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新人O.J.T実務と座学チェックリスト

新人の初期実務診断-抜粋 (自己・上長・指導担当者-採点用)お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用新人スタッフがどの程度仕事が身に付いたか、本人の自覚を促す為などに使えます。【採点例】 よく出来た=4 /出来た=3 /一部出来ない=1/努力した=1/出来なかった=0  例-[ ]内は知識の理解度の採点、5~の.( )内は実務の採点を記入して下さい。1. [ ]日々、店内の仕事は何をしたか覚えていますか?2. [ ]お店のコンセ...

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社員面談フィードバックシート-3

フィードバック サンプル=おもてなし・接客スキルお薦め度【★★★★☆】全業種・業態用おもてなし接客スキル(=対人スキル)おもてなしや接客ばかりか普段の生活において必要と思われる代表的なものを取り上げてみました。現在のあなたを振り返り不足していると思うことを身に着けましょう。日々の心掛けや努力の積み重ねは、いつの間にかあなたを大きくしています。思いやり     お客様の立場で考える。もし私が客だったら・・・...

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社員面談フィードバックシート-2.

フィードバック サンプル=職場リーダーお薦め度【★★★★☆】全業種・業態用(目的・目標に適した計画性のある職務遂行、人間力向上のため)サンプル●指導力・コーチング  全てにおいてお客様第一、第三者意識を持ち指導しているか 部下の能力を正しく判断出来るか(適正診断が出来るか) 部下の能力に合わせた教育や指導が出来るか(優先順位は適切か) 部下を好き嫌いで指導していないか(平等にしているか)  指導する側としての自己...

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社員面談フィードバックシート-1.(サンプル)

育成面談用フィードバックシート(実施・項目サンプル)お薦め度【★★★★☆】全業種・業態用スタッフ育成、心のケアの参考にされて下さい。【項目名(縦)には、スキル要素・評価要素・課題・各役割(横)を記入】面談日00年00月00日 対象者職位・・・・・・職、氏名〇〇〇〇〇  面談者名〇〇〇〇〇 1.項目名2.項目対象期間  00年 00月~00年 00月迄3.項目の詳細4.項目の所感 (認める、褒める、讃える、諭す、注意す...

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時給スタッフの考課(飲食店用)-サンプル

飲食店時給スタッフ考課  (アルバイト・パート向)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用 A~Fのタイトルは、サンプルとして載せてあります。A~Eの採点は各店舗で、項目別に点数配分を決めたうえで【良く出来る~出来ない】の4~5段階程度に分けてお使い下さい。また、グラフ・表を使いエクセルで作ると良いでしょう。A.規律性1.義務感と責任感約束したことを守り、与えられた職務をキチンと遂行しているか2.身だしなみは定め...

時給StaffのStepUp シート作成

ステップアップシート-作成の手引き (パート・アルバイト用)お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用作成のポイント◆昇給制、新時給導入の目的・勤務状態、勤怠の評価時給システムを導入して、アルバイト一人ひとりの能力を時給に 反映させモチベーションアップを図る。・評価時給システムを導入することにより、スタッフの精鋭化を図り、効果的な人件費活用をする。・社員全員が合議し評価する事により、個別の課題設定を明確にし、ア...

指示・指示シート&指示・受命リスト

指示シート・指示リスト・受命確認リストお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用職務の効率化、報告連絡の徹底を図るためのシート項目です。1.指示シート=受命者用1. No.2. 所属部署3. 宛(誰に)4. 指示日 平成 年 月 日( 曜日)5. 指示者 6. 重要度S・A・B・C7. 指示テーマ8. 指示事項9. 指示内容・詳細10. 完了期限 年 月 日迄(+1ヶ月未満)11. 報告(要・不要)12. 報告事項13. 完了日 年 ...

新人スタッフの基本知識、職務--CH

新人スタッフの基本知識、職務遂行のチェックリスト ※4月に入社した新人や新規採用者の為のチェックリストです。お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用【採点】出来ている=3.やや出来ている=2.僅かに(時々)出来ている=1.出来ていない=0.1. 正式な店舗名(会社名)を言えますか2. 会社(店舗)の住所を言えますか3. 会社(店舗)の電話・Fax番号を言えますか4. 会社、店舗への道順、交通機関、所要時間を説明できますか5. 店舗の...

指導育成プロセスシート

教え方、導き方のプロセスシート(サンプル) お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用 プロセス順                      具体策1.手本実務を見せる   (サンプリング)(1)・・・(2)・・・(3)・・・(備考)・・・2.言って聞かせる。説明、解説する   (ガイダンス)(1)・・・(2)・・・(3)・・・(備考)・・・3.行って見せる。一緒に行う   (モデリング)(1)・・・(2)・・・(3)・・・(備考)・・・4...

