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心の通い合う【相談力】は!

公私に生かす【相談力】 💕思いやる心💕を大切に!⦿組織内での相談⦿私生活でも職場でも円滑なコミュニケーションには相談力が必要です。相談にお互いの人間力が表れることを確りと自覚認識しておきましょう。この相談力は対人関係に於いて、時により大切な意思伝達の技です。それは、心と職務能力の育成、成長に大切にすべき対人関係力の一つです。会社でも私生活でも相談する側と受ける側は、互いが相手の心に寄り添う思いやる心の...

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イノベーションは三つの現と何故(WHY)?で

#WHYの心で取組む#イノベーション&#三現主義日本国内での三現主義の取組みや実践は、一流企業と言われるホンダ、トヨタ自動車、花王、P&G、セブン-イレブンが、三現主義の原理原則に基づきモノづくりを行っていることは人々に知られており関連する本なども数多く出版されています。三現主義は、“現場”“現物”“現実”この三つの“現”を重んじ、思考上の論理や机上での空議・空論ではなく、実際に現場となる現地(店舗・職場・得意先な...

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仕事の「重さ」を自覚しましょう

「重さ」の自覚認識と活動※ [重さとは,社会的義務と責任,その内容,社会的な信頼度と影響力を指す]【仕事の重さ】を知る大切な仲間に信頼され、大切なお客様に「思いやり」を届けるために。🔲内に自覚の有無を入れる。1.職務内容を具体的に,明確に把握する⇒リストアップし掌握する。🔲2.実行に当って大切な事は何か⇒考え分析する。🔲3.実行する為に自己能力は充分か⇒自分を見つめ、自己診断する。🔲4.与えられた仕事に自分の能...

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イノベーションに必要な<5現>&≪五原≫

商品・店舗のイノベーションの基礎お客様の心を知り商品や店づくりに生かすためにリアルなもの対象となる物事を私観無く平らに肉眼と心眼を以って正確に捉えることです。それには実際の現場・現物・現実・現況・現状(現状認識)と原義・原点(=原点回帰)・原因・原則・原理の五つの要素で物事(商品)や現場を視ることです。これを<5つの現>と≪五つの原≫と表現します。また、現場や物事を視る時に大切なのは、自分自身、自店舗、自...

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顧客目線で三現主義を活かす

三現主義に必要なスキル(抜粋)〇三現主義の三つの要素について次のa)~c)を、システム・店舗&環境・人的要素・商品メニュー・管理体制に当て嵌めてリスクアセスメントする。 a)現実(現状) b)現場(現状) c)現物(現状)以下、三現主義を実施・徹底する上で必要とされる主な能力の項目をピックアップしました。※この項目には、ソリューション(問題解決力)やイノベーションに当て嵌まる項目が多数あります。1. 自らと自店舗(自社...

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働き易い職場を作ろう(職場のイノベーション)

職場環境改善-チェックリスト☑職場現況診断項目【採点】良く出来ている=◎.出来ている=〇.時々=△.最低限=☆.出来てない=×.1. 出勤時、退出時に自分から進んで元気よく挨拶をしますか?2. どんなことでも一所懸命(or 一生懸命)行うことが出来ますか?3. かかってきた電話のメッセージは必ずメモを取っていますか?4. 興味のない話でも、話す人のことを思い遣ってキチンと聴いていますか?5. 率先して感謝を表現する言葉...

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今年(これから)の目標シートを作る!

公私の#目標チャレンジシート作成仕事や人生の目標チャレンジシートを作ることは仕事を楽しみ自分自身を豊かにすることに繋がる。また、人生の目標作っておくことも幸せの道標になり予め公私共にそれぞれの目標を定めて置くことは(公私)の豊かな人間関係自分や家族の幸せな人生創りに活かされる。...

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チャレンジシートを作ろう!

チャレンジシート(アクションプラン)の作成お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用 職務遂行チャレンジシート(サンプル)  プランは定期的に顧み、足りないことなどを書き込むことが肝要です。 新年の仕事や個人の目標チャレンジシート(下図)作りの参考。 様々な公私の目標のチャレンジシートなどのアクションプランの作成をする際、 下図のゴールデンサークル(6W.3H)で思考し、P.D.C.Aで内容を組立てることをお勧めします...

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現在のリスクを探す!(全体)

職場のリスクアセスメント(改善点)項目お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用何かと忙しない年末ですが、今年一年を振返ることは今後のリノベーションにも大切です。自店舗・職場の改善点の項目を8W3HとP.D.C.A.で組立て、職場改善の参考にされて下さい。以前、実際にある所で使用したものをサンプルとして載せました。1. 全体・・・管理職・監督職⇔本来の仕事と役割を自覚する1) チームワークより利己主義的な職務姿勢(表面上...

