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大切な人への心と活動-3.

診断項目(3)-大切な人【の・他】お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用誰もが、大切な人を持っています。その一人はもう一人の自分です。この項目は、過去の人生を顧み「大切な人」を失ってしまった体験を元に記しました。 大切な人の大切な心や物を、大切にする、ように心掛け自然体で接していますか?  大切な人の身分に関係なく、謙虚な心身の姿勢で相対すことが出来ますか?  大切な人の目を見て会話していますか?  大切な人...

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大切な人への心と活動-2.

診断項目(2)-大切な人【へ】お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用誰もが、大切な人を持っています。その一人はもう一人の自分です。この項目は、過去の人生を顧み「大切な人」を失ってしまった体験を元に記しました。□印は、皆さんが【意識したい=〇/気を付けたい=▲/必要ない=✖】必要なことに☑を付けて使うことも出来ます。...

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大切な人への心と活動-1.

診断項目(1)-大切な人【に】お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用誰もが、大切な人を持っています。その一人はもう一人の自分です。この項目は、過去の人生を顧み「大切な人」を失ってしまった体験を元に記しました。□印は、皆さんが【意識したい=〇/気を付けたい=▲/必要ない=✖】必要なことに☑を付けて使うことも出来ます。 大切な人に、自己開示をして接していますか? 大切な人に、我欲で甘えていませんか? 大切な人に、...

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自分も他人も大切に

自分も他者も大切にすることお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用自分を大切にする事は、当然自分のためになります。他人を大切にすることも、自分のためになることを知りましょう。自分を大切にすることは、二つの理由があります。一つ目は自分のため、二つ目は他人のためです。他の人を大切にしていることは、結果として巡り巡って自分の為になります。自分のことを大切にすることばかり考えていた人は、誰かのことを大切に、幸せに...

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大切な人と意識する

大切な人と想う心と【大切な人の定義】お薦め度【★★★★★】全業種、業態用日々の様々な人との触合いやおもてなし、接客・接遇、クライアントとの豊かな人間関係を構築する上で、『源』となる【キーワード】があります。それは、 愛する人のため、 日々触合う相手のため、 お客様や患者さんをもてなすため、 施設や会社、職場の仲間のため、 今後の日本社会全体のため・・・等々。といったことに当て嵌まり、これから直面するで...

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大切な人への思いやり診断-5.

思いやり診断-大切な人編 -5≪思いやり≫を表し、伝えるための「技」と「体」-3お薦め度【★★★★★】全業種、業態用おもてなしには心を伝える為の技術力と表現力=マナーが不可欠です。◆チェック項目「技」と「体」-3(技術力と表現伝達力)[採点]良く出来る◎・出来る〇・やや出来る△・出来ない×※別な枠を作り、身に付ける必要ありは●それにA~Dなどの優先順位を付けると効果的。6. 清潔感、居住性の「技」と言動「体」*ポイ...

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大切な人への思いやり診断-4.

思いやり診断-大切な人編 -4お薦め度【★★★★★】全業種、業態用≪思いやり≫を表し、伝えるための「技」と「体」-2おもてなしには心を伝える為の技術力と表現力=マナーが不可欠です。◆チェック項目「技」と「体」-2 (技術力と表現伝達力)3.挨拶・姿勢態度の「技」と言動「体」  *ポイント=大切な方や相手に表し、伝わる[ ]大切な方への「おもてなしのスタートは挨拶」からと言うことを認識し、先んじてこちらから挨拶...

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大切な人への思いやり診断-3.

思いやり診断-大切な人編 -3お薦め度【★★★★★】全業種、業態用≪思いやり≫を表し、伝えるための「技」と「体」-1 おもてなしには心を伝える為の技術力と表現力=マナーが不可欠です。 ◆チェック項目「技」と「体」ー1(技術力と表現伝達力)[採点]良く出来る◎・出来る〇・やや出来る△・出来ない×※別な枠を作り、身に付ける必要ありは●それにA~Dなどの優先順位を付けると効果的。1.言葉づかいの「技」と言動「体」会話力 *...

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大切な人への思いやり診断-2.

思いやり診断-大切な人編 -2.お薦め度【★★★★★】全業種、業態用◆「心」の表現と意識-その2[採点]良く出来る◎・出来る〇・やや出来る△・出来ない×5.優しさ(心の広さ)※優しさは小さな子~お歳寄への人道的な「親切」「奉仕」と置き換えられる場合もあります。※自然体で相手への優しい態度や言葉づかい、行動ができること[ ]大切な方へ優しい態度、表情で接する[ ]解らないことを快く教えてくる [ ]失敗した時、この先...

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大切な人への思いやり診断-1.

