#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 思いやり-顧客満足

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
2017-夏


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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

ここに投稿してある「人の心」や「対人関係」の記事は、壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の楽やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方等を過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから、書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かし使えません。

お読み頂く異なった心やSkillを持たれている個々人に見合った内容を選択して生かして頂ければ有難いです。
コミュニケーション思いやりなどの人の心に関する色々な記事は決して押し付ける意図で投稿しておりません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用以外のコピぺ・転載は御遠慮下さい。教材-営利を目的とした無断の引用転載は禁止しています。
使われる場合は、記事の右、Categoryの上にある「問合せMail」で、お名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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思い遣りの伝達と顧客満足(C.S)の提供に大切なこと

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

人に触合う仕事や日常生活に於いて、触合う相手に自らの思い届ける(思い遣り)為に大切なことは、
思い遣りの[三要素]である目配り気配り心配り心遣い気働きの五つです。

また、接遇、接客、様々なおもてなし、ホスピタリティ(医療・介護・美容・施設など)の場では、
目配り気配り心配り⇒気遣い⇒気働きの五つのステップがとても重要です。

触合う様々な相手(お客様・患者さん・クライアントなど)に、
心や物(商品・環境)の満足感を味わって頂き、心に残る余韻を残して頂くためには、見返りを
望まず求めない心、即ち奉仕の心の感じられる※利他の心と【思い遣り】が何よりも大事です。
そして、それ同時に立場転換の心を備え持つことも怠ってはならないことです。

ては、目配り気配り心配り心遣い気働きとはどのようなことを意味するのかを
私見を含め考えてみることにします。

※【利他の心
他人に利益となるように図ること。自分のことはさておき他人の利益を大事にすること。
自分のことよりも他人の幸福を願うこと。自己犠牲の精神。献身的な言動。利己心の反対語。

(参考)利他的な行動
様々な行為をする者が心と物質などコストを負担し、それを受ける者が利益を得る行動を指す。


A.目配り≒観察力(実際に目に映ること・心の目)
対象となる人の周囲、置かれている環境、モノと心の適応性に目を向ける行為、行動。
居住性(≒環境、目に見える物、見えない物)に関する観察力。

B.気配り⇔察知力
心身や場の状況を察した態度、言動をする。
相手やお客様に対し、夫々に合わせてパターン化できない細心の注意で応対する。
不の要素(間違い・失敗・不行き届き・不手際・不注意)の無いように細部に渡り神経を使う。
気配りの「気」は、元気、生命力、勢い、気分、意思、環境(場の状況、雰囲気)の意を持つ。

C.心配り⇔推察力・察知力(洞察力)
自らの大切な人の意識を以って相手やお客様に万全の応対、対応をする。
あれこれと相手に対し気を遣うこと。心遣い・配慮。
触合う相手の立場や境遇などを十分に思慮し、予測されると思われる事態に対し、自らが出来る限りの対処をすること。
触合う相手の心の状態を察した態度、言動する⇔推察力

(参考)心配する
自らが何か起きはしないかと、気にかけること。不安がること。気がかり。
心を配って骨を折ること。色々とお世話をすること。


D. 心遣い≒気遣う⇔洞察力 
訪問・来店・来社などの動機、目的、精神状態を配慮、推察して言動すること。
心を届ける意を表し、気を配ること。心配り(心配する)、配慮、案じること。
触合う相手の為に、相手の気持ち(立場転換意識)であれこれと思い、考えること。

E.気働き⇔創意・創造力
優しく温かな心、心の篭った仕草で相手やお客様に合わせ、積極的にお世話する態度と言動。
その場に応じてよく気が利くこと、機転、機知に富んだ言動を言う。


(参考)
「配慮」は、相手のことを深く考えて気を配ること。
心配り」「心遣い≒気遣う」は相手の為を思慮し相手に良いようにと思い遣りの心を働かすこと。
「気遣い」は、心配の意でも使う場合もある。


「接客マナーは心の礎」よりの御礼

 このブログに御訪問頂き誠にありがとうございます。心から深謝致しております。
お蔭をもちまして、書き始めてより本日1,000日を迎えることが出来ました。
毎日、沢山の皆様にお読み頂くことが励みとなり、本日を迎えることが出来たこと、
「本当に、有難い」と、心より拝謝致します。
これからも、読者の皆様に≪おもてなしの心≫で、皆様にお役に立てる内容の記事を
書き綴って参る所存でございます。
 今後とも皆様の御訪問、御支援を賜れますことを、謹んで御願い申し上げます。

   2011.6.11.   minoru.motoi 拝


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