おもてなしは「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 研修・試用期間-CH

おもてなしは「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
2016・6


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s「思いやり」ってどんなこと?ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

こちらに載っている殆どの記事は、現在までの実体験と学び、その中で得られた気付きから投稿しています。
思いやりや感謝・誠実など心に関する項目は、様々な人と触れ合う時の知識や一つの目安とし御利用下さい。
私的利用以外のコピぺ・転載は御遠慮下さい。無断での教材や営利を目的とした引用は禁止と致します。
使う際は、記事右、Categoryの上にある「問合せMail」でお名前・連絡先を必ずお知らせ下さい。

試用期間考課表時給スタッフ用-(サンプル)

お薦め度【★★☆☆☆】全業種、業態用

人事考課の手引き1

配点は、各現場に合わせて重軽を付けて使います。
これには、基準得点に依るランク・フィードバックシートが付いて実際に使えます。


なお、自店舗(自社)に合ったシートを作られたい方は、右の【問合せメール】で御知らせ下さい。お手軽な価格で、お作り致します。 

研修試用期間考課(評価)表jpg

    ブログパーツ
    スポンサーサイト
     

    試用期間規定(社員用)-サンプル

    お薦め度【★★★★】全業種、業態用

    試用期間規定

    (期間)

    第1条  試用期間は3ヶ月とする。

    (目的)

    第2条  試用期間を設ける目的は以下の通りである。
    (1) 採用にあたり、本人の人柄、知識、技能、勤務態度、健康状態などを審査する期間。
    (2) 本人が就業を希望する会社であるかを判断する期間。
    (3) 入社希望者への基礎研修期間。

    (提出書類)

    第3条  入社希望者は下記の書類を提出する。
    (1) 履歴書(3ヶ月以内のカラー写真添付)
    (2) 健康診断書(3ヶ月以内のもの)
    (3) 最終学校の卒業(見込)証明書

    (採用)

    第4条  採用は試用期間の考課結果にもとづき総合的に判断して決定する。

    2 試用期間を終了後、採用された者は試用期間開始の日を入社日とし勤続年数に通算する。

    (試用期間の免除)

    第5条  下記の条件を満たす場合、試用期間を免除する。
    (1) アルバイトとして1年以上の勤務実績が有り、正社員の推薦入社した場合。
    (2) 会社の要請により入社した場合。

    (給与)

    第6条 試用期間内の給与は下記に記された計算方法を適用する。
    (1) 試用期間給与=基礎給+学歴給+職務給
    (2) 端日数の勤務については日割計算とする。
    (3) 試用期間内の交通費は一ヶ月の定期代として、20,000円まで支給する。

    (給与の支払い)

    第7条 給与は末日締めの翌10日払いとする。

    (勤務) 

    第8条 勤務地、勤務時間、勤務内容は会社の指示とする。

    (休日)

    第9条 休日は会社の指示とする。

    (即時解雇権)

    第10条 会社は試用期間内において、法で定められた解雇権を有する。  

    (退社の申し出)

    第11条 入社希望者が試用期間内に退職を希望する場合は、退社希望の1週間前までに
    前以って会社に申し出る。

    (採用、雇用条件の通知)

    第12条 会社は試用期間終了日の2週間前までに、採用通知書、雇用条件通知書を発行し、
    就業規則を提示する。 


      ブログパーツ
       

      実務・座学チェックリスト抜粋(自己・上長)採点用 2日目~

      お薦め度【★★★★】全業種、業態用

      座学ОJТ
      ※写真はイメージサンプルです。

      2日目以降の研修内容の理解度と実務、または現時点の仕事ぶりを採点する。

      [ ]は知識の理解度の採点 ( )は実務の採点を記入して下さい。

      [理解度] (実行採点)  よく出来た= 3 |出来た= 2 |少し出来た= 1 |出来なかった= 0 

      1. ( )職場での挨拶は元気に出来ましたか
      2. ( )明るい表情で勤務出来ましたか
      3. ( )笑顔で勤務出来ましたか
      4. ( )通路内や店舗内でお客様にお辞儀や挨拶を出来ましたか
      5. ( )「はい」の返事はハッキリと大きな声でお客様に伝わるように言えましたか 

