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お客様ってどんな人?

お客様の定義 【認識度診断】お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用  (評価) 全くない=1.僅かにある=2. 多少ある=3.ある=4.自信がある=5.1.[ ] 無くてはならない大切な存在 (お客様あっての私達⇒心と生活の源)2.[ ] 敬い、大切にしなければならない人(≒お客様は神様)3.[ ] 一期一会の心で接しなければならない人4.[ ] 様々な絆を作ってくれる人5.[ ] 第一印象によって購入されたり、されなかったりする人6.[ ] 喜び...

「お客様の定義」からの役割認識

自らの役割を果たす為に大切なお客様の定義を認識するお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用おもてなにしや接客接遇の職務を遂行する上で、与えられた職場や環境において自らが何をどの様にして成すべきかを知り、それを認識すること無くしては出来ません。即ち、夫々の職務、職位に課せられた役割とは一体どんなことなのかを具体的に知ることです。人と接することを仕事にしている場合、役割認識がきちんとされていないと大切なお客様...

お客様の定義(パーラー用)

パーラーのお客様を定義するお薦め度【★★★☆☆】パーラー用1. ゲーム、レジャーとギャンブルを楽しむ人2. 勝ち負けで感情が変わる人3. 18歳以上の人4. 時間つぶしや暇つぶしに見える人5. 余暇を楽しむ人6. 目的を持って来店される人7. いつでも期待と満足を求めている人8. お店の雰囲気を作ってくれる人9. 特別扱いをしてはいけない人10. 愚痴や同情の言動をする人11. 私達の生活と心を支えてくれる大切な人12. 私達が敬い、大切に...

大切なお客様の定義(バス乗務員用)

お客様の定義(バス、タクシーの乗務員、運行関係者用)お薦め度【★★★☆☆】全業種・業態用昨年の秋から、あるバス会社のモニターを勤めさせて頂いています。この会社では、一般市民の方々からモニターを募り今年で三年目になるとのことです。毎回十人程度のモニターが集まり、会社側からは取締役を始め、各運行責任者と数人が参加して約二時間程度、様々な層のモニターからの忌憚のない意見を真剣に聞いています。様々な業種の店舗や...

お客様の定義

大切な≪お客様≫を「定義」するお薦め度【★★★★☆】全業種・業態用(医療介護関連業種を除く)以前に載せた「お客様とは」の最新版です。1. 私達が敬い、大切にしなければならない人(お客様は神様です)2. 私達にとって無くてはならない大切な人(お客様あっての私達⇒心と生活の源)3. 私達が一期一会の心で接しなければならない人4. 私達が声や目線を大事にしなければならない人5. 私達との間に様々な絆を作ってくれる人6. 私達の第一印...