新人スタッフの現状診断

新人スタッフ・社員の現状診断【10】項目お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用〇〇年〇〇月○○日現在(一ヶ月・二ヶ月・三ヶ月) 対象者 (アルバイト・パート・社員) 氏名採点者 (職位・・・職) 氏名[評価]A=優秀、B=良い、C=及第、D=もう一歩、E=努力要1. 責任感、規律性[  ]2. 協調性・チームワーク[  ]3. 挨拶力(自発的) [  ]4. 聞き方、話し方[  ] 5. 接客・接遇習得[  ] 6. 業務の習得[  ]7. ...

職務特性とスキル、能力の要件分析シート

職務の特性と必要スキル、能力要件の分析シート(O.J.T.対象者用) お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用 1.職場(組織)体制と特性 イ) 職場の体制図 ロ) 職務特性概要 2.職務の特性と必要スキル、能力要件の分析 ※O.J.T対象者に必要なスキル、能力要件を夫々5項目に絞込み記述する。 項  目スキル、能力要件現状レベル目標レベル◆取組み姿勢・態度1.   2.   3.   4. &nb...

「しつけ」をし、「ルール」を教える

「しつけ」と「ルール」の教え方チェックリストお薦め度【★★★★☆】「おもてなし」が出来、相手やお客様に喜んで頂ける接客接遇人に育てるためには、教育と共育に心掛けることが肝要です。一方的に教え込むことよりも、【気付かせる】ことに重点を置くと効果的です。 ◆教え方のチェックリスト【採点規準】出来る=5. 多少出来る=4.時々出来る=3.やや出来ない=2.僅かに出来る=1.出来ない=0.1.ルールとしつけの違い...

教育・育成担当者の自己チェックリスト

教育・育成のポイントとチェックリスト(教え、導く立場の方に)お薦め度【★★★☆☆】日頃の教え方、育成の仕方を省みて、下のチェックリストを活用して、上手な教え方、育成の仕方を修得するためのポイントや改善点を明らかにするための項目です。自己評価の採点)優←5・4・3・2・1→不可1. 自らの能力に合わせた教育育成法で、教育育成をしていますか?2. 対象者の個性に合った方法を工夫し、教育育成をしていますか?3. 対象者の...

コーチチング (セルフチェック)

コーチチング (セルフチェックリスト)お薦め度【★★★☆☆】≪採点基準≫A.出来ている=4B.ほぼ出来ている=3C.出来てないことがやや多い=2D.出来てないことが多い=1E.出来てない=01. ポジティブな精神状態で一日をスタートさせていますか2.職場では、相手に合わせた明るく元気な心のこもった挨拶で一日をスタートさせていますか3.挨拶する際は、相手の名前を「さん」付けで呼んでいますか4.部下がやる気の出る雰囲気...

職務アンケートのフィードバックシート

職務アンケーのトフィードバックシート(チェックリストのフィードバック用・面談用としても使えます)日付)  年  月  日 ・・・・・・・・さん用 記入者・・・・・・面談日  年  月  日A.今回のアンケートを実施して貴方について以下の事項を高く評価しています。 アンケート№・チェックリスト№(       ) コメント]B.今回のアンケートを実施して、次の事項の努力をすると職務が向上すると考えます。 アンケ...

ルールとしつけの態度、行動-CH

ルールとしつけをチェックする態度、行動チェックリスト  □待機の姿勢が出来る □背筋がキチンと伸び、足もとから定められた形をしている □観察目配りし、お客様を優先した巡回歩行が出来ている □会釈のお辞儀と全体の決めが出来ている  □社員同士、アイコンタクトをし挨拶している □お客様へアイコンタクトして、笑顔で挨拶している □笑顔で職務に就いている □「はい」の返事が伝わるように出来る □はっきりした話し方...

仕事から出来る『心豊かな人創り』

スキルを磨き・ハートを豊かにする【12の要素】採点付(参考) [A・B]それぞれを下記の採点法で採点する。満点100点←A・B 各50点 1.~10. は [0=不足・1=やや不足・2=及第・3=良い所が多い・4=大変良い] 11.12. は [1=僅かにある・2=やや不足・3=及第・4=良い所が多い・5=大変良い] 1.挨拶               [A. 接遇時]=(  ) [B.職場内] =(  )[A] T.P.O.を弁え、感謝・思い遣りを表し伝える...