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接客サービス実務ースタッフ用アンケート

仕事とマナーを振り返ろう(接客サービス業)-(今年)このシートは部下やスタッフへのアンケートやレポートとしても使えます。また、部下育成や面談と部下の気付きの為にも活用出来ます。以前に載せたパーソナルデータジョブファイル(P.D.J.S.F)に記録してお使い下さい。Q-1.仕事が好きな理由はどんなことですか?Q-2.仕事をしている目的は何ですか?Q-3.仕事の目標はありますか?(有・無)(有)と答えた方の具体的な目標を書いて下さ...

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店とスタッフの心の表す-「身嗜み&チェックリスト」

大切なお客様への身嗜み(一般飲食店向)お客様へのマナー=「思いやりの形」を表す第一歩は身嗜みからです。一般的に身嗜みに先ず最優先されるのが清潔感です。お店は大切なお客様と触れ合い、飲食物を提供する場ですので清潔・衛生は欠かせません。お店の持つ物質的な清潔感と、人のもつ清潔感とがお客様に安心感を与えます。おもてなしや接客する人の明るく・スッキリの身だしなみこそが大切です。また、身嗜みというと表面的なこ...

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職場内のコミュニケーション診断―医療

職場内のコミュニケーション&取組み姿勢(医療)【仲間への敬意(=リスペクト)と「思いやり」は自他の心を育みます】★採点 (セルフチェック用) いいえ・出来ていない = 0/少ししか出来ていない・どちらかというと出来ない = 1 時々出来ないことがある・まあまあ出来る = 2/はい・自信がある・出来る = 3 身に着ける必要がある = ● 1.医療従事者として、奉仕の精神とホスピタリティ精神を持ち職場の仲間に接していますか2. 職...

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身を以って知った「【医は仁術」の心

【医は仁術なり】「仁」今も世界中のみなさんに親しまれている日本のテレビドラマトップ3の中に「仁」があります。「仁」は現代の医師が江戸時代にタイムスリップした物語です。~貴重な体験で知った~〇医療施設のホスピタリティマインド一昨年の夏過ぎから、何らかのストレスがかかると脈拍数が高い時には160以上になる不整脈を患ってしまい、日常生活も儘ならない状態がつい最近まで続きました。昨年末に、生活環境を移し新たな幾つか医療...

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#おもてなし・#接客力-#診断&#アンケート

#おもてなし・#接客診断リスト(人的付加価値診断)(スタッフアンケートも可)     このリストは、特にお客様と接し、触合う時間の多い職業(専門料理店・和食・高級旅館・美容・エステ・水商売・プティック・貴金属店・ブランドの販売店など)向けの診断&アンケートです。このような詳細を付けることでチェックや評価するだけでなく、出た結果を個々人に合わせてどう生かすか?が大切です。お客様に対する個々人の何気ないおもて...

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医療接遇スタッフアンケート-内容一部変更

#医療 スタッフ用#アンケート項目☆大切な患者さんと仲間のために生きる上で大切であり、無くてはならない介護医療に関る方々からのアクセスが多いので訂正し載せました。皆さんの施設や職場に合った構成やフィードバックシートをお作りします。評価採点だけで終わらせることなく、結果のまとめ方やその後に生かす方法などもお伝えします詳しくは、右カテゴリー下の問合せメールでお知らせ下さい。【スタッフアンケート&チェックリ...

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挨拶力のチェックリスト

挨拶のチェックリスト間もなく新年度で挨拶をする機会が多くなります。活動や挨拶時の心得をチェックリストにしてみました。【診断項目】...

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当たり前を見直す(医療・介護施設)

自施設の当たり前の「ものさし」!様々な医療や介護施設で、多々見受けることで、顔は相手や患者さんに向けずに口先だけで、言えばいいだけと思われる接遇用語「こんにちは」「お大事に」や通路ですれ違っても、歩きながらの形ばかりの会釈や挨拶等々をよく見聞きします。接遇用語だから、言わなきゃいけないから、言うのが当たり前だから、挨拶やお辞儀をしなさいと指示されているからなどの理由で、言動しているとしか思えません...

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介護に大切な心って?

介護する人の心得現在の日本は少子高齢化社会に入ると共に認知症の老人や精神的、身体的に障害のある人が増えているのが現状で、国としての様々な施策を講じています。今の社会において介護の仕事は、「心」を持つ人間が行う仕事です。「人」と触合って「人」を助ける仕事をしたいと思う「人」であれば、とても働き甲斐のある良い仕事なのではないでしょうか。志望動機 (http://kaigo-garden.com)から転載1位:働きがいのある仕事だ...

