おもてなしは「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 災害関連記事

おもてなしは「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

他者を想い、思う気持ち、『思いやる心』は、人の「心の礎」です。それは「おもてなし」・「マナー」の礎です。
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ハート無題1s「思いやり」ってどんなこと?ハート無題1s

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こちらに載っている殆どの記事は、現在までの実体験と学び、その中で得られた気付きから投稿しています。
思いやりや感謝・誠実など心に関する項目は、様々な人と触れ合う時の知識や一つの目安とし御利用下さい。
私的利用以外のコピぺ・転載は御遠慮下さい。無断での教材や営利を目的とした引用は禁止と致します。
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街造りは、人創りから

お薦め度【★★★★】全業種・業態用

街と人

人々の生活は、会社や組織を中心に考える塊(集団)の生活から、
個々人の生活を柱に考え行動する、即ち【個】の時代へと変化しています。

個々人重視の日々の社会生活に於いては、
当然ながら人と人との繋がりは欠かせません。

この繋がりの大切さが人々の心に広まりだしのは、
平成七年一月に起こった阪神大震災後からではないでしょうか。

この被災されたた神戸の人たちが、口を揃えて
この震災で、心の繋がりを強くした」と、
話していたのが凄く印象的で心に残りました。
結果として、この天災は地域社会の人々が忘れかけていた
周りの人々を「思いやる心」の大切さを再認識させ、
震災にあわれた人々同士の心の繋がり、
人の文字の様に、お互いに支え合う結びつきを生み、
現在の素晴らしい復興の原動力となりました。
今年の熊本地震後にも生かされています。

一方、人々の心の中に安心安全を優先し、
「自分さえ幸せなら、自分だけ良ければ」と考える
自己中心的な思考、保身や自己顕示の意識が
人々に強くなりつつあることも否めません。
更にわが国では少子高齢化が進み、経済的にも、
生活上でも格差社会になりつつあるのが現状です。

このような社会状況は、人と人とが、互いに
認め合い、思いやる心」や人との繋がりである≪≫を
失いつつある現われ、と言っても過言ではないと考えます。

今こそ、街を造る一人ひとりの人々が、お互いに
おもてなしの心」、即ち「相手を思いやる心」を持ち、
形として表現する≪マナー≫の大切さを強く自覚・認識し、
日々の人との触合いや社会生活の中で
生かす必要があるのではないかと思います。

これからの少子高齢化社会に於いても
街造りは、人創りから】は、
大切な≪キーワード≫だと思われます。

この人創りの≪キーワード≫は人間力」であり、
日々触合う周りの人々へ、お互いが「おもてなしの心」を持ち、
思いやりの心で触合うことが「原点」であると考えられます。

このような「おもてなしの心」の表現、伝達の第一歩は、
互いの心の窓を押し開く挨拶≫から始まります。

円滑な人間関係に不可欠かつ大切な≪挨拶力≫を
身に着けることは、社会人の必須条件です。

【人創り】の「原点」は「おもてなしの心」であり、
簡単に思えて意外と奥深い挨拶力と言えます。
街造りの基礎は、目に見えるものや形を作り上げる、
心豊かな人を育み創ることからであると考えます。

以前のNHKの大河ドラマ篤姫で
徳川の時代は終わっても、徳川の心は残る
の言葉のように形の在る物はいつか消えて無くなってしまいますが、
行いや心は、人が生きている限りいつまでも残る
と言うことに表れていると考えます。

少子化時代に入り、街を創る一人ひとりを大切にし、
一人ひとりの「人間力」を育くむことに重きを
置かなければならないのはないでしょうか。

人との触れ合いや仕事を通して身に着ける人を思いやる心、
即ち、「おもてなしの心」は街を造る人創りにも必要不可欠です


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    自然災害は、私達に何を伝えたいのか?-13

    人の背中を見て、自ら育む


    お薦め度【★★★★】全業種、業態用

    人の背中を見て、自ら育む1

    日本の伝統文化と言われる様々な文化は、
    精神的にとても高いものを数多く秘めています。
    特に茶道や華道などの作法、剣道や柔道の武道、
    能や雅楽や歌舞伎などの日本芸能、神道や仏教などの宗教的行事と言った
    様々な伝統文化にその高い精神性を見ることが出来ます。

    この日本独自の「もの」や「こころ」(≒ものづくり精神や技)の文化は、
    ファッションや漫画など現在の文化も含め「クール」「かわいい」など
    と言われ現在世界中から多くの興味や注目を浴び、
    それを体験するために多くの海外からの訪問者があります。

    古からある日本独特の考え方には、
    封建的な思考、男女差別や様々な習慣もありましたが、
    人間としての生き方、心と意識の持ち方は、徳川時代に確りした基礎となる、
    人と関わる礼儀作法(ルール)が完成し、その仕来たりや教育が行き渡っていました。

    そして先祖を崇拝し、年長者を尊び敬い、兄弟や友人と親交を持ち、
    上手く近所と付合い弱い人や不幸な人を助け、皆がまとまり、
    もったいない・質素倹約の精神で日常生活をして来ました。

    最近まで、このような日本独自の風習や生活態度は、
    「子供が親の背中を見て育つ」習慣、
    大人は尊敬する人や先輩・上司の「背中(手本)を見て、学び育つ」習慣とされて来ました。

    一方で、人との和を重んじるばかり、
    人の目や思惑が気になり、物事をハッキリ表現せず
    曖昧にすることも「不完全美」として重んじられてきました。

    ところが、現在のような情報・IТ・個人優先社会になった日本は、
    様々な海外の思考法や教育育成手法(手段)が人の目や思惑、
    安全安心を優先し思考する個の社会環境で浸透し、
    人の背中を見て学び育つ習慣」、即ち自分で考え
    意思決定する習慣が薄れかけています。

    同時に保身や安全のためか、本気で叱る人が減少する一方、
    個人優先のSNSなどのIТツールやゲームなどの影響によると考えられる
    道徳感(モラル)の欠如した非人道的な行為、犯罪も国内で年々増加しているように思えます。

    このようなことを防ぐには、人の目意識が強く、小さい頃から「恥の教育」で育てられた、
    私達日本人ですが、今の社会には、欧米の「罪の教育」を取入れることも必要だと思います

    前記した「人の背中を見て育つ」プロセスは、何故の意識で物事を見聞きし、何故の心で考え、
    その意識を元に、態度や行動考え人やものの判断する「心の基礎体力」と言われている
    E.Q心の知能指数≒感情の識別・理解・調整・利用」を育む多くの要素があります。

    今の日本求められるのは、このE.Q(≒内観・他者を思いやる心など)ではないでしょうか?

    被災地での被災者のみなさんが、
    自分自身のことよりも周りの人々を気配りし、気遣い、
    自らの感情を表に出さず黙々と行動する姿は、
    人の背中を見る」こと、自ら素直に明確な「意思表示」
    することの大切さを改めて私たちに知らしめてくれていると思われます。

    今こそ、将来の日本のためにも「温故知新の心」を以って、
    日本独自の文化や自然、足元に目を向け、
    私達一人ひとりに求められる「人と和し、繋がる」力を
    身に付けるために「人の背中を見、自ら考え意意思定、行動出来る」よう、心する時ではないでしょうか?

    少子高齢化に入った現在、心豊かな日本の社会や人を創る為にも、
    人の背中を見て育つ」ことの大切さを再認識し、実行する『心』の【ターニングポイント】ではないでしょうか。

    (参考)
    〇人の背中を見る
    それは、身近なことでは親、年長者、会社のトップ・上司・仲間・知人・友人、
    尊敬する人の背中(心)≒言行・取組姿勢態度・活動目的と言ったことを見るなどがあります。
    以下、「人の背中を見る」ことについて色々と関連すること記します。
    1.諺

    〇他山の石 (自分の修養の助けとなる他人の誤った言行)
    〇人の振り見て、我が振り直せ
    〇子は親の鏡(親は子の鏡)

    2.普段の人間関係で「相手に関心を持つ」

    日常でも、仕事でも人間関係の基本的は相手に関心を持つことです。
    関心を持つことを積極的に行うことによってお互いの心を通わせることが出来るのです。
    自分に関心を持っている人に対して、
    「今日一日は何も変わったことなく無事に終わりました」(※「只今戻りました」の挨拶)
    と言う報告が何よりも大切であり、信頼関係を築く元にもなります。

    3.職場や社会

    仕事が思うように進まないとか失敗した時、感情的に部下を叱ったり、怒ったり、
    批判する上司は、多かれ少なかれどこの職場でもいると思われます。
    しかし、その上司であれば、きちんと上手く仕事が出来るのでしょうか。
    上司は「3K」と言われる、キツイ、汚い、危険このことを自らやってみせてこそ
    信頼が生まれ説得力があるのです。

