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当たり前の活動を振返る(接客・もてなし)

接客サービス・おもてなしを見直すお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用【抜粋項目】【採点例】大変良く出来る=4/出来る=3/大体出来る=2/僅かに出来る=1/出来ない=01. おもてなしや接客を楽しみながら行っていますか?2. 現在の精一杯の能力を発揮し、おもてなしや接客をしていますか? 3. お客様に合わせた「一期一会」の表現法、伝達法を事前に考えていますか?4. あなたは礼儀を大切にして、節度を弁えて応対していま...

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おもてなしの接客力診断

おもてなし接客のチェックリスト(人的付加価値)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用このチェックリストは、特にお客様と接し、触合う時間の多い職業(専門料理店・和食・高級旅館・美容・エステ・水商売・プティック・貴金属店・ブランドの販売店など)向けに作成したものの一部です。このような詳細を付けることでチェックするだけでなく、結果を生かすことにもなります。お客様に対する何気ないおもてなし、接客力、接遇力、応対力は...

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三味一体を見直す

三味一体と心・技・体お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用「人の味」[人の味の心・技・体]「心」⇒思い遣り=さり気ない心遣い、綱立場転換、感謝、安心感、丁寧さ、奉仕の心 「技」⇒気配り、心配り、心を伝えるおもてなしや接客技術、豊富な知識、C.Sの提供の知恵手法「体」⇒身嗜み、清潔感、目配り、手配り、身配り、表現伝達の動作、個人の個性的な言動【項目】-抜粋1. 現在の精一杯の能力を発揮し、おもてなしや接客をしていま...

おもてなしの言動と意識-CH

おもてなしの言動と意識をチェックするお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用 [採点]自信有・良く出来る=4・出来る=3・大体出来る=2・一部出来ない(時々出来る)=1・出来ない=0 1. おもてなしとはどんなことなのかを知っていますか?2. T.P.Oの認識の元、「もの」と「こと」のどちらを主におもてなしをするのかを考えていますか?3. 心身の自己管理をして、おもてなしをしていますか? (その時の気分や健康状態に左右されな...

おもてなし・接客係の役割を認識する

おもてなし・接客係の役割(役目)チェックリスト今迄(本年)の自分を素直に振り返って記入して下さい。お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用採点)良く出来ている=4.出来ている=3.殆ど出来ている=2.僅かに出来ている=1.出来ていない=01.おもてなしや接客をする人として、心の安定と感謝の心を持つように意識して仕事に従事していますか? 2.お店の心とも言える三つの味(=三味一体飲食物、みてなし&接客、店全体の...

おもてなしと立場転換のCheck

おもてなしと立場転換をチェックする(意識と行動)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用(採点)出来ている=◎・やや出来ている=〇・どちらとも言えない=△・出来ていない=×1. おもてなしは相手がより心地良く過ごせるよう思い遣ることだと認識していますか?2. 相手に合わせたもてなし方が出来ますか?3. おもてなし自体を商品と考えて行動していませんか?4. 相手別に「モノ」と「コト」のどちらを主にもてなすのかを考えていますか...

おもてなしの姿勢を見直す

おもてなしの姿勢を見直すおもてなし (接遇・接客)の場では、見た目の姿勢は大切な役割を果たします。背筋が伸び、あごを僅かに引き、手を前で軽く組み、かかと揃えつま先をハの字に広げた安定感を感じる足元の姿勢は、安心感があり、大切な方をお迎えしたり、大切な人からの話しを聴いたりしようと思う心の表れです。即ち、心の通うおもてなし(接遇・接客)をしようとする心を外見から表現するのが姿勢です。暫く前のことですが、...