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受命&報連相のポイント

 心得と実務 ※全て前提として、感情のある人がすることの自覚と認識をして行うこと。 お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用  A.指示・命令の受け方.. 【ポイント】  「安心感」を意識した「はい」の力強い返事、誠実な姿勢態度で受ける。 1.指示・命令は、6W3Hで内容の確認する(真摯に) 2.指示・命令は必ずメモと筆記用具を持って受ける 3.不明なこと、理解できないことは、その都度質問し、確認する 4.受けた指...

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仕事と活動は効率的に!

 活動は「ゴールデンサークル」と「8W5H」でお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用 「ゴールデンサークル」先ず何故(どうして)?と捉える  社会生活上の事象や様々な人のその時の心の状態や考え方をなぜ?(WHY)  の心を察知することは、社会生活上でも、私達のような人と接する仕事上でもとても大切です。 その為に必要なのは、「何故の心を以って、物事を見聞きし受け留めること」であると考えます。 現代社会で知られてい...

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どうしたらコミュニケーションが上手くるの?

 職場心得&サービスマインド  【自己診断】  この項目は心得とサービスマインド以外に組立て方を変えたり、不要な項目を削除したりして、個人面談の場やミーティングの課題など、様々な使い方が出来ます。【採点】 良く出来ている=◎.出来ている=〇.時々=△.最低限=☆.出来てない=×.1. 職場で仕事と私生活の区別をつけていますか?2. あなたは、人の嬉しそうな顔を見るのことが、自らの喜びですか?3. あなたは、言...

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やる気を起こすには、どうしたらいいの?

職場でやる気を出すお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用やる気が出ないのは、どうしてでしょう?一つは「やらなければいけない」と言う義務感と「キチンとやりたい」と言う責任感からです。これは【認められている】自覚から生まれます。もう一つは「やっても意味がない」と言う無意味感からです。このことは「認められないかも知れない」と言う不安感からです。やっても何も得られないことにエネルギーを注ぐのは虚しくて、時間や労...

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社員遂行能力考課項目-サンプル

遂行能力の考課項目と定義(社員用)-サンプルお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用A.職務a.予知力1.相手の意見を尊重している2.業務上の問題の改善工夫をしている3.日々の職務を効率的に行っている4.自分の行うべき業務の仕事の流れを客観的に見ている5.問題発生の予知、予防が出来るb.積極自発性6.人の嫌がる仕事も進んで取組んでいる7.自主・自発的に仕事に取組んでいる8.物事を進めるために計画を立てているc.応用力9.計...

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受命と報連相

受命・報告・連絡・相談お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用報連相は、もともと部下のために作られたと学びました。報告、連絡は「スピードと確実さ」が最も重要です。私情私欲に捉われるとなく、有りの侭にすることも肝要です。報告、連絡は時に義務と責任(≒職責)が発生し、仕事や自分の役割果たすため、仕事遂行上でも必要です。また、人として公私共【信用と信頼】を築くためにも欠かせません。実績や結果を出している営業マンは物...

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報告/連絡/相談のポイント

報・連・相は、心を通わす血管!お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用報・連・相のポイント-抜粋 ※報告・連絡・相談はお客様と店、人と店、人と人を繋ぐパイプです、  途中で、切断・破損していては順調に流れず、機能を果たせません。 指示命令を受けた事は、必ず実行し報告をしましょう。 接客中お客様に迷惑などをかけた時は直ちに報告しましょう。 報告は、報告する相手の状況判断をしましょう。 指示された事項は必ず報告...

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コミュニケーションスキル診断

職場に必要なコミュニケーションツール-CHお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用自分自身・仲間・上司など、夫々の≪基準とものさし≫で下記の項目をチェックしてみましょう。※≪基準とものさし≫は、その人の心や経験によって異なることを予め知っておくことです。(評価・採点)0=不足/1=やや不足/2=及第/3=良い所が多い/4=大変良い全項目用;[A. 応対対応時]=(  )/ [B.職場内=認識] =(  )/実行=(  ) 1. サービス・...

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「やる気」の喚起-部下

B.部下をやる気にさせる「七つの方法」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用【大切なのは部下への「思い遣り」と部下と「向き合う時間」を積極的に作ること。】一、どんなに小さな事でも、やりたいことはさせてみる先ずは、やり甲斐を感じる小さな仕事から行動を起こさせる。小さな大切な仕事の実績を積み重ねにより、達成感を味わえる。達成感が次の仕事のモチベーションに繋がります。二、やった後は、認め、褒めて自信をつけさせる...

