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どうしたらコミュニケーションが上手くるの?

 職場心得&サービスマインド  【自己診断】  この項目は心得とサービスマインド以外に組立て方を変えたり、不要な項目を削除したりして、個人面談の場やミーティングの課題など、様々な使い方が出来ます。【採点】 良く出来ている=◎.出来ている=〇.時々=△.最低限=☆.出来てない=×.1. 職場で仕事と私生活の区別をつけていますか?2. あなたは、人の嬉しそうな顔を見るのことが、自らの喜びですか?3. あなたは、言...

職場のルール

職場の心得・ルールの診断サンプル お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用 [基本ルール]-(全員対象)※(出来る=3/大体出来る=2/少し出来る=1/努力中=0.5/出来ない=0/必要ない=✖)職能職位№項          目自己上司考課全全1タイムカードは着替えてから打刻する   全全2勤務に就く前に身だしなみを鏡やスタッフ同士でチェックする   全全3勤務に就く前に自分の表情をチェックする   全全4挨拶は相手の正面で、...

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接客業の心得

職場の心構え(新人向)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用4月に入った新人の方も少しは職場に慣れてきた頃ではないかと思います。以下、初歩的な仕事に取組む際の心構え(職務遂行時の意識)を取り上げてみました。1.その日の気分、好き嫌いで仕事をしないようにしましょう。2.いつでも笑顔と明るい表情、節度ある態度で勤務しましょう。3.店舖の内外では、お客様優先に歩きましょう。(通路ではお客様を優先して)4.勤務中の...

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社員心得(サンプル)

社員心得-サンプル(抜粋)これは、以前に作成したとある会社の社員心得から内容の一部分を転載しました。今年一年を振り返る為にも使えます。1.一般常識を身につける常に新聞、雑誌、ニュース等から、最低限の世の中の流れや常識は把握しておくこと。2.挨拶は、アイコンタクトして、シッカリ「おはようございます、こんにちは、こんばんわ、お疲れ様です、いってらっしゃい、おかえりなさい」相手の目を見て、名前を呼んで、はっき...

社員心得(サンプル)

社員の心得お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用※社員心のサンプルとして掲載しました。1. 常識力を身につける2. 倫理観を備える3. 真心、思いやりを持つ4. 挨拶はシッカリ5. 感謝の「ありがとう」と誠実な「ごめんなさい」を伝える6. 常に謙虚な気持ちを忘れずに7. 機知に富んだ活動をする8. 気配りと配慮を9. 自信と信念を持つ10. 目的意識を持つ11. 積極的に歩みよる12. 自分の為に仕事をする13. 出来ないとやらないは違う14. 約束...

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どうして雑用や作業をするの?

雑用(単純作業)の目的を理解するお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用新入社員や新人スタッフ、転属社員は、誰にでも出来る単純作業や簡単な雑務、汚れの伴う「K」と言われる業務や雑用を、自分の成すべき業務として与えられ、「何故こんなことをさせられるのか?」「しなければいけないのか?」「自分でなくても出来ることなのに、何故自分がしなければならないのか?」などと疑問に感じる方も多いと思われます。私も仕事を始めたば...

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自分自身の仕事と「向き合う」

自らの仕事を高めるお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用普段自分自身を省みることって中々出来ません。年に一度は、自分と向き合う時間を成長する為にも作ることはとても大切です。以下は、今年一年を振返り省みると共に、来年以降の自己課題、仕事の目標や課題を見付ける自己アンケートです。また、自己目標、自己啓発、スキルアップの課題は、表や文など目に見える形にしておくことです。真摯に自分と向き合い、振り返り見つめ、そ...

姿勢と態度に心が表れる

人として恥じない姿勢と態度を育む お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用傾聴力1.人を惹きつける姿勢見た目の姿勢は大切な役割を果たします。それは信頼の礎を作る第一歩です。背筋が伸び、あごを僅かに引き、手を前で軽く組み、かかと揃えつま先をハの字に広げた安定感を感じる足元の姿勢は、安心感があり、大切な方をお迎えしたり、大切な人からの話しを聴いたりしようと思う心の表れです。即ち、心の通うおもてなし(接遇・接客)をし...

人原力を育む「職場の心得」

職場内の「思い遣り」チェックリストお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用良い仕事をする上で、職場内の人間関係力は欠かせません。職場の仲間を≪思い遣る心≫は、「人原力」を育みます。◆職場の心得チェックリスト【採点1】アンケート・自己チェック用 はい=3.まあまあ=2.少し(時々) =1.いいえ=0【採点2】評価用 よく出来る=4.出来る=3.一部出来てない=2.僅かに出来る=1.出来ない=0.1. ( )誰に対しても...

