パーラー基本接客・接遇-CH

パーラー基本接客・接遇実務チェックリスト(研修後修得期間付) お薦め度【★★★☆☆】1. 心と身体の姿勢のポイント良い姿勢は⇔なぜ必要か⇔お客様に与える印象は?手本◎/出来る〇/やや出来る△/ やや出来ない▲/出来ない×□に記入① 待機の姿勢が全ての基本となる      □時期( ヶ月以内)  月迄に習得・常時    ② 停止時の姿勢              □時期( ヶ月以内)  月迄に習得・常時 ③ 歩行時...

職務の自己チェックシート-4

〇社員自己評価(パーラー用)-4お薦め度【★★★☆☆】 [使い方の説明]このシートは自分を振返り、見直すために作成しました。月や年末、期末にお使い下さい。パーラー用ですが専門的な項目を差し替えると他の業種にもお使いいただけます。 [各項目の自己評価]出来る⇒      自主的に=〇/指示(命令)されて=×一部出来ない⇒  知っている=▲/知らない=△出来ない⇒     知っている=▼/知らない=▽[実施能力]実行力=...

職務の自己チェックシート-3

〇社員自己評価(パーラー用)-3お薦め度【★★★☆☆】[使い方の説明]このシートは自分を振返り、見直すために作成しました。月や年末、期末にお使い下さい。パーラー用ですが専門的な項目を差し替えると他の業種にもお使いいただけます。 [各項目の自己評価]出来る⇒      自主的に=〇/指示(命令)されて=×一部出来ない⇒  知っている=▲/知らない=△出来ない⇒     知っている=▼/知らない=▽[実施能力]実行力=イ...

職務の自己チェックシート-2

〇社員自己評価(パーラー用)-2お薦め度【★★★☆☆】[使い方の説明]このシートは自分を振返り、見直すために作成しました。月や年末、期末にお使い下さい。パーラー用ですが専門的な項目を差し替えると他の業種にもお使いいただけます。 [各項目の自己評価]出来る⇒      自主的に=〇/指示(命令)されて=×一部出来ない⇒  知っている=▲/知らない=△出来ない⇒     知っている=▼/知らない=▽[実施能力]実行力=イ...

職務の自己チェックシート-1

〇社員自己評価(パーラー用)-1お薦め度【★★★☆☆】[使い方の説明]このシートは自分を振返り、見直すために作成しました。月や年末、期末にお使い下さい。パーラー用ですが専門的な項目を差し替えると他の業種にもお使いいただけます。 [各項目の自己評価]出来る⇒ 自主的に=〇/指示(命令)されて=×一部出来ない⇒ 知っている=▲/知らない=△出来ない⇒ 知っている=▼/知らない=▽[実施能力]実行力=イ)指導力=ロ)A.基...

パーラー接客、業務スキルアップ用チェックリストの内容(1)~(9)-9

接客、業務スキルアップ用チェックリスト概要(9)接客サービス業務(実務の部)6.身だ しなみ [基本実務]=初級者実務1.正しい制服の着用2.髪の手入れ、セットの確認3.髪型の確認4.顔の手入れ(化粧)5.臭いの確認(口、化粧、香水など)6.爪、手の手入れ7.体の衛生管理8.体の健康管理9.制服類の清潔さ10.制服類の手入れ11.靴、履物の清潔さ、手入れ12.靴下の清潔さ13.装飾品(規定の物)14.身だしなみ相互チェック15.就業前の...

パーラー接客、業務スキルアップ用チェックリストの内容(1)~(9)-8

接客、業務スキルアップ用チェックリスト概要(8)(リ) 閉店実務[基本実務]=初級者実務1.出入口の片づけ2.店外看板類の片づけ3.店外照明消灯4.案内灯、サンプルケース照明消灯5.看板、ポップ、垂れ幕の片づけ6.忘れ物の処理7.台下カウンターの清掃8.遊技台説明カタログの確認、補充9.客席の片づけ、清掃10.階段、ホールの清掃11.手洗い所の清掃、備品補充122.遊技台の照明点検13.機械、器具類の片づけ、手入れ14.サービス用具、...

