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時給Staff.Step.UPシート.-サンプル

Step Upシート内容(項目サンプル)-----------------------------------------------------------------------◆考課評価採点-サンプル★1.の項目の考課・評価) <知らない=0、一部知らない=1、知っている=2、理解して教えられる=3>★2.以降の項目の考課・評価)<努力要・出来ない=0、及第・一部出来ない=1、合格・レベル出来る=2、模範(指導)よく出来る=3>2.以降の評価は項目別にa.実行とb.指導力に分けて設定...

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部下を育む心と活動

大切な部下を育む 《思いやる心》部下を育む部下を育む第一歩は、先ず部下一人の人として認め、受容れ、信認することからスタートします。そして、部下と共に自らも学ぶ姿勢(共育)で取り組むことです。【指導、育成、監督、管理の定義】指導から管理に至る各職務遂行に共通している事は、人間としての相手を「思いやる心」と正しい判断基準を持つことです。また、何故行うのか目的を理解させ、行った事によりどの様な結果、どの様...

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サービス業の職務と意識.【診断リスト】の使い方

.【診断リスト】使い方のサポートページ〇チェックリストの対象者 ・初心者・初級者・中級者・上級者。 ・パート・アルバイト、一般社員、指導職、監督職、管理職。〇使い方 1.項目別に対象となる職位、職能者を略記号で記入し、誰に対する項目かを明確にする。 2.項目に採点して診断してみる。(自己、上司)考課リストとして活用も可。 3.スキルチェック各項目を記入し分析する。  (自分に必要か、不足かを見つけ課題にする...

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サービス業の職務と意識.【診断リスト】-4.

おもてなし・接客・接遇応対係【自他診断リスト】-4.(サンプル)D.雰囲気(店舗内外)  (該当する点数を〇印で囲む)評価診断は=高←10・9・8・7・6・5・4・3・2・1・0→低、或は(高←5・4・3・2・1・0→低)日付  年  月  日               氏名                   a.姿勢の正しさ(身体・意識)①職務上の必要性=高←10・9・8・7・6・5・4・3・2・1・0→低②現在の...

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サービス業の職務と意識.【診断リスト】-3.

おもてなし・接客・接遇応対係【自他診断リスト】-3.(サンプル).C.挨拶時の心得と気遣い  (該当する点数を〇印で囲む)評価診断は=高←10・9・8・7・6・5・4・3・2・1・0→低、或は(高←5・4・3・2・1・0→低)日付  年  月  日                 氏名                   a.一期一会の心の表現と伝達①職務上の必要性=高←10・9・8・7・6・5・4・3・2・1・0→...

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サービス業の職務と意識.【診断リスト】-2.

おもてなし・接客・接遇応対係【自他診断リスト】-2.(サンプル)B.配慮(目配り・気配り・手配り)A.心構えと自己管理  (該当する点数を〇印で囲む)評価診断は=高←10・9・8・7・6・5・4・3・2・1・0→低、或は(高←5・4・3・2・1・0→低)a.相手やお客様の仕草(立ち振る舞い)と表情の察知と対処①職務上の必要性=高←10・9・8・7・6・5・4・3・2・1・0→低②現在の自己能力評価=有←10・9・8・7・6・...

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サービス業の職務と意識.【診断リスト】-1

おもてなし・接客・接遇応対係【自他診断リスト】-1.(サンプル)日付  年  月  日                 氏名           ★あなたは、お客様と触合う短い時間内で「人」としての温もりを伝えていますか?*担当者も「人」、お客様も「人」であると言うことを常に意識し職務に従事する。A.心構えと自己管理  (該当する点数を〇印で囲む)評価診断は=高←10・9・8・7・6・5・4・3・2・1・...

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人を褒めて育むか?勇気付けて育むか?

褒める活動と勇気付ける活動〇褒める活動=依存的で、優れている点を評価し、称賛する評価的態度です。 〇勇気付ける活動=対等で自立性を伸ばし、苦境や困難を克服する活力を与えます。ただ褒めるのみの活動は、これでいいのかなぁとずっと違和感を、覚えておりました。褒めて伸ばすことだけでは、確りとした心の礎は築くことが難しいと思っています。褒めることは、相手を評価する上下の関係の活動です。一方、説き話し、勇気づ...

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オーナー&運営者のマインド/スキル-評価項目

経営者・運営者-マインド/スキル診断項目[評価・採点]S=5(大変優れている・非常に有)A=4(優れている・有)、B=3(やや優れている・多少有)、C=2(どちらとも言えない)D=1(やや劣っている・僅かに有)、E=0 (劣っている・無) 1. 経営資質[ ] 常に平常心を持ち営業、人材、経理管理が出来る事は勿論、自社の発展の為各金融機関 及び業者に対し適切な対策が出来、今後の発展のためにあらゆる角度から 自社を診断...

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賞与の考課

賞与(報奨金)考課-(サンプル) [○○職用]対象者氏名  〇〇〇職 〇 〇 〇      評価日  年  月  日  評価役職名〇〇〇職      氏名  〇 〇 〇  考課シート評価基準(2~21の項目用)[劣-殆んど無い=・0可-僅かながら有る(出来る)=1・並-普通に有る(出来る)=2良-優れたものが多少有る(出来る)=3・秀-優れたものが多い(出来る)=4]◇基本行為の評価(○○点) ※印は定義1.勤...