      6. ( )お辞儀は背筋を伸ばして、教えられた通りに出来ましたか
      7. ( )仕事をする上での身だしなみは適切でしたか
      8. ( )ひと声の種類と使い方を覚えましたか
      9. ( )ひと声を掛ける際の姿勢は身に付きましたか
      10. [ ]ひと声を掛けるタイミングは分りましたか

      11. ( )実際にひと声を掛けられましたか
      12. [ ]必要とされる店内設備と使用方法は理解出来ましたか
      13. ( )客席での応対の際にお世話の動作はスムースに出来ましたか
      14. ( )お客様に対する私達スタッフの役割は多少解りましたか
      15. ( )事務所への出入りの際、ノックや一声が出来ましたか

      16. [ ]お店のレイアウトは覚えられましたか
      17. ( )客席、通路での静かな歩き方は身につきましたか
      18. ( )出入り口でのお辞儀(一礼)はキチンと出来ましたか
      19. ( )椅子テーブルは定められた通りに並べることが出来ていますか
      20. ( )店舗内ではお客様優先に歩行が出来ましたか

      21. ( )バッシング、クリンリネスは教えられた通りに出来ましたか
      22. ( )中間バッシング時、クリンリネス時にひと声を掛けられましたか
      23. ( )中間バッシング時、クリンリネス時に明るい表情でお客様に接しましたか
      24. ( )メモ、筆記用具は常に携帯していますか
      25. ( )教えて頂いた先輩の方に感謝の態度を表せましたか
      ・・・・・など

      【参考】項目によっては上長が赤ペンなどで採点してもお使い下さい。

        ブログパーツ
         

        実務チェックリスト(自己・上長)採点用初日用

        お薦め度【★★★★】全業種、業態用

        座学ОJТ
        ※写真はイメージサンプルです。

        初日の研修内容の理解度と実務、または現時点の仕事ぶりを採点する。

        [ ]は知識の理解度の採点 ( )は実務の採点を記入して下さい。
        [理解度] (実行採点) ⇒ よく出来た=3 | 出来た=2 | 少し出来た=1 | 出来なかった=0  

        1. [ ]初日の店内の仕事は何をしたか覚えていますか
        2. [ ]お店のコンセプト・テーマを理解し、覚えましたか
        3. [ ]お店のスタッフがお客様にどんな役割をしているのか解りましたか
        4. [ ]会社の看板を背負うと言う事は理解し、自覚出来ましたか
        5. [ ]義務と責任とはどういうことか理解出来ましたか

        6. [ ]職場での挨拶は元気に出来ましたか
        7. [ ]明るい表情で勤務出来ましたか
        8. [ ]「はい」の返事はハッキリと大きな声でお客様に伝わるように言えましたか
        9. [ ]お辞儀は背筋を伸ばして教えられた通りに出来ましたか
        10. [ ]仕事をする上での身だしなみは適切でしたか

        11. [ ]ひと声の意味と目的は理解出来ましたか
        12. [ ]必要とされる店内設備と使用方法は理解出来ましたか
        13. [ ]商品構成はどんなものがあるか判りましたか
        14. ( )事務所への出入りの際、ノックや出入りの際の一声が出来ましたか
        15. [ ]お店の大体のレイアウトは覚えられましたか

        16. ( )通路の歩き方は身につきましたか
        17. ( )お客様に対するお辞儀(一礼)はキチンと出来ました
        18. ( )お店の出入りの仕方は定められた通りに出来ましたか
        19. ( )店内客席歩行や通路歩行ではお客様優先に歩行が出来ましたか
        20. ( )バッシング、クリンリネスは教えられた通りに出来ましたか

        21. ( )中間バッシング時、クリンリネス時にひと声を掛けられましたか
        22. ( )中間バッシング時、クリンリネス時に明るい表情でお客様に接しましたか
        23. ( )メモ、筆記用具は常に携帯していますか
        24. ( )教えて頂いた先輩の方に感謝の態度を表せましたか
        25. [ ]初日の説明は分り易かったですか(理解出来ましたか)
        【参考】項目によっては上長が赤ペンなどで採点してもお使い下さい。