    〇職場で背中を見て評価する

    ・執務態度(取組姿勢)
    ・会社の理念や方針と個人の目的に違いがない
    ・言行の責任感

    ・報告・連絡・相談の適切さ
    ・仕事の処理業務に精通している(職務知識の有無)
    ・公平公正さ

    ・P・D・C・A=段取り力
    ・応対対応力
    ・コミュニケーション力

    ・業務に精通していること=仕事から逃げない
    ・仕事の優先順位とスピード
    ・仕事を楽しむ

    ・自己啓発
    ・熟練技能
    ・奉仕・寛容忍耐力

    ・改善改革意欲・
    ・三現主義(現場、現物、現実)の実行
    ・・・・・など


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      自然災害は、私達に何を伝えたいのか?-12

      お薦め度【★★★★】全業種、業態用

      【良し悪しに関わらず、

         他者を動かす起因の1/2は、自分にある】


             「1・2の法則」の認識

      ※この法則は、人生での味わった数多くの体験を元に自作の「法則」です。
       人間関係は勿論、店舗・組織・会社と顧客・従業員・取引先も当て嵌まります。

      人生での多くの人々との出会い触合いを始め、お客様、職場での人間関係
      と言った人々との交わりから実感したことでの気付きを「二分の一の法則」としました。

      *挨拶をしても無視され、目を合わせて貰えない
      *何故か相手が動いてくれない、
      *御縁を戴き触れ合い関わりたいと思う人と繋がれない、
      *顧客やリピーターの来店が少なくなった
      *職場の空気が今迄と違うと感じる・・・・・なと。

      このような経験がありませんか?
      また、客商売でお客様を笑顔にし、リピーターが出来たこと、
      感動や余韻を感じて頂けたポジティブな活動のこと、
      不愉快な思いや不快感、不信感などを与えてしまったこと、
      このような出来事を真摯に振り返り、見直してみると、
      殆どのことが「1/2の法則」に当て嵌まります。
      以下、似たような意味表す諺や言葉として

      「ブーメランの法則」 
      自分の言行は、総て自分に跳ね返って来る。

      「他者にさているのは自分」

      「自分のした事は必ず自分に返る」

      「自らの言行は、善くも悪しくも人を動かす」

      「情けは、人の為ならず」

      「自ら動いてこそ、人も動く」

      自業自得

      因果応報

      (※参考因果応報の対策)
        ・必要とされる日がある
        ・自然や空と向き合う
        ・自分自身に自信を持つ
        ・自分を批判しない
        ・悪い情報は聞き流す
        ・他人を苦しめない
        ・過去のことは忘れる
        ・困難を前向きに捉え受入れる
        ・他人に優しくする

      と言う、言葉も「1/2の法則」類似した意味を持つと解します。

      プライベートでの様々な場面での数々の人とのお付き合いをする上で、
      仕事を行う上で、触れ合う人々から良くされ、親切にされ、愛されるのも、
      悪口や陰口を言われ意地悪(イジメ)を受けるのも、二分の一、即ち半分は己の力であり、
      自分自身の意識、言動や態度が触れ合う相手にそのような言動、態度、意識にさせている。

      相手にされる要素、要因、動因、誘因の半分は
      自分自身の心や言動の中にあるのでないか、と考えてみることです。

      例えば、今までとても優しくしてくれた人が、急に冷たくなったら「何故の心」で思考することです。
      キッとあなた自身にそのようにさせる元となる何らかの言動があったのではないか?
      と振り返ってみる癖を付けることです。
      (これから先のことを考えて、その人との関係を継続するか否かを決断するチャンスと捉えること)

      日常社会生活、接客接遇の場、仕事で、自分がされたこと相手がしたことを
      批評や批判をしたり、責めたてたり、けなしたりする前に、必ず自分を振り返ることです。
      そうすると人とお付き合いする上でも、仕事上でも、良い結果に結びつくことが多いと思います。

      要約すると、自分自身のしたことで良くも悪しくも、人から何らかの反応や言動があった際に、必ず
      [自分と真摯に向き合い]⇒[自分を省みる] ⇔ [自分を指差してみる] ことです。

      即ち、この法則を理解し、自らの意に反したこと、心が動かれたことについて
      「何故」「どうして」と自らの言行や自心と向き合い問いかけてみることです。
      ここで意識しなければならないことは、自分を責めすぎて萎縮しネカティブにならないことです。

      お店や組織の場合は、
      先ず[足元のE.S.を見直し]⇒[自店舗・自社を省みる]
      ⇔ [自店の接客・接遇、自店舗の商品を全て指差してみる]
      ことです。

      善きにつけ、悪しきにつけ、触れ合う周りの人やお客様から何らかの意思表示や言動、があった場合、
      自分や自店舗が相手やお客様に、そのようにさせる原因があり、要素を作っていると考えてみる癖をつけることは、
      日常生活ばかりか、接客接遇の仕事上でも必要、不可欠なことです。

      この機会に、この「1/2の法則」に照らし合わせて自店舗(自社)の「人」と「もの」のリスクアセスメントを行い、
      見直すことも大切なことですので、お勧めします。

      普段の生活で、心の許せる親しい友が出来ない、友人がいない、恋人がいない、
      周りの人や仲間から冷たくされる接客や接遇では、顧客数が減少したり、
      今まで定期的にお見えになった患者さん、お客様が来ない、リピーターが少ない、
      残し物が多いなどの原因を見つけ出すためにも、
      自施設(自社)を振返り、見直すことは怠ってはならない大切なことです。

      この「1/2の法則」を理解し、弁えておくと人との関りあるあらゆる場で役立ちます。
      そて、それは、「人と和し繋がる」豊かな人間関係構築は勿論のこと、
      ビジネスにも必要とされる大切なスキルのひとつでもあるのです。

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        自然災害は、私達に何を伝えたいのか?-11

        今直ぐ出来る「人と和し繋がる」活動

        お薦め度【★★★★】全業種、業態用

        安心感25-20

        今の日本の社会環境は、少子高齢化社会に入り、「個」を優先し考え活動し、
        個々人の干渉を避け、心の安心・安全を大事にする傾向があります。

        この「個々の人や家庭」を何よりも一番に考える意識、言い換えるなら、
        自己中心で利己的な要素や要因を如何にして解決し、
        解消して行くかが、これからの社会全体の課題ではないかと思われます。

        古より日本人は、シャイな性格であり、自らの保身の為や他人の思惑を優先して考える傾向や、
        イエス・ノ-の返事をハッキリ表現せず曖昧にすることを美学と考える国民性があります。
        同時に、多少に関わらず生き方や人間関係に不安を持っている人達が求め望むことは、
        認め合い、感謝し合い、安心感を与え合うことではないでしょうか。

        その様々な不安を解消するための為に「有り難う」と「御免なさい」と言った謝意の表現伝達、
        先ず他者を想い、その相手を大切にし、思いやる利他心の意識を持つことだと思います。
        それは、心の原点である『思いやり』と『優しさ』、『感謝』の心を日々の生活から学び知ることです。

        また、他者との心の和、繋がりに大切な会話や電話、メール、文書などでのやり取りや
        仕事上での報連相をする際、返事をする時に、具体的に何時どんな方法での言葉を発せず、
        曖昧な表現をする人は、知らない内に相手に不安感を抱かせている場合が多いと思います。
        無意識の内に何気なく発した一言が相手に不安を与え、
        強いては自分の不信や何らかの損失に繋がることもしばしばあります。
        面識や繋がりが希薄な人との初期の段階は、特に意識しておくことです。

        現在であれは、他人に計り知れない心に痛みや傷を受けた被災者の皆さん、
        日々の社会生活の何らかの事象で人間関係を悩み苦しんでいる方々には
        不安を与えることのないように気遣う発言や活動は欠かせません。

        ○安心感を生む「ひと言

        「折り返します」「後程」だけでは不安を生む

        電話(スマホ)やメールなどのツールを使って交信をする際、
        こちらの話した用件の重軽に関わらず、
        「折り返します」「後程」「改めてこちらから」と言われ、
        所要時間や日時を知らされないままで電話を切られることが多くあります。
        「何分後位に(何時に)、折り返します。」
        と言われたら、受け手はどんなに安心することでしょう。

        このことは、電話やメールのレスに於けるコミュニケーションに限らず、
        会話時の「人と和し繋がる」対人関係にも言えることではないかと思います。

        直ぐにレスが返せない時、「今無理・〇〇時頃に」と、
        メールをくれた相手へ思い遣る心で短文メールを入れることによって、
        相手との安心感や五配りのキャッチボールになるだけでなく、
        人との和や繋がり、自分や組織の信頼の構築にも結び付きます。

        寂しがり屋で孤独な人、受け身で積極自発性に乏しい人、
        自信や信念の持てない人、自分の外見に自信がない人、孤独な人や不遇な人、
        子供や老人ほど安心感のキャッチボールを求めます。
        また、この安心感を与えあう心の活動は、人々を幸せに導き、
        同時にいじめやハラスメント、様々な犯罪を少なくすることにも役立ちます。

        ほんの些細なことですが、「」の文字の使い方も思いやりのひとつです。
        大切な命を失った方や心に傷を受けた方とのやり取りで
        「忙」の文字は、『心を亡くす』の語彙を理解し、自覚した
        他の語(御用繁多・活発に活動・キチンと食事も取れず)などと
        置き換えて使うように心掛けることも、相手に安心(安信)感を与え
        信頼の礎を創る「思いやる心」のキャッチボールにも大切です。

