catalog image

マナーの原義は?

マナーの原義と特質マナーの原義は、「思いやり」を表現し、伝えるための形です。それは、人間性依存から成立し、夫々の個性が現れ、即時性、即効性を持ち、一定の形が無く、同質ではなく基準も無いのが特質です。このマナーを教えるためには、形=ルールとして教えるか、他者を気遣う所作(=思いやりを表す形)として教えるかが大きな<ポイント>になると思われます。今の社会ではマナーをルールや規則、法則として【マニュアル化...

catalog image

何が違うの?マナーとエチケット

「マナーとエチケット」どこが違うの?」とある研修の場で生徒さんから質問をされたことがあります意外と知っているようで知らないこの二つの違いです。〇マナーとエチケットの違い子供の頃に行儀が良いと言われることが多々ありますが、大人になると同じことも、躾やマナー、エチケットと言った表現をします。この行儀は、礼儀作法に適った立ち居振る舞いのことを言います。また、人として適正なモラルを保有し、弁えてなくては他...

catalog image

社会生活の礎—モラル・マナー

#モラル #マナー #エチケット以前ある人から「マナーとエチケットってどう違うの?」「行儀とマナーの違いを教えて?」「モラルとマナーの関係は?」このような質問をされたことがあります。このことに改めて再認識するためにも行儀モラル、マナー、エチケットの夫々の原義について考えてみたいと思います。行儀は、礼儀・作法に適った立ち居振る舞いのことを言います。子供の頃には行儀が良いと言われることが多々ありますが、同...

catalog image

マナーの本質を知る-4.(改訂版)

マナーとルールを使い分けよう当ブログをご覧になる方の特に多い検索語は「接客・接遇マナー」です。それだけマナーへの関心が強いことの表れだとか思われます。マナーとルールを対象別に捉えてみると、接客接遇マナーはお客様や患者さん、ビジター、即ち触合う人が対象であり、接客・接遇のルールはマナーを思い遣りの形として表す側の担当者であると言えます。マナーとルールは、共に対象が触合う相手であろうが、提供する側であ...

catalog image

マナーの本質を知る-3(改訂版).

ルールとマナー【マニュアル&テキスト】作成以下、実際にどのようにして教材(テキスト・手引き)やルールやマニュアルを作るかを具体的に解説します。◇作成ステップ第一段階は、何のために使うのか目的を明確にします。第二段階は、教える対象者を新人、現場で働いているスタッフなのかを明確にします。第三段階は、いつ、どのようにして使うのかなど使用方法を明確にします。第四段階は、 教える対象者の個性や能力を洗い出しま...

catalog image

マナーの本質を知る-2(改訂版)

「マナー」への関心度現在のI.T.社会で顕著なのは、付加価値サービスと言われる顧客サービス即ち接客・接遇マナーに関連する様々な情報が、以前に比べ選択に迷うほど多く得られることです。結果として、以前と違い接客接遇付加価値サービスに対してのお客様や患者さん、訪問者の接客接遇への意識や捕らえ方が、大変高くなっています。例えば、感動についても、今まで感動したことが当たり前になってしまい期待するレベルが上がり...

catalog image

マナーの本質を知る-1(改訂版)

マナーの本質を知り、身に着ける“マナーは思いやりを表す形”他人称を意識することから自らの心に生まれるマナーを辞書検索すると、【manner】=態度、礼儀、礼儀作法、とあります。「他者を気遣う」ということがマナーの本質(原義)です。言い換えると日本古来の「おもてなしの心」であると言えます。このマナーは、接客マナー、公共マナーからテーブルマナー、ビジネスマナー、人との触合いのマナーなど様々な様式があり、額面通り...

catalog image

紳士力ともてなす心

社会人の紳士力お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用年末年始は大切な人や友人などと触合う機会が多くあります。そういった時に、さり気ない「もてなしの心」や「紳士力」が生かされ、相手に素敵な印象を与えます。英国を始めヨーロッパでは、古くから人を評価する際“資産”よりも“教養”に重きを置くと言われ、その心は日本のおもてなしと共通する部分があります。そして、その“教養”が表れるのが「紳士力」≒“マナー”とも言え、共に相手を...

躾とビジネスマナーの関係

ビジネスマナーと躾を知るお薦め度【★★★★☆】〇躾とマナーの相互関係ビジネスマナーを身に付けるためには、躾と言われる基本マナーを身につけることから始めなければなりません。ビジネスマナーは、職場で必要な信頼や評価を得る為の第一歩です。ビジネスマナーは日々触合う人々への思いやりを形として現すための大切なものです。躾がされ、ビジネスマナーをしっかり身に付けた社員の働いている会社は、社会的な信用や評価ばかりか...