と、大阪で行っている講座に参加されている方のお友達で長く美容のお仕事をなさっているオーナーからお声を掛けて頂きました。美容業界の接客サービスは、おもてなしの心と言われる「主客一体」と日本独自の武士道の「心・技・体」、美しさを与えたいと言う「思いやる心」が求められるものだと思います。古から伝わる日本のお...

ルールの周知

ルールを作り、教えるお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用人を育てるために必要とされるルールのポイントと手順をピックアップしました。お客様に喜んで頂け、仲間と笑顔で仕事が出来るスタッフを育てるためには、原義を知らしめ、基準を明確にし、「教育」と「共育」に心掛けることが大切です。その為には、教えることよりも、本人に【気付かせる】ことがポイントです。※ルールはマニュアルとは、異なったものとして作成することをお...

「報・連・相」時のポイント

報告・連絡・相談の仕方とポイントお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用A.報告は (報告とは、与えられた仕事の結果や経過について述べること)〇報告の種類と要点  1.結果・業務報告   ←結果報告は指示者に直ちに、直接することが基本   ←結論を先に、経過は後に   ←ポイントを整理し、手短に   ←報告書は読み易く、解かり易く  2.中間報告   ←中長期の仕事は途中で必ず経過報告する   ←困った時、行き詰った時...

身嗜みは「思い遣り」

身嗜みは、思い遣りの表現お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用お客様に対し、接し触合う者の「礼」を表わす第一歩が身嗜みです。それは、お客様や触合い接する人への思い遣りを表現することなのです。一般的に身嗜みに、先ず最優先されるのが清潔さと安心感です。特に飲食物を提供する飲食店では、大切なお客様の口に入る様々な飲食物を扱う所ですから、安全安心の元となる清潔・衛生はどうしても欠かせません。お店の持つ物質的な清...

仕事や職場のルールを作る

ルール作りに、「応対」と「対応」を意識するお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用おもてなし、接客・接遇する際に必ず意識して置くべきこととして「応対」と「対応」があります。日本のおもてなしの作法や接客接遇のマナーは、「応対」に属します。「応対」=相手の立場を主に考え、相手に応じて受け答えすることおもてなしの作法や接客、対人のルールは、どちらかというと「対応」に近いと言えます。「対応」=相手の状況に対し、こ...

被災時の知識と対処法

防災知識と対処法(参考資料) 天災は忘れた頃にやって来るお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用<地震の規模について>● うなりのある地震は大きい。● 緩慢な揺れは震源地が遠い。● 縁の下から盛り上がってくる時は大地震。● 2回目の揺れが危ない。● 引き潮が大きければ津波がくる。★避難行動の心得・・・緊急時こそ冷静な判断が必要!・命より大切なものはない、逃げるが勝ち ・家財に執着しない ・火の元確認忘れずに・お年寄りや子...

職場と仕事の基礎

職場と仕事の基本知識(職場内勉強会内容の項目)お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用1.チームワークの大切さ、成果 〇行なう方法は 〇チームワークと役割の関係  〇役割を果たす為には2.自分を活かし、顕すために必要な能力、知識 *4つの柱、P・D・C・Aの為に必要な事項=6W3H3.職務に取組む姿勢は4. 職務姿勢 (職務中における一人ひとりの姿勢態度・行動) 1) 勤務中の姿勢・動作・態度⇔いつも見られています...

職場の基本知識(新人用)

職場・会社についての基礎知識(新人・新卒者用) お薦め度【★★★☆☆】全業種用 間もなく新卒者が入ってきます。 新卒者や新人が職場の基礎知識として、知っておくべき最低限の項目を載せました。 新卒者や新人スタッフへの、簡単な初期テスト項目としても使えます。 店舗、会社について知 識№項   目無有1.正式な店名(会社名)  店名は=2.会社(店)の住所  住所は=3.会社(店)の電話・Fax番号  電話・Fax番号は=4.会...

週間タイムスケジュール

週間タイムスケジュール[店舗責任者用] お薦め度【★★☆☆☆】 計画型職務遂行のために週間タイムスケジュールのサンプルを載せました。 重要=◎/実施=〇/随時=※/予備=予/休 00月00週【00日~00日】タイムスケジュール № 項目           ランク=A.B.C.月火水木金土日1本日の職務内容確認        2勤務時間の割り振り        3アポイントの確認(社内)        4アポイントの確認(社外)...