          ブログパーツ
           

          座学・ОJТチェックリスト  サンプル(自己・上長)採点用

          お薦め度【★★★★】全業種、業態用

          thFCX5WGXQ.jpg

          初日の研修内容の理解度と実務、または現時点の仕事ぶりを採点する。

          [ ]は知識の理解度の採点 ( )は実務の採点を記入して下さい。

          [理解度] (実行採点) ⇒ よく出来た=3 | 出来た=2 | 少し出来た=1 | 出来なかった=0  

          1. [ ]本日店内での仕事は何をしたか、覚えていますか
          2. [ ]お店のコンセプト・テーマを理解し、覚えましたか
          3. [ ]お店のスタッフがお客様にどんな役割をしているのか解りましたか
          4. [ ]会社の看板を背負うと言う事は理解し、自覚出来ましたか
          5. [ ]義務と責任とはどういうことか理解出来ましたか

          6. [ ]職場での挨拶は元気に出来ましたか
          7. [ ]明るい表情で勤務出来ましたか
          8. [ ]「はい」の返事はハッキリと大きな声でお客様に伝わるように言えましたか
          9. [ ]お辞儀は背筋を伸ばして教えられた通りに出来ましたか
          10. [ ]仕事をする上での身だしなみは適切でしたか

          11. [ ]ひと声の意味と目的は理解出来ましたか
          12. [ ]必要とされる店内設備と使用方法は理解出来ましたか
          13. [ ]商品構成はどんなものがあるか判りましたか
          14. ( )事務所への出入りの際、ノックや出入りの際の一声が出来ましたか
          15. [ ]お店の大体のレイアウトは覚えられましたか

          16. ( )通路の歩き方は身につきましたか
          17. ( )お客様に対するお辞儀(一礼)はキチンと出来ましたか
          18. ( )お店の出入りの仕方は定められた通りに出来ましたか
          19. ( )店内客席歩行や通路歩行ではお客様優先に歩行が出来ましたか
          20. ( )バッシング、クリンリネスは教えられた通りに出来ましたか

          21. ( )中間バッシング時、クリンリネス時にひと声を掛けられましたか
          22. ( )中間バッシング時、クリンリネス時に明るい表情でお客様に接しましたか
          23. ( )メモ、筆記用具は常に携帯していますか
          24. ( )教えて頂いた先輩の方に感謝の態度を表せましたか
          25. [ ]初日の説明は分り易かったですか(理解出来ましたか)

          以下2日目以降の研修内容の理解度と実務、または現時点の仕事ぶりを採点する。
          [ ]は知識の理解度の採点 ( )は実務の採点を記入して下さい。
          [理解度] (実行採点)  よく出来た= 3 |出来た= 2 |少し出来た= 1 |出来なかった= 0 

          1. ( )職場での挨拶は元気に出来ましたか
          2. ( )明るい表情で勤務出来ましたか
          3. ( )笑顔で勤務出来ましたか
          4. ( )通路内や店舗内でお客様にお辞儀や挨拶を出来ましたか
          5. ( )「はい」の返事はハッキリと大きな声でお客様に伝わるように言えましたか 

          6. ( )お辞儀は背筋を伸ばして、教えられた通りに出来ましたか
          7. ( )仕事をする上での身だしなみは適切でしたか
          8. ( )ひと声の種類と使い方を覚えましたか
          9. ( )ひと声を掛ける際の姿勢は身に付きましたか
          10. [ ]ひと声を掛けるタイミングは分りましたか

          11. ( )実際にひと声を掛けられましたか
          12. [ ]必要とされる店内設備と使用方法は理解出来ましたか
          13. ( )客席での応対の際にお世話の動作はスムースに出来ましたか
          14. ( )お客様に対する私達スタッフの役割は多少解りましたか
          15. ( )事務所への出入りの際、ノックや一声が出来ましたか

