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社会人の礼儀作法-19.当たり前の挨拶

当たり前の挨拶の認識現在、日本の社会環境は、格差社会と言われる一方有り余る物が溢れ、価格競争が激しさを増し、また商品や店舗などに関わる多方面からの知識や溢れるばかりの様々な情報が簡単に手に入ります。このような社会の状況とこれからの少子高齢化社会、2050年問題として世界から注目されている「ジャパンシンドローム」など、今後の厳しい時代を生き抜いて行く為に『モノ』である商品のクオリティアップ、ブランデ...

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社会人の礼儀作法-17(常識&当たり前)

社会人の礎-常識と当たり前【社会人の礎】躾、礼儀作法、行儀、モラル、マナー、エチケット、倫理、道徳以前の研修の場での体験ですが、「躾が良いと言われるけど、躾って何?」「礼儀作法と行儀はどういう意味?」「マナーとエチケットってどう違うの?」「行儀とマナーの違いを教えて?」「モラルとマナーの関係は?」「倫理と道徳はどう違うの?」このような質問をされたことがあります。そこでこのことについて夫々の原義につ...

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社会人の礼儀作法-16.礼儀・礼節

日本の心「礼節」と「お辞儀」私達は、日々様々な人々と社会で生活をしながら多くの人やモノに支えられ、生かされつつ、生きています人は社会生活を営む上で、人として互の心を大切に考え思い、生活の場での秩序を保つために、色々な知恵や工夫をして来ました。しかし、個人優先の少子高齢化に変わりつつある現代社会では「自己都合」「無視」「曖昧」「自心への言訳・嘘」「倫理観の欠如」など自己優先の時代になり、人として互い...

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社会人の礼儀作法-15.礼と仁

「仁」と「礼」の記載記事礼儀作法の心とも言える相手を思いやる「仁」については解説など過去のブログ(以下)に記事を投稿してあります。(大まかには同じ様な内容の記事です)下のタイトルをクリックされて御覧下さい。○心の礎『礼』と『仁』○『礼』と『仁』○五常の徳-「仁」○「仁」を修める○心の基礎体力「仁」○【仁】を紐解く...

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社会人の礼儀作法-14.礼儀を紐解く (1-礼)

礼儀作法-先ずは『礼』を知る現代社会は、個々人の主体的自覚であるマナーを表す『礼』が疎かになっていると感じられることが多く体験、見聞きします。例えば、先達・先人(高齢者)への節度の無い言葉の使い方(タメ口)や利己的で自己中の無礼な行為、相手を無視する態度だったり学びや教えを受ける人に「参考に成ります」と平気で話したり喪中なのに「新年おめでとうございます」と言った挨拶を平気で使ったり物事の捉え方や対処法...

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社会人の礼儀作法-13.挨拶-言葉使い(敬語)

言葉の礼儀作法【敬語】礼儀作法には、形で表すものと言葉で表現することがあります。現代社会の生活上やビジネス上の会話では会話の礼儀作法として【敬語】と呼ばれる丁寧語・尊敬語・謙譲語があります。日常生活ではこの他に普段語、若者言葉、*タメ語、略語、ら抜き言葉なと様々な言葉が入り混じり使われています。他に礼儀作法を知らない人や意識しない人が会話や雑談で敬意がない言葉使いを「※タメ口」と言われます。* タメ語...

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社会人の礼儀作法-12.メールのやり取り

「姿勢」と「心」の表れる         メールの受送信(≒メッセージ)※以下は、主にビジネスメールが対象一般的に、全く見ず知らずの人や記憶のない人、思い当らない人、からのメールは、開封せず破棄する場合が殆んどです。最近は成り代わりなどもありセキュリティ上、気を付けなければなりません。現在、国政を司る政治家の※シビリアンコントロールや(※=「文民統制」 政治が軍事をコントロールする制度。)政治家としてのコンプラ...

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社会人の礼儀作法-挨拶-11 (メールの基礎知識)

ビジネスメールの基本 文章に人柄が表れると言われています通り、ビジネスメールの文面でも同じです。メールを使った挨拶では、正しい宛名の書き方と敬語の知識が求められます。【宛名】通常のビジネスメールの場合、宛名は氏名の後に「様」を付けますが、会社宛の場合や部署宛の場合には、最後に御中を付けます。また、役職や肩書きのある人に手紙を出す時の宛名書きは、「役職名 〇〇様」と書きます。実例を挙げて説明しますと...

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社会人の礼儀作法-挨拶-10 (診断)

挨拶力の診断(採点)出来る=◎/時々)出来る=〇/どちらとも言えない=△/出来ていない=× /今後必要=◆1. 挨拶の語彙を弁えて挨拶していますか?2. 思い遣りの心を持ち、相手の状態を観察しながら挨拶をしていますか?3. 一期一会の心で挨拶をしていますか?4. 挨拶時のアイコンタクトの役割を自覚し、実行していますか?5. 相手に伝わる挨拶をしていますか?(伝わったかどうかを確認していますか)6. 挨拶時の口調に心を表しています...

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社会人の礼儀作法-挨拶-9 (附・その他-2)

挨拶の種類と心身の活動〇挨拶の種類1. 対面し、言葉を使う挨拶(会話上)2. 身振りや態度でする挨拶3. 両方を同時に行う挨拶4. 電話、各種通信ツールによる挨拶5. メールや文書による挨拶6. 物品や贈り物を通しての挨拶おもてなしや日常の人と触合い、コミュニケーションをとる上で、その場の状況に合せてこの六つを上手に使い分けることが大事です。特に1.の言葉による挨拶はエリア、集団、職業、地位、年代によって...

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社会人の礼儀作法-挨拶-8 (附・その他-1)

季節別の挨拶言葉(抜粋)「挨拶」や「おもてなし」の際に使う言葉の一部を載せました。会話や文書上で季語同士を組み合わせても使えます。挨拶力を身に着ける-6 (言葉と語句-2) にある言葉や語句と組み合わせてお使い下さい。以下の語句や言葉にその地方独自の言い表し方や適切な言葉と置換えたり、其処ならではの方言、語句をおりまぜるなどして使うとお客様が楽しみ、温もりや親近感を与えられたり、その店ならではