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上に立つ人の戒め

「心の戒め」-管理・指導者向※現在までの実体験や学びで得た知恵。(抜粋)1.何故の心を以って人、もの、事象を見よ。2. 自分に都合の良い言い訳けは不信の元と知れ。3. 何人にも礼節を以って接しよ。4. 何人、何事にも感謝の心と表現を忘れるな。5. 感情的な会話や感情的な文章は信頼を失う元と知れ。6. 己を認め、受入れ、自らを信ぜよ。7. 誰に対しても私心のない平らな心で接しよ。8. 徳=直き心で人に接し、心を受入れよ。9. ...

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令和社会 “教師たるもの10者たれ”

“教師たるもの10者たれ”今迄の社会で、“教師たるもの五者たれ”とされて来た、と学び知りました。この5者は以下のことを表します。(学びのメモより転載)1.「学者」…豊富な知識を有すること。卓越した問題解答能力を有すること。2.「役者」…強い信頼関係、良好なクラス環境を構築する力を有すること。3.「易者」…最新の様々な情報を分析し、的確な指導ができること。4.「芸者」…励まし、やる気にさせる力を有すること。5.「医者」…精神面...

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相互評価シート(新)

-相互評価シート項目例 - 全業種(一般社員用)対象者氏名(        )記入  年  月  日一人の対象者に対し、自己評価を含め全員が無記名で評価採点する。【採点】良く出来る=4・出来る=3・大体出来る=2・一部(時々)出来ない=1・出来ない=01.職場のルール、規則を守り仕事に従事している2.勤務時間10分前には出勤し勤務出来る状態を整えている3.常にキチンとした身嗜みをし、服装や身なり(化粧)は清楚...

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人的スキル再認識しよう

人的スキルを指差す職場リーダー、管理監督者の人的スキル今迄の自分の職務遂行状などを振返る為の【人的スキル】のチェックリストです。人間社会は勿論のこと、職場は言うまでも無く「人」によって構成されています。ところが仕事と言うスチエーションにおいて、部下やスタッフに対し「人」であることを忘れてしまい、「人」いう認識を感じない態度や言動をしている職場リーダー、指導、管理、監督者が少なくありません。その結果...

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スタッフ相互評価項目

全スタッフ#相互 #評価 #項目(シート)                       対象者氏名(        )記入  年  月  日一人の対象者に対し、全員が無記名で評価採点。(自己評価を含められる)【採点】良く出来る=4・出来る=3・一部出来る=1・出来ない=01.職場のルール、規則を守り仕事に従事している2.勤務時間10分前には出勤し勤務出来る状態を整えている3.常にキチンとした身嗜みをし、服装や身な...

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スタッフ能力考課シート(サンプル)

能力考課シート項目(働力)お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用記入日付〇〇年〇〇月〇〇日記入者(部署・職位) 〇〇〇〇〇部下名(職位) 〇〇〇〇〇目標達成の働力 -(能力の素材-1)【評価採点】優←5・4・3・2・1.→劣・無=0. 1.物事に対する広い視野と客観的視野を持っている【 】 ※採点後結果コメントとフィードバックメモ(※印は全項目共通)2.人の使い方、人を動かすことが上手い【 】3.一歩先を見つめ考えた思考と...

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教師は 十者 ?

📖教師・指導者の必須スキル “教師たるもの十者たれ”-(改訂版)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用現代のような溢れるばかりの情報社会において教師(指導者・講師)の役割はひと昔前と大きく異なると受止めています。特に心身のパフォーマンスのスキルとその重さは改めて見直す必要があります。今迄の社会で、指導者や教師たるものは“五者”であれ、とされてきました。1.「学者」…豊富な知識を有すること。卓越した問題解答能力を有する。...

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スタッフ「礎」 研修

サービス業研修テキスト-サンプルお薦め度【★★★☆☆】 前にサービス業の新規採用者の基礎創りとして行った「礎」研修テキストの内容を抜粋したものです。※テキストは、📚マニュアルと📖ガイドブックに別けて随時配付します。◎ルールとマナー◇社会人の心得とマナー1.学生と社会人の違い 社会人にあって学生に無いものは?それは義務と責任です。2.社会人として必要なこと イ) 自活する・・・(自分のした事に責任を持つ)(納税の...

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ミーティング項目リスト

ミーティング進行リスト※今までの進行の仕方や内容について振り返り見直し、客観的にチェックしてみる。評価採点)出来る~出来ない⇒5点~1点で採点する。1.事前に目的、内容と時間を通知しておき、 各人の意見を前以って考えておくように伝えた。2.ミーティングの主旨や目的、進行について最初に出席者に説明した。3.各検討事項に関しての時間配分は適切であった。4.進行者は確りした根拠・理由示し、考え、意見をわかり易く説...

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仲間と作る 社内研修講師-8/8.(サンプル) アンケート

 「社内研修講師」育成の手引き-7.         ※アンケート(サンプル)「共に学び、共に成長する」         職場、店舗、社内で育成担当者を育てる=職場内講師お薦め度【★★★★☆】全業種・業態用 ステップ―5.研修内容記録シート  (アンケート)--抜粋--  何故、このような内容記録シート&アンケートを皆さんに書いて戴いたかを考えて下さい。  その答えは、あなたの中 にあります。  【認め、認められる】研...

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仲間と作る 社内研修講師-7 (テキスト—サンプル.)

「社内研修講師」育成の手引き-6. 「共に学び、共に成長する」         職場、店舗、社内で育成担当者を育てる=職場内講師  お薦め度【★★★★☆】全業種・業態用  自分自身を知り、認めるには! 人&自分と「向き合う」ために、 先ず自分と向き合い自分が知らない自分を知る、そしてその自分自身を認めることです。 その為に先ず、自分の強み弱みと真摯に「向き合う」ことから始め、 他人とは、お互いが人として...

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仲間と作る 社内研修講師-6 (テキスト—サンプル-3.)

 社内研修講師育成の手引き-5   研修の解説用テキスト-(3)(サンプル-2.テキストの内容)-抜粋- ◆社内講師制度で「共に学び、共に成長する」  職場、店舗、社内で育成担当者を育てる=職場内講師 お薦め度【★★★★☆】全業種・業態用 ステップ―3.「認める、認められる」言葉認めることは、人の為ばかりではなく、自分の為でもあることを自覚しておくことが肝要です。★語句(言葉) 1. ○○○さん、おはようございます...

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仲間と作る 社内研修講師-5 (テキスト—サンプル-2.)

 社内研修講師」育成の手引き-4 研修の解説用テキスト-(2)(サンプル-2.テキストの内容)-抜粋-  社内講師制度で「共に学び、共に成長する」 職場、店舗、社内で育成担当者を育てる=職場内講師 お薦め度【★★★★☆】全業種・業態用  ステップ―2.【認める】から始まる心の触合い 「オハヨウ○○○さん」と挨拶して「オハヨウ△△△△さん」アイコンタクトして返してくれると、  とっても自然で爽やかに感じます。 こ...

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仲間と作る 社内研修講師-4 (テキスト—サンプル-1.)

「社内研修講師」育成の手引き-3 社内講師制度で「共に学び、共に成長する」 職場、店舗、社内で育成担当者を育てる=職場内講師 お薦め度【★★★★☆】全業種・業態用 研修の解説用テキスト-(1)(サンプル・テキストの内容)--抜粋--   ※このテキストは以下にある、5つのステップで組立ててあります。    ステップ―1. 人を認める=全ては【認める】から  ステップ―2.人を認め・人から認められる=【認める】か...

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仲間と作る 社内研修講師-3 (形態と方法)

 「社内研修講師」育成の手引き-2 社内講師制度で「共に学び、共に成長する」 お薦め度【★★★★☆】全業種・業態用  職場、店舗、社内で育成担当者を育てる=職場内講師  〇形態と方法(システム) 1.何のために行うか、何故行うかといった目的を明確にする(前記、育成の手引き-1参考) 2.毎回の課題(テーマ)を決めて行う➡身近で仕事に限らず、私生活にも役立つ課題で  (例=認める・立場転換・感謝・誠実・お...