          16. [ ]お店のレイアウトは覚えられましたか
          17. ( )客席、通路での静かな歩き方は身につきましたか
          18. ( )出入り口でのお辞儀(一礼)はキチンと出来ましたか
          19. ( )椅子テーブルは定められた通りに並べることが出来ていますか
          20. ( )店舗内ではお客様優先に歩行が出来ましたか

          21. ( )バッシング、クリンリネスは教えられた通りに出来ましたか
          22. ( )中間バッシング時、クリンリネス時にひと声を掛けられましたか
          23. ( )中間バッシング時、クリンリネス時に明るい表情でお客様に接しましたか
          24. ( )メモ、筆記用具は常に携帯していますか
          25. ( )教えて頂いた先輩の方に感謝の態度を表せましたか


          【参考】項目によっては上長が赤ペンなどで採点してもお使い下さい。


            ブログパーツ
             

            研修状況の評価報告シート
            研修指導者・担当者用

            お薦め度【★★★★★

            新卒、新規採用者用の内容で作成してあります。
            項目を変更することで一般の研修にもお使いいただけます。


            ・対象者氏名
            ・研修日時   月 日 ~  月  日 計  日間   ・研修時間計    時間
            ・同業経験(未経験・一年未満・一年以上)記入者名                  
            このサンプルシートは各項5点満点にし、100点満点で採点出来るような点数配分をしてあります。

            1.やる気・熱意
            A=5
            B=4
            C=3
            D=2
            E=1
            採点欄 
            かなり有る
            有る
            少し窺える
            感じない
            2.働く目的意識
            A=5
            B=4
            C=3
            D=2
            E=1
            採点欄 
            明確
            やや明確
            普通
            僅かにある
            無い
            3.義務・責任感
            A=5
            B=4
            C=3
            D=2
            E=1
            採点欄 
            強い
            持ってる
            普通
            やや不足
            不足
            4.躾(常識)
            A=5
            B=4
            C=3
            D=2
            E=1
            採点欄 
            優秀
            持っている
            普通
            やや不足
            不足
            5.素直さ
            A=5
            B=4
            C=3
            D=2
            E=1
            採点欄 
            大変良い
            窺える
            やや不足
            不足
            6.積極性
            A=5
            B=4
            C=3
            D=2
            E=1
            採点欄 
            かなり有る
            有る
            普通
            やや不足
            不足
            7. 機敏さ
            (臨機応変さ)
            A=5
            B=4
            C=3
            D=2
            E=1
            採点欄 
            大変良い
            良い
            普通
            やや不足
            不足
            8.理解度
            A=5
            B=4
            C=3
            D=2
            E=1
            採点欄 
            優秀
            良い
            やや不足
            不足
            9.協調性
            A=5
            B=4
            C=3
            D=2
            E=1
            採点欄 
            大変良い
            良い
            もう一歩
            努力要
            10.笑顔・表情
            A=5
            B=4
            C=3
            D=2
            E=1
            採点欄 
            大変良い
            良い
            もう少し
            努力要
            11.発音・発声
            A=5
            B=4
            C=3
            D=2
            E=1
            採点欄 
            大変良い
            良い
            もう一歩
            努力要
            12.聞く態度
            A=5
            B=4
            C=3
            D=2
            E=1
            採点欄 
            好感覚
            やや良い
            普通
            もう一歩
            努力要
            13.話す態度
            A=5
            B=4
            C=3
            D=2
            E=1
            採点欄 
            好感覚
            やや良い
            普通
            もう一歩
            努力要
            14.お辞儀
            (一礼)
            A=5
            B=4
            C=3
            D=2
            E=1
            採点欄 
            優秀
            良い
            もう一歩
            努力要
            15.歩行姿勢
            A=5
            B=4
            C=3
            D=2
            E=1
            採点欄 
            優秀
            良い
            もう一歩
            努力要
            16.業務知識
            A=5
            B=4
            C=3
            D=2
            E=1
            採点欄 
            かなり有り
            一部有り
            やや不足
            無し
            17.記憶力
            A=5
            B=4
            C=3
            D=2
            E=1
            採点欄 
            優秀
            良い
            やや不足
            不足
            18.接客接遇
            適正
            A=5
            B=4
            C=3
            D=2
            E=1
            採点欄 
            かなり有る
            有る
            育成次第
            努力次第
            あまり無い
            19.将来性
            A=5
            B=4
            C=3
            D=2
            E=1
            採点欄 
            持てる
            やや持てる
            育成次第
            努力次第
            あまり無い
            20.総合
            A=5
            B=4
            C=3
            D=2
            E=1
            採点欄
            優秀
            良い
            育成次第
            もう一歩
            努力要