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もてなし・接客力診断 

もてなし・接客力診断リスト-抜粋 お薦め度【★★★★★】【診断項目】初中級者向(採点)出来ている=3/やや出来ている=2/どちらとも言えない=1/出来ていない=01.「もてなし」はどんなことなのかを理解、実践していますか?2. 「もの」と「コト」のどちらを主にもてなしているか、を意識していますか?3. 心身の自己管理をしておもてなしをしていますか?  (その時その場の感情や健康状態に左右されず)4. もてなしに適切な...

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接客・接遇実務基本-診断

◆接客・接遇実務診断—基本実務「姿勢と態度」に心が現れるお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用基本に戻り、もう一度自分の姿を見つめてみましょう。大切なお客様を思い遣る優しい心で「本物のおもてなし」を基本に戻り、もう一度自分の姿を見つめてみましょう。※チェックリストは、他に身嗜み・巡回歩行・お辞儀・言葉遣い・ 表情・接客・会計時などがあります。※方法=実務観察・個人指導・相互チェック・モニタリング・責任者チェッ...

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不の払拭(医療ホスピタリティーの原点)

診察受付窓口の患者ファースト(接遇)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用最近余り耳にしなくなった言葉に「レディファート」があります。昨年、小池百合子氏が都知事になって以来「〇〇ファート」の言葉が多く使われています。ここでは、医療ホスピタリティーに求められる患者さんの不安や苦しみに寄り添いお世話する大切な心、患者さんのことを最初に考えるように心掛けること即ち、「患者ファート」について、最近知人から聞いた実談を元...

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会話力を振返る

会話力自己診断-自己お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用会話の『会』の文字は、「人」「云」を縦にすると『会』、横にすると『伝』です。もう一つの『話』の文字は「心」「口」「舌」組み立てられています。すなわち、伝わる話をすること表しています。このリストは現在の自他の会話を振返る為にも活用出来ます。※項目数が多いですが必要ない項目は削除してお使い下さい。【評価サンプル】 4=よく出来ている、3=出来ている、2=少し・時...

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おもてなし・接客業務-診断

おもてなし・接客-診断お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用高級クラブサポートスタッフモニタリング-集計例自店舗を振返り見直す為や接客接遇応対改善などの参考にして下さい。◆視点と観点この報告書作成に辺り、どのような感性や視点・観点で観察し、どのような基準で診断し、モニタリングを行なったかを記載します。現在は、お店にお見えになるお客様は、様々な情報をI.Tから得られる時代となりました。地域の環境もハイクラスの建...

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会話(傾聴時)の姿勢、態度

「聞く」と『聴く』診断リストお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用【ポイント】この≪聞く・聴く≫活動には、相鎚、言葉だけでなく、相手を思いやる姿勢・態度(目・表情)・気配り、心配り、心遣いが必要です。 傾聴力を生かすには、「思いやる心」のキャッチボールに無くてはならなりません。 また、≪聞く・聴く≫活動のいずれにも、受容力と何故?の洞察(推察)力が要ります。※大事だと思う≪聞く・聴く≫の何れかを「〇」で囲んで下さい。...

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会話内容&態度の診断

会話の内容&態度を診断する今日10 月9日はTalk、「会話の日」と解します。お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用【自己診断項目】-抜粋【採点】大変良く出来る=4・良く出来る=3・出来る=2・一部分出来る=1・不足=01. [  ]相手が話し易く、聞き入れ易い雰囲気作りに気配りしていますか?2. [  ]先入観を持ち、会話する相手と相対しないようにしていますか?3. [  ]費やす時間の大切さを自覚していますか?(相手の大...

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基本接客実務・職務心得チェック

基本接客実務・職務心得チェックリスト-抜粋お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用【採点】よく出来る4・出来る3・多少出来る2・少し出来る1・出来ない01. あなたは親しみのある笑顔で接客していますか?2. 『はい』と言う返事を聞こえるように、はっきりと言っていますか?3. お客様の目を見て『いらっしゃいませ』『ありがとうございました』をはっきりと聞こえるように言っていますか?  4. お客様の必要な物を、必要な時に明...

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「介護」と「看護」

把握しよう「介護」と「看護」の違い! お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用近年、人気のある職業の中に介護と看護があります。何処に行っても仕事の大幅な変更がないので、基礎さえしっかり分かっていれば、スムースに仕事に就くことが出来ます。基本的に、介護も看護も人を助ける(ホスピタリティマインド)という意味では同じなのですが、介護と看護とでは考え方や仕事内容は大きな違いがあるのです。では、どのように違うのでしょう...

