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敬意を表す意識と表現

敬意意識&敬意表現敬意≒リスペクトの語彙を知る※【敬意】の解説(辞書検索) 尊敬する気持ち。「敬意を表する」「敬意を払う」「敬意をこめる」■敬意の類語【類語辞典より転載】*意義素 1.相手が優れていることを認めていること   一目置く ・ 一目も二目も置く ・ 敬意を払う ・ 敬意を表する 2.対等か目下の者に敬意を表す   尊重する ・ 敬意を払う ・ 尊ぶ ・ 認める ・ 礼をもって接する ・ 敬意を表する 3.人に礼...

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感謝を表し伝える!

🌈【感謝の表現】にその人の心💗が現れる🌈感謝の心を伝える❗️何故?大人は子供の頃のように『ありがとう/ごめんなさい』と言えないの❓幼少の頃から他人(見知らぬ人含)に、何かをして貰ったり何らかの物を貰ったら〈必ず言葉や態度〉で🥰ありがとうございます🥰と伝えることは「人の心」だと、と教えられて今迄生きてました。しかしながら、個人中心が主流となった今の日本社会で社会的にも地位があり組織を代表する人サポート・指導的立...

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対人関係の『源』!

触合う人への心と行動-(サービス業従事者として)日々の人との触合いやおもてなし・接客サービス上で、全ての『源』=心の原点となる【KeyWord】があります。人として一人ひとりの触合いや愛する人のため、日々出会うお客様をおもてなしするため、会社やお店で一緒に働く仲間や友人のため、厳しい少子高齢化社会を乗り越えるために再認識しなければならない大事な【KeyWord】です。強いて言えば、自らの心や仕事を成長させ、リスク...

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共感する?

“共感力”を紐解く「共感力」とは、相手の感情状態を我がことのように、主観的に感じることができる能力です。即ち、他者の考えや感情を洞察するための能力の一つです。また、共感の元となる「共感性」は、「思いやり」を意味するものです。例えば、苦難にあっている人を助けたいと思った時、助ける行動をするきっかけとなる感情です。そのために他人の心のポジションである感情を正しく推し量ることが必要です。但し、共感性につい...

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「感謝」はどんな言葉で伝えますか?

感謝の言葉を工夫する 1. 感謝と礼儀の心を知る礼儀は思いやりと感謝を表す「形」です。その本質は【心】に在ります。相手を思いやる礼儀は感謝の気持ちを生みます。礼を示されれば、礼を示すのは形からの作法ではなく、感謝を示し伝えてくださった人に対して、真摯に感謝を感じる人間の本質からです。中でも「ありがとう」は礼儀の本質を表す言葉です。『御礼』という言葉が、礼儀を示すこともその証明です。2.“感謝の表現と伝...

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コミュニケーションは魅力的な傾聴力で!

豊かな傾聴力で魅力UP!豊かな傾聴力の効果と効用• 察知力・洞察力が身に着けられる• お互いが理解し合おうとする心を持てるようになる• 相手の精神状態、コンディションを会話内容から汲み取る力が付く• 相手や大切な人のために、信念や勇気を持てるようになる• 話を傾聴することから、相手や他人のために役立つことを考えられるようになる• 人の嫌がることが理解できるようになる• ...

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豊かな「傾聴力」は信頼の源

信頼を築く傾聴力を身に着けよう!「聞く」&『聴く』態度※夫々の≪キク≫に該当する文字、「聞く」「聴く」「訊く」を当て嵌めながらお読み下さい。〇顔の表情1. 会話内容に合わせて表情を変化させて≪キク≫(笑顔や引き締まった顔など)2. 相手の表情に合わせて(ミラーニング)≪キク≫3. 場面によるが自分の感情は表情に出さないよう自制して≪キク≫4. 正面を意識し、内容によっては真剣な面持ちで≪キク≫5. 言葉によっての表情の変化をいち...

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感情と理性

#感情と#理性を知ろう!💕自分の感情と仲良くし、理性を弁えよう◎人は#感情で動き行動しがちである人間は、#感情があるからこそ、喜びや楽しみを分かち合い、人生を豊かにできると思います。一方、感情があるからこそ、悲しい思いや寂しい思い、嫉妬、罪悪感、と言った辛く苦しい思いもします。また、解っていてもその苦しい思いと仲良く出来ず、行動が感情に左右されてしまうこともあります。※思いやりの語彙を知る前の私もそうで...

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どうすれば相手を立てられるの?

対応 or 応対 相手を立てるのはどちら? 【相手を立てる心の活動】そのキーワードは#承認 #応対 #明元素 #応対 #感謝 #受容 #利他心 #向合う #自制心📚古の名言から学ぶ◎相手を立てる意識&活動あなたは、触れ合いやコミュニケーション時問-1.他人称You・Your・You、一人称I・My・Me    どちらで捉え思考・言行していますか?問-2.他人称の#応対、一人称の#対応    どちらで捉え思考・言行していますか?問-3....