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仲間と作る 社内研修講師-2. (環境・目的)

「社内研修講師」育成の手引き-1社内講師制度で「共に学び、共に成長する」お薦め度【★★★★☆】全業種・業態用(店舗、社内で育成担当者・講師を育てる=職場内講師)貴重な時間とお金を使い色々なセミナーや研修に参加しても、一ヶ月もすると学んだ内容の6~7割は忘れてしまうとことを多く見聞きし、体験もしました。同時に、日々の仕事に追われて、折角研修で身に着けたことも怠りがちになる場合もあります。社内研修講師制度の...

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仲間と作る 社内研修講師ー1.

 社内、職場内研修講師を作る お薦め度【★★★★☆】全業種・業態用  社内や職場内で、皆で学び合う研修のスタイルは大きく分けると二種類あります。 全員(若しくは、経験一年以上のスタッフや社員など)が講師になって研修を行う形態と、 特定の研修講師(=C.S.リーダー)が中心となって行う形態があります。 この場合は、スタッフ一人ひとりの「※人元力」を考慮した上で、講師を選考することをお勧めします。 店舗や会社(...

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部下と向合う-教育・指導育成

個性を生かす!お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用一人ひとり顔に夫々の個性があるように、その人なりの心身の『色』が在ります。そして、夫々の顔が違うように性格も異なります。「キラキラと輝く、魅力溢れる色」は人を惹きつけて放さない「個性」と「特徴」を持っています。大切な人を育てる際、入社(店)時に軽く説明し、マニュアルを渡っぱなしで自習させたり、ビデオで教育しても、直に辞めたり、自発的に仕事に取組まなかった...

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個別面談記録-(年末、期末用)

個別面談メモ&記録シートお薦め度【★★★☆☆】〇面談前に記入して置き、内容の伴った個別面談を確り行うことは、大切な部下への思いやりです。実施月・日00月00日  面談時間 [00:00~00:00]対象者 (・・・・・)職 氏名・・・・・・・・   所属分類(社員・アルバイト)面談者名・・・・・・・・【期間内評価】Ⅰ.役割の認識S.強く持ち自覚しているA.良く自覚し、持っているB.部分的に良く自覚し、持っ...

育成計画-新人向 №2.-4ケ月~6ケ月目

育成プランと課題・タイムスケジュール-サンプル2.お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用以下、昨日の続きです。(Ⅱ)4ヶ月目~6ヶ月目■4ヶ月目 A.テーマ・実施するB.単元名・フォーメーション実施・育成指導面談(個別・グループ)C.実務1.グループ面談・フォーメーションの開始状況把握、サポート2.個別面談・個別育成・目標チャレンジシートの進捗チェック、サポートD.過程(プロセス)・問題点を見つけ実践する・互いに知らせ話し合う・...

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育成計画-新人向№1.-初月~3ケ月目

育成プランと課題・タイムスケジュール-サンプルお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用~シートイメージ~(Ⅰ)1ヶ月目~3ヶ月目実際に接客・接遇の現場で使った育成シートの一部を載せました。テーマの内容を変えてチャレンジシートに活用したり、期間を変えたり、お店の人員やスタイルなど現況に合わせてお使いになれます。■1ヶ月目A.テーマ 考える⇔方法、課題、目標についてB.単元名・基本オリエンテーション(イメージを持たせる)・環境...

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対人関係力(管理指導者) -10.

管理指導者の対内「対人関係力」-10.(個性を生かす)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用一人ひとり顔に個性があるように、その人となりとその人の心にもその人の『色』が在り、性格や感性も夫々に異なるものを備えています。そして、それは人を惹きつけて放さない「キラキラと輝く、魅力溢れる色」、即ちその人の備え持つ「個性」と魅力溢れる「特徴」なのです。特に新入社(店)時に、マニュアルを軽く説明したり、ビデオで教育した...