パーラー接客、業務スキルアップ用チェックリストの内容(1)~(9)-7

接客、業務スキルアップ用チェックリスト概要(7) (ト) 景品カウンター精算業務 [基本実務]=初級者実務1.待機時の表情、姿勢2.精算時の挨拶、態度3.臨機応変な応対4.レシート確認の動作、態度5.特殊景品確認の会話、態度(精算時の数量確認)6.一般景品の商品知識7.特殊景品、一般景品の交換数8.一般景品のお勧め9.一般景品の在庫確認10.端玉景品の対処11.カウンター全体の美化12.お帰り際の表情13.お帰り際の行動(手の動き・...

パーラー接客、業務スキルアップ用チェックリストの内容(1)~(9)-6

接客、業務スキルアップ用チェックリスト概要(6)(ホ)接客実務(お客様へのサービス)[基本実務]=初級者実務1.来店時のお辞儀、挨拶2.店内のお辞儀、挨拶3.静止の行動(動作を決める)4.店内の姿勢・態度5.店内の歩行6.店内の巡回7.接遇時の表情8.接遇時の目の動き9.在店時の観察10.不正行為の発見11.飲み物の持ち方(コーヒーサービススタッフ)12.客席の状況報告13.出入口への注意14.客席床の注意(ゴミ・汚れな...

パーラー接客、業務スキルアップ用チェックリストの内容(1)~(9)-5

接客、業務スキルアップ用チェックリスト概要(5) (ハ) 待機[基本実務]=初級者実務1.待機の姿勢2.出入口への注目3.島ランプへの注目4.台上、呼び出しランプへの注目5.待機の時の表情づくり6.客席でのポジション7.着席、不在確認8.誘導、案内のメンタルリハーサル9.店内への目配り、気配り(巡回)10.不正行為観察11.天候の様子に合った待機法12.予約台のお客様に対する待機法13.営業時間に合った待機法14.曜日に合った待機法15...

パーラー接客、業務スキルアップ用チェックリストの内容(1)~(9)-4

接客、業務スキルアップ用チェックリスト概要(4)B.接客サービス、業務修得 (実務の部)(イ)(開店前業務)準備=清掃[基本実務]=初級者実務1.客席の床の清掃2.P.PS台周り告知板(プレート)の清掃3.客席通路の清掃4.客席の清掃5.出入口の床の清掃6.出入口壁面の清掃7.出入口陳列物の清掃(掲示板、告知、置き看板など)8.出入口天井の清掃9.出入口照明器具の清掃10.島、天板、側板の清掃↓51.休憩室の清掃52.事務所の清掃...

パーラー接客、業務スキルアップ用チェックリストの内容(1)~(9)-3

接客、業務スキルアップ用チェックリスト概要(3)四.初心者~上級者修得 (知識の部)(イ)接客上の知識① 店舗内の知識1.店舗全体のレイアウト2.客席の配置・タイプ3.店のP.PS別設置台数合計4.P.PSの機種と機種別設置台数5.P.PSの交換率6.P.PS機種別情報7.P.PS機種別説明書の内容、カタログの所在8.新設置P.PS新設置機種別情報9.新設置P.PS機種別説明書の内容、カタログの所在10.景品カウンターの...

パーラー接客、業務スキルアップ用チェックリストの内容(1)~(9)-2

接客、業務スキルアップ用チェックリスト概要(2)A.必ず知っておきたい会社&職場の知識一、知っておこう。店舗、会社の知識1 .正式な店名(会社名)2.会社(店)の住所3.会社(店)の電話・Fax番号4会社、店への道順、交通機関、所要時間5.会社(店)の営業内容、会社(店)の事業内容、6.営業時間、定休日7.店舗のレイアウト、テーブル数、席数8.アルバイトスタッフの氏名、社員の氏名、人数9.職場の責任者氏名10.店名の由来、社名の...

パーラー接客、業務スキルアップ用チェックリストの内容(1)~(9)-1

接客、業務スキルアップ用チェックリスト概要(1)現在無料配布しています8月8.9日のパーラー用接客、業務スキルアップ用チェックリスト記事の概要です。◆社員職能考課の項目A.職能考課職位全員1.職務責任感2.勤怠3.身だしなみ4.自己管理(健康)5.勤勉6.勤務態度7.公私の区別8.挨拶9.来客応対10.電話マナー↓30.仕事の処理(速さ・正確さ)B.職能考課 =社員1.接客実務2.接客指導3.苦情処理4.規律、規則の徹底5.シフト管理6....

