ショップ・物販店-販売接客のポイント

販売接客の基本(ショップ・物販店)お客様への明るい笑顔、思いやりの言動と豊かな情報が販売接客の「礎」です。“接客マナーも大切な商品です”●販売接客の基本ポイント(Ⅰ)販売商品の違う各業態に使えるよう接客のポイントとなる基本項目のリストアップをしました。販売接客をなさる方も、人とのお付き合いにも参考になる記事がありますので目次を御覧下さい。このリストは店舗に合わせてお使い下さい。掲載は(Ⅰ)~(Ⅲ)です。A.自分の...

レジ係の接客評価(サンプル)

ショップ・物販店のレジ係、チェッカーの接客評価お薦め度【★★☆☆☆】ショップ・物販店・スーパー用※常に意識しておくべきことは、お客様も「人」、レジ担当者も「人」であると言うこと。何気ない行為の中にも、人としての「温もり」を伝えることを忘れないようにすることです。※以下の評価は、全項目に付きます。【自己チェック項目】〇印で囲む① 自分としての必要性=高←10・9・8・7・6・5・4・3・2・1・0→低② 現在の自...

物販店の「おもてなし」

「おもてなし」は、表裏のない思いやる心でお薦め度【★★★★☆】各種物販店用様々な物販店のコミュニケーションはお客様を思いやる心(気持ち)が重要なポイントです。一方的な広告やインフォメーションとは違います。「この商品はあなたの疑問や問題をこんな風に解決できます。」「あなた悩みに役立ちます。」「あなたにメリットがあります。」「良さそうな商品みたいだから使ってみたいと思われたらお買い求め下さい。」「あなたをサ...