        人と和し結び付や繋がりが求められる人との触合いやビジネスでも、
        互いが「安心感」を与え合う意識で言行することはとても大切です。
        そしてそれは、思いやる心であり、おもてなしの心を現します。
        あなたが、このひと言を言われる立場になって考えてみましょう。

        安心感のキャッチボールとして、会話で下記のような言行に心掛けることです。
         相手に伝わるように、「はい」の返事をする
         家庭、職場や会社心からの挨拶を日に一度は交わし合う
         些細な挨拶でもされたら必ず返す
         日に一度は、心を込めた挨拶を交わす
         互いに感謝の言葉「ありがとう」を、心から伝え合う
         質問や問いに、適時適切に答える・報連相を確り行う
          など。


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          下の「続きを読む」に不安を与え易い【ひと言】が載せてあります。
           

          自然災害は、私達に何を伝えたいのか?-10

          大切な人への「心」と「言行」

          お薦め度【★★★★】全業種、業態用

          2016・5・19大切な人

          触合う人を大切にすることは日常生活、ビジネス、接客接遇の各マナー、C.S.の「原点」「源」「礎」です。
          触合う相手や周りの人々を大切にすることは、生きていく上で欠かせない個々人の「人間力」です。
          それを表す姿勢、態度は、人間関係、生活する家庭、会社などあらゆる場で必要とされます。

          情けないことですが、壮年迄の私は、自分だけが楽しければ、良ければと思い
          大切な人の心を大切にし、大切な人の大切なものを感じ取り、大切にする」
          ことが出来ず、多くの人や物を失うなど様々な報いを受けてきました。=「因果応報」文字色
          そのことに気づいても「後の祭り」ですが、一生気付けないよりよかったと受け止めております。

          これまでの自然災害が私達に伝え個々人に気付かせたい、
          生かされ生きていられる者として成すべき役割役目は何か?


          その一つは人口減少により個々人の様々な負担への備えあり
          その活動には、「人と和し繋がる」ことを伝え気付かせたいではないでしょうか。
          そのために、今迄以上に「大切な人」への心と活動を見直す必要があると考えます。
          人を大切にする心は、多くの人々に生かされ、支えられて生きられているという意識の言動や態度、
          「認め合う」「思いやり」「感謝」「誠実」などのその人の心を現す態度、言行に出ます。

          これまでの自然災害で被災された方は、数に表せないどれほどの大切な「人」や「もの」、
          「愛」を失ってしまったのか、被災しなかった私達には計り知ることはできません。
          想像の域を出ませんが、残っているのは「人ともの」の様々な思い出や記憶ではないでしょうか。

          さて、人は、「人と和す」、即ち、真摯に自他の心と[向き合う]ことで、
          許す・受容・信認・感謝・謙虚・誠実・察知・奉仕などの心を育てられます。
          また、「人と繋がり」によってこのような、周り人々から人生の学び、教えを数多く得られます。

          以下、「大切な人」への心、及び言葉使いや態度・行動を診断リストから抜粋しました。

          “大切な人の大切な【もの・心】を大切する”

          1. 大切な人の目線で己を顧みていますか?
          2. 人としての温もりを心と身体、言動と態度で表現し、伝達していますか?
          3. その時の感情や気分で「大切な人」と触合わないように自らを自制していますか?
          4. 自らが「本気」で「真剣」に大切な人を考え、想う心、思いやりに目を向けていますか?
          5. 大切な人への気遣いをするために、目配り、気配り、心配り、手配り、身配りをしていますか?

          6. 大切な人と触合うために必要とされる、各種のマナーを充分に備えていますか?
          7. 「マナー」の原点は「思いやり」であり、思いやりの形がマナーであると認識していますか?
          8. 思いやりは、自らの心に生まれるものであり相手に求めるものでないと気付いていますか?
          9. 大切な人に対し、感情的な接し方をしていませんか?
          10.大切な人と認めた意識、言動や態度をしていますか?

          11.自らの心や態度を指差した上で大切な人と接していますか?
          12.大切な人の心と身体の状態を察知するように意識していますか?
          13.大切な人、一人ひとりにその人なりのブランド、『色』があることを認識していますか?
          14.大切な人を自分の『色』で、無理に染めようとしていませんか?
          15.自らが魅力のある『色』になれるよう自分磨きをしていますか?

          16.大切な人に魅力を与えるようにし、求めることをしないようにしていますか?
          17.T.P.Oに合わせて、大切な人に接していますか?
          18.大切な人に、必要に応じて感謝の表現や伝達をしていますか?
          19.大切な人に対し、言行一致するようにしていますか?
          20.大切な人へ立場転換意識を持った態度、言動をしていますか?

          21.大切な人に対して、自らを飾ったり、無理に作ったりして、接していませんか?
          22.大切な人に対し、外見ばかり気にして接していませんか?
          23.大切な人に対し、与えることをしないで、望んだり求めたりしていませんか?
          24.大切な人に対し、自らしたことに対し見返り望んだり求めたりしていませんか?
          25.大切な人に対し、心を表現し伝わる挨拶をしていますか?

          26.大切な人と意識した心や目線で日々社会生活や暮すことは、
             豊かで幸せな自分になる為にも必要であると自覚していますか?
          27.お互いが理解し合おうとする前向きな心を持って大切な人と触合っていますか?
          28.大切な人に不安を与えないで、安心感を与えるようにしていますか?
          29.大切な人の言葉や話を「聞く」ではなく、「聴いて」いますか?
          30.寛容、寛大な心で大切な人と触合っていますか?


          ※自分に正直に、有=○・?=▲・無✖を付けてみましょう。
          この下にある続きを読むに【大切な人の定義】を載せてあります。

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            自然災害は、私達に何を伝えたいのか?-9.

            御縁を育む活動


            お薦め度【★★★★★】全業種、業態用

            御縁・認め合う

            人間関係や普段の生活で未知の方との「御縁」は大切にしなければなりません。
            御縁はお互いが人として、認め合わなければ生まれませんし、
            芽生えた「御縁」も、お互いが様々な「認め合う」活動に努めなければ育めません。

            松下幸之助氏が言われた
            「縁ありて、花ひらき ありて、実を結ぶ」
            は、教えられることが多い名言です。

            ※卒爾乍ら、上の右側にある
            仁ありて種となり、徳ありて芽吹く
            の文言は私なりにの想いから付け加えさせて戴きました。

            人間は、縁とに眼に見えない人にも生されていると解します。
            自分が今生かされ、仕事させていただいているのは「御縁」の賜物である。
            その「御縁」に感謝する気持ち「」を以って、人様に平らに尽くせる人間でありたい」
            と解し、大切なことと心に刻んでおります。

            「天上から神が心や行いの良い人に限らず、平等に縁を与えられる」
            と聞いたことがあります。
            それは、人と人を繋ぎ、物とことを結びつける不思議な力を持つとも言えます。
            人間は努力をしなければなりませんが、努力しただけでは成功はありません。
            現状に安住してはならない、目先の損得よりも「縁」「」を大事にすることです。
            この縁は、「合縁奇縁」(会縁機縁)とも言われ人為的ではない不思議な力があり、
            気持次第で、折角与えられた御縁に気付かなかったり、生かせたり、育めなかったりもします。
            この御縁人間関係構築も総て「認め合う」こと無しでは成り立ちません。

            〇人間関係の総ての源「認め合う」活動

            私達は、他者に生かされ、認められながら日々仕事や生活をしています。
            誰でも他人に「認められたい」と思う気持ちは、人間である以上多少なり持っいて当たり前です。

            一方、他人に対して「認められたい・認めて欲しい・認めさせる
            などと言った他者に「見返り」を意識した活動は、決して良い結果を生みだしません。
            自らの心に対し、言い訳や嘘をつくことも弱さを「認める」活動と言ってもよいでしょう。

            また「認められたい」思う人は自分の弱さを知っている「寂しがり屋」の人が多いようです。
            周り人に、「認められたい」と思うのならば、積極的に「認める」活動に専念すべきです。

            例えば、挨拶。
            ・挨拶の語彙を知って、誰にでもこちらから進んで挨拶する人。
            ・認められたいから、こちらから挨拶する人。
            ・その時の気分(感情)で、挨拶をする人。
            ・好きな人、認めて欲しい人、認めさせたい人だけに挨拶する人。
            ・挨拶された人だけに返す人。

            このように挨拶一つを取っても、色んな認める活動があります。
            即ち、他人に「認められる」ことは、「認める」ことの結果と捉えることです。

            「認めて貰いたい」や「認めさせたい」、「自己アピール(顕示)」を意識し、
            自らが何らかの『見返りを求めたり、望んだり』する言動や態度は
            「認められない」要素の一つとなると、心得て置いた方が良いでしょう。

            若い頃、私はよく先輩に言われました
            「お前は、人の話を聴かず、自分のことばかり話してる。」
            このように話す癖がついたのは、子供の頃から、
            親に自分を認めて貰う言葉を全く聞けなかったことが原因でした。

            また、とある職場で見聞きしたことですが、
            上司が差し出した本に、部下と思われる人が
            「有難うございます。参考にします。」
            と言って、叱られているのを見ました。
            その上司は、「お前は、馬鹿者だ」と叱っていました。
            なぜその上司は叱っていたのでしょうか?

