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対人関係力(管理指導者) -10.

管理指導者の対内「対人関係力」-10.(個性を生かす)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用一人ひとり顔に個性があるように、その人となりとその人の心にもその人の『色』が在り、性格や感性も夫々に異なるものを備えています。そして、それは人を惹きつけて放さない「キラキラと輝く、魅力溢れる色」、即ちその人の備え持つ「個性」と魅力溢れる「特徴」なのです。特に新入社(店)時に、マニュアルを軽く説明したり、ビデオで教育した...

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対人関係力(管理指導者) -9.

管理指導者の対内「対人関係力」-9.・・・教え育むお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用大切な部下育む第一歩は、信認し、協働する心で接することからです。そして、自らが知っていることでも部下と共に学ぶ姿勢(共育)で取り組むことです。指導から管理に至る各職務に共通している事は、部下のことを、一人の人間としての意識することと、押しつけでなく平らに仕事ややるべきことを与え、人として何が正しいのかという判断基準を備え...

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対人関係力(管理指導者) -8.

管理指導者の対内「対人関係力」-8.お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用     ◆指導管理担当者の能力◆どの職場でも、仕事だけでなく人望のある管理指導者を育むことは必要なです。指導する者は、育成対象者に対し、先ず「人」として認め、その対象者の人間性を重んじられる人材が求められます。教育指導する対象者に、無理に高い技術や優れた能力を求めず、日々の教育指導する側から与える活動と育成意識の積重ねは、育成者とそ...

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対人関係力(管理指導者) -7.

管理指導者の対内「対人関係力」-7.お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用      ◆実務遂行意識&心得◆ ※以下は、店舗責任者や管理職が監督、指導する上で必要な項目です。【診断項目】-抜粋[評価例] 出来ている ← 5・4・3・2・1 → 出来ていない1. 報連相が、スムースに出来る環境(チーム)作りをしていますか?2. 風通しの良い職場になるよう気配りをしていますか?3. 自然体で自分の個性に合った指導管理が出来て...

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対人関係力(管理指導者) -6.

管理指導者の対内「対人関係力」-6.お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用個人面談の項目と内容会社や店舗では、対内的に、どんな状況にも対処出来る人創りや個々の能力の向上が必要です。特に年末近くのこの時期、人を育む絶好の「チャンス」です。部下一人ひとりに【思いやる心】を持ち、《個人の心》と《職能のリスクアセスメント》を行う事により各人の仕事の処理能力向上だけでなく、心豊かな社会人創りが出来るのではないでしょ...

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対人関係力(管理指導者) -5.

管理指導者の対内「対人関係力」-5.お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用 9.パーソナリティー (個性・意思)の育成様々な部下と仕事や職場内で向き合い指導する上中で各人の個性(感性)と意思をある程度掌握しなければその人物に見合った適切な指導は出来ません。ここでは部下の意思・個性について触れてみます。日本人は「人の目」人種と言われ、現在でも、外面や見た目を重視する体質は変わっていないと思われます。以前の日本人と...

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対人関係力(管理指導者) -4.

管理指導者の対内「対人関係力」-4.お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用8.個々人と向き合う(部下の個性・感性を掴む)その第一歩は、先ず部下を部下として向き合う前に一人の人として向き合う活動、即ち人として認め、信認することからスタートすることです。そして、部下と共に自らも学ぶ姿勢(共育)で取り組むことです。そのために、先ず、前に自分自身と「向き合う」必要があります。そうした活動の中で「自分が知らない新たな自...

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対人関係力(管理指導者) -3.

管理指導者の対内「対人関係力」-3.※【対内】とは、組織・社内・職場・店舗などで同一の目的を以って仕事に従事する人、場を指します。お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用此処で言う、人の対人関係力は会社内や職場内の人々を対象にした「対内対人関係力」と、お客様や患者さん・クライアント・取引先に関する「対外対人関係力」に二分出来ます。この二つに共通する能力は、相手を思い遣る心の表現と伝達であり、触合う相手を観察...