防災知識

〇地震の防災知識お薦め度【★★☆☆☆】〇警戒宣言が発令された時(地震の場合)「大規模地震対策特別措置法」によって、大地震発生の【警戒宣言】がなされた時は次のように行動する。①警戒宣言の発令された時は出来るだけ早く会社(上司)へ連絡すること。②業務は全て停止する。その時来店されているお客様に、その旨を申し上げて安全誘導する③非常持ち出し品の確認をする。④火の元を断ち、また倒れやすい備品等について安全防止対策を...

社外、社内基本用語

〇社外、社内共通用語(サンプル) 社外、社内用語を決め事とした共通用語サンプルとその修得度チェック表です。 お店や会社に合わせてお使い下さい。 お薦め度【★★★☆☆】 対) 社外用語  一般名称当店の共通用語 自社当社・弊社 相手の会社御社・○○会社様 自店私どもの店・当店 自店社員の氏名名称のみ 他店店舗名の○○ 全社的役職名の○○ 所属部署名の○○ 本社本社の○○が、または役...

躾とビジネスマナーの関係

ビジネスマナーと躾を知るお薦め度【★★★★☆】〇躾とマナーの相互関係ビジネスマナーを身に付けるためには、躾と言われる基本マナーを身につけることから始めなければなりません。ビジネスマナーは、職場で必要な信頼や評価を得る為の第一歩です。ビジネスマナーは日々触合う人々への思いやりを形として現すための大切なものです。躾がされ、ビジネスマナーをしっかり身に付けた社員の働いている会社は、社会的な信用や評価ばかりか...

タイムスケジュール&タイムテーブル作成

日毎のタイムスケジュール&タイムテーブルの作り方(サンプル) お薦め度【★★☆☆☆】 下記のサンプルA.Bの左の表をエクセルの円グラフの元データにしてお使い下さい。 基本的なタイムスケジュール&タイムテーブルです。内容と項目数は、参考として入れてあります。   A.現場スタッフ・営業職用    №項目時間 時 刻所要時間1開閉店準備0.75 9:00~9:450:450.752朝終礼0.25 9:45~10...

総務職の職務要件書

総務職務要件書主な総務の仕事を洗い出した職務要件書の一例です。他の職務要件書作成の参考になさって下さい。Ⅰ労務関連1.人事・社員の募集・面接・採用・管理(採用・退社手続き)・中途採用者の給与提案・休業、退社など各種手続き2.アルバイト給与引渡業務3.アルバイト人件費確認管理4.勤怠管理・社員のタイムカード確認・社員の各届出確認・有給他休暇の管理5.服務管理・規程徹底・雇用通知他通達管理6.職場環境の整備7.福利...

能力、知識を見つめ直す

能力、知識を見つめ直すA.部下、自分を活かし、表現するために必要な能力、知識① 部下、自分を活かす為に充分な能力、知識をもっているかを見つめ直す② 活かすために必要な自分の能力・知識の種類を知る③ 活かす目的を自覚する←目的達成のために、どんな能力が必要かを明確に把握する④ 能力向上によって得られる成果を予測する⑤ 能力向上の方法、手段。(P・D・C・A)B.能力の分類①保有能力  基本的な能力知識技能 会話...

店舗(会社)の基礎知識 

店舗(会社)の基礎知識 新人(新規採用者) ・スタッフ必須事項店舗で働くスタッフとして、必ず知っておくべき項目をリストアップしました。このことも自店舗の当たり前を見直すことになります。1. 正式な店名(会社名)2. 会社(店)の住所3. 会社(店)の電話・Fax番号4. 会社、店への道順、交通機関、所要時間5. 会社(店)の営業内容(会社(店)の事業内容)6. 営業時間、定休日7. 店舗のレイアウト、テーブル数、席数8. アルバイトスタッ...

信用・信頼を築く

信用と信頼の「礎」年末年始は、一見のお客様も多くお見えになります。知っておくべき些細なことも知らないと、個人的に恥をかくばかりかお店、仲間の信用も失います。再度全員で確認してみましょう。お客様、仲間からの信用を築く「礎」職場の「知識とルール」を必ず身に着けて置きましょう。■知っておくべき職場の知識...

仕事の「重さ」の認識

仕事の「重さ」を自覚する [重さとは、仕事の内容、信頼の度合い,影響力を指します]大切な仲間に信頼され、大切なお客様に「思い遣り」をお届けするために。1.職務内容を具体的に、明確に把握する⇒リストアップし掌握する。2.実行に当って大切な事は何か⇒考え分析する。3.実行する為に自己能力は充分か⇒自分を見つめ、自己診断する。4.与えられた仕事に自分の能力は現在のままで充分か⇒自己診断。5.自分の能力を周囲でどのよ...