パーラー接客、業務スキルアップ用チェックリストの概要-2

接客、業務スキルアップ用チェックリストの内容(パーラー用)-2c.項目別の概要1.店舗、会社について2.職場のルール3.職務遂行について(イ)チームワークに大切な規律性(ロ)積極性(ハ)協調性4.初心者から上級者修得 (知識の部)① 店舗内の知識② イベント、会員関連(全般・会員)③ 司令室、事務所関連知識④ 応対業務⑤ 接客基礎知識⑥ 各種応対マニュアルの知識⑦ 接客基礎知識⑧ 開店、閉店の知識⑨ 管理、管理方法⑩ 社員業務⑪ 習...

パーラー接客、業務スキルアップ用チェックリストの概要-1

接客、業務スキルアップ用チェックリストの内容(パーラー用)-1≪解説≫どんなに素晴らしい接客サービスであっても、その時だけに終わってしまっては意味がありません。せっかくの良い内容の接客をしても、人間が行う以上一時的だったり、忘れたり、怠ったりしてしまうものです。このチェックリストは自分の仕事や接客を見直したり、接客スキルを伝えたり、大切な事を忘れないためのチェック項目を記載してあります。お客様に直に接...

パーラー職場の規律

パーラー職場の規律[マナーとルール](サンプル)私達の仕事はサービス業です、人が行い人に関わる職場です。人が行う以上、人としての 『マナー』 と 『ルール』が必要です。お客様第一の心を基本とし、営業最優先の心構えで職務に取り組んで下さい。その為には 『ルール』が必要です。ルールは皆さんが【義務と責任】を果たす為に必要なのです。全員がルールを守って与えられた仕事を楽しむ職場にしましょう。いつも自分の行動を...

パーラーホールスタッフ実務テキスト[5]

パーラーホールスタッフ実務テキスト[5] (サンプル)この実務テキストは[1] ~[5]です。このホールスタッフ実務テキストはマニュアルと要点を記したものです。飲食店など、他の業種の方にも参考になりますので御覧下さい。 ■お願い・注意・禁止事項▲印はお願い・注意・の禁止事項 *印=対応例※最初に必ず「申し訳ございません」「恐れ入ります」などのクッション言葉を使用する事!▲台のかけもち遊技お客様一名で複数の台を遊...

パーラーホールスタッフ実務テキスト[4]

パーラーホールスタッフ実務テキスト[4] (サンプル)このホールスタッフ実務テキストはマニュアルと要点を記したものです。飲食店など、他の業種の方にも参考になりますので御覧下さい。□スロットフロアーの実務、応対 [観察、巡回を重点に]※全てに行届いた接客サービスを徹底する※細かく巡回、観察を行い、的確に顧客ニーズに答える行動をする※休憩スペースを最大限に生かせるよう気配りする 「はい」と大きな声でしっかりと伝わ...

パーラーホールスタッフ実務テキスト[3]

パーラーホールスタッフ実務テキスト[3](サンプル)このホールスタッフ実務テキストはマニュアルと要点を記したものです。飲食店など、他の業種の方にも参考になりますので御覧下さい。■店内禁止事項の確認①担当コースをきちんと担当できるように!担当コースの管理(各種ルールの確認)・箱・・・・・・・・・・置き方、整列、空箱、プレート・放置台・・・・・・ルール通り確認し、呼び出す・空き台・・・・・・クリンネス、次の...

パーラーホールスタッフ実務テキスト[2]

パーラーホールスタッフ実務テキスト[2](サンプル)このホールスタッフ実務テキストはマニュアルと要点を記したものです。飲食店など、他の業種の方にも参考になりますので御覧下さい。 □パチンココーナー実務、応対[心の触合いと、誠実な接客に重点におく]☆ パチンココーナーの応対実務の基本※どんな時でもお客様最優先の言動をする※常に機敏な行動、軽快な動きをする※自分がお客様になったつもりで接客する※客席観察から全てが始...

パーラーホールスタッフ実務テキスト[1]

パーラーホールスタッフ実務テキスト[1] (サンプル)このホールスタッフ実務テキストはマニュアルと要点を記したものです。飲食店など、他の業種の方にも参考になりますので御覧下さい。■挨拶  《※印は特に注意すること》ポイント1.よく店内を観察し、お客様の顔を覚えるポイント2.お店の印象が決まります※ 挨拶の内容に合わせたお辞儀の角度で、背筋を伸ばす、決めをする※ 言葉はハッキリ、聞こえ、伝わるよう大きな声で※ 明...