ルールを作り、守る

職場のルール(規律)-サービス業お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用サービス業は、人が行い人に関わる職業です。人が行う以上、人としての『マナー』、『人としての心』と【ルール】が必要です。一人ひとりが職場のルールを守り、仲間への思い遣りを心掛けて勤務することです。お客様第一の心を基本とし、営業最優先の心構えで職務に取り組ことが何より大切です。その為に【ルール】が必要なのです。ルールは皆さんが会社(店舗)の...

コンプライアンスとその規定例

コンプライアンス(一般・社内)お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用コンプライアンスとは、辞書検索すると・要求や命令への服従。法令遵守。・特に、企業がルールに従って公正・公平に業務を遂行すること。・服薬遵守。処方された薬を指示通りに服用すること。・外力が加えられたときの物質の弾力性やたわみ強度。のことと載っています。社内のコンプライアンスは、職業人としての自らの社会的責任が何たるかを自覚認識し、関連法令や...

職場ルールの認識度を自らチェックする

職場ルールの自覚・認識度の自己C.Hリストお薦め度【★★★☆☆】全業種・業態用一人ひとりの人間性と仕事を守るために【ルール】があります。以下の項目は、「躾」とも重複しています。社会人として、必ず弁えておきましょう。[採点]確実にしている=3.している=2.時々しないことがある=1.していない=0.1. 出入口は会社(店舗)の顔です、勤務外でも常に清潔に心掛けていますか?2. タイムカードは、制服に着替えてから打...

アルバイトスタッフ勤務の手引き(サンプル)

勤務の手引き(珈琲ワゴンサービス用)お薦め度【★★☆☆☆】コーヒーサービス用[勤務時間・シフト]※毎月20日に翌月のシフトの作成をします。みんなで協力し合って作ること。1.会社で定められた勤務時間は、厳守すること。2.会社と約束した勤務は責任を持つこと。3.制服に着替えてからタイムカード(出勤票)に記入すること。4.就業当日に突発欠勤、遅刻、早退、無断欠勤は出来る限り避けること。  (無断欠勤は職務放棄です。...

職場のルール(新人・新卒者用)

心得ておきたい職場のルール30 (新人・新卒者用) お薦め度【★★★☆☆】全業種用 ≪職場のルール≫ №項    目1タイムカードは制服に着替えてから打刻する2勤務に就く前に身だしなみを鏡やスタッフ同士でチェックする3勤務に就く前に自分の表情をチェックする4挨拶は相手の正面で、相手の目を見て大きな声でハッキリ挨拶する5挨拶は定められた姿勢で、相手に聞こえるように、背筋はきちんと伸ばす6体の具合が悪い場合、体に支障が...

防災心得

職務知識-防災心得お薦め度【★☆☆☆☆】基本的な災害時の心得です。全員が災害時の知識として認認しておきましょう。防災心得1.自分の身を守る地震が大きい!と感じたら、先ずは自分の身を守ることが最優先です。大きな地震の際は家具が転倒したり、高いところにある物が落下してきます。丈夫な机やテーブルの下に身を伏せましょう。近くに机やテーブルなどがない時は座布団や雑誌などで頭を守り揺れが収まるまで待ちましょう。防...

職場のルール 自己診断リスト

職場のルール自己チェックリスト(ルールを弁えておこう) お薦め度【★★☆☆☆】 採点(出来る=+1/普通に出来る=0/僅かに出来る=-0.5/努力中=+0.5/出来ない=0)  職務のルール(全員用) №項    目自己1タイムカードは着替えてから打刻する02勤務に就く前に身だしなみを鏡やスタッフ同士でチェックする03勤務に就く前に自分の表情をチェックする04挨拶は相手の正面で、相手の目を見て大きな声でハッキリ挨拶する05挨拶...

社内服務の自覚

〇服務規定(サンプル)(服務の原則)  社員は、この規則に定めた事項の他、会社の指示命令に従い自己の業務に専念し、創意を発揮して能力向上に努力すると共に、互いに協力し職場の秩序を維持すること。(服務心得)  社員は、職場の秩序を保持し業務の正常な運営を図る為に次の事項を守ること。1) 常に健康に留意し、明朗、かつ積極的な態度を持って勤務すること。2) 職場の整理整頓に努め、常に清潔を保つこと。3) 勤務時...

クラブ管理・監督者の心得

クラブ管理・監督者の心得お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用1.挨拶を同じ目線でこちらから節度を持ち姿勢正しくする(一人一人に心を込めて進んで行い、同時に褒め言葉を添えるようにする)2.サービス業従事者として自覚を持ち何事にも「ありがとう」「おかげさまで」の心と態度で取り組む3.全て出来る人が幹部とは言い切れない。  みんなと一緒に目標に向かい先頭を進む人が本当の幹部である4.自分の無にし、スタッフの魅力、能力...