catalog image

目配り・気配り・思いやり(≒心配り) [2]

主観・客観と目配り・気配り・思いやり-2.(主観)---------主観の図---------主観を備え持ち結果を出している人は?[それは、実際に出会った人、様々なプロの世界で活躍している人、人の上に立つ人など] 一日一生の心を備え、その心の活動が出来る 自らの足りなさを自覚認識し、不足していることを補うよう努めている 他人の批評批判は、己に還るとの心で行わない 私的なフィルターをかけて人物、事象、物事を観ない(⇔無私の心...

catalog image

目配り・気配り・思いやり(≒心配り)-[1]

主観・客観と目配り・気配り・思いやり-1.【掲載意図】この「心の礎」に現在まで載せました投稿内容の殆どは団塊の世代の過当競争の中で生き抜くため人生前半に於いて接客サービスのテクニック向上、我欲と言える他人に負けない、異性にモテたい、との思いが先立ち人間として大切な人の持つ「心」のことなど微塵も考えることなく、今、この時だけ良ければとの思いが先立ち刹那な生き様をしてしまいました。寂しがり屋で一人っ子の...

catalog image

【五感】のアンテナを張り覚える活動

プロの「アンテナと記憶」※仏教の十八界眼(げん)六境=色(しき)→ 眼識(げんしき)耳(に)六境=声(しょう)→ 耳識(にしき)鼻(び)六境=香(こう)→ 鼻識(びしき)舌(ぜつ)六境=味(み)→ 舌識(ぜっしき)身(しん)六境=触(そく)→ 身識(しんしき)、上記の夫々がまとまり生じる意識(いしき)と言う。感度の良いアンテナの精度を上げ、覚えることは、魅力やモテ力をアップします。サービス業に従事する者とし...

catalog image

五配りは「思いやり」と「感謝の心」で!

「五配り」の徹底おもてなしや接客接遇サービスは、もてなす相手やお客様と私達の間でリアルタイムに、リハーサルなしの一発勝負で行われるものです。それは、物や形として、どこかに残しておくことが出来ないものです。そのためにサービスやもてなしは、常に緊張感を備え持ち、愛他と一期一会の心を以って本気で取組む必要があります。もてなす相手やお客様は私達にとってなくてはならない大切な人ですが、その大切な人に対する愛...

catalog image

#目配り&#気配りの診断項目

目配り・気配り(巡回・歩行)診断目配り気配りは、無色のフィルターで!=先入観や感情移入のない心の目 ◆診断項目[採点]よく出来る=3.出来る=2.どちらとも言えない=1.出来ない=0.1. 適度なスピードで、軽快に歩いていますか2. 視線(目線)はお客様の方を向いていますか3. 横目でお客様を見ないようにしていますか4. 上目づかいで応対、会話をしないようにしていますか5. 歩行時に、柔和な表情を保っていますか6. 歩...

catalog image

目配り&5.S.のポイント

目配り&整理・整頓・清掃・清潔・習慣は心の表れお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用【目配り&5.S.のポイント】 (こんなことを意識しましょう) 人や物を大切にする心と活動には, 目配り&5.S.が欠かせないと自覚しましょう。 目配り&5.S.のスキルは,仕事は勿論のことプライベートにも大切なことと心得ておきましょう。 御客様や相手の目が届かない所も目配り&5.S.しましょう。 なぜ目配りや5.S.が必要なのか?を知...

catalog image

プロのおもてなしの活動-観察・察知

プロのおもてなしの巡回・歩行診断お薦め度【★★★★☆】全業態用 ◆目配り・気配りの巡回歩行診断[採点]出来ている=3.大体=2.やや出る=1.どちらとも言えない=0.時々出来る=-1.出来ない=-2.1. 適度なスピードで、軽快に歩いていますか2. 視線(目線)はお客様の方を向いていますか3. 横目でお客様を見ないようにしていますか4. 上目づかいで応対、会話をしないようにしていますか5. 歩行時に、柔和な表情を保って...