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生きるを楽しむ「知識と知恵」-『道徳』

道徳の心と活動く今年から心の育成のため文部科学省で、#道徳教育を見直し小学校の授業にも取り入れました。社会に出たばかりの頃「#道徳ってどんなこと?」と問われ、答えに困ったことがありました。今はIТ社会になり、検索すれば直ぐに様々な答えが見つけられるようになりました。しかし、ネットや辞書検索だけでは実社会に生かせる回答は得られないと思います。ここでは、社会生活で生かされ生きてこられた体験や壮年以降の学び...

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道徳意識を顧みる!

道徳教育と【心の礎】~親として自ら実践しているか?~現在義務教育の場で「心のノート」として教えられている下記のことがあるそうです。以下【心のノート】から引用小学校から中学校を通じて、身に着けるべき四つの柱に基づく内容項目が学習指導要領で挙げられている。※「徳目」「価値項目」と言われることと、学習指導要領上「内容項目」として〇主として自分自身に関すること低学年・健康・安全。物や金銭を大切にする。整理整頓。...

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「ルール」と「モラル」の違い!

今、社会に求められるモラル  自ら考え、行動する社会人をどう増やすか? 現代社会(企業)では、量より質の高い人間力を求められ、 自主性、自発性、自立性の高い人物が求められます。 それには、先ず人として、対人関係力「マナー」の基礎となる モラルとルールの意識を確りと持つことが必要とされます。 ◆モラルとルールの違い モラル※2.は、私達ひとり一人が人として備え、 目指すべき心(気持ち)の根底(中心)に存在する...

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「マナー」は思いやりを表す形!

社会人の「心と行動」-マナー マナーの本質は「他者を気遣う」ことでると解します。また、マナーは、「仁」の表現であると解し、利他の心を以って万人を慈しみ、愛し思いやりの心であり、同時に利己的な欲望を抑えて礼儀を執り行なうことです。大きく捉えると日本古来の「おもてなしの心」ではないかとも考えられます。日本の社会は、過大とも情報に満ち溢れたスマホ社会になり、独りで楽しもうと思えば色々なジャンルで楽しめる...

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"正しい判断"?

"正しい"と言う判断基準※今話題になっているお笑い芸人の皆さんが務める会社の責任者の 判断や対処の仕方の問題もこの正しい判断の有無が問われています。現在の民主主義の社会制度は、人によって『正しい』と思うことは人それぞれが違うというのを大前提にして作られているそうです。古から正しいと決られている物事や全員が正しいとされていることが『正しい』のであり、「自分が決めたから正しい」「自分が正しいと思うから正...

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にんげん力とモラル

にんげん力とモラルの関係お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用●モラル(倫理・道徳)観(≒社会的意識・活動)モラルは人としてやるべきこと、やってはいけないことを分別する品性です。社会では責任ある立場の人の倫理道徳観の欠如による不正汚職などもあります。今後、倫理道徳観は益々重要なファクターとなってくると思われます。〇「にんげん力」人間力の原点 漢字の「人間」の元となる要素を、ひらがなの「にんげん」と捉え『人間の保...