接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  ☀今日のひと言

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

サービス業やおもてなしに関わる方,コミュニケーション,対人関係などの心と技に関連することを載せてます

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s


当ブログに御訪問戴き,誠に有り難うございます。

人の和,思いやりの投稿を選び 心の礎“和”と“思いやり”のブログを新設しました。



 あなたの色は?

 お薦め度【★★★★】全業種、業態用

 貴方の「色」は何色ですか?
 

今日は「秋分の日」

「秋分の日」祖先を敬い

“祖先を敬い、亡くなった人々を忍ぶ”

という意味があり、豊作や先祖に心からの感謝を表す日と言われています。

ただ一つだけの有難い命を授かり、社会や周りの人から生かされ、
生きていられることに心から拝謝する日であると思います。
日本人らしい心の文化です。
因みに「春分の日」は、「自然を称え、生物を愛しむ」、という意味があります。


※【拝謝】の意味  出典:デジタル大辞泉(小学館)
  [名](スル)礼を言うことをへりくだっていう語。心から感謝すること。



 

 言葉の表現

 お薦め度【★★★★】全業種、業態用

 マナーエチケット礼儀・作法・行儀

  社会生活で人として「守るべき」とされている

  言葉(熟語)の使い方、動作、態度のきまりごと。


 マナー・エチケット礼儀・・草枠



 

 心の軸

 お薦め度【★★★★】全業種、業態用

 心の軸新

 

感謝は何人称で伝達える?

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

 感謝金枠

 

“日本人の三つの心”
 
 お薦め度【★★★★】全業種、業態用

 「和」の国“日本人の三つの心”和紙s

 この心を一人ひとりが豊かに備えているから、

 互いが助け合う「」の国“日本”が維持された。

 果たして、今は?


 

おもてなし思いやり

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

幸せ和紙・虹小1


 

 感謝は人のを動かす

 お薦め度【★★★★】全業種、業態用
 

 感謝は人を動かす
             (学びのメモより・出典不詳)


 

 思いやり名言

 お薦め度【★★★★】全業種、業態用

 思いやり名言1-1


 

 ひと言の思いやり

 お薦め度【★★★★】全業種、業態用
 

 ひと言の思いやり2


 

有難いと無関心

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用






     

    後悔と反省

    お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用








       

       感謝で表す思いやる心

       お薦め度【★★★★】全業種、業態用
       

       思いやり・感謝和紙8



       

       報本反始

       お薦め度【★★★★】全業種、業態用

       Nippon人力中報本反始

        私達ひとり一人の日本人が、日本の「おもてなし」の心である
        「他者を思いやる心」を世界中の多くの人々に伝えて行きましょう。
        こう言った利他の活動をすることは「情けは人の為ならず」であると思います。
        私達日本人は
        「独りでは生きらない」
        「足りるを知る」
        「礼を尽くす」
        「義理を果たす」
        「恩を返す」
        「何気ない自然な姿」
        「控えめで遜る心」
        と言った、現在社会で薄れつつある、日本人の【心の在り方
        日本人らしさ(Nippon人力)を再認識するために、
        今こそ「報本反始」の心で、日本の心を省み、甦らせなければならない
        【ターニングポイント】に来ていると受け止めています。


       ※「報本反始」(ホウホンハンシ)
         【報本反始】の意味 (出典)新明解四字熟語辞典- goo辞書
         天地や祖先などの恩に報いること。人が天地や祖先など、
         存在の根本に感謝し報い、発生のはじめに思いを致すこと。
        
         ▽「本もとに報むくい始はじめに反かえる」と訓読する。
           反本も復始も根本・本質に戻ることを意味する。
           繰り返し本質を問いかけてその本来の姿を明らかにすること。
           覆われているものを除いて本質を求めること。
            天地や先祖の恩恵や功績に感謝し、これに報いる決意を新たにすること。

       お盆の由来 (出典不詳)
        釈迦の弟子の一人目連尊者(モクレンソンジャ)が母を救う話に由来しています。
        目連尊者はある時、神通力によって亡き母が
        餓鬼道に落ち逆さ吊りにされて苦しんでいると知った。
        そこで、どうしたら母親を救えるのか釈迦に相談したところ、
        「夏の修行が終った7月15日に僧侶を招き、
        多くの供物を捧げて供養すれば母を救うことが出来るであろう」
        と言われたと伝えられている。

