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人的付加価値で売上UP-10. 当たり前

「当たり前」のレベルアップお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用お客様と店舗・自社の「当たり前」を見直す為に、お客様と店舗・自社の「当たり前」の応対と商品をお客様ファーストになっているか?を見直す為に、先ず現在の自店・自社としての「当たり前」の基準の取組み意識と実際現場の活動を観察し知ることからスタートしなければなりません。その為に、店舗(会社)と一人ひとりの「当たり前の基準」のレベルアップ、意識改革こそ...

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人的付加価値で売上UP-8. 目配り&気配りの実践

目配り&気配りの活動(飲食店用)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用※以下の項目以外にも、地震などの自然災害時・火災時・人災時などの事象関連、  病人・子供・老人・身体障害者、不審者などへの対人関連、この両方に対する項目も必要です。1. お客様と目が合ったら何か一言(声)をかけられる2. お客様のお顔を覚えられる3. お客様のお名前を覚えられる4. お客様の癖や仕草を覚えられる5. 客席の適度な巡回・観察行動が出来る6. お...

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人的付加価値で売上UP-7. 「観察」と「目配り」の実践

プロのアンテナを張るお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用「観察」と「目配り」の活動-抜粋1. お客様の来店目的をいち早く知ろうとするアンテナを備えて行動する2. お客様の特長や仕草を覚えるよう観察や目配りをする3. お客様の言動に合わせて接客応対する4. お客様の現在の精神的、肉体的状況を察知する5. お客様の置かれている公私の立場や環境を察知する6. お客様の召上り物(飲食物)とその順序を覚えられる7. お客様の召上り物(...

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人的付加価値で売上UP-6. 実践-顧客ファースト

顧客(お客様)ファーストの実践お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用お客様には、顔と同様夫々異なった『心』(≒個性的な感性)があります。お客様とスタッフの心の通い合いは、人とお店の「心の礎」です。お客様ファーストの実践は、認める、立場転換、覚える、変化を読む、礼節を弁える、洞察力、といった意識を常に磨きながら、おもてなしや接客をすることです。実践項目-抜粋[採点]自信有・良く出来る=3/大体出来る=2/一部出...

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人的付加価値で売上UP-5. 従業員

従業員ファースト-E.S.お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用個人以外の会社やお店は、何らかの形で従業員やスタッフ即ち感情や心を持つ「人」に支えられ成り立っています。大切なお客様(顧客)に充分なC.S.(顧客満足)を与えるにはE.S. (従業員満足)が欠かせません。そのために経営者は、「従業員ファースト」意識を以って、三現(現実・現場・現物)を顧客と従業員の目線で注視する必要があります。当然このような活動は、売上UP、お店や組...

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人的付加価値で売上UP-4. 認める

「対人ファースト」相手を認める活動「自分のためより、誰かのために」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用人と人の触れ合いや接客・おもてなしに欠かせないのは「承認欲求」を満たし、安心感を芽生えさせる、「認める」ことを伝える態度・言葉です。その活動は、何らかの形で戴いた御縁を育み己の心を豊かにしてくれます。サービス業では、顧客確保やリピーター作りに欠かせません。この「認める」(≒見留る)活動と「承認欲求」については、今迄...

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人的付加価値で売上UP-3. お客様ファースト

「お客様ファースト」の心でお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用お客様のことを第一に考え行動するこのお客様ファーストの活動は、どのような業態であっても提供する側になくてはならないもの大切なものです。そしてその活動は業態によって様々に変化して、提供されます。基本は、お客様を思いやる心と商品・その人を引立てる様々なおもてなしの心と実際にそれを表現伝達する各々の業態にマッチした様々な感性豊かで個性のあふれる個々...

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人的付加価値改革で売上UP-2. レディーファースト

レディーファースト(≒アフターユー)の意識  ≒紳士力・大人力・利他力(思いやり)・奉仕力・ホスピタリティー力(もてなし力)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用相手や大切な人を立て、尊重する意識や仕草さにレディーファーストがあります。その例として、写真右のように男性が車道側を歩くことで、事故や危険から女性を守り安心安全の意識を生むこと、服装から女性は、座る時に椅子座る時男性が椅子を引いてあげる、などがあります...

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人的付加価値改革で売上UP -1.

〇固定客・定着率を上げるお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用1.おもてなし・接客力の意識改善 【顧客ファースト】の意識※このブログの内容においての「ファースト」は、意識(心の持ち方・姿勢)です。 従って、主義主張の「○○第一主義」という意味は強くありません。サービス業に従事する人の心は、人間の顔と同じように多種多様で就業動機・志・目的意識や取組み姿勢も人によって様々です。現在のように、食や飲物についての多方面...