思いやり診断-大切な人編-1.お薦め度【★★★★★】全業種、業態用  注)此処での「大切な人」は、お客様・患者さん・ビジター・触合う相手を指します。おもてなしには≪思いやり≫の心と言動、態度は欠かすことは出来ません。そこで、大切な方への≪思いやり≫を思いやりの三要素「心」「技」「体」に別け、もてなす際に大切と思われる≪思いやり≫の項目別にまとめてみました。≪思いやり≫は大変奥が深いことですが、おもてなしに必要な主なこと...

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【大切な人の大切な“〇〇〇”を大切にする】

大切な人を思いやるお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用タイトルの【“〇〇〇” を大切にする】に当て嵌まることを自分を省みる為に選んで下さい。あなたは、幾つありましたか?※数が多ければ多いほど大切な人への思いやる心に成ります。1. 礼節を大切にする2. 感謝の言動を大切にする3. 夢を大切にする4. 意思や志を大切にする5. 想いを大切にする6. 真心を大切にする7. 感情を大切にする8. 挨拶を大切にする9. 愛のキャッチボールを大...

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大切な人へ(改訂版)

大切な人への意識と態度お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用自分を知り、認め、大切な人と触合うための自己診断項目【50選】(新)以前、実体験を元に載せた記事をより理解し易く内容を手直ししました。皆さんは、〇の付く項目が幾つありますか?キッと幸せを手に入れられる参考になると思います。有る=〇・無=✕で自己診断されてみて下さい。...

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大切な人を創る「思いやりの心」

大切な人への「心」と表現お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用日々の生活で、私達は必ず人と関わりを持ちながら生きています。「大切な人の“大切を”大切にする」ことは、あらゆる生活の場で必要なことです。その触合う相手を大切にするために必要なのは、利他心を備え持ちその人を「思い遣る心」です。この利他心と言われる「思い遣る心」は、非常に広範囲で、しかも大変奥深いことです。同時に、平成天皇の御心 「先ず、人を思う心」...

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時間に心が現れる

時間は、心を計る「も・の・さ・し」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用大切な人の“大切な時間”を大切にする人の心や思い遣る心を計ることなど正しく出来ないと思いますが、敢えて、思い遣る心=思い遣りを計るとすれば【時間】ではないでしょうか。即ち「大切な人」や「お客様」を想い、関り、費やす【時間】の長短ではないかと思われます。例えば、大切な恋人へは、一緒に居る時間、心を占有する時間を多く取るようになります。また、大...

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大切な人のための立場転換

大切な人への思い遣りお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用立場転換は、「愛他・利他の心」を以って立場転換☞表現、伝達時の気持ちと態度のリスト ※〇・△・✕で自己採点してみることをお薦めします。1. 出来る限り相手の気持ち成りきれるようにする2. 相手の気持ちを、心から理解出来るよう心を無にするように努める3. 相手の心に寄り添うように気配りする4. 思い遣る心は届いてこそ生かされることを意識する5. 思い遣りは、相手...

大切な人への意識と行動

自らの大切な人への意識と行動を振返るお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用触合う相手を大切にすること、思い遣ることは生きる上で不可欠な人としての「心」です。それは、人として生活する家庭、会社などあらゆる場で必要と言えます。人を大切にすることは」などの言葉や態度・行動に現れます。そして、日常生活のマナー、ビジネスマナー、接客マナー、C.S.などの「源」「礎」と言えます。中でも、相手を大切に思う「思い遣り」は全...

「大切な人を、大切にする」ために

"大切な人の大切な〇〇〇を大切にする"お薦め度【★★★★★】全業種、業態用私達は日々触合う相手を大切にすること、思うことは生きる上で不可欠な人としての「心」です。それは、人として生活する家庭、会社などあらゆる場で必要と言えます。人を大切にすることは、「挨拶」「思い遣り」「感謝」「誠実」などの言葉や態度・行動に現れます。そして、日常生活のマナー、ビジネスマナー、接客マナー、C.S.などの「源」「礎」と言えま...

大切な人への思い遣りと立場転換

思い遣りと立場転換の心と態度お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用東日本大震災から半年、米国の同時多発テロ事件から10年の今日に因んで載せます。この二つのことは、日本にとっても米国にとっても大きな「ターニングポイント」になったと思います。人が人を大切にし、互いに思い遣る心があってこそ豊かな社会になると考えます。そこで、人と人との繋がりや結び付きの原点である思い遣りと立場転換の項目をリストアップしてみまし...

