接客・接遇の見直しと改善

受付・窓口の接遇の見直しと改善(各機関・組織・施設用)お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用接客サービスやおもてなしに関する意識はサービス業に限らず多方面で高まっています。銀行も滋賀県大垣市の銀行のように金融業だけでなくサービス業としてC.Sや接客に力を入れています。その一方では、様々な行政機関や組織に於いてもサービス(接遇)への取組みが多くなって来ています。そのような各機関・組織・施設での接客、接遇の改善や...

案内、受付、窓口のおもてなしの挨拶と姿勢態度-3

おもてなしの心を表現する。              「挨拶と案内の姿勢・態度」-(3)【受付、案内、窓口のチェックリスト】お薦め度【★★★★-☆】全業種、業態用このチェックリストの項目は、受付、案内や窓口業務を大きく捉えたものです。各職場や職種に合わせて、どの様なことを対象とするのか、具体的な事例を定めてお使い下さい。[評価]=自己、上司用[採点-1]出来ている・有る・保有←10.9.8.7.6.5....

案内、受付、窓口のおもてなしの挨拶と姿勢態度-2

「おもてなし」の心を表し、伝える。             「挨拶と案内の姿勢・態度」-(2)「受付、案内や窓口の立位、座位での挨拶、応対姿勢」 お薦め度【★★★★-☆】全業種、業態用企業、医療、公の機関、金融機関、商店や店舗の受付、案内や窓口は、大きく分けて二種類の形があります。立位で訪問者やお客様などと応対するハイカウンターと座位でするローカウンターがあります。何れも、応対をしない待機時でも、軽く顎...

案内、受付、窓口のおもてなしの挨拶と姿勢態度-1

「おもてなし」の心を表し、伝える。        「挨拶と案内の姿勢・態度」-(1)お薦め度【★★★★-☆】全業種、業態用此処のところ「挨拶」についての記事を多く書いております。書きながら、改めて挨拶の奥深さを痛感しております。挨拶をすることは実に簡単に思えますが、決してそうではありません。挨拶をすること安易に考え、軽んじて取組んでいると組織や企業のイメージを落としたり、人としての信用信頼を失ったりする...