catalog image

受命&報連相のポイント

 心得と実務 ※全て前提として、感情のある人がすることの自覚と認識をして行うこと。 お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用  A.指示・命令の受け方.. 【ポイント】  「安心感」を意識した「はい」の力強い返事、誠実な姿勢態度で受ける。 1.指示・命令は、6W3Hで内容の確認する(真摯に) 2.指示・命令は必ずメモと筆記用具を持って受ける 3.不明なこと、理解できないことは、その都度質問し、確認する 4.受けた指...

catalog image

受命と報連相

受命・報告・連絡・相談お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用報連相は、もともと部下のために作られたと学びました。報告、連絡は「スピードと確実さ」が最も重要です。私情私欲に捉われるとなく、有りの侭にすることも肝要です。報告、連絡は時に義務と責任(≒職責)が発生し、仕事や自分の役割果たすため、仕事遂行上でも必要です。また、人として公私共【信用と信頼】を築くためにも欠かせません。実績や結果を出している営業マンは物...

catalog image

報告/連絡/相談のポイント

報・連・相は、心を通わす血管!お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用報・連・相のポイント-抜粋 ※報告・連絡・相談はお客様と店、人と店、人と人を繋ぐパイプです、  途中で、切断・破損していては順調に流れず、機能を果たせません。 指示命令を受けた事は、必ず実行し報告をしましょう。 接客中お客様に迷惑などをかけた時は直ちに報告しましょう。 報告は、報告する相手の状況判断をしましょう。 指示された事項は必ず報告...

catalog image

円滑な報連相

筋の通った「報連相」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用報連相は一説に拠ると、部下から上司へ、下の者から上の立場の者との人間関係を円滑にするために考えられたと言われています。この報連相は、人として大切な「筋を通す」ことも心しておく必要があります。また、その活動をする時、「義」や「礼」にも当て嵌まる人として敬い、“筋”の通ったことを伝えてられているか否か、と言うことも意識しておくことです。人との触合いであの...

catalog image

報・連・相の責任と義

報・連・相の【責任と義】の認識お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用「報・連・相」の活動に表れるのは、人の繋がりに不可欠なあなたの社会人としての信用と共に、与えられた仕事に義務と責任を持ち円滑に進める上で、とても大切な人間力のひとつです。そして、義務・責任感と相手に対する思いやる心(立場転換意識)や取組み姿勢が表れます。同時に、謙虚に【感謝】を伝え合うことも大切です。特に上司から部下に対する感謝の気持ち、...

catalog image

【報・連・相】の役割

報告・連絡・相談と感謝お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用「報・連・相」は、与えられた仕事に義務と責任を持ち円滑に進める上、人の繋がりに不可欠です。それには、相手に対する思い遣る心が表れます。同時に、【感謝の心のキャッチボール】も大切です。特に上司から部下に対する感謝の気持ち、部下から上司へ「お陰様での心」があるのとないのでは、信頼関係や心の繋がり方に大きな差が出てしまいます。「ありがとう」「お陰様で...

catalog image

報・連・相は信頼の原点

報告力は信頼の礎お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用「報・連・相」は、与えられた仕事に責任を持ち円滑に進める上でも、人の繋がりにも絶対に必要です。それには、相手に対する思い遣る心が表れます。その為には【感謝の心のキャッチボール】が不可欠です。特に上司から部下に対する感謝の気持ち、部下から上司へ「お陰様で心」があるのとないのでは、信頼関係や心の繋がり方に大きな差が出てしまいます。謙虚に心からの「ありがと...

catalog image

報・連・相は信頼の原点-連絡力

【連絡力】お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用A. 連絡の種類 イ)緊急な連絡 ロ)受命後、指示後の連絡 ハ)現状・現況連絡 ニ)事前事後連絡 ホ)経過進捗(プロセス) 連絡 ヘ)営業連絡 ト)会議(ミーティング) 連絡 チ)成果・結果の連絡 リ)受理連絡 ヌ)読後連絡 ル)苦情・クレーム連絡 ヲ)感想連絡 ワ)情報連絡 カ)災害時の連絡B. 連絡の方法 イ) 対面 ロ) 電話 ハ) メール ニ) ツイッター・フェイスブックなどのツー...

catalog image

報・連・相は信頼の原点-相談力

【相談力】を身に着けるお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用年度末のこの時期は、職場での移動や昇格などもあり、豊かな対人関係力が必要とされます。その一つの相談は、互いの人間力が表れることを確りと認識しておくことです。この相談力は対人関係に於いて、時により大切な意思伝達の技であり、人現力です。それは、心と職務能力の育成、成長に大切にすべきである対人関係力の一つです。相談する側と受ける側は、互いが思い遣る心...

報・連・相と感謝の伝達

報告・連絡・相談と感謝の伝達お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用「報・連・相」は、スムースに仕事を進める為の基本です。中でも報告、連絡は「スピードと確実さ」が、最も重要です。以外と忘れがちなのは点検と報告後の確認です。また、報告、連絡は仕事を進めて行く上で、信用と信頼を築くためにも欠かせません。この重要さを常に認識し、仕事を円滑に出来るようにすることは職場の人間関係にも大切です。そして、「報・連・相」...

報告・連絡・相談-(新)

報告・連絡・相談(報・連・相)-(新)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用東日本大地震や原発事故に関する行政や関係機関の記者会見の場でも数多く見られたように、報告、連絡はその内容の重さと影響力、自らが果たすべき役割といったことをT.P.O.を弁えた上で、「スピードと正確さ、情報の確実さ」を以って行うことが最も重要なのです。この重要さを、常に認識し仕事を円滑に出来るようにすることは職場の安全や危機管理、人間関...