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接客・接遇マナーテキスト構成

接客・接遇マナーのテキスト作成-構成項目【テキストの項目】-サンプル「おもてなし」に無くてはならない「思いやり」を表わすのは接客・接遇マナーです。1. 接客の仕事について(意義・面白さ)2. お客様との触れ合いから自分を創る3. 礼儀について4. 挨拶の意図5. お辞儀の種類と表現法について6. 心と身体の身嗜みの必要性7. 清潔感と衛生意識8. お客様の定義9. マナーの説明(マナー全般の生い立ち)10. 大切な人を定義する11. 私と...

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マニュアル作成

仕事をルール化しマニュアルを作るお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用おもてなしや接客・接遇のサービス業の場に限らず、『心』の感じない機械的な職務遂行とも言える作業的応対は、機械や器具には存在しない『心』を持つ人間として避けなければなりません。また、お客様に言われたことだけをすれば良いというマニュアル通りの「作業」であり、経験や人によって差の出る目配りや気遣いは基本的にマニュアルには出来ません。一般的に...

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接客マニュアルとテキスト(まとめ)

接客マニュアルとテキストを活かす お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用〇マニュアルとテキストの役割どちらのお店にも接客マニュアルがあるのではないでしょうか。 接客マニュアル(=ルール)は、一定のレベルには達しますがそれ以上の進歩がありません。詰り仕事でなく、作業をしているように感じ、ベテランほど物足りなくなるものです。 又、マニュアルで一線が引かれるために自分の接客力を高めることが出来なくなってしまいます。 ...

パーラー基本接客・接遇-CH

パーラー基本接客・接遇実務チェックリスト(研修後修得期間付) お薦め度【★★★☆☆】1. 心と身体の姿勢のポイント良い姿勢は⇔なぜ必要か⇔お客様に与える印象は?手本◎/出来る〇/やや出来る△/ やや出来ない▲/出来ない×□に記入① 待機の姿勢が全ての基本となる      □時期( ヶ月以内)  月迄に習得・常時    ② 停止時の姿勢              □時期( ヶ月以内)  月迄に習得・常時 ③ 歩行時...

マナーのマニュアル化、ルール化は出来るの?

マナーのマニュアル化、ルール化は出来るのか?最近は「マナー」即ち「思いやりの形」をマニュアル化しようとする傾向が見られます。マナーとは他者を気遣う(思い遣る)」という心の現れであり、表わす形であり、相手を不快にさせないように、個人個人が思いやる心を持ち行動すべきことです。しかし、「他者を気遣う(思いやる)」ということよりマナーをマニュアル化し、マニュアル通りに行動しているかどうかでマナーの善し悪しを判...

接客・接遇の基礎修得テキスト項目

接客・接遇の基礎修得テキスト項目4月に入社した新人の方々もそろそろ職場に慣れてきた頃と思います。これから本格的に職務上で必要な様々な基礎(基本)を確り身に着ける時期かと考えます。また、先輩の方々も新人の教育育成を通して、改めて仕事を見直す時期になると思います。先日も教育育成のテキストについての記事を載せましたが、今回は今まで記事にしてきましたこのブログ記載内容を中心に全業種に使える接客・接遇修得テキ...

パーラー職場の規律

パーラー職場の規律[マナーとルール](サンプル)私達の仕事はサービス業です、人が行い人に関わる職場です。人が行う以上、人としての 『マナー』 と 『ルール』が必要です。お客様第一の心を基本とし、営業最優先の心構えで職務に取り組んで下さい。その為には 『ルール』が必要です。ルールは皆さんが【義務と責任】を果たす為に必要なのです。全員がルールを守って与えられた仕事を楽しむ職場にしましょう。いつも自分の行動を...

パーラーホールスタッフ実務テキスト[5]

パーラーホールスタッフ実務テキスト[5] (サンプル)この実務テキストは[1] ~[5]です。このホールスタッフ実務テキストはマニュアルと要点を記したものです。飲食店など、他の業種の方にも参考になりますので御覧下さい。 ■お願い・注意・禁止事項▲印はお願い・注意・の禁止事項 *印=対応例※最初に必ず「申し訳ございません」「恐れ入ります」などのクッション言葉を使用する事!▲台のかけもち遊技お客様一名で複数の台を遊...