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「やる気」の喚起-自分

自他の「やる気」を起すお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用A.自分自身がやる気が出る「7つの方法」1.目標設定は細かく、コメントやメモを忘れずに週、半月、一ヶ月、三ヶ月、半年、一年、三年などに別け、期間毎の達成内容・目標、次への繰越、修正などを加えながら、月、期、半年、年のサイクルで見直すことです。期毎のコメントや反省点、気付きも一緒にまとめて置くと良いでしょう。目標は曖昧でなく、大きすぎると達成し難い...

職場&仕事の基礎知識-診断(2)

2.職場のルール-職務遂行(サンプル) お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用職能職位 項    目自己上司考課全全1ローテーション   自分のローテーションは=メモ)全全2勤務時刻の徹底   自分の勤務時間は=メモ)全全3身だしなみ(身体)髪・顔・手・爪・臭い   (身体)の留意点=メモ)全全4身だしなみ(服装)制服・シャツ・靴・靴下・タイ   (服装)の留意点=メモ)全全5職場での挨拶   挨拶時のポイントは=...

職場&仕事の基礎知識-診断(1)

1.職場の知識-診断リスト(飲食店サンプル). お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用 [必須項目&個人メモ&採点表]   1.知っておこう。店舗、会社について得点職能職位№項    目自己上司考課全全1 正式な店名(会社名)   店名は=全全2 会社(店)の住所   住所は=全全3 会社(店)の電話・Fax番号   電話・Fax番号は=全全4 会社、店への道順、交通機関、所要時間   道順は=全全5 会社(店)の営業内...

職場のルール

職場の心得・ルールの診断サンプル お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用 [基本ルール]-(全員対象)※(出来る=3/大体出来る=2/少し出来る=1/努力中=0.5/出来ない=0/必要ない=✖)職能職位№項          目自己上司考課全全1タイムカードは着替えてから打刻する   全全2勤務に就く前に身だしなみを鏡やスタッフ同士でチェックする   全全3勤務に就く前に自分の表情をチェックする   全全4挨拶は相手の正面で、...

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仕事の管理(タイムスケジュール&テーブル)

仕事の認識と管理 (タイムスケジュール&テーブルの作成) お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用※認識とは、仕事の内容、信頼の度合い、影響力を言う。 〇方法1. 職務内容を具体的に、明確に把握する⇒リストアップし掌握する 2. 実行に当って大切な事は何か⇒考え分析する 3. 実行する為に自己能力は充分か⇒自分を見つめ、自己診断する 4. 自分の能力は現在のままで充分か⇒自己査...

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経営者の二つの心 (やる気)

 自心と従業員の心と向き合う お薦め度【★★☆☆☆】全業種、業態用 以前、20人程の従業員がいる中小企業の経営者夫妻から以下のような相談をされました。 「会社の業績が芳しくない、国の経済状況でなく、原因は自分にあると考えているのですが?」 <一般の経営者は社会環境が良くないと言うのに、どうしてそうお考えになったのですか?> と私はお聞きしました。 「偉人賢人の書や経営者向けの本から、自心を見つめる必要...

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接客業の心得

職場の心構え(新人向)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用4月に入った新人の方も少しは職場に慣れてきた頃ではないかと思います。以下、初歩的な仕事に取組む際の心構え(職務遂行時の意識)を取り上げてみました。1.その日の気分、好き嫌いで仕事をしないようにしましょう。2.いつでも笑顔と明るい表情、節度ある態度で勤務しましょう。3.店舖の内外では、お客様優先に歩きましょう。(通路ではお客様を優先して)4.勤務中の...

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役割とチームワーク

組織内で自分の役割を学び知るお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用イ) 個人プレーはN.G.   会社は、「人の集う所」の語彙があり、そこで行う仕事はひとりでする訳ではありません。  人と言う文字のように支えられて生きているのです。  様々な部署で多くの人々が共通のゴールに向けて動いています。  ・・・・などロ) 感情的な言動や我欲(ワガママ)は禁物  利己的な言動や個人的な感情で行動するのはN.G.です。  この様...

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円滑な報連相

筋の通った「報連相」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用報連相は一説に拠ると、部下から上司へ、下の者から上の立場の者との人間関係を円滑にするために考えられたと言われています。この報連相は、人として大切な「筋を通す」ことも心しておく必要があります。また、その活動をする時、「義」や「礼」にも当て嵌まる人として敬い、“筋”の通ったことを伝えてられているか否か、と言うことも意識しておくことです。人との触合いであの...