            「参考にします。」は自分主体に思考する利己的な一人称、
            「学ばせて、頂きます。」は話す相手を立てる二人称で、
            謙虚な意識の表れだと言うことを部下に知って貰いたかったのでしょう。
            上司に「学びに役立たせるための参考資料とさせて頂きます。」
            と部下が言ったらどうだったでしょうか?
            敬語は勿論のこと、このようなことも、上司を敬い「認める」ことなのです。

            何気ないちょっとした言葉遣いに、その人の心の位置や意識(姿勢)が表れます。
            常々「当たり前」としている言葉にも「認める心」「信認」の度合いを窺い知ることが出来ます。

            そして、このような「当たり前」と「認め合う」活動は、「人と和し繋がり」を創り出し、
            育み、豊かにする自らの心の中にある、『思いやる心』です。



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              自然災害は、私達に何を伝えたいのか?-8.

              挨拶は人と和し、繋がる原点

              お薦め度【★★★★】全業種、業態用

              人と和す挨拶

              挨拶は、人と和し、繋がりを創り出すスタートの活動です。
              そして、合縁奇縁(愛縁機縁)ともいわれる見知らぬ人との縁、明るい未来を作り出す源です。
              今回の震災でも多くの被災者が見知らぬ人へ心のあたたかさを感じる挨拶
              している姿をテレビなどからも数多く見ることが出来ます。
              その挨拶は、それぞれの人の想いと感謝(謝意)を感じ取れ心を打たれます。

              さて挨拶は、表面上の形だけで相手に肝心な「心」が伝わらなくては挨拶とは言いません。

              挨拶なんか「当たり前」に出来る、と考えていませんか?

              自らの真の心が相手に伝わる挨拶をしているでしょうか?


              個々人の個性に合わせて「感謝」や「」を現す「挨拶力」を備えることは、
              人と和し、繋がりを創り出すためになくてはならない活動のひとつです。
              挨拶は勿論、何事も基礎となる原義原則を弁えてなくては応用できません。

              その原義原則と目的を知り、人と和し繋がる為にも魅力的な挨拶力を身に着けることです。
              そして、その人の心の表れる挨拶は、押しつけや指示命令で出来る物ではないのです。
              それは、相手からの何等かの見返りを求める活動であってはならないと考えます。

              〇人と和し、繋がりを創り出す挨拶は、「その継続こそ、真の力なり」です。

              ※(仮名)復興支援講座&ワークショップ「人と繋がる礎」講座の中で
              夫々の解説とポイント、チェック法などをお話いたします。

              1. 個性が溢れも魅力となる挨拶
              2. 挨拶の苦手な方の挨拶
              3. 上手く言葉や敬語の使えない方の挨拶
              4. 和顔和心(自作語)を以って行う挨拶
              5. 無語節礼(言葉を使わない節度を弁えた礼)自作語

              6. 認められていると受止めてもらえる挨拶
              7. 好印象を感じて貰える挨拶
              8. 触合う人だけへの挨拶(愛察=愛し察し合う)
              9. 日々接する仲間同士の挨拶
              10. お辞儀と礼を使いわける挨拶

              11. 挨拶と先心後語・同時礼・分離礼  
              12. 挨拶時のポジショニング
              13. 「ひと言」と「一声」を使いわける挨拶
              14. ТPОに合わせた挨拶
              15. 心の位置や温度を察知する挨拶
              ・・・・・など。


              〇講座での実習候補項目(姿勢態度と言葉)

              今迄数知れない方々にその人に合った個性的な「挨拶力」を身に着ける為の
              研修やトレーニングをして来たことを生かし個々人の資質に合せてお話します。

              A) 心を通わし合うための挨拶法(姿勢のトレーニング)

              B) 挨拶から察知・洞察法

              C) 個性に合わせた挨拶力(トレーニング)

              D) 挨拶とポジション≒空間活用(トレーニング)
                 (挨拶をする位置や距離で微妙に変わる印象)=心を伝える(好感)ポジショニング

              E) 社会人としての挨拶言葉と態度

              F) 礼節としての挨拶言葉と態度

              G) 親しい方への挨拶言葉と態度

              H) 職場での挨拶言葉と態度

              I) 家庭内での挨拶言葉と態度

              J) 認める心が現れる挨拶言葉と態度
              ・・・など。


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                自然災害は、私達に何を伝えたいのか?-7.

                自他の当たり前ものさしを見直そう

                お薦め度【★★★★】全業種、業態用

                和・繋がる・当たり前見直す

                “人と和し、繋がるには、自分自身だけの当たり前で他者の心や言行を判断しない”

                少子高齢化社会に入った現在、
                いつどこで起こるかもしれない自然災害に備えるため、
                また、年々増え続ける高齢者を支えるため、
                国内で起きている様々な悲しい出来事や犯罪を少なくするためにも、
                今から、誰でも出来る「人と和し、人との繋がり」を深めていくことは
                私見乍ら「天から、個の社会が拡大しつつある日本人への警鐘」に対しての
                私達日本で暮らす者の答ではないか、と考えております。

                現在の日本の社会環境は、有り余るものや選択に迷う程の様々な情報が満ち溢れています。
                また一方では、世界中からおもてなしや様々な芸術や文化、和食、信頼できるものづくり国として注目され、
                年々世界各国からの観光客や日本の技や文化を学ぶも人も増えつつあります。
                また、今迄起きた各地の自然災害へ支援をして下さった各国への恩返し意味も含め
                20年開催のオリンピックを成功させ、国内総生産(GDP)を伸ばして行かなければなりません。

                当たり前のこととして、人と和するため、繋がりを持つためになくてはならない
                ルール・マナー・モラル・年齢や立場相当のコンプライアンスと礼儀作法など関することは、
                当たり前知っている判っている」だけで終わらないよう活動することです。

                同時にそれは個々人の立場や体験、生活環境によって大きな差があります。
                ですから、自分自身持つ当たり前の「ものさし」だけで測り、判断するのではなく
                相手の心やその状況、活動果して「人として正しい」ことに照らし合わせながら
                冷静に考えなければならないと思われます。

                社会生活上で、自分の当たり前を押し付け、或いは強制し、それが出来ていない、
                しないからと言って、自分勝手に怒っている人に出会ったことがありませんか?


                私も、現場に立ち共に汗を流し、育成や指導の仕事していた頃に思い当たることが多々あります。
                上に立つ人の中にはでパワーハラスメントとなることを気付かず平気でする人もいます。

                上記した自他の備え持つ様々なことや人に関する「当たり前」には、
                コンプライアンス、道徳、倫理、モラル、マナー、常識(躾)などが当て嵌まりますが、
                同時にそれは子供から大人まで差があり、コンプライアンスは
                地位や立場や置かれている環境によって幅があります。

                この違いを弁えた上で、日々の社会生活に実際に生かして行くことが何よりも大事です。
                「当たり前」と思っていることでも、社会生活や人間関係にどの様に生かし活動するのかを、
                自分と触合う相手、社会や会社の様々な「ものさし」に照らし合わせ理解することです。

                この「当たり前のものさし」が感情で大きな誤差や見えなくなることや人としてその立場として適正でないと、
                時により人・愛・信頼・立場(地位)・生活を失う場合もあります。

                また、最近、ないメールやSNSを使ってのやり取りです。
                あるコンサルの方が、ビジネスはメールが殆どで電話はあまり使わないと話していました。
                人の体温をとることが出来ないメールなどの文字では本音を隠しどのようにも書けます。

                一方、何らかの御縁を戴いた、人と接することを仕事にしている管理職などの方に、
                僅かでも私の力が役立てば、との思いから知人を紹介する仲だちの時間を作ったり、
                自作の参考文献や参考資料をお送りしたり、何かを伝えたいとの目的のために
                メールを送ったりしても、何のアクションもしてらえない場合も少なくありません。

                子供の頃から他人に、どんな物でも何かを戴いたり、お世話になったりされたら必ず
                「御礼」をしなさいと言われて育った私には、ネガティブに捉えると
                「自分にはその人がレスやアクションを起こさせる価値がないのかなぁ」
                「レスやアクションしても何の見返りが期待出来ないからかなぁ」
                と自分の当たり前の「ものさし」で判断してしまいます。
                ※(でも何らかのアクションをされたら受入れてしまうかも?)