            ◇記入者のコメント欄
            ブログパーツ
             

            研修状態報告書(アルバイト・社員試用期間考課表)

            提出日 平成00年00月00日
            対象者(         )さん / 同業経験(未経験・一年未満・一年以上)
            研修日時( 00月00日 ~00月 00日 計  00日間) 基礎研修時間数  000時間


            ※一定の期間研修や指導に付いた場合の報告書のサンプルです。
            またアルバイトや試用期間の考課表として、お使いいただけます。


            1.素直さ[  ]
            [A=5大変良い・B=4窺える・C=3並・D=2やや不足・E=1不足]

            2.やる気(モティベーション)[  ]
            [A=5かなり有る・B=4有る・C=3並・D=2少し窺える・E=1感じない]

            3.働く目的意識[  ]
            [A=5明確・B=4やや明確・C=3普通・D=2僅かにある・E=1無い]

            4.義務・責任感[  ]
            [A=5強い・B=4持っている・C=3普通・D=2やや不足・E=1不足]

            5.躾(一般常識)[  ]
            [A=5良い・B=4出来ている・C=3並・D=2やや不足・E=1不足]

            6.積極自発性[  ]
            [A=5かなり有る・B=4有る・C=3普通・D=2やや不足・E=1不足]

            7.臨機応変さ[  ]
            [A=5大変良い・B=4良い・C=3普通・D=2やや不足・E=1不足]

            8.理解度[  ]
            [A=5優秀・B=4良い・C=3並・D=2やや不足・E=1不足]

            9.記憶力[  ]
            [A=5優秀・B=4良い・C=3並・D=2やや不足・E=1不足]

            10.明るさ・表情[  ]
            [A=5大変良い・B=4良い・C=3普通・D=2もう一歩・E=1努力要]

            11.笑顔[  ]
            [A=5大変良い・B=4良い・C=3普通・D=2もう一歩・E=1努力要]

            12.明確な発音・発声[  ]
            [A=5大変良い・B=4良い・C=3普通・D=2もう一歩・E=1努力要]

            13.聞く態度(聞き方)[  ]
            [A=5好感覚・B=4やや良い・C=3普通・D=2もう一歩・E=1努力要]

            14.話す態度(話し方)[  ]
            [A=5好感覚・B=4やや良い・C=3普通・D=2もう一歩・E=1努力要]

            15.お辞儀(一礼)の修得[  ]
            [A=5優秀・B=4良い・C=3普通・D=2もう一歩・E=1努力要]

            16.歩行姿勢[  ]
            [A=5優秀・B=4良い・C=3普通・D=2もう一歩・E=1努力要]

            17.同業知識[  ]
            [A=5かなり有る・B=4有る・C=3普通・D=2やや不足・E=1無し]

            18.期待度・将来性[  ]
            [A=5持てる・B=4やや持てる・C=3育成次第・D=2努力次第・E=1あまり無い]

            19.接客適正[  ]
            [A=5かなり有る・B=4有る・C=3普通・D=2やや不足・E=1無し]

            20.総合[  ] 
            [A=5優秀・B=4良い・C=3育成次第・D=2・もう一歩・E=努力要]


            コメント 
            [----------------------------------------------------------------------]

            ブログパーツ
             

            研修試用期間雇用考課表 (サンプル)

             【アルバイト⇒社員用、試用期間社員用】

             1~20=項 目  ・ 下段=定 義

            (採点) 良=2  及第=1 劣=0

            1.勤怠 (  )
              定められた出勤日(出勤時間の実行厳守)

