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挨拶力診断シート-(2) 挨拶は「心」と「心」の潤滑油

挨拶の大切さ、役割の再認識お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用人との関わりの始まりの挨拶について、戦後から時代の流れに沿って振り返ってみると、20世紀後半位迄は、親兄弟は勿論のこと、親戚間や隣近所、職場の人や仲間と言った人同士で、何かにつけ協力し、助け合う親しい間柄で在りたい思う人達が多かったように感じます。今の個の社会になり、「人は人、自分は自分」と考える人も増加しているとも思います。同じエリアに住ん...

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挨拶力診断シート-(1)

挨拶の役割と認識 お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用<シートの内容>サンプルQ1. 挨拶時、相手の心身の状態をどこから察知しますか? A.目や目線 | B.表情 | C.口調や言葉 | D.姿勢 | E.歩行 | F. 身体全体の雰囲気Q2. あなたは察知した後、相手の状況に合わせて接し方を変えるようにしていますか?  意識している/やや意識している/相手によって/どちらとも言えない/少し /していないQ3. 挨拶をすることの理解...

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傾聴力を診断する-1(意識)

傾聴力診断-1(意識)お薦め度【★★★★☆】全業種・業態用職場や社会での会話やコミュニケーションは、聞く≒『聴く』ことからスタートします。聞き『聴き』方の良し悪しによって会話やコミュニケーションの度合いが変わります。聞き『聴き』方の上手下手が、日常生活、接客接遇仕事でも信用や信頼に繫がります。会話した相手に、また話してみたくさせる傾聴力を身に着けて、接客接遇の場、おもてなし、人との触合いに生かしまし...

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会話を振返り、見直す

会話とその心得お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用会話をする時の聞(聴)き方、話し方の良し悪しが、日常生活や仕事上でも、健全でスムースな人間関係構築や信用、信頼に結びつき繫がります。 会話は、その文字の如く向き会って話すことを言います。会話には、その人の人格が会話に如実に表れることを自覚認識することです。会話は相手への思いやりの心で、正しい言葉遣いと好ましい態度と共に成されて活かされます。 また、会話する...

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2012年の自分自身を振返る  

今年一年を省みる[チェックシート]お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用※出た結果について未習得なことや優先順位、重要度、期限を付けるなどしてお使い下さい。【記入方法】 出来ている=3.一部出来ないこと(時)がある=2.一部は出来る=1.出来てない=0.1.[  ]会社から与えられた職責を果たせましたか?2.[  ]職場内での勤務態度、勤務姿勢は適切だったと自覚していますか?3.[  ]社内で思いやりのキャッチボールは...

人間関係力(絆度)をチェックする-1.

人間関係力(絆度)チェックリスト-1.お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用2011年今年の一文字『絆』で表現されたように、今年は私達ひとり一人が今迄の人との繋がりを見直し、「自分の為より、誰かの為に」と言った、思い遣りの心の大切さを知らしめました。私生活や職場で改めて人間関係力(絆度)の大切さを再認識させてくれた一年と言えます。そこで今年一年の人間関係力を振返る為のチェックリストを作ってみました。2回掲載1....

立場転換意識と行動

立場転換の意識と行動のチェックリストお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用立場転換の意識や行動は、日常生活や職場で豊かで潤いある人間関係の構築と「思い遣りの心」を表わし、伝える上で絶対に欠かせません。一般的な社会生活は勿論のこと、特に介護や医療などホスピタリティの現場では大切なことです。そこで立場転換のポイントをチェックリストにしてみました。※夫々の項目の答えや基準を明確に持ち、現場に合った項目を選んでお...

店舗(職場)を省みる

自店舗・自社の現場を省みるお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用1. 明確なお店のコンセプト・ビジョンがありますか?2. 店舗で働く全員がその意味と目的を理解していますか?3. 営業時の役割分担がなされていますか?4. スタッフは夫々の役割を遂行出来るスキルを充分に備えていますか?5. あなたの勤務するお店に、一番多く来店している客層を知っていますか?6. その客層の在店時間は、具体的に何分程度ですか?7. 多くのお客様は、...

接客・接遇の実態を振返る

接客・接遇の実態を振返り、課題と目標を設定する (フロント、会計、レジ担当者など)お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用日付  年  月  日          氏名           おもてなし、接客・接遇に携わる私たちが、いつも意識すべきことは当たり前のことですが、会計、フロント、レジの仕事をする担当者も「人」であり、触合う相手やお客様、患者さんも「心や感情」を持っている「人」であるということです。お...

自らの人的スキルを指差す

職場リーダー、管理、監督者の人的スキルお薦め度【★★★★☆】全業種・業態用職場は言うまでも無く「人」によって構成されています。ところが仕事と言うスチエーションにおいて、部下やスタッフに対し「人」であることを忘れてしまい、「人」いう認識を感じない態度や言動をしている職場リーダー、管理、監督者が少なくありません。その結果として、部下やスタッフが人としての「心」の感じられない仕事、目的を意識しないで仕事や業...

あなたの誠実度は?

あなたの誠実度チェックお薦め度【★★★★★】☆誠実さの自己チェックリスト (誠実さの定義)【採点】出来る=3.時々出来る=2.僅かに出来る=1.出来ない=0.〇真心を持って人や物事に対していますか?[  ]〇誰に対しても、いつでも礼節を持って接していますか?[  ] (礼儀・節度がキチンとしている)〇いつでも、誰に対しても変わらない挨拶ができますか?[  ]〇相手によって、会話内容や態度を変えていませんか?...