                最近政治家、有名人、プロスポーツマンなどや様々な企業が、我欲や保身などにより
                人や会社の管理経営陣の持つ「当たり前の基準」が様々な原因で不適切になってしまい、
                社会やファンの信頼を失い大切な多くの人や物を失うことも時折見かけます。

                今回の被災地熊本でも、今迄の当たり前の基準や対処法が予知を上回る余震が続き
                当て嵌められないことか多いようです。
                同時に、被災者の方々や市役所などで被災者をサポートする側の
                心身のケアに対する配慮もその一つであると考えられます。

                今回迄、国内で起きた様々な自然災害は、現代社会で求められる日本人としての
                当たり前」とその「ものさし(基準)」に【焦点を当てる時】が来ていると伝えていると思えてなりません。

                また、名言・格言、本や雑誌の内容、新聞やネットの記事などを、自分の「ものさし」で、
                どの様に選択し、どの様に覚え記録し、実際にどう活用するかと言うことです。
                知識だけで終わらすか、知恵として実際に生かすかは、この「ものさし」で決まります。

                〇自らの当たり前の「ものさし」

                自らの心を育み、個性的な魅力を作るために自らの当たり前の「ものさし」を見直すことは
                自分の心を成長させ、触合う人々への思いやる心を育みます。
                この「ものさし」は、前記したように自他の心、社会生活、組織内、家庭内など様々な場で必要な
                コンプライアンス、道徳、倫理、モラル、マナー、常識(躾)の基準である
                見方・尺度・捉え方・原義・定義・意識などと言ったことを表していると解します。

                また、別な捉え方として、対象となる相手をその人の目線に立つ、立場転換意識の元に、
                様々な角度から思考し、適正適切な「判断・決断」することです。
                この活動は、日々触れ合う人への≪目線・心眼≫=「ものさし」を察知することになり、
                その結果豊かな人間関係や人との繋がりを創り出すことにもなります。
                前記しましが、この『』の「ものさし」は、個々人の今迄の生き方、生立ち(環境)、
                学歴、経験度、年齢、地位立場などによって個人差が大きく出ることを認識しておくことです。

                それは人と繋がりを創り出し、【自利利他】の活動にも結び付きます。
                人との【】を生み出すためには、この『』の「ものさし」を、適切な人に合わせ平らに使い、
                人の思惑を気にし、曖昧にしたり、自分の心に言訳や嘘をついたりすることは避けることです。

                今迄、私達が簡単に考えがちだった、自他の「当たり前」とその「ものさし実は奥が深いのだと改めて認識し直す必要があると思います。


                (参考)
                「ものさし」 となる項目-抜粋

                1. 様々な環境での求められる人物の判断をする(見分ける=心眼)
                2. 感謝と礼の表現と活動
                3. 人として、社会人、企業人としての義務と責任
                4. 年齢相当の人として常識・知識
                5. 平ら(平等)な心と活動
                6. 清潔感の表現(人として・職業人として)
                7. 自己表現(開示・顕示)
                8. 時間管理(約束事・配分)
                9. 善悪の判断
                10. 身嗜み(清潔感)
                   ・・・など。


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                  自然災害は、私達に何を伝えたいのか?-6.

                  お薦め度【★★★★★】全業種、業態用

                  自然災害は、私達に何を伝えたいのか?6

                  人と和し、繋がりを創る

                  昨日迄の自然の災害から気付く(5)は、
                  震災の教訓や今後についての概要を記してきました。
                  以降、「人と和し繋がる」ための意識や言行について考えてみます。

                  今迄国内で起きた各地の災害、今回の熊本震災時でも被災者の皆さんの
                  失ってしまった大切な人やものへの悲しみ、痛み、苦しみ、辛さ
                  この心の痛みは、災害を体験した当事者にしか解らないものだと思います。

                  そして一か月経った現在でも続く、終わりの見えない余震への不安の中で暮らす
                  熊本や大分の皆さま、改めて心よりお見舞い申し上げます。

                  さて、「人と和し繋がりを創る」ために必要と考えられることを項目にしてみました。
                  ※この項目は、接客や接遇などのサービス業に従事する方も大切にしたいことです。

                  A.自分自身について

                  A1 自分の個性特長を掴んでいるか?=性格の認識
                    ※ 長所短所・強みと弱み・内向的か外向的か・外面と内面の違い・主か従か
                    ※ 積極的か消極的か・会話が好きか嫌いか・プライドの強弱・感情の制御、等々。
                  A2 自分の心に素直に向き合わなかったり、言い訳したり、嘘をついたりしていないか。

                  A3 自らの「思いやり」の心と活動に関心があるか?
                  A4 自分自身の当たり前の見直しが出来るか?

                  A5 思考判断は、好き嫌いや利己的にしていないか?
                  A6 他者の思惑を気にするか?

                  A7 他人への期待を満たそうとしていないか?
                  A8 自分の他者に対す価値観は人として正しいか?

                  A9 必要に応じて自己開示が出来るか?
                  A10 第三者目線で自分を見られるか?・・・など

                  B.触れ合う他人について

                  B1 先ず、相手が「人」であるという前提で触れ合っているか?
                  B2 大切な人の「大切な・・・」を大切にしているか?
                  B3 報連相や返事(メール含)は適時、適切にしているか?

                  B4 相手との【縁】に感謝し続けているか?
                  B5 相手の当たり前を知ろうとする活動をしいるか?
                  B6 相手(顧客)の目線で物事を思考しているか?

                  B7 触合う様々な環境に気を配っているか?
                  B8 ゆとりを持って相手と触れ合えるよう意識しているか?
                  B9 傾聴することに心しているか?

                  B10 相手の心身の状況や位置、温度を察しながら触れ合っているか?
                  B11 立場や利害関係に左右されず、平らな気持ちで触れ合えるか?
                  B12 相手の心の目線がどの位置なのか察し、触れ合っているか?

                  B13 好き嫌い(その時の感情)を前提に触れ合っていないか?
                  B14 自分の発した言葉に責任を持っているか?
                  B15 その場しのぎの言行や態度は「無礼だ」と意識出来るか?
                  ・・・など


                  (追記)

                  私は弱い人間で、恥ずかしながら40代半ば迄、
                  周りの人の思いを気にせずに自分中心に勝手に思考し
                  ただ前を見て突っ走り続け、自分の心に目を向けず(自心と向き合う)生きてきてしまいました。
                  その結果、大切な人や様々な物、優しい心を持ち支えてくれた人
                  など多くの人や信頼を失いました。
                  幸いにもその失意の中、唯一つ続けられた仕事の場で
                  触れ合っていた一人からの問い掛け
                  思いやりって何?」、このひと言から、新たな人生を歩めるようになりました。

                  これは、まさしく「失ってはじめて気付く、人のあたたかさと繋がりの大切さ」です。
                  比べられるのは大変失礼なのですが、こういった点だけでは被災者の皆さまと似ていると思います。

                  このブログやFacebookへの投稿は、御覧戴いている多く方々に僅かでも役立てばとの思いから
                  今に成って人生半ばまでの生き方の報=「因果応報」を実感して気付いたこと、
                  仕事をしながら学んだこと、人の出来ない色々な賢人との出会いなどと言った体験からの
                  様々な学びを、今の私の出来ることとして書いています。

                  これから行う、講座や勉強会などでも、お伝えしていこうと考えています。



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                    自然災害は、私達に何を伝えたいのか?-5.

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                    自然災害は、私達に何を伝えたいのか?5

                    此度の熊本震災を私達はどう受け止めればよいのでしょうか。

                    これは、あくまで個人として捉え方ですが、
                    熊本地震は日本で生活する皆が、被災者になったつもりで
                    現在生活している足元である地域は勿論のこと、
                    自心や支えて戴いている周りの人々と真摯に本気で「向き合い」、
                    互いが思いやりの言行と感謝のキャッチボールが出来る環境を作れるよう
                    今出来ることから直ぐにでも実行して行かなければならない、と受止めます。

                    何故なら現在まで国内で起きた様々な災害を体験した方々みなさんが
                    人のあたたかさ、繋がりの有り難さ、大切さを改めて思い、知らされた
                    と、口を揃えて心から言われているからです。

                    当たり前のことですが、人は決して独りだけでは生きて行けない故、
                    和を以って尊しとなす」の心で日々生きることが大切なのだと思います。

                    さて、現在の日本の社会全体で最近数多く見受けられる、
                    与えられ生かされてきた尊い命を粗末にする自殺者
                    親子間や肉親間の悲惨な殺人と言ったような、
                    人としての犯してはならない悲しい事件や犯罪、
                    また、個の社会での個人主義や格差の広まりにより、
                    個々人の安心安全を重く意識し過ぎた言行、
                    同時に保身意識が強くなったことで、いじめ、様々なハラスメント、
                    過保護に依るモラルの欠如、人として他人のことには無関心になり、
                    社会を担う人々のコンプライアンス欠如した考えられない行動、
                    自利私欲のために手段を択ばない様々な犯罪を平気でする
                    といったことなどニュースやネットなどで多く見受けられる
                    倭の国日本」としてとても、辛く悲しい社会環境になってしまったと思います。

                    一方では、「人としてのモラル」の低下による自己顕示の様々な言行
                    日本人としてのマナーの欠如の行為もあちらこちらで数多く見られます。
                    私達日本人は世界中の人々から、礼儀正しい、親切、フレンドリー、
                    信頼できる、真面目、勤勉、規律正しい、周囲への気配り、豊かな協調性など、
                    と言った独自の国民性を持っていると評価され年々訪日される方も増えています。
                    また、世界の国々から、「ジャパンシンドローム」と言われ、
                    2050年に日本の労働人口が現在の半分になってしまうことに関し、
                    日本が国家戦略としてどの様な対策や施作を講じて行くのかなどを、
                    全世界が注目をして我が国の活動を見守っています。

                    地震国日本ではいつどこで起きても不思議でない震災、
                    温暖化による未体験な様々な自然災害などの備えと言ったこと、
                    人口減少による国内総生産(GDP)向上の国内外での対策、
                    クオリティの高い「ものづくりの国日本」としての後継者育成、
                    これらを行っていくのは、総て【人】であり、人と人との繋がりも不可欠です。
                    これから迎える労働力減少による様々な影響を言い表す「ジャパンシンドローム」に対する施策を、
                    如何にして乗り越えて行くのか?今後の日本社会への大きな試練であり、課題と言えるのではないでしょうか。

                    私見乍ら、そのために、人間同士の繋がりを作るために必要なコミュニティと言ったハード面
                    自分の「当たり前」、心と環境の「知足」を見直し、そして互いに認め合う活動の元に
                    先ず、心を表す「挨拶」と触れ合う相手を「覚える」言行を怠りなくすることだと考えます。


                    ※この内容を柱に熊本復興支援-講座(仮名)【人と繋がる礎】を行います。
                      詳細や日程は近日中(5月20日迄)に公開致します。


                    以下、自然災害は、私達に何を伝えたいのか?-6.に続く.