景品カウンター係の心得&応対基本マニュアル

パーラー景品カウンター係の心得&応対基本マニュアル(サンプル)景品カウンターは『お店の顔であり、みんなの代表です』です。感謝の心を表わす明るく爽やかな応対、笑顔と折り目正しい礼を心掛けるよう接遇して下さい。○心得1. 景品はお金と同じです。間違いの無い様特に注意する2. 背筋を伸ばし軽くあごを引き、待機の姿勢で行う3. さわやか笑顔、温かな表情とハッキリとした言葉で対応する4. お客様に対して常に正面で応対する5...

パーラー社員(ホール係用)人事考課表

パーラー社員(ホール係用)人事考課表(A-タイプ)この考課表A-タイプは接遇、ホール業務を行うスタッフの職務内容をまとめたものです。接客・接遇項目については大まかに捉えてあります。また別な機会にB-タイプとして具体的な接客・接遇項目も記入したものを載せる予定です。[基準] 抜群(S)/十 分(A)/普 通(B)/やや不足(C)/不 足(D)Ⅰ)成績考課(基礎能力遂行度)(初級)1.[ ]心身共にベストコンディショ...

パーラー景品カウンター人事考課表

パーラー景品カウンター人事考課表(A-タイプ)この考課表A-タイプはカウンター業務を行うスタッフの職務内容をまとめたものです。接客・接遇項目については大まかに捉えてあります。また別な機会にB-タイプとして具体的な接客・接遇項目も記入したものを載せる予定です。[基準] 抜群(S)/十 分(A)/普 通(B)/やや不足(C)/不 足(D)Ⅰ.成績考課(基礎能力遂行度)1. [ ]最高のコンディションで仕事が出来るよ...

パーラー接客マニュアル

パーラー接客(接遇)マニュアル[サンプル] パーラーという業態は勝ち負けがあることを接客する上で意識することが接客応対のポイントです。基礎になるマニュアルですが、挨拶や言葉使いなどの各テキストとペアで活用します。1.挨拶ポイント-1.よく店内を観察し、お客様の顔を覚えるポイント-2.お店の印象が決まります※挨拶の内容に合わせたお辞儀の角度で、背筋を伸ばす、決めをする※言葉はハッキリ、聞こえ、伝わるよう大きな声で※...

職能基準書-3(パーラー・現場監督職用)

職能基準書-3.(パーラー・現場監督職用)パーラー用ですが、一部を変更することで他の業種にも使えます。◆職位 現場監督・指揮職位◆条件①指揮監督項目合格点以上②職位試験合格③昇格資格有り◆定義1)リーダー以下のスタッフをまとめ、監督する役割を果たし、与えられた職務を行う2)業務全般において必要な知識と経験を基に指揮を取りながら実践的な職務を行う3)上長、会社の意図に従って指示、命令を出し、円滑な業務が行えるよう調整...

職能基準書-2(パーラー・リーダー職用)

職能基準書-2.(パーラー・リーダー職用)パーラー用ですが一部を変更することで他の業種にも使えます。◆職位 教育・育成職位◆条件①リーダー項目合格点以上②職位試験合格③昇格資格有り◆定義1)一般職の中心的な役割を果たし、教育・育成役として、与えられた職務を行う2)日常業務に関する営業、技術、事務などにおいて必要な知識を基に具体的な職務を行う3)指示、命令に従って円滑な業務が行えるようにする◆リーダーシップ■チームワー...

職能基準書-1.(パーラー社員用)

職能基準書-1(パーラー社員用)職能基準書について、アクセスが多いのでサンプルを載せました。パーラー用ですが一部を変更することで他の業種にも使えます。◆職位 社員(等級)  ◆条件① 社員項目合格点以上  ② 職位試験合格③ 昇格資格有り◆定義1)当社の社員として社針を自覚した上で行動し、スタッフの模範となる2)日常業務に関する基本的な知識に基づき、実務者として営業方針、指示に従いなが上司の補助を行う3パート、アルバ...

パーラー人事考課項目(サンプル)

パーラー人事考課項目(サンプル)初級者用 [タイプ1]新卒・新規採用者の職務目標としてもお使い頂けます。A.基礎考課(基本項目の遂行度)1.最高のコンディションで仕事ができるように常に心がけていますか。2.朝礼時にひと声、及び店の用語又は私達の合言葉を大声で元気よく読みあげていますか。3.お辞儀(会釈・敬礼)の角度(15~45度)は適切ですか(開店・閉店時含)4.親類・縁者の遊技をお断りしていますか。5.友人・知...