パーラーホールスタッフ実務テキスト[4]

パーラーホールスタッフ実務テキスト[4] (サンプル)このホールスタッフ実務テキストはマニュアルと要点を記したものです。飲食店など、他の業種の方にも参考になりますので御覧下さい。□スロットフロアーの実務、応対 [観察、巡回を重点に]※全てに行届いた接客サービスを徹底する※細かく巡回、観察を行い、的確に顧客ニーズに答える行動をする※休憩スペースを最大限に生かせるよう気配りする 「はい」と大きな声でしっかりと伝わ...

パーラーホールスタッフ実務テキスト[3]

パーラーホールスタッフ実務テキスト[3](サンプル)このホールスタッフ実務テキストはマニュアルと要点を記したものです。飲食店など、他の業種の方にも参考になりますので御覧下さい。■店内禁止事項の確認①担当コースをきちんと担当できるように!担当コースの管理(各種ルールの確認)・箱・・・・・・・・・・置き方、整列、空箱、プレート・放置台・・・・・・ルール通り確認し、呼び出す・空き台・・・・・・クリンネス、次の...

パーラーホールスタッフ実務テキスト[2]

パーラーホールスタッフ実務テキスト[2](サンプル)このホールスタッフ実務テキストはマニュアルと要点を記したものです。飲食店など、他の業種の方にも参考になりますので御覧下さい。 □パチンココーナー実務、応対[心の触合いと、誠実な接客に重点におく]☆ パチンココーナーの応対実務の基本※どんな時でもお客様最優先の言動をする※常に機敏な行動、軽快な動きをする※自分がお客様になったつもりで接客する※客席観察から全てが始...

パーラーホールスタッフ実務テキスト[1]

パーラーホールスタッフ実務テキスト[1] (サンプル)このホールスタッフ実務テキストはマニュアルと要点を記したものです。飲食店など、他の業種の方にも参考になりますので御覧下さい。■挨拶  《※印は特に注意すること》ポイント1.よく店内を観察し、お客様の顔を覚えるポイント2.お店の印象が決まります※ 挨拶の内容に合わせたお辞儀の角度で、背筋を伸ばす、決めをする※ 言葉はハッキリ、聞こえ、伝わるよう大きな声で※ 明...

景品カウンター係の心得&応対基本マニュアル

パーラー景品カウンター係の心得&応対基本マニュアル(サンプル)景品カウンターは『お店の顔であり、みんなの代表です』です。感謝の心を表わす明るく爽やかな応対、笑顔と折り目正しい礼を心掛けるよう接遇して下さい。○心得1. 景品はお金と同じです。間違いの無い様特に注意する2. 背筋を伸ばし軽くあごを引き、待機の姿勢で行う3. さわやか笑顔、温かな表情とハッキリとした言葉で対応する4. お客様に対して常に正面で応対する5...

パーラー社員(ホール係用)人事考課表

パーラー社員(ホール係用)人事考課表(A-タイプ)この考課表A-タイプは接遇、ホール業務を行うスタッフの職務内容をまとめたものです。接客・接遇項目については大まかに捉えてあります。また別な機会にB-タイプとして具体的な接客・接遇項目も記入したものを載せる予定です。[基準] 抜群(S)/十 分(A)/普 通(B)/やや不足(C)/不 足(D)Ⅰ)成績考課(基礎能力遂行度)(初級)1.[ ]心身共にベストコンディショ...

パーラー景品カウンター人事考課表

パーラー景品カウンター人事考課表(A-タイプ)この考課表A-タイプはカウンター業務を行うスタッフの職務内容をまとめたものです。接客・接遇項目については大まかに捉えてあります。また別な機会にB-タイプとして具体的な接客・接遇項目も記入したものを載せる予定です。[基準] 抜群(S)/十 分(A)/普 通(B)/やや不足(C)/不 足(D)Ⅰ.成績考課(基礎能力遂行度)1. [ ]最高のコンディションで仕事が出来るよ...

パーラー接客マニュアル

パーラー接客(接遇)マニュアル[サンプル] パーラーという業態は勝ち負けがあることを接客する上で意識することが接客応対のポイントです。基礎になるマニュアルですが、挨拶や言葉使いなどの各テキストとペアで活用します。1.挨拶ポイント-1.よく店内を観察し、お客様の顔を覚えるポイント-2.お店の印象が決まります※挨拶の内容に合わせたお辞儀の角度で、背筋を伸ばす、決めをする※言葉はハッキリ、聞こえ、伝わるよう大きな声で※...