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                      自然災害は、私達に何を伝えたいのか?-4.

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                      自然災害は、私達に何を伝えたいのか?4

                      ★時に上を向き、大空を見上げてみよう★

                      現代社会は、IТ社会化が進み携帯・スマホ・タブレットが普及し子供達までも使うようになりました。
                      その利点は情報の収集や発信など様々な活用が出来、災害時でも役立っています。

                      そして、個の社会を象徴する現象として、スマホさえあれば
                      人との関わりを気にせず、独りで色々と楽しむことが出来ます。

                      ある時、都会に住む若い方が、
                      「友達なんか無理して作る必要ないね。人との繋がりなんか気にしないから」
                      と言っているのを耳にしました。
                      現代社会は、確かに彼の言う通り、周りのことなど気にせず、独りで居ようと思ったら
                      スマホを始めネットカフェやゲームセンターなど色々なツールがあります。

                      日常生活でそういったツールを柱に使いながら生活していると、引きこもりやニート、いじめ、
                      モラル低下しコンプライアンスなど無知、敢えては様々な犯罪に巻き込まれたり、
                      人としての基準が曖昧になり、犯してはならない犯罪を引き起こす起因になる場合も少なくないと考えられます。

                      また、スマホの操作のため「下を向いて歩き」様々な事故の原因になる場合もあります。
                      背中を丸めて下を向く姿は、心身の健康にも良くありませんし、ネガティブに捉え易いですから、
                      時々は空を見上げ、青空や星空を見る、「時に上を向き、大空を見上げてみよう」をされることをお勧めします。
                      自分の気持ちも、空の大きさや自然の美しさによって心も和みます。

                      さて、実際の人との繋がりについて、昨年9月頃に窓口接客の仕事に従事する方から、
                      お客様には笑顔で接しられるけど私生活では「人との繋がり」「付き合い」が上手くできない。
                      と言う方からブログに問合せメールがあり、数か月に渡り個人カウンセリングをしました。

                      数か月後、「最近では職場内での挨拶も積極的こちらからしています。
                      教えられたこと、心の礎の手引きや教材を参考にして独りで頑張ってみます。」
                      と言われて学びを終えられました。

                      この方に最初に教えたことは「挨拶」で、それを実行することで早ければ10日位で効果が出始めます。
                      ※詳しくは、近々開く(仮名)震災支援講座内でお話し、実際に体験して戴きます。

                      また昨年末に、北海道にお住いの女性の方から
                      「人とのつながりを悩み、基様のH.Pにたどり着きました。
                      人との関係をよりよくできるのだとわかりました。
                      感動しました。もっと学びたい、自信を持ちたい。
                      是非、受講したいです。私は、北海道札幌市に住んでおります、
                      参加できる講座がございましたらお教え頂けましたらありがたいです。
                      よろしくお願いいたします。」と言うメールを頂戴しました。

                      この他にも「人と繋がる」ことについての色々な問合せがあります。
                      挨拶、返事、感謝、連絡、責任、報告、傾聴、受容などの人として生きる為のスキルは
                      総て「認め、認め合う」ことが前提であり、そこから触れ合う相手を「思いやる心が生まれます。
                      そして、このような人と繋がる人間関係力は、少子高齢化社会に欠かせないスキルです。


                      以下、自然災害は、私達に何を伝えたいのか?-5.に続

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                        自然災害は、私達に何を伝えたいのか?-3.

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                        自然災害は、私達に何を伝えたいのか?3

                        多くの自然災害や震災で、かけがえのない尊い命、
                        大切な場所や物を失った人々の悲しみや苦しみの重さ大きさは、
                        実体験をしていない者に計り知ることは不可能だと思います。

                        私自身も昭和に起きた宮城沖地震で、地鳴りで外に出た時、危うく命を落としかけ、
                        被災後のライフラインのない生活をこの身で体験しその時のことをハッキリ覚えております。
                        今でも各地で起こっている震災や災害を見る度に、当時周りの人々の身に生じた
                        様々な生活苦、不眠、大切な人を失った心の苦しみを思い出す度に心が痛みます。

                        聞くところによると、今回の熊本地震の規模は、阪神淡路地震の1.3倍の大きさだそうです。
                        今でも続いているいつ終わるとも予測できない余震とその影響、季節的な大雨でのがけ崩れなど
                        と言った様々なこと、いつになったら落ち着いて普段の生活を取り戻せるのか、
                        と言う先の見えない環境が被災された方々への不安、
                        心身のストレスをより大きくしているのではないでしょうか。

                        被災地熊本県内では、そのようなことを少しでも緩和出来たらと言うことで、
                        ボランティア、行政の方々などが、人と人との間を繋がるコミュニティを作り活動されています。

                        前回も記しましたが、被災された皆さんが
                        「知らない人と繋がり、人の温かさを思い知らされた」、
                        「周りの人や子供達から沢山の元気をもらえた」
                        と言ったことを話されているのは、あくまで推測ですが
                        今迄の生活でこのような人の温もりを感じる「思いやる心」の大切さに
                        心温かな地域社会で生活していて気付かなかったからかもしれません。
                        (熊本人の持つ県民性かも?)

                        約二十年前に阪神淡路大震災があり、
                        五年前には東日本大震災がありました。
                        どの被災者の皆さんも口を揃えて
                        人と人との心の繋がりを強くした」と話されておりました。

                        また、これまで各地で起きた自然災害や震災からの復旧復興は、
                        震災に合われた一人ひとりの心の繋がり、結び付きが
                        現在のような素晴らしい復興活動を目に見えないとところで支えたと思えます。

                        今回の熊本の震災でも、東日本、阪神淡路や新潟・中越の地域の方々が、
                        「被災した人だけが解る被災者の痛み」
                        と言った被災者を思い遣るコメントや素早い被災者への
                        救援・支援活動が多く見られ、とても心に残りました。

                        そして、個の社会になり人々が危うく忘れかけていた
                        人と人、心と心の繋がりの大切さ
                        人としての温もりの感じ合える心と活動やコミュニティづくりで
                        他者を思いやる心」は復旧復興に欠かせないことだと、
                        苦難や辛さを心身で味わされた震災の貴重な教訓のひとつとして
                        知らされたのではないでしょうか。

                        このような動は、正しく「利他の精神」や「情けは人の為ならず
                        と言った言葉で表現されている、人を思いやる心の現れであると言えます。

                        日本各地で最近多発している様々な自然災害や震災は、
                        道徳意識が薄れた「個の社会」が広がりつつある中で、
                        人の目や思惑が気になり自己保身のため人との関わりを避け
                        自分だけが楽しければ良ければ、と言った利己的な心を重んじる
                        人と人との繋がりが薄れつつある日本の社会」に対する
                        私達への『警鐘』ではないかと思えて仕方ありません。

                        同時に、人の命の尊さ大切さ、人々が支え合うことの大切さは勿論、
                        海外で注目されている「おもてなし」に代表される日本人の心と食文化、
                        今回の熊本城の崩壊にも表れている有形無形の貴重な文化財などを
                        温故知新の心を以って改めて見直しイノベーションをしながら、
                        今後の日本を担う次世代への伝承活動も含まれると考えられます。

                        私達は、多くの人から生かされている感謝の心
                        「今何が出来るのか」、
                        「今何をすべきなのか」

                        を一人ひとりが本気で真剣に考え、自分の出来ることから少しずつでも
                        周りの人々と共に輪(和)になり、日々実行することが必要だと思います。


                        以下、自然災害は、私達に何を伝えたいのか?-4.に続く

                        以下、出典不詳ですが感謝について書かれた文言です。

                        感謝と批判


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                          自然災害から気付く(2)

                          お薦め度【★★★★★】全業種、業態用
                          自然災害は、私達に何を伝えたいのか?2

                          自然災害が警鐘すること]

                          平成の世に入り起きた阪神淡路、東日本、中越の震災
                          そしてこの度の熊本を襲った震災、未経験の大雨、
                          この異常気象のような一連の自然災害は、
                          私達日本で生活する者に
                          『何を伝え、何を気付かせたい』のでしょうか?

