接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  【その他】

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

サービス業やおもてなしに関わる方,コミュニケーション,対人関係などの心と技に関連することを載せてます

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s


当ブログに御訪問戴き,誠に有り難うございます。

人の和,思いやりの投稿を選び 心の礎“和”と“思いやり”のブログを新設しました。



10年目緑長角横

現在まで、多くの読者の皆さまに御訪問頂き有難く存じます。
お陰様で、2008年の9月15日から日々書き始め今月15日より10年目に入れます。

15日より当ブログのタイトルを初心に戻り 「接客マナーは心の礎」 とし、
サブテーマとして日本にこれからも必要な (おもてなしの心) と致しました。
「初期数年間の記事」は新しい内容を加えて添削したり、重複は削除して参ります。

また、「思いやり」や「心の礎-心の育成・啓発(≒内省)」に関するの記事などは、
新設ブログ【心の礎“和”と“思いやり”】に出来る限り移動しながら減らし見易く致します。

この9年間、投稿をしながら数知れない学びがありました。
そして、その学びの中過去の体験が走馬灯のように心に映りました。
あの時の言行や態度はこうすれば良かった、こうすべきだった、
そうしたらもっと違った人生を送れたかもしれない、とも考えさせられました。
しかし、人の未来は変えられても、過去のしたことは消せません。

壮年までのもてなしや接客の現場での体験や知恵、その後の学びが、
少子高齢格差社で日本の未来を担う方々に役立てばと強く思うようになりました。
そのための利他の活動を10年目に入ったこの機会にしていこうと考えております。
活動の具体的な内容は今内容をまとめている「コンセプト」の記載します。

支えて下さった読者の皆さまへの「感謝」何らかの形でお伝えしたいと考え
以下の内容を9月28日までフリーダウンロードをして頂けるようにしました。
よろしかったらご活用下さいませ。

《ダウンロードサイト http://fast-uploader.com/

 1.試用期間・研修期間評価とテスト類(エクセルシート)
   ・研修試用期間考課(評価)表
   ・研修内容チェックリスト(自己・上長)採点用
   ・研修・試用期間終了テスト
   ・新規採用者研修アンケート(初心者用)
   ・やる気度チェック  など8種は
   http://fast-uploader.com/file/7060944177279/  から。

 2.心の礎の手引き
 
   http://fast-uploader.com/file/7060944481008/  から。

 3.和のおもてなしの礎-序章

   http://fast-uploader.com/file/7060944278894/  から。

備考) 上記 2.3. の概要はクリックされ各リンク先のページをご覧ください。


 ☆彡ダウンロードされた皆様へのお願い
  右の問い合わせメールで職業やエリアをお知らせ頂ければ
  フォローやサポートをさせて頂きます。
  これは任意で結構です、強制ではございません。

 読者の皆さま、今後とも当ブログ「接客マナーは心の礎」
  共々新設ブログ心の礎“和”と“思いやり”をよろしくお願いいたします。


ヒューマンプロジェクト 礎 基みのる拝

記事下の「続きを読む」にダウンロートのサンプル画像の一部があります



 

只今改訂中