大切な人を思い遣る心とマナー

大切な人を大切にする心とマナーお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用大切な人を大切にし、思い遣ることは、生きていく上でなくてはならない大切な「心」です。それは、人として生活する家庭、会社などあらゆる場で必要とされます。大切にすることは、人としての「思い遣り」「感謝」「誠実」などの言葉や行動に現れます。同時に、日常生活のマナー・ビジネスマナー・接客マナー・C.S.などの源であり礎です。特に相手を大切に思う「思...

亡き父へ贈る「ぼくとお父さんのお弁当箱」(推奨作文)

「お父さん 僕が守るけん」 2010年11月29日 asahi.com の記事よりお薦め度【★★★★★】全業種、業態用[心に響くとても素敵な内容なので読者の皆様にもご紹介します。]『おとうさんが病気で亡くなってから三年、ぼくは小学一年生になりました。おとうさんにほうこくがあります。きっとみてくれているとおもうけど、ぼくはおとうさんのお弁当箱をかりました。ぼくは、きのうのことをおもいだすたびにむねがドキドキします。ぼくのお弁...

おもてなし、人との触合いの「源」を知る

総てのキーワードは「大切な人」お薦め度【★★★★★】全業種、業態用「成人の日」にちなんで、今後の日本を背負う新成人の方々に贈る記事内容にしました。人との触合いやおもてなし、接客において以下の全項目の『源』になる【キーワード】があります。この【キーワード】は一人ひとりの愛する人の為、お客様をもてなす為、会社やお店の仲間の為、これからの少子高齢化社会で直面する様々な厳しい社会状況を乗り越える為にも振返り、...

大切な人と安心感(安信感)

大切な人へ、安心感の発信 = 安信感お薦め度【★★★★★】全業種、業態用2010年も間もなく終わろうとしています。今年は、異常気象、少子高齢化時代、無縁化社会、核化社会、就職氷河期と言った、現在の日本を象徴するネガティブな言葉が多く話題になってように感じます。このことは、今年を総括する一文字「暑」にも表わされているようにも思えます。別な捉え方としては、社会全体が核化し、安心・安全を大切にする傾向があります...

「定義」は、愛され、信頼される、人と組織の『礎』

「定義」を知り、役割を果たすお薦め度【★★★★★】全業種・業態用「定義」は愛され信頼されるサービス、人、商品、店舗、会社、機関や組織を作る「礎」です。これからの日本の将来を占う、大切な参議院の選挙も終わりました。今回の選挙に関わらず各政党や候補者を選ぶ際に、候補者や政党が私達国民を、どの様に捉え、その為にどの様な施策を行うのか、と言うことも選ぶ際のポイントになったのではないでしょうか。さて、私たちの働...

大切な方への言葉遣い

大切な方への言葉遣い(サンプル)〇一般用語と敬語言葉遣いと敬語についてアクセスが多いので記事にしました。以前に載せましたものと重複する項目もありますがまとめておきます。■会話時のチェックポイント1.声量(声の大小)は相手に伝わる程度ですか?-----------------はい・いいえ2.語彙(言葉の意味)を理解して話していますか?---------------- はい・いいえ3.適切なイントネーションで話していますか?--------------------は...

「大切な仲間」への思い遣り

「大切な仲間」への思い遣り職場の仲間への言動編大切な職場の仲間への思い遣りの言動の主な項目と載せてみました。1. 感謝〇ありがとうのひと声・相手を思った言動、感謝の心でお辞儀をする・挨拶を進んでする(目線・アイコンタクト)・お蔭様の心で接し、話す(自己中は否)・感謝の心を込めて話す・相手を立てる事を意識した言動(尊敬・謙譲など)・常に相手に対し正面で接する・感謝を自ら進んで伝える(言葉・表情・態度)・小さな...

「大切なお客様」への思い遣り

お客様への思い遣り言動編大切なお客様へ思い遣りの言動の主な項目とその内容を載せてみました。1. 言葉遣い◇感謝の心・心配り・その場に合った言葉に心を込める・一言ひと言ハッキリと話す・ひと声は心を込めて・応対を意識した言葉、適切な応対用語で話す・お客様に伝わる話し方をする・謙譲語などを主にし、お客様を立てる言葉遣いをする・お客様の感情や心を察して話す2. 表情◇温かな笑顔・柔和な表情・爽やかな笑顔、温かな表...

「大切な人」への思い遣り

社会生活編心豊かな生活して行く上で、思い遣りの代表的な項目と主な「心構えと言動」を載せました。新社会人は勿論、自己を見直してみましょう。1. 感謝〇ありがとうの伝達・相手を想った言動、節度あるお辞儀をする・挨拶を進んでする(目つき・アイコンタクト)・お蔭様の心で話す・感謝の言葉、会話を、心を込めて話す・相手への立場転換意識を持つ   ・相手を立てた行動(車道側や通路の端を歩く)・相手に対し常に正面で接し...