                          美しい日本風景、浪漫を感じさせる有形無形の文化財、
                          第二次大戦以降に造られた
                          個々人の思い出が沢山詰まっている住居や建造物、
                          日々の生活に欠かせない大切な物や品
                          どれひとつとってみてもなくてはならないものばかりです
                          それを高齢化で少なくなりつつある人々が繋がり、
                          共に協力合い、後世に残して行かなければなりません。
                          そのためには、「和を以って尊しとなす」の心か不可欠です。

                          倭の国と言われた古より私達の住む日本は、
                          古より『神の国』と言われて来ました。

                          平成に入っての阪神淡路・東日本大地震、自然災害
                          この度の熊本震災は、≪神の国の天の声≫として、
                          私達日本人や日本で生活する人々の『心』に
                          「何らかのメッセージを伝え、警鐘しているのではないか」
                          と思えてなりません。

                          みなさん、このような自然が齎す震災や異常気象は、
                          私達に、「何を伝えている」と思われますか?

                          自然災害の恐ろしさや被る様々な心や物の被害は
                          実際に体験した人しか判らないと、思われます。
                          ましてや、余震が三週間を経ても続いている熊本や大分で
                          生活している方々の辛さは、現地にいない私達には
                          計りしれない大きなものがあるのではないでしょうか。

                          今回の熊本震災では、現在でも数千人の避難者がおられ、
                          その中には狭い車内で寝起きしている数多くの人も少なくなく、
                          中にはエコノミークラス症候群での震災関連死も出ていると聞き及んでおります。
                          五年前に起き多くの犠牲者出した東日本大震災でも、
                          大切な尊い命を失った震災関連死が三千人を超えています。

                          また、被災地熊本では被災者の皆さんが
                          「知らない人と繋がり、人の温かさを思い知らされた」
                          「ボランティアの方々に勇気づけられた」
                          「周りの人から沢山の元気をもらえた」
                          と言った声も数多くあるようです。
                          どの被災地で聞かれるこのような声は、
                          「人間関係の大切さ」を伝えていると思われます。

                          日本全国どの地域でも、個人中心の意識が高まる一方
                          未曽有な自然災害に見舞われたこともあり
                          人と人との繋がるコミュニティなどの場を創ろうとする活動が
                          年々多くなってきているようです。


                          下、自然災害は、私達に何を伝えたいのか?-3.に続く

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                            自然災害から気付く(1)

                            お薦め度【★★★★★】全業種、業態用

                            自然災害は、私達に何を伝えたいのか?

                            五年前の東日本大震災後に見られた被災地の復興に向け日本中がまとまり、
                            一人ひとりの国民が「自分の為より、誰かの為になることをする」の意識、
                            即ち、自らのことよりも他者を思いやる心を持つようになりました。

                            それは、個人を優先して思考活動し、少子高齢化社会に入った
                            日本人の【心のターニングポイント】であると捉えてよいと思います。

                            昨日のテレビニュース番組で、被災地で活動されているある医師が
                            五年前の東日本大震災後よりもボランティア活動が早く成った
                            と話しているのを聞きました。

                            そのボランティア活動をされている中で、「さとり世代」と言われている
                            二十代の若者の姿が数多く見られました。
                            きっと彼らは、五年前の東日本大震災から何らかの影響を受け、
                            被災された皆さんへの人として大切な「思いやりの心」を以って
                            進んで様々なボランティア活動をされているのではないでしょうか。

                            熊本や大分の震災の被害に見舞われた被災地への様々な支援や援助、
                            ボランティア活動をしている方々は見返りを求めた活動をしているとは考えられません。
                            また、そのような中で、プロスポーツマン、芸能人や著名人の支援活動を、
                            ごく一部の方々が見返りを求めた売名行為だと評している人もいますが、
                            決してそのようなことで活動しているのではないと信じたいと思います。
                            喩え、それが売名行為であったにしても、活動そのものは生かされ、
                            被災された人々の心に温かな気持ちを生み出していると思います。

                            私達日本人は、
                            見た目(外見)や他人の思惑を気にする気質があり、
                            侘び寂び」*1.の心や感性と言われている
                            様々な言行や態度、文化に表されてきましたが
                            少子高齢化社会、個人を優先する個の社会になった現在、

                            自分だけよければとの思いからなのか、
                            人の目を気にしないマナー違反の立ち振る舞い、
                            本当の相手の心や温もりが感じ取り難いメール、
                            自分の都合を優先し考え、必要外や不都合は平気で無視する
                            ばあによっては、いじめ・ハラスメントの起因S.N.Sの活動、
                            心の感じられない形ばかりの笑顔や挨拶、感謝の言行、
                            といったこと様々なとが多々見受けられます。

                            同時にネットやスマホが多く普及し、
                            情報やツールが手軽に入手出来るようになり、
                            人の目や嫌われることを恐れ、
                            独りで色々な形で楽しめるスマホを大事にし、
                            人との繋がりを避ける人や人間関係力が
                            不足している人も増えているように思います。

                            例えば「さとり世代」と言われる若者たち、
                            一人一人はとても感性が豊かで優しいのですが、
                            通学するバスなどの車内で仲間と一緒だと、
                            老人へ席を譲るなどの行為もしなくなっています。

                            そし私たちの国日本には、
                            人と人との繋がりを大切にする「おもてなし」と言う世界に誇れる
                            日本独自の素晴らしい和の文化があり、
                            その精神の源は、触合う相手を「気遣い」「思いやる心」です。
                            その気遣いや思い遣る心を表現し伝達する形として
                            日常的に使われる様々な作法やマナーがあります。

                            偶然にも熊本地震の直前に来日された
                            世界一貧しい大統領と言われたムヒカ氏が語った、
                            今の日本人が失いかけている『足りるを知る』*2.の心も
                            その一つではないかと私見乍ら思います。

                            *1.侘び寂びと*2.足りるを知るの解説は、下の続きを読むから御覧ください。


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                              地震の際の心得と活動【個人】

                              お薦め度【★★★★★】全業種、業態用
                              地震知識9

                              防災心得-1.

                              〇自分の身を守る


                              大きい!と感じたら、先ずは自分の身を守ることが最優先です。
                              大きな地震の際は家具が転倒したり、高い所にある物が落下したりして来ます。
                              丈夫な机やテーブルの下に身を伏せましょう。
                              近くに机やテーブルなどがない時は座布団や雑誌などで頭を守り揺れが収まるまで待ちましょう。

                              防災心得-2.

                              〇素早く消化する


                              揺れを感じたときに火を使っていたら、すぐ火を消しましょう。
                              消化するタイミングは3回ありますので、大きな揺れで立っていられないような場合には、
                              まずは自分の身の安全を最優先してください。
                              揺れがおさまったら消化するようにしましょう

                              防災心得-3.

                              〇冷静な行動をとる

                              建物内では色々な物が転倒したり、落下したりして割れた窓ガラスの破片などが散乱し、
                              非常に危険です。
                              始めの揺れでは倒れていないものでも、余震などによって倒れるものもあります。
                              スリッパなどを履き、冷静に落ちついて行動しましょう。

                              防災心得-4.

                              〇出口を確保する


                              揺れが収まったら、玄関やアルミサッシなどの窓を開け、避難用の出口を確保します。
                              これは、大きな揺れで家が歪む場合があり、玄関や窓が開かなくなってしまうこともあります。
                              脱出出来なくなる事態を避ける為に、バールやオノなどを常備しておくというのも
                              一つの対策になります。

                              防災心得-5.

                              〇むやみに外に出ない


                              大きな地震がきたからといって、あわてて外に出るのは非常に危険です。
                              頭上から窓ガラスの破片や看板、屋根瓦など様々なものが落下し、直撃する可能性があります。

                              防災心得6.

                              〇壁や塀に近づかない


                              外にいるとき地震だと感じたら、ブロック塀や電柱などからすぐに離れましょう。
                              大きな地震の揺れで倒壊してくることがあり、非常に危険です。
                              まだ倒れていなくても、余震で倒れてくることもあるので、地震の揺れが収まった後も、
                              塀には近づかないようにしましょう。
                              地震の揺れを感じて、しゃがみ込んでしまうかたは特に気をつけてください。

                              ※避難をするか、しないかの判断基準
                               『震度幾つなら避難する』
                               『揺れが収まって何分後に避難行動をする』と言う明確な基準はありません。
                               状況を見極めて、自分で判断するしかないのです。

                              避難時の原則

                              避難を決めたら、電気器具のプラグを抜き、
                              電機のブレーカーを落としガスの元栓を締めて出かけましょう。
                              電気製品などが倒れていても、停電直後は気づかないことが多く、
                              後で電気が復旧した時に火災の元となります。
                              これを通電火災といいます。
                              そして、避難のときは必ず徒歩で移動します。
                              車は渋滞の元になり、救援や消火活動の妨げになってしまうからです。
                              家族や知人に自分の場所が分かるようにメモを残すことも大切です。


                              ●会社や店舗に在籍する人は

                              警戒宣言が発令されたら(地震の場合)

                              「大規模地震対策特別措置法 」により、大地震発生の【警戒宣言】がなされた時はスタッフ次の行動をする

                              ①警戒宣言の発令された時は出来るだけ早く会社(上司)へ連絡する。
                              ②業務は全て停止する。その時来店されているお客様にその旨を申し上げて安全誘導する。
                              ③非常持ち出し品の確認をする。
                              ④火の元を断ち、また倒れやすい備品等について安全防止対策を行なう。
                              ⑤社内で待機するか帰宅するかについては、会社(または上司)の指示に基づいて行動する。
                              ⑥勤務時間外の場合(原則として)
                               a. 自宅の場合は自宅待機→会社へ連絡し所在を知らせ、指示を待つ。
                               b. 通勤途上の場合は帰宅→会社へ連絡し所在を知らせ、指示を待つ。

                              〇地震の防災知識 (日ごろから備えをしておこう)
                              いざというとき慌てないためにも、避難方法を決めておく。
                              その場に応じた独自の避難方法を決めておく。

                              1.チェックしよう
                               ①二つ以上の別な方向への逃げ道を決めておく。
                               ②通路や出入り口、階段などには避難の妨げになるようなものを置かない
                               ③いざというときのために、避難方法などを社内で話し合い、確認しておく。
                               ④服装や持ち物にこだわらず出来るだけ早く避難する。
                               ⑤いったん避難したら再び中に戻らない。
                               ⑥火災の際は消火する事が無理だと思ったらすばやく避難する。
                               ⑦姿勢を低くしてハンカチやタオルを口と鼻に当て、煙を吸わない。
                               ⑧避難するとき、慌てないで、落ち着いて行動する。
                               ⑨エレベーターは使わない。
                               ⑩避難するときはドアを閉める。

                              2.災害発生タイムフロー
                              大地震がおきると、経過する時間ごとにするべきことが変わっていきます。
                              実際の状況と対策を、時間を追ってみてみましょう。
                              イ) 地震発生! (0分から2分)とにかく、自分の身を守ろう!
                               まず落下物から身をまもりましょう。机の下に入ったり、棚から離れる事が大切です
                              (実際)職場の安全点検をしよう
                               ①建物の点検・補強
                               ②機器を固定。機器の上に物を積まない。
                              [対策]火気器具や危険物の管理・保管に十分注意する

                              ロ) 発生直後 (2分から5分)しっかりと火の始末。出火防止です。
                               (実際)消火のチャンスは3度あります
                               ①揺れを感じた時
                               ②大揺れがおさまった時
                               ③出火した時
                              [対策]
                              いざという時に自信を持って消火できるよう、日頃から防災訓練に参加しましょう

                              ハ) 発生後5分~10分 お客様、職場の安全を確保
                              (実際)自分の身の安全が確保できたら、お客様の身の安全を確保しよう

                              ニ) 月に一度は、防災会議
                               ①役割分担を決め、いざという時の避難場所や連絡方法を決める。
                               ②スリッパやスニーカーを手近に用意して、ガラスによる怪我を防止する。
                              [対策]バール、スコップ、ジャッキ、懐中電灯など、救出用具を用意しておく。

                              ホ) 発生後10分~半日 

                              3.隣近所の安否を確かめ合い、助け合おう
                              (実際)個人での応急活動には限界があります。協力し合って活動しましょう。
                              [対策]
                               1.防災の話し合いの機会を設ける。
                               2.防災訓練への参加。

                              ◇地震が収まったら

                              〇店の安全を確認
                              大地震の後はすぐ店の中に入らないようにします。物が落ちてきて大変危険です。
                              入るときは必ず靴をはいて。入室した ら「ガス漏れ」「水漏れ」などの安全確認を。

                              〇電気・ガスの再供給に備える
                              電気・ガスの供給が止まったら、供給が再開されるまで、ガスは元栓を閉め、
                              電気のブレーカーを切る。(電気器具のコンセントは抜いておきます。)

                              〇伝染病を防ぐ
                              地震により上下水道が壊れると、とたんに地域の生活環境が不衛生になります。
                              地震 の被害を受けた後は、特に食べ物や飲み水の衛生管理に気をつけましょう

                              〇店内の消毒をする
                              堤防の決壊などにより店内が冠水、浸水したときは、店内の通気をよくして乾燥させ、
                              水をかぶったものは、よく日光に当てて、汚れを落としてから使用します。
                              乾いたら次亜塩素酸ソーダやクレゾール水を溶かした水で拭き、消毒します。

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                                災害時における「6W.3H.」と「T.P.O

                                お薦め度【★★★★】全業種、業態用
                                thCAYSGGSX.jpg

                                個の社会、高齢化が進む様々な生活状況がこの度の地震災害への対応にも表れました。
                                また、災害や緊急時における行政として個々人の生活を守る方法も改善の余地があことも気づかされまた。

                                同時に、地震災害に関する国や報道機関からの様々な告知、連絡、報告に於いて改めて知らされたことは
                                6W.3H」のそれぞれの大切さ、T.P.O.を弁えた発言の重要性ではないかと思われます。
                                特に、地震の詳細やそれに関するあらゆる情報伝達や対処方法、状況、

                                また、被害状況や経緯、対策と言ったことの会見などでの6W.3Hの重さ、
                                大切さを体験出来たことはこれからの私達の日々の暮らしや仕事上に大きな学びとなりました。

                                普段の生活でも、6W.3H.T.P.O.を使っての報告・連絡は勿論のこと、
                                会話上の文言の組立てや文書を作ることも伝える相手への「思いやり」です。

                                そこで、改めて6W.3H.とT.P.O.は何を指すのかを見直してみることにします。

                                ★6W.3H.

                                6W

                                1.When<いつ>⇒日時・時期・時刻
                                2.Where<どこで>⇒処・場所・場面・エリア・どの地域
                                3.Who<だれが>
                                  ⇒主体者・主催者・責任者・どの様な地位でどんな役割を果たす人・場長・首長
                                4.Whom<だれに>⇒対象者(誰を主に・誰に対して・どの地域に対して)
                                5.What<なにを>⇒内容・結果として・成果として
                                6.Why<なぜ>⇒理由・目的・源点・原点・原因(誘因・動因)

                                3H

                                1. How≪どのように≫
                                  ⇒方法・手段・手法・各段階別・状況の推移毎(プロセス)
                                2. How Much≪幾らの予算で,どの程度の労力で≫
                                  ⇒予算・労力・人数・経費・費やす時間
                                3. How Long≪いつまでに≫
                                  ⇒期限・完了時期・費やす期間・具体的年月日

                                T.P.O.=[Time・Place・Occasion]

                                 時 (Time) =時刻・時間や季節、

                                 場所 (Place) =場面・状況、状態

                                 目的・場合 (Occasion) =機会・好機・理由・根拠・理由・原因・誘因


                                ※6W.3HとT.P.O.は、様々な文書の作成、様々な信頼関係構築の原点です。
                                 同時に、この二つの重みと大切さを改めて認識しておくことです。


                                ※追記

                                ■【P.D.C.A

                                6W.3HとT.P.Oとその活動に欠かせない【P.D.C.A】

                                P) プラン Plan
                                 優先順位
                                 重点職務(重要度A~Cでランク付け)
                                 目標項目
                                 細部目標内容・達成基準内容

                                D) ドゥーDo 実行・活動
                                 実施スケジュール・実行時期(期間) 
                                 実行方法⇒施策・手段(方針)

                                C)チェック Check
                                 経緯・進行度(チェック)
                                 中間反省点・中間変更項目(理由)

                                A)アンサー(Answer)・アクション(Action)
                                 実際の行動
                                 予想される結果・成果
                                 達成度・評価



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                                  災害は、私達に何を知らせているのか?

                                  お薦め度【★★★★】全業種、業態用

                                  熊本災害濃緑1

                                  此度、熊本地方を襲った地震、5年前の東日本大震災、様々な異常気象や自然の変化、
                                  このような自然災害や変化は、私達に対する天からのメッセージに思えてなりません。

                                  また、改めて自然の力は物凄く、人間の力など微々たるものだと再認識させられました。
                                  しかし、人間には「知恵」が与えられており、どんな環境でも様々な工夫をし対応できます。
                                  それは、一人ひとりの「心の和」によって、より効果的に働かせることが出来、力を発揮させます。
                                  あくまでも私見の推測ですが以下のようなことを知らせているように思います。

                                  ■日本の心「和を以って尊しとする」の再認識

                                  ■忘れかけている日本人独自の心の見直し(侘び寂び・奥ゆかしさ・謙虚さなど)

                                  ■個の社会で希薄になりつつある人と人のと心の繋がりの再認識

                                  ■高齢化した社会での、先達への敬い尊ぶ様々な活動の認識

                                  ■地震や自然災害には既成概念は通じない

                                  ■今後予測される災害への心構えと備え

                                  ■温故知新の意識とその他の活動

                                  ■日本の持つ歴史ある有形無形の文化財の保護・伝承対策

                                  ■現在の自分の姿(幸せ・自戒・利他・礼・仁など)

                                  ■豊かな物に囲まれているはずなのに、本当の幸せや豊かさを味わう「心」が追いついていないこと

                                  など、私たち日本人へのメッセージは、まだまだあるように思わます。


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