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信頼の原点-報告・連絡力

信頼のスタートー報告力【報告力】「報・連・相」は、与えられた仕事に責任を持ち円滑に進める上でも、人の繋がりにも絶対に必要です。それには、相手に対する思い遣る心が表れます。それには【感謝のキャッチボール】が不可欠です。特に上司から部下に対する感謝の気持ち、部下から上司へ「お陰様で心」があるのとないのでは、信頼関係や心の繋がり方に大きな差が出てしまいます。お互いが謙虚に心からの「ありがとう」「お陰様で...

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上手なコミュニケーションー「覚える」活動!

アンテナを張り巡らし、#覚える人付き合いの上手な人、おもてなし、接客や接遇のプロは、相手やお客様様々な情報を覚え、細かな記禄として持っています。【覚える活動項目】  【採点例】有=〇/ 無=×/ どちらとも言えない・解らない=?  ※お客様を、触合う人、クライアント、患者さんなどと置き換えられます。1. お客様の来店目的をいち早く知ろうとするアンテナを備えて行動する2. お客様独自のアブローチ法を覚える3. ...

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リアル・バーチャルの聴く力-診断リスト

傾聴力診断リスト【50選】【採点】良く出来る=3.出来る=2.僅かに出来る=1.出来ない=0.1. 「聞き」『聴き』方の良し悪しで会話やコミュニケーションの度合いが変化すると自覚している2. 相手に、また話してみたくさせる傾聴力を身に着けている3. 「応対」は(=相手の立場を主に考え、相手に応じて受け答えする)二人称との自覚がある4. 「対応」は(=相手の状況に対し、こちらが主になり処置・行動する)一人称との自覚があ...

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#人物(相手の心)を知り,見極める?

触れ合う相手を知り、人物を見極める(#コミュニケーションの知恵)対人関係を楽しむ-生抜く知恵!社会生活上、人生においても人として心豊かに生活するために、日々様々な異なる心を持った人との出逢いや触れ合いで、相手に対する自心の#判断基準 「#心の礎≒軸」である、その人の心と目的を見極める#心眼 を備えることです。大切な人生を送る上で次のようなことを意識することが必要です。💑触れ合う相手は🔲自分と相性が合う人か、...

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心の原点#思いやり

#心の原点【#思いやり】を学び知る人の心、を表す「思いやり・信頼・誠実・感謝・認める」ってどんなこと?と、聞かれたら、皆さんはどう答えますか?ひとり一人の個性(性格・心・意識)に合わせ、この問いに答えられるようになると心が豊かに成り、同時に人の色々な心や意識がより見えるようになると、数知れなない出会いがあった今迄の人生から体験しました。私は恥ずかしながら人生の後半になり、心の基礎体力のひとつである「利...

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「感謝」の表現法と伝え方!

御縁に感謝!  母が他界してからお陰様で、色々な方に出会い、そして御縁を頂ました。 その感謝の気持ちを込めて当たり前の「感謝」について紐解いてみます。 家庭の電話や公衆電話が主流で、まだ携帯やスマホが普及していない時代、接客(もてなし) の仕事場の上司に「たった10円で、感謝、信用、真面目さ、相手への気持ちが伝えられる」 と教えられ具体的な方法も教えて頂きその後の仕事と私生活に役立ちました。 感謝は皆さ...

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#思いやり って何?

拡散しましょう、互いに「思いやる(遣り心)」「思いやり」は、人として純粋に親切で温かな心から生まれでる行動「心の活動」のひとつだと捉えます。人は相手への思いの大小やその表現の仕方は、思う人、思われる人によって様々です。そしてこの「思いやり」は、相手への想いから自然に自心に生まれ、多様な人間関係の中で相手があって始めて成立する人の心の概念です。仕事、社会生活や様々な人との触れ合いの中から人の生きる知恵として...

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対人関係上の承認欲求を満たす言行と心

具体的な認める言葉、態度はどんなこと?認められる「認めること」上のマズローの承認欲求にあるように=「承認」「確認」「信認」「認知」「容認」を意味する先ずは、自分自身をよく知り自らが自信を持つために真摯に自分と向合い嘘偽りなく認めることから始まる。※心身で表す認める活動は、社会生活上で#対人関係力(心の活動≒#思いやり)の原点備考)下表は実体験を元に作ってみました。   採点・チェックリストやドリルにもお使い頂けます...

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「#寄り添う」心を広めましょう!-接客業編

💕お客様・相手の心に寄添う-心のイノベーション=立場転換の【手段、手法、心構え】1. 相手に対する見方を変える どんな人間でも必ずよい処が有る。相手のよい処を見つける努力をする事。 そして、そのよい処を言葉にして伝える事。その後注意なり指示をする癖をつける事。 人間は有る程度の歳になると物事の考え方や意識は固まってしまいます。 でも物事に対し角度を変えて見ることはそう難しくはありません。 いつも裏側か...

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「#寄り添う」心を広めましょう!

「#寄り添う」心上皇、令和天皇のお言葉「#寄り添う」心の活動はお二人の天皇及び皇后さまが被災地や御訪問された所で温かな笑顔で親しく膝を折り、親しく国民と同じ目線で接しられている、心配りを為さっているお姿を拝見します。そのお姿はまさしく日本の和の心の本質であると共に「寄り添う」・(相手に合わせる=応対)である共に受留められます。社会全体が、個中心(=自分が主)となり相手と接する対応型の中上皇、令和天皇は多くの国...