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対人関係力(管理指導者) -2.

管理指導者の対内「対人関係力」-2.※【対内】とは、組織・社内・職場・店舗などで同一の目的を以って仕事に従事する人、場を指します。お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用此処で言う、人の対人関係力は会社内や職場内の人々を対象にした「対内対人関係力」と、お客様や患者さん・クライアント・取引先に関する「対外対人関係力」に二分出来ます。この二つに共通する能力は、相手を思い遣る心の表現と伝達であり、触合う相手を観察...

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対人関係力(管理指導者) -1.

管理指導者の対内「対人関係力」※【対内】とは、組織・社内・職場・店舗などで同一の目的を以って仕事に従事する人、場を指します。お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用此処で言う、人の対人関係力は会社内や職場内の人々を対象にした「対内対人関係力」と、お客様や患者さん・クライアント・取引先に関する「対外対人関係力」に二分出来ます。この二つに共通する能力は、相手を思い遣る心の表現と伝達であり、触合う相手を観察し、察...

部下との絆を作る「ひと言」-5

部下を仕事だけでなく、人間としても育てたい時お薦め度【★★★☆☆】全業種用 ◆「結論を先に言って」方法:部下の説明の要点や骨子が、判り難い時に使うポイント:会話のポイント、要点を簡潔に聞き出す効果:「ロジカル・シンキング(理論的思考力)」がひと言で身につく◆「〇〇さんは、どう思うの」方法:部下から、質問や仕事上の悩みなどを相談された時に使うポイント:有りの侭の飾りの無い言葉を引き出すように心掛けて声をかける効果...

部下との絆を作る「ひと言」-4

部下を励ましてあげたい時の「ひと言」お薦め度【★★★☆☆】全業種用◆「良かったら、話してくれる」方法:部下が落ち込んでいる時や挑戦意欲を失いそうな時に使うポイント:思いやりを持って、立場転換意識を持ち優しく問いかける効果:部下に「悩み」や「苦しみ」を話してもらうことができる◆「〇〇さんなら、大丈夫だよ」方法:部下が自信なさそうな時、部下を叱咤激励した時に言うポイント:「○○さん自信を持って」と強い信念の基に、力...

部下との絆を作る「ひと言」-3

部下を褒める時の「ひと言」お薦め度【★★★☆☆】全業種用日本人は褒めるのが苦手だと言われています。先ず「認める」ことを意識した上で、褒め言葉を伝えることで伝え易くなります。ナイチンゲールも「人は人に認められるために生まれてきた」と言っています。部下への心を込めた「ひと言」が仕事上でも、人間的にも大きな誘因、動因になります。あなたのひと言は、人としての心を伝える「言葉」と意識して、話すことです。◆「流石だ...

部下との絆を作る「ひと言」-2

部下に声を掛け、会話したい時のひと言お薦め度【★★★☆☆】全業種用部下への心を込めた「ひと言」が仕事上でも、人間的にも大きな誘因、動因になります。あなたのひと言は、人としての心を伝える「言葉」と意識して、話すことです。◆「○○さん、おはようございます」[やわらかい口調で]※「おはよう」とは言わないこと方法:上司から先に、一人ずつ名前を間違いなく言う、沢山の部下に平等に一人ずつポイント:部下の名前を覚える、アイ...

部下との絆を作る「ひと言」ー1

部下に仕事を依頼・指示する時の「ひと言」お薦め度【★★★☆☆】全業種用部下への心を込めた「ひと言」が仕事上でも、人間的にも大きな誘因、動因になります。あなたのひと言は、「ひと」の心を伝える「言葉」と意識して、話すことです。◇「〇〇さんなら、出来るよね」方法:「君なら出来る」ではなく、部下の名前を必ずつけるポイント:信頼の態度で、自信を持った口調で、ゆっくり目に話す効果:部下の意見や考えを上手に引き出せる◇「...