            2.身だしなみ (  )
              会社で定められた服装、容姿徹底

            3.挨拶 (  )
              社内での適切な挨拶の実行

            4.勤務姿勢 (  )
              職務に取り組む姿勢態度、公私の区別

            5.自己管理 (  )
              健康、精神面の管理

            6.整理・整頓・清潔=5S (  )
              職場の整理・整頓・清潔・習慣

            7.文書力 (  )
              職務上の必要な文書構築力

            8.会話力 (  )
              職場内外での基本的な言葉遣いと伝達力

            9.電話マナー (  )
              会社で定められた受け答え、適切な処理の実行

            10.来客応対 (  )
              会社の代表としての認識を持ち、来客者に対して適切な応対の実行

            11.報告、連絡 (  )
              職務遂行に必要な報告、連絡を適時実行

            12.積極自発性 (  )
              何事も自ら進んで前向きに取組む

            13.協調性 (  )
              チームワークを考え、相手の立場を理解した、協力的な行為

            14.自己主張 (  )
              自己の職務を理解した意欲的な発言、意思の明確さ、自信

            15.仕事の処理 (  )
              与えられた仕事の処理の正確さとスピード

            16.正確・確実さ (  )
              与えられたことを間違い無く出来る、出来映え

            17.努力度 (  )
              仕事を身に着けるための努力度合

            18.疑問点の取組み方 (  )
              解らないこと理解出来ない事に対する取組み方

            19.入社後の期待度 (  )
              正式入社後、期待が出来る可能性の有無

            20.社会人としての評価 (  )
              当社で勤務する人物としての適正

            ※合格点の(例)  満点40点/20点以上   正式採用  (可・否)

            ブログパーツ
             

            研修試用期間終了のテスト (サンプル) 

            [採点 良い(出来る)=1 及第=0 劣る=×]

            (対象項目)

            ①躾 

            イ)[  ] 身だしなみ

            1.制服を清潔にキチンと着衣し、ネームプレートを定められた位置に正しく付け、
            当社スタッフとしてふさわしい身だしなみをしているか    

            ※着目点(制服着衣・化粧・髪色・髪型・清潔感・臭い・靴下・靴)

            ロ) [  ]言葉遣い(挨拶時)

            2.勤務時の基本挨拶「おはようございます」「お疲れ様です」「お先に失礼します」の全てが
              
              きちんと言えているか

            3. [  ]「はい」の返事が定められたように、きちんと出来るか

            ハ)姿勢

            4. [  ]挨拶時(店内・挨拶時)に定められた姿勢でお辞儀や全身の構えをしているか

            5. [  ]会釈・普通礼・敬礼・最敬礼が定められた通り出来るか

            6. [  ]背筋、足の位置、手の位置が定められた通り出来るかニ)表情

            7. [  ]サービス業従事者として明るい笑顔(表情)で職務が出来ているか

            ②基本接客

            8. [  ]接客用語の知識を持ち、使い方が出来るか

            9. [  ]接客時の言葉づかい、姿勢は定められたように出来ているか

            10.[  ]巡回歩行時、待機時に定められた姿勢をしているか

            11.[  ]明るい表情で接客が出来ているか

            ③基本業務

            12.[  ]職場の清掃、整理、整頓をしているか

            13.[  ]店内のレイアウト・設備知識を持ち説明が出来ているか

            14.[  ]出入り口・店内の清掃が出来ているか

            15.[  ]店内のテーブル・椅子・各備品の配置を定められた通りに出来ているか

            16.[  ]基本となるスタンバイ業務を定められた通りに出来ているか

            17.[  ]客席・テーブル上のお迎え準備などがきちんと出来ているか(ホール)

            18.[  ]報告・連絡が間違いなく出来ているか

            19.[  ]基本業務を自ら進んで行っているか

            20.[  ]先輩の指示に素直に従い指示・命令されたことは間違いなく出来ているか

            【参考基準 - 例】研修試用期間終了の合格は [劣る=×] の評価項目が無い事が条件。

            ブログパーツ