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人事考課-手順(3)

人事考課の手順-(3)(4)「考課方法の選択」考課方法には、考課の対象となる知識やスキル・能力と資質を始め取組み姿勢、意識、結果、実績、成果の評価の有無を基準とする絶対考課と、前記した内容を標準的知識・能力、レベルや常識、当たり前などを基準とする相対考課があります。絶対考課は、考課する値の数値を無しの「0」または「1」から五段階に別けて考課する方式が標準的とされ、多く用いられています。相対考課は標準的な...

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人事考課-手順(2)

人事考課の手順-(2) (3)「考課要素の選択」前記(2)の「行動、事実の選択」で説明した行動、事実を様々な考課項目(要素)に結びつけることを「考課要素の選択」といいます。一例をあげると「・・・さんは、努力して得た人脈から、多大な実績として成果をあげた」という場合、どのような考課要素といえる項目で考課するかを決めることです。この考課要素選択のポイントは次の通りです。 ポイント-1夫々の考課項目(要素)の定義...

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社員職務-考課項目 (改訂版)

一般職社員職務-診断【採点-サンプル】 ※項目別に倍率を付け採点可。殆んど無い=0.僅かながら有る(出来る)=1.   及第(出来る)=2.優れたものが多少有る(出来る)=3.   優れたものが多い(出来る)=4.優れたものが多く、指導出来る(出来る)=5.〇評価診断項目【下段はサンプル定義】1.勤怠  定められた出勤日、出勤時間を厳守しているか2.身嗜み  会社で定められた服装、容姿を徹底しているか3...

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人事考課の手引き

人事考課のポイント (サンプル)人事考課の手引きの参考としてお使い下さい。※被考課者への、事後の面談(フィードバック含)は必ず行いましょう。1. 目的(予測される成果)[被考課者]① 職務内容、範囲の明確化(習得点の確認) 。② 具体的な項目が明確化され今後のスキルアップに結びつく(能力開発の機会) 。③ 職務基準の認識。④ 目標職位の職務内容明確化。⑤ 職責の自覚。⑥ 企業人としての人間形成。[考課者]① 仕事の基準を持てる。② ...

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自分の代わりになる部下を育む!

部下の可能性を引き出す力-(育成力)●弁えておきたい、人の「道」大切な命を授かった人には、自ずとこの世で果たすべき役目が有ります。その役目を果たす為に、人其々に合った歩む道が与えられます。人としての道徳、社会人の倫理、起業人のコンプライアンス、社会生活上のモラルにあった適切な行動(言行)をし、人として与えられた命の義務と責任を成さなければなりません。そしていかなる立場、境遇の下であっても、命の大切さを...

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接客スキルUP & C.H.作成-項目リスト

接客実務スキルアップ&CH.リスト【接客実務スキルアップ用の解説】大切な部下を育む!どんなに素晴らしいおもてなしや接客であってもその時だけに終わっては意味がありません。折角良い内容の接客をしても人が行う事は一時的だったり、忘れたり、怠ったりするものです。このテキストには自分の仕事や接客を見直したり、接客スキルを伝えたり、大切な事を忘れないためにチェック出来る様々な項目が載せてあります。お客様に直に接す...

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サービスを振り返る役割と認識- [挨拶-CH]

挨拶の役割と認識のチェックシート(アンケート) ※A~Dを○で囲むQ-1.現時点で、あなたはお客様や患者さんにアイコンタクトして挨拶をしていますか? A.よく出来ている、B.大体出来ている、C.時々は出来ている、D.出来ていないQ-2.挨拶時に、相手の心身の状態を察知出来ますか? A.よく出来ている、B.大体出来ている、C.時々は出来ている、D.出来ていないQ-3. 挨拶時、相手の心身の状態をどこから察知しますか? ...

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チェックリストなどトの作成&活用法

チェックリストなどの作り方と上手な活用法当「心の礎」に記載内容を読まれ、チックリストや考課項目が、「項目が多すぎる」とか「細かすぎる」とか「プロセスが少ない」と感じられませんでしたか?それとも、「項目数が適切で丁度良い」と思われましたか?実際にあったある店舗でのことですが、チェックリストを渡す際に、「内容をよく読んだ上で、この中から適切と思われる項目選択し、お使い下さい」と伝えましたが、記載の内容を...

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チェックリスト作成

チェックリストを作る上で!◇各種チェックリスト作成法現在に至るまで、クライアントに向けて様々なチェックリストを作ってまいりました。そのような中で、チェックリストを使った後、目的に反しモチベーションを下げる結果になってしまった場合が多々あります。具体的な例として、1.何のために行うのか、チェックリストの目的や意図を伝えないで実施した場合2.チェックリストによって得られた結果について現在の仕事の良し悪...

