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挨拶の講座テキスト

挨拶に心を込めて!お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用[世界の子どもとあいさつで繋がろう]講座の様子お話しされているのは、NPO法人HIROの橋本博司さんです。テキストの概要※これは、宇都宮文化会館でファイン・フィールド・フェステパルの中で昨日行った内容です。◎ひと言の挨拶1) 「おはようございます」は、  あなたに支えられていることに感謝します。私は元気です。あなたも元気ですか?皆さんはいかがですか?早朝か...

新人研修テキスト-抜粋

新人初期研修テキスト ◆仕事の仕方は、仕事を通して覚えるのが一番「ここは、こうすることになっています。」などと、耳で聞いたり、先輩から教わったり、マニュアルを読んだりするだけでは、正しい仕事の仕方は覚えられません。仕事に覚え、慣れるためには、先ず行ってみることです。そして、身の丈に合わせ少しずつ身に着けましょう。マニュアルはあくまで基礎であり、ルールや業務を身に着ける手段を書いた物です。その基礎を...

学生時代に身に着けておきたい基礎知識

就活に役立つ基礎知識とマナーお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用最近大学で行ったインターンシップの授業に使う為に作ったテキストの項目です。就活ばかりか研修などの項目づくりの参考にされて下さい。1.実社会に出る前に知って置きたい知識の数々〇躾とマナーの相互関係〇ルール(規律)とは〇モラルとコンプライアンスを知る〇“モラル”は、常識力に不可欠/モラルのレベルアップ”〇マナーとエチケット〇けじめ(公私の区別) ○マ...

接客・接遇テキストの説明文(例)

接客・接遇のテキスト(手引き) -サンプルお薦め度【★★★☆☆】全業種・業態用以前に作成した、接客・接遇テキストの説明文例です。接客・接遇の仕事を通して、心豊かな人創り(=人間力創造)を【コンセプト】に作成してあります。テキストや手引き、マニュアルなどを作成する参考にされてください。はじめに私たちは多くの人々との出会いの中で生活しています。人間の一生は、人と人との触れ合いの日々が大部分です。このような日常生...

清潔・衛生の徹底

衛生管理テキスト お薦め度【★★☆☆☆】 ◎食品衛生の三原則 細菌は、栄養分と水分と温度の条件が揃えば、時間経過と共に増殖していきます。衛生管理とは、この細菌の増殖する条件を 如何に無くすか、が重要な課題です。 清潔(細菌をつけない)・迅速(細菌をふやさない)・加熱または冷却(細菌を殺す・抑える)など、 3つの要素を実施し、食品の安全を確保して下さい。 ◎清潔 清潔とは、「細菌がいない」或は「少ない状態」のことを...

接客業入門のテキスト

大切な人への心を育む「接客業入門」テキスト◇はじめに皆さんは接客(接遇)業というとどんなイメージを持たれていますか?ホテル旅館、飲食店、水商売のスタッフ、物販のお店や色々なショップの店員さん、或は銀行や旅行会社などの窓口やカウンターにいるスタッフといった感じでしょうか?接客(接遇)業とは人と接する全ての職業をさしています。お店や店舗のスタッフは勿論、自社の商品・サービスを販売するセールスマンまでの全て...

ビジネス&職場マナーと知識

あなたを活かすビジネス&職場マナーと知識のテキストこのテキスト(サンプル)はブログに載せた記事の内容を中心に構成してあります。□テキスト【もくじ】〇 全ては挨拶から始まる・挨拶とは・挨拶時のポイントと心得◎ 基本マナー編・お辞儀の仕方・印象のよい仕草の条件○ 貴方を活かす話し方と会話力・言葉遣い・言葉を生かす話し方・話し上手は、聞き上手・ 好感の持てる話し方は・ 依頼する時の話し方・ 断る時の話し方・ 接客用...

接客サービスの礎

接客サービスの礎(飲食店用テキスト)接客マニュアルのアクセスワードが大変多くありますので、以前にご指導させて頂いたレストランと和食料理店の接客修得テキストとして実際に使用したものを一部修正して、接客マニュアル作成の参考としてのサンプルとして載せてみました。記載内容は接客サービスに関する修得テキストと部分的にマニュアル形式で構成してあります。□目次の内容・はじめに・接客の心一.接客サービス概論1.接客サ...

職務テキスト[パーラー社員・現場監督者]         

職務テキスト[パーラー社員・現場監督者]       職務のテキストの一部を掲載しました。パーラー以外の接客の職場でも形状や内容を職務テキスト作成の参考になさって下さい。【企業コンセプト】成長しつづけ、信頼される企業の創造【接客コンセプト】一人ひとりのお客様を大切にする思い遣りの接客【社内コンセプト】誠実で感謝の心豊かな社会人を創る《社員の心得 十ヶ条》 一、 社会人としての挨拶、礼儀を身に付ける・・...

事務職応対テキスト

事務職、基本応対テキスト事務職平常の心掛け◆通常の維持⇔5Sの徹底    ・出入口の床は常に清潔に保つ    ・ドアの清掃、クリンリネス(清掃・磨き上げ)を行う   ・ドアノブ(取手)ドアガラスは小まめに手入れする   ・来客用の履物は、いつも履き易く置いておく  ・社員の履物は隅に整理・整頓して置く  ・事務所内の5Sを徹底する1.来客応対(例) * 一般的な来客応対 来客確認------ド...