職能基準書-3(パーラー・現場監督職用)

職能基準書-3.(パーラー・現場監督職用)パーラー用ですが、一部を変更することで他の業種にも使えます。◆職位 現場監督・指揮職位◆条件①指揮監督項目合格点以上②職位試験合格③昇格資格有り◆定義1)リーダー以下のスタッフをまとめ、監督する役割を果たし、与えられた職務を行う2)業務全般において必要な知識と経験を基に指揮を取りながら実践的な職務を行う3)上長、会社の意図に従って指示、命令を出し、円滑な業務が行えるよう調整...

職能基準書-2(パーラー・リーダー職用)

職能基準書-2.(パーラー・リーダー職用)パーラー用ですが一部を変更することで他の業種にも使えます。◆職位 教育・育成職位◆条件①リーダー項目合格点以上②職位試験合格③昇格資格有り◆定義1)一般職の中心的な役割を果たし、教育・育成役として、与えられた職務を行う2)日常業務に関する営業、技術、事務などにおいて必要な知識を基に具体的な職務を行う3)指示、命令に従って円滑な業務が行えるようにする◆リーダーシップ■チームワー...

職能基準書-1.(パーラー社員用)

職能基準書-1(パーラー社員用)職能基準書について、アクセスが多いのでサンプルを載せました。パーラー用ですが一部を変更することで他の業種にも使えます。◆職位 社員(等級)  ◆条件① 社員項目合格点以上  ② 職位試験合格③ 昇格資格有り◆定義1)当社の社員として社針を自覚した上で行動し、スタッフの模範となる2)日常業務に関する基本的な知識に基づき、実務者として営業方針、指示に従いなが上司の補助を行う3パート、アルバ...

パーラー人事考課項目(サンプル)

パーラー人事考課項目(サンプル)初級者用 [タイプ1]新卒・新規採用者の職務目標としてもお使い頂けます。A.基礎考課(基本項目の遂行度)1.最高のコンディションで仕事ができるように常に心がけていますか。2.朝礼時にひと声、及び店の用語又は私達の合言葉を大声で元気よく読みあげていますか。3.お辞儀(会釈・敬礼)の角度(15~45度)は適切ですか(開店・閉店時含)4.親類・縁者の遊技をお断りしていますか。5.友人・知...

パーラー接客実務習得リスト

パーラー接客実務習得リスト(期間付) 【ポイント】何のためにするのか、目的と成果を説明し、形だけで終わらさないようにします。一部を省くと一般の接客業にもお使いいただけます。◆採点は□内に記入 (手本になる◎/出来る〇/やや出来る△/ やや出来ない▲/出来ない×)習得の必要な項目は(   )内に必要期間又は時期を記入し、目標時期を明確にする)1. 姿勢① □待機の姿勢が全ての基本    コメント・注...

パーラーサービスセルフチェック

パーラーサービスセルフチェックチェック記入方法 [出来る=3・一部出来ないことがある=2・一部出来る=1・出来ない=0 ]1. サービスコンセプトを意識して接客していますか。2. 職場のルールは守っていますか。3. 接客担当者としての誇りを持って職務を行っていますか。4. 気配りと、温かな表情で接客をしていますか。5. 観察の目を持って巡回していますか。6. 自分の接客技術の向上に努力していますか。7. ...

モニタリングシート (パーラー店舗用)

モニタリングシート (パーラー店舗用) ※アミューズメント・ゲームセンターの店舗用として一部を除いてお使いいただけます。★モニタリングの目的お客様目線で自店舗の「当たり前」を見直そう!サービス面での問題点を見直し、改善の糸口とし「気付き」⇒【やる気】に繋げる。◆モニタリングを数値化する理由お客様の満足を創り出すためにも、自店をもう一度見直してみましょう。接客サービスも明確に数値化なされない為、スタッフ皆の...

ビジネス・日常マナーテキスト

ビジネス・日常マナーテキスト構成項目マナーとは人との触れ合いに大事な「相手への思い遣り」のことを言います。マナーからは、普段の生活やビジネスの場で人として大切なことが沢山学べます。研修カリキュラム接客マニュアルとテキスト接客マニュアルの項目接客・接遇マナーのテキスト ---参照新卒者や新人研修に上記の内容と共にお使い頂くこともできます。《テキスト項目》1. 社会人として必要な心構え2. 会社とは3. 会社の成...