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返事と挨拶のチェックシート

当たり前の返事と挨拶を見直すチェックシート お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用1. 返事も挨拶の一部「はい」の返事の語彙の理解と実行2. 対面、非対面の挨拶の認識の有無と実行度合3. 非対面時の挨拶文の認識4. 非対面時の挨拶に於けるТPОの認識と実施5. 躾&最低限の礼儀作法として身に着けておくべき返事と挨拶と活動6. 家族への返事と挨拶(出掛け、帰宅時)と活動7. 大切な人への返事と挨拶(有言・無言)と活動8. 友人、知人、親...

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接客自己診断

接客自己診断リストお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用実施   月   日    店     名 前      1. お客様や仲間への挨拶を積極的にしていますか?[はい・時々・いいえ]2. 何事もお客様目線で見ていますか?[はい・時々・いいえ] 3. 誰に対しても平らな意識で触合う活動をしていますか?[はい・時々・いいえ]4. 心のエンジンをフルに働かせて接客や仕事に取り組んでいますか?[はい・時々・いいえ]...

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医療機関と心療の「三要素」

愛され信頼される医療機関(施設)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用現在は以前と異なり、医療の現場で、接遇やおもてなしが重んじられているのはとても素晴らしいことだと思います。私見ながら、施設(機関)として接遇をする以前に意識しなくてはならないことは、患者さんやその周りの人たちや社会へ「安心感」を与えられているか?患者さんを初め、地域社会から「信頼」されているか?施設に関わる全ての人々が、患者さんや社会へ「...

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医療スタッフ 三つの「心の礎」

医療(介護)スタッフ「三つの心の礎」 (≒施設全体)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用医療や介護の現場で、患者さんや地域社会から愛され、信頼される施設にするため、従事スタッフの人間力育成に必要とされる三つの「礎」となる心の要素です。この「三つの礎」夫々を医師・看護師(介護師)・受付(電話)・事務職・検査係・保守係のスタッフが、各々の立場で理解、認識することはとても大切なことです。〇思いやり (ホスピタリティ)従事す...

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おもてなしのしつらえ-店舗編(2)

閉店時の点検確認チェックリストお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用閉店時、明日のために、今日の「けじめ」はキチンとつけ、翌日のためにしつらえをして置きましょう。1. 店内の清掃は隅々まで行ってあるか □2. ワックスなどのメンテナンスは済んでいるか □3. ガスオープンなどのガス器具の手元つまみは閉めたか □4. ガスの元栓は閉めたか □5. 電気器具のコンセントは抜いてあるか □6. 冷凍冷蔵庫、各種ストッカー、製氷機など...

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おもてなしのしつらえ-店舗編(1)

開店時のしつらえお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用開店時の点検確認チェックリスト(抜粋)大切なお客様をもてなすしつらえ(準備)は、充分に出来ていますか?□ 店舗周囲は清潔感があるか □ 告知物、看板、ネオン類は営業状態になっているか □ 出入口(外壁含)の清掃は終わったか□ 天候に合わせたスタンバイがしてあるか□ 入口のドア、窓のガラスなどは磨いてあり清潔感があるか□ 入口の各種装飾備品、観葉植物などは整然と置かれて...

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医療・介護の原点「思い遣る心」-2.

ホスピタリティ(おもてなし)の心と態度(医療・介護)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用【医療・介護スタッフ接遇心得】1 患者さんやその関係者へ、お世話の心で接しする2 患者さんや患者さん関係者に、一期一会の心を持ち接遇する3 患者さんやその関係者を、大切な人と意識して接する4 患者さんへの挨拶をもこちらから先に一歩踏み出してする5 患者さんに対し、外見や身なりから先入観を持たない6 こちら側(施設や病院)の事情...

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医療・介護の原点「思い遣る心」-1.

ホスピタリティ(おもてなし)の心と態度(医療・介護)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用医療や介護の現場に携わるお仕事は、大切な他者の「命」に関わる仕事です。この仕事に関わり、携わる人々は、患者さんや介護する方は勿論のこと、周りの人々にも思い遣り、お世話の心で接し、「おもてなしの心」を表わさなければなりません。介護や看護に従事されている方々は、様々な精神的な負担を乗り越えられる「情熱」と「忍耐力」を備え持...

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会話の自己診断

【意識、内容と態度】自己診断(抜粋)お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用【採点】大変良く出来る=4・良く出来る=3・出来る=2・一部分出来る=1・不足=01. [  ]平常心で会話していますか?2. [  ]適切なアイコンタクトを交えながら会話をしていますか?3. [  ]内容によって信念が窺えるように会話を組立てていますか?4. [  ]自らの言葉の重さを認識して会話していますか?5. [  ]相手に伝わる口調で会話しています...

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サービスマインドのある人

サービスマインド-CHお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用「サービスマインド」がある人とは 要求される前に、積極的に自分の意志で人に満足を提供する気持ちがあり、それを実践する人のこと。※マインドは、心、精神、知力、記憶、考え、意見、意向、気分などの心を言う。...