挨拶力を身に着ける-17.「人現力」と集計

「人現力」と挨拶力集計表 お薦め度【★★★★☆】全業種・業態用  〇「人現力」の説明 様々な情報に満ち溢れた時代になり、ともすれば意思の決定や伝達に迷いが出てしまい、 中々本音や本心を言えなかったり、自分の意思が解らなかったりする方達が増えています。 人は自らの意思決定とビジョンが明確になると、能力を充分に発揮し始めます。 自らの意思やビジョンの表現が明確に出来ることを、私なりの解釈で「人現力」と称していま...

挨拶力を身に着ける-16 (挨拶力を量る-7)

D. 実務力(伝達技術力)=人現力お薦め度【★★★★☆】全業種・業態用挨拶の実行(実施)度合いを下記の採点方法で行い、不足している事項については重要度のランクと優先順位を付け、各々の修得目標課題としてお使い下さい。[採点] よく出来る=4.出来る=3.やや出来る=2.僅かに(時々)出来る=1.出来ない=0. (重要度)S・A・B・C (優先順位) 1・2・3 備考)此処では採点対象項目を番号の下の項目にしてありま...

挨拶力を身に着ける-15 (挨拶力を量る-6)

C.技能力-2の続きお薦め度【★★★★☆】全業種・業態用C.技能力-2の続きとして以下、挨拶力の要素になる能力や必要とされる技術能力を記述します。現在の自分や部下を振返る要素として、また、人との触合いやおもてなしのスタートである挨拶を見直す為、挨拶力修得にお使い下さい。[評価]項目別に能力の有無を各々10点満点で採点する。 (   )内は定義2.観察力(相手の状態、立場、状況を観察した上で、適切な挨拶が出来る...

挨拶力を身に着ける-14 (挨拶力を量る-5)

C.技能力-1(表現能力)お薦め度【★★★★☆】全業種・業態用挨拶力は多種多様な能力と技である技術により構成されています。以下、挨拶力の要素になる能力や必要とされる技術能力を記述してみます。現在の自分や部下を振返る要素として、また、人との触合いやおもてなしのスタートである挨拶を見直す為、挨拶力修得にお使い下さい。[評価]店舗や現場に合せ、必要とされる能力の各項目を下記の中から選び各10点満点で能力の有無を...

挨拶力を身に着ける-13 (挨拶力を量る-4)

Ⅳ)挨拶で品格、人柄と技を現す(人的付加価値占有率の高い業態)お薦め度【★★★★☆】人的付加価値の高い業種・業態用相手やお客様と触合う時間が長時間で、伝える人の技と資質や心に依存し、人的付加価値に重きを置く業態、と共に「非日常」と言えるおもてなしを求められるレストラン、懐石料理店、フランス料理店、高級専門店、リゾート地の高級旅館やシティホテル、高級ブランドショップ、医療介護、美容、ネイル、エステ・リフレ、...

挨拶力を身に着ける-12 (挨拶力を量る-3)

Ⅲ)挨拶に心が現れる〈取組み姿勢と心得-医療・介護〉お薦め度【★★★★☆】医療、介護用挨拶することは簡単に思えるけど、実は奥深イイもの。あなたの心と人柄を現し、示すもの。=人現力だからこそ、一つひとつの挨拶を疎かにせず、大切にしよう! B.取組み姿勢と心得-2(医療、介護用)[採点]各項目を、はい=2.時々(一部)=1.いいえ=0.で採点してお使い下さい。(備考)不要な項目は外して使って下さい。また、0点の...

挨拶力を身に着ける-11 (挨拶力を量る-2)

Ⅱ)挨拶に心が現れる〈取組み姿勢と心得〉お薦め度【★★★★★】全業種、業態用(日常生活・全サービス業用)挨拶することは簡単に思えるけど、実は奥深イイもの。あなたの心と人柄を現し、示すもの。=人現力だからこそ、一つひとつの挨拶を疎かにせず、大切にしよう!B.取組み姿勢と心得-1(日常生活・全サービス業用)[採点]各項目を、はい=2.時々(一部)=1.いいえ=0.で採点してお使い下さい。(備考)少しひねった項目も...

挨拶力を身に着ける-10 (挨拶力を量る-1)

Ⅰ)挨拶の知識の有無と理解度お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用このチェックシートは次の項目で構成されています。A.知識B.取組み姿勢と心得C.技能力D.実務力(伝達技術力)=人現力※各人の足りない挨拶力を補い、素敵な挨拶力を身に着けるためのツールとしてお使い下さい。(備考)詳細は【挨拶力を身に着ける-1~9】を参照し、夫々の職場や会社の環境に合わせ、    下記した項目以外に必要と思われるものがあれば付け加...

新人時代に雑用や作業をする目的を知る

新人に雑用や作業をさせるのは、何の為のオーディション? お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用四月に入った新しい社員やスタッフもそろそろ職場に慣れてきた頃だと思います。新人のうちは、単純作業や簡単なこと、雑用をさせられて、何故このようなことをしているのかと疑問に感じている新人の方も多いと思われます。私も仕事を始めたばかりの新人時代を思い返してみると、どうして新人は、接客に関係のないトイレ掃除や色々な雑用ば...