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診断・評価・チェックリストを作る

作成の留意点とポイントお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用チェックリストや診断・評価は、個々人の欠点を探し、不足点や不備、不修得のことを見つけたりするネガティブ要素のリスクアセスメントなどに活用しがちですが決してそうではありません。改善点や不足している様々な要素、今後の指針や活動を見つけ出すなど、ポジティブ思考で活用する為にあるのです。即ち、チェックリストを使って診断・評価することは、得られた結果の云...

接客・接遇実務修得度のチェックリスト1~4.の使い方

◇各チェックリスト・シートの成果のあがる使い方お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用〈一部飲食用〉昨日まで記載したの接客・接遇実務修得度のチェックリスト1~4.や今迄このブログに載せてきました様々なチェックリストやシート類について、皆さんは「項目が多すぎる」とか、「細かすぎる」とか感じませんでしたか?それとも、「項目数が適切で丁度良い」と思われましたか?実際に体験した中から、事例をお伝えします。ある店では...

チェックリスト作成

独自のチェックリストを自ら作るお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用◆チェックリスト作成の≪ポイント≫-1.事前の心得今は、大手の全日空などでIpadを使い、接客マニュアルやテキストなどを作るようになりました。私達の働く環境は日々変化し、数年前までは考えもつかなかったことが多く見聞きします。例えば、チェックリストにしても独自のものが必要とされる時代です。私は現在に至るまで、色々なクライアントに向けて様々なチェッ...

チェックリスト&シートの活用法-改訂版

チェックリスト、チェックシートの活用(1)お薦め度【★★★★★】全業種、業態用最近この「心の礎」を御訪問頂く方々の中で、医療機関の接遇や多業種ではおもてなし、接客・接遇についてのチェックリスト、シートを御覧になられる方々が大変多くなりました。そこで、以前に載せました記事の一部改訂したものを載せることにします。おもてなし・接客・接遇・人との触合いは、「人」が「人」にすることですから、携わり、行う夫々の「人...

チェックリスト、テキストの活用法

チェックリスト、テキストの上手な活用法と作り方お薦め度【★★★★★】全業種、業態用「接客マナーは心の礎」記載内容は、おもてなし、接客、接遇、人との触合いの【基礎】となることを、テキストとして出来る限り解り易い言葉で、誰が読まれても理解できるように心掛け書いております。スポーツと同じく、【基礎】となる知識や技術を確りと身に着けておくことで、実務向上、人財育成が効率的に出来ると共に、多方面で様々な応用が出...

チェックリストを作る

チェックリストの作成お薦め度【★★★★★】◇各種チェックリスト作成法現在に至るまで、クライアントに向けて様々なチェックリストを作ってまいりました。そのような中で、チェックリストを使った後、目的に反しモチベーションを下げる結果になってしまった場合が多々あります。具体的な例として、1.何のために行うのか、チェックリストの目的や意図を伝えないで実施した場合2.チェックリストによって得られた結果について現在の仕...