接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  E.S(従業員満足)

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横



心と感情を持つ人間が関わる顧客満足

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

顧客満足 2016・5・23
顧客満足(C・S)には、抽象的で具体性にかけますが
従業員満足(E・S)、顧客目線、提供する側の人間力は欠かせません。
顧客満足(C・S)、感動(心に刻む)、いつまでも心に残る余韻、人間力の総ての原点であり、
相対し、触合う相手に対する以下の八つのことではないかと考えます。

一、自社の人もの、顧客と本気で向き合うことが礎

二、顧客の心、目線を理解した上で最も適した形で提供する

三、人が創り出し、相手となる人が『心』と[五感]で味わう

四、顧客の心が自然に感じ取る

五、与えるものではなく、相手の中に生まれ、それを心や体で味わえる

六、提供する側が求め、押し付けない(≒要求・強要・要望・要請)

七、見返り(感謝・価値対価)を求めたり、望んだりしてはならぬ

八、提供する側の従業員満足(E・S)が基礎となる


また、「企業は人なり」と言われていますが、企業を支える人間力
従業員一人ひとりの満足(E・S)が欠けていては、掲げた目標に向かえません。

下の続きを読むに顧客満足(C・S)向上のポイント(抜粋)が載せました。


    ブログパーツ 