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対人関係力(管理指導者) -9.

管理指導者の対内「対人関係力」-9.・・・教え育むお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用大切な部下育む第一歩は、信認し、協働する心で接することからです。そして、自らが知っていることでも部下と共に学ぶ姿勢(共育)で取り組むことです。指導から管理に至る各職務に共通している事は、部下のことを、一人の人間としての意識することと、押しつけでなく平らに仕事ややるべきことを与え、人として何が正しいのかという判断基準を備え...

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対人関係力(管理指導者) -8.

管理指導者の対内「対人関係力」-8.お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用     ◆指導管理担当者の能力◆どの職場でも、仕事だけでなく人望のある管理指導者を育むことは必要なです。指導する者は、育成対象者に対し、先ず「人」として認め、その対象者の人間性を重んじられる人材が求められます。教育指導する対象者に、無理に高い技術や優れた能力を求めず、日々の教育指導する側から与える活動と育成意識の積重ねは、育成者とそ...

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対人関係力(管理指導者) -7.

管理指導者の対内「対人関係力」-7.お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用      ◆実務遂行意識&心得◆ ※以下は、店舗責任者や管理職が監督、指導する上で必要な項目です。【診断項目】-抜粋[評価例] 出来ている ← 5・4・3・2・1 → 出来ていない1. 報連相が、スムースに出来る環境(チーム)作りをしていますか?2. 風通しの良い職場になるよう気配りをしていますか?3. 自然体で自分の個性に合った指導管理が出来て...

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対人関係力(管理指導者) -6.

管理指導者の対内「対人関係力」-6.お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用個人面談の項目と内容会社や店舗では、対内的に、どんな状況にも対処出来る人創りや個々の能力の向上が必要です。特に年末近くのこの時期、人を育む絶好の「チャンス」です。部下一人ひとりに【思いやる心】を持ち、《個人の心》と《職能のリスクアセスメント》を行う事により各人の仕事の処理能力向上だけでなく、心豊かな社会人創りが出来るのではないでしょ...

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対人関係力(管理指導者) -5.

管理指導者の対内「対人関係力」-5.お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用 9.パーソナリティー (個性・意思)の育成様々な部下と仕事や職場内で向き合い指導する上中で各人の個性(感性)と意思をある程度掌握しなければその人物に見合った適切な指導は出来ません。ここでは部下の意思・個性について触れてみます。日本人は「人の目」人種と言われ、現在でも、外面や見た目を重視する体質は変わっていないと思われます。以前の日本人と...

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対人関係力(管理指導者) -4.

管理指導者の対内「対人関係力」-4.お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用8.個々人と向き合う(部下の個性・感性を掴む)その第一歩は、先ず部下を部下として向き合う前に一人の人として向き合う活動、即ち人として認め、信認することからスタートすることです。そして、部下と共に自らも学ぶ姿勢(共育)で取り組むことです。そのために、先ず、前に自分自身と「向き合う」必要があります。そうした活動の中で「自分が知らない新たな自...

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対人関係力(管理指導者) -3.

管理指導者の対内「対人関係力」-3.※【対内】とは、組織・社内・職場・店舗などで同一の目的を以って仕事に従事する人、場を指します。お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用此処で言う、人の対人関係力は会社内や職場内の人々を対象にした「対内対人関係力」と、お客様や患者さん・クライアント・取引先に関する「対外対人関係力」に二分出来ます。この二つに共通する能力は、相手を思い遣る心の表現と伝達であり、触合う相手を観察...

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対人関係力(管理指導者) -2.

管理指導者の対内「対人関係力」-2.※【対内】とは、組織・社内・職場・店舗などで同一の目的を以って仕事に従事する人、場を指します。お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用此処で言う、人の対人関係力は会社内や職場内の人々を対象にした「対内対人関係力」と、お客様や患者さん・クライアント・取引先に関する「対外対人関係力」に二分出来ます。この二つに共通する能力は、相手を思い遣る心の表現と伝達であり、触合う相手を観察...