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#コミュニケーションスキル-#覚える

プロの#コミュニケーションスキル-#記憶力おもてなし、接客サービスや接遇のプロは、お客様様々な情報を覚え、細かな記禄として持っています。この活動は、人との繋がりや普段の人付き合いにも欠かせません。如何なる時も高感度の「アンテナ」を張り覚える覚えるとは、五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)で得られる過去の刺激を脳内に記録する。即ち、生まれてからの行動や経験を知識とし頭脳に記録することを指す。その為に、自...

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『#ひと言』に心を!

ひと言の種類と話し方と心得日常生活での挨拶・会話などのちょっとしたひと言にあなたの人柄が表れることを意識しましょう。◇話し、伝える時の留意点1.母音の発音(発声)2.イントネーション(抑揚)3.強弱(大小)4.口調(優しい・強いなど)5.腹式発声・口頭発声6.間とブレス7.目線と眼付き  8.表情9.お辞儀10.姿勢・態度(手足の位置と動作) その時の環境、接客やもてなしの場、仕事上の会話では上記項目を下記の...

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「#折返します」のひと言の重さ

信頼を築く「折り返します」の使い方以前、接客サービス指導と人財育成を委託された会社に店長をしているA氏がおりました。彼には、アルバイトを含めて80人程度の部下がおり、その部下からの人望、会社からの信望も共に厚い人物でした。ある時、A氏に依頼された資料が仕上がったので「資料出来上がりました。お持ちしますか?」と勤務先の店に電話しました。A氏は「今来客中なので、折り返します。」と言われましたので就業時...

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#コミュニケーション&#信頼の礎-#連絡#報告

#連絡#報告は   #コミュニケーション&#信頼の礎現代社会は、#連絡や#報告の手段としてS.N.Sやメールなど多くのコミュニケーションツールが溢れ使う人も多くなりました。そのツールを相手に合わせ臨機応変に上手に使って円滑なコミュニケーションをとれる人も多くおります。その一方で自利・利己的な意識や自らの好き嫌いで(=感情的に)無視したり、自己都合で相手の人格を否定した言葉遣いや批評・誹謗中傷したりする人もおりま...

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#思いやり【#仁の心】を知りましょう!

#思いやり、慈しむ心を表す【#仁】「仁」について孟子は、「仁は人の心であり、義は人の道である。その人の道を捨てて顧みず、その心を見失って、探そうとしないのはなんとも悲しむべきことか。人は鶏や犬を見失っても探し出す方法を知っている。しかし、心を失えばその探し方が判らないのだ。」と述べています。それは、主に他者を思い遣る心、即ち「他人に対する親愛の情、優しさ」を意味しており、儒教における最重要な「五常(...

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承認欲求を満たす「認める」!

認められて生まれる意識&活動         (信認・認知・認識・承認・認証の効果)マズロー欲求5段階図【認め合う心のキャッチボール】-抜粋注) 認められたいと思って活動することは、「認める」見返りを求めることにもなり兼ねません。よって、一方的な「自利利己」や「私利私欲」「感情の侭」と見られ易い活動や言動は自制し慎むことが肝要です。●相手への承認活動「心と意識」・人としての温もりを表現する ・相手の為...

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思いやりの活動-#挨拶

#挨拶時に#察知し 寄添う日々触れ合う多種多様な人と#挨拶を交わす際、その原義押す、押し返す、迫る、開く、知る(察知)を意識し以下のようなこと意識して挨拶を交わすことで、触合う相手を#思いやり その心に寄添う心を通わせ合える素敵な挨拶が出来る。それは相手の心身の状況や心に寄添う思いやりであり、接客・接遇&「おもてなし」にも欠かせません。          ※上記の相察~逢察の各文言、これは体験から作った熟...

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#コミュニケーションの礎「#認める」

意識と活動のポイント或る時、「心から人を認められるようになるには、どうしたらいいですか?」と聞かれました。                  『自らを認め、自分と向き合い己を指さすことで、他人も認められるようになります。』と答えました。『人は、自意識の中にある未知の他者への不安感との戦いは誰も解決できないことです。不安感を拭うためには自分の存在に気付く(=知覚・自覚する)ことから始めることです。先ず...

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実社会で生抜く知恵-#言葉 と #態度

~あなたの心の現れ~#言葉の使い方& #態度“言葉は使う人の魅力となり好印象の元に成るが 一方相手の心を傷つけ苦しめる凶器にもなる”言行にその人の「心」と「心の位置」の表れ※言行=言葉・態度・表情・動作・マナー言葉の使い方(ニュアンスの大切さ)言葉から受けるニュアンスの持つ意味を予め知っておくことも大切な人への思い遣りです。心の篭った言葉と態度、行動が伴ってこそ、相手の心に感動や素敵な余韻を残します。言葉...

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#優しさ の自己診断

自心と向き合う-優しさの自己診断診断の結果を今後具体的にどう生かすかを考える活動と言行態度の活かし方を考えましょう。...