        そこで、目連尊者が釈迦の教えのままにしたところ、
        その功徳によって母親は極楽往生がとげられたという。
        それ以来(旧暦)7月15日は父母や先祖に報恩感謝を捧げ、
        供養をつむ重要な日となったと言われています。

       【お盆の知識】[以下Wikipediaより引用]
        正式名称は「盂蘭盆会」。(読み:うらぼんえ)

        先祖や亡くなった人たちが苦しむことなく、成仏してくれるようにと、
        子孫が、報恩や追善の供養をする期間を「お盆」と呼ぶ。
        キュウリとナスビに割り箸を刺して馬と牛に見立てた精霊馬(ショウリョウウマ)を飾る地域もある。
        ・キュウリは馬の例え-お盆の時に、少しでも早く迎えられるようにとの願いを表現。
        ・ナスは牛を表現-お盆が終わって、帰る時はのんびり。




       

       おかげさま

       お薦め度【★★★★】全業種、業態用



       

       『如実知自心』
       
      お薦め度【★★★★】全業種、業態用

       如実知自心   照

        『如実知自心』とは、
       
        「実のごとく自心を知るなり」、
        詰り、ありのままの己の心を知るという意味で、

        この簡単な言葉は、
        大変に意味深い言葉であり、奥の深い教えでもあります。


        自分の心をしっかりと見つめましょう。そして、知りましょう。
        自分自身の仏の姿を。恨んだり、憎んだり、妬んだり、
        すぐ腹を立てる怒りの心が、本当の自分の心ではないことを。
        殴ったり、苛めたり、無視をする態度が、本当の自分の態度ではないはずです。
        悪口や、嘘を言って人を騙したりする言葉が、本当の自分の言葉ではないはずです。

        本当の自分の姿は、優しく思いやりがあって、共に助け合う姿なのです。 
        でも、ときには、間違って過ちを犯してしまう。
        
        それは、まだ、私達は未熟な人間だからなのです。

        完全な人間、それは仏であり、
        私達未熟な人間が完全な人間(仏)に成る為に
        修行している私達は皆菩薩なのです。

        そして、その修行道場がこの世界・社会なのです。
        人々は共に修行する仲間なのです。
        だから、助け合い、導き合うのです。

        その姿が、菩薩の本当の姿であり、
        私達の本当の姿でもあるのです。
        そのことを知ることが悟りであり、覚ることなのです。

        本当の自分の姿を知る、

             自分自身の仏の姿を知りなさい

       
       という教えの言葉が、『如実知自心』なのです。


      (出典)  『大日経』の第一巻「住心品」


       

       『百忍の詩』

       出典 【越智直正の人間学より抜粋- 実践漢詩100撰その29】

       お薦め度【★★★★】全業種、業態用

       『百忍の詩』s

       人間の感情は、

        喜・怒・哀・楽・愛・悪・欲の七種からなり、

        直接出れば思わぬことになる。

        一度忍べば中和する。

        再び忍べば、

        長寿・富裕・無病・道徳を楽しみ、また天命を全うする

        という五つの幸福が自分に集まるようになる。

        百度も忍べれば、心中は常に春となり、

        総ての事象を楽しく受け入れることができる。

       

      前に向かって歩く

      お薦め度【★★★★】全業種、業態用

      歩く


       

      過去と未来

      お薦め度【★★★★】全業種、業態用

      過去と未来


       

      利他の心と活動

      お薦め度【★★★★】全業種、業態用

      人物は

       

      利他の心と活動

      お薦め度【★★★★】全業種、業態用

      利他Return

       

      信頼と絆

      お薦め度【★★★★】全業種、業態用





       

      一期一会

      お薦め度【★★★★】全業種、業態用


      一期一会無地和紙
      (出典不詳)

       

      心の持ち方

      お薦め度【★★★★】全業種、業態用




        9-23.jpg

         

        心の芽

        お薦め度【★★★★】全業種、業態用



          心芽


           

          謙虚

          お薦め度【★★★★】全業種、業態用


            謙虚とは


             

            謙虚な心で!

            お薦め度【★★★★】全業種、業態用


              謙虚5-12jpg


               

              」-自分と向き合う


              お薦め度【★★★★】全業種、業態用



                仁の字1


                 

                共感と存在

                お薦め度【★★★★】全業種、業態用


                  「共感と存在」


                   

                  応対と対応を使い別ける

                  お薦め度【★★★★★】全業種、業態用


                    応対と対応

                    ※サービス業は応対意識が主、警察・消防・官庁は対応意識が主。

                    此方に詳しく載せてあります。応対と対応