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チェックリスト作成≪ポイント≫

自ら作る独自のチェックリスト◆チェックリスト作成の≪ポイント≫-1.事前の心得今は、大手の全日空などでIpadを使い、接客マニュアルやテキストなどを作るようになりました。私達の働く環境は日々変化し、数年前までは考えもつかなかったことが多く見聞きします。例えば、チェックリストにしても独自のものが必要とされる時代です。私は現在に至るまで、色々なクライアントに向けて様々なチェックリストを作って来ました。そのよ...

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チェックリスト&シートの活用法-改訂版

チェックリスト、チェックシートの活用「心の礎」を御訪問頂く方々の中で、医療機関の接遇や多業種ではおもてなし、接客・接遇についてのチェックリスト、シートを御覧になられる方々が大変多くなりました。そこで、以前に載せました記事の一部改訂したものを載せることにします。おもてなし・接客・接遇・人との触合いは、「人」が「人」にすることですから、携わり、行う夫々の「人」のことや環境を知らずして、現場合った適切な...

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上に立つ人の戒め

「心の戒め」-管理・指導者向※現在までの実体験や学びで得た知恵。(抜粋)1.何故の心を以って人、もの、事象を見よ。2. 自分に都合の良い言い訳けは不信の元と知れ。3. 何人にも礼節を以って接しよ。4. 何人、何事にも感謝の心と表現を忘れるな。5. 感情的な会話や感情的な文章は信頼を失う元と知れ。6. 己を認め、受入れ、自らを信ぜよ。7. 誰に対しても私心のない平らな心で接しよ。8. 徳=直き心で人に接し、心を受入れよ。9. ...

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令和社会 “教師たるもの10者たれ”

“教師たるもの10者たれ”今迄の社会で、“教師たるもの五者たれ”とされて来た、と学び知りました。この5者は以下のことを表します。(学びのメモより転載)1.「学者」…豊富な知識を有すること。卓越した問題解答能力を有すること。2.「役者」…強い信頼関係、良好なクラス環境を構築する力を有すること。3.「易者」…最新の様々な情報を分析し、的確な指導ができること。4.「芸者」…励まし、やる気にさせる力を有すること。5.「医者」…精神面...

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各種チェックリスト・シートを作る

☑各種チェックリストの作成現在に至るまで、クライアントに向けて様々なチェックリストを作りました。そのような中で、チェックリストを使った後、目的に反しモチベーションを下げる結果になってしまった場合が多々ありました。【上の具体例】1.何のために行うのか、チェックリストの目的や意図を伝えないで実施した場合2.チェックリストによって得られた結果について現在の仕事の良し悪し、  直すべきこと、欠点、改善点、...

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相互評価シート(新)

-相互評価シート項目例 - 全業種(一般社員用)対象者氏名(        )記入  年  月  日一人の対象者に対し、自己評価を含め全員が無記名で評価採点する。【採点】良く出来る=4・出来る=3・大体出来る=2・一部(時々)出来ない=1・出来ない=01.職場のルール、規則を守り仕事に従事している2.勤務時間10分前には出勤し勤務出来る状態を整えている3.常にキチンとした身嗜みをし、服装や身なり(化粧)は清楚...

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人的スキル再認識しよう

人的スキルを指差す職場リーダー、管理監督者の人的スキル今迄の自分の職務遂行状などを振返る為の【人的スキル】のチェックリストです。人間社会は勿論のこと、職場は言うまでも無く「人」によって構成されています。ところが仕事と言うスチエーションにおいて、部下やスタッフに対し「人」であることを忘れてしまい、「人」いう認識を感じない態度や言動をしている職場リーダー、指導、管理、監督者が少なくありません。その結果...

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スタッフ相互評価項目

全スタッフ#相互 #評価 #項目(シート)                       対象者氏名(        )記入  年  月  日一人の対象者に対し、全員が無記名で評価採点。(自己評価を含められる)【採点】良く出来る=4・出来る=3・一部出来る=1・出来ない=01.職場のルール、規則を守り仕事に従事している2.勤務時間10分前には出勤し勤務出来る状態を整えている3.常にキチンとした身嗜みをし、服装や身な...

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会計レジスタッフの心得&実務-サンプル

会計・レジ応対の心得&テキスト【会計・レジ】は三味一体のまとめ役会計・レジ応対は三味一体の思いやり、もてなし・接客や感動を味わって頂き、全員の代表として最後の締め括りの感謝と礼を表わし伝える重要な役割を果たします。一言一句に誠心誠意を込めて応対することが大切です。[会計・レジ応対]-サンプル基本応対例① お客様が伝票を持ってこられたら、会釈してお礼の言葉を言う  『 ありがとうございます 』  『 伝...

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スタッフ能力考課シート(サンプル)

能力考課シート項目(働力)お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用記入日付〇〇年〇〇月〇〇日記入者(部署・職位) 〇〇〇〇〇部下名(職位) 〇〇〇〇〇目標達成の働力 -(能力の素材-1)【評価採点】優←5・4・3・2・1.→劣・無=0. 1.物事に対する広い視野と客観的視野を持っている【 】 ※採点後結果コメントとフィードバックメモ(※印は全項目共通)2.人の使い方、人を動かすことが上手い【 】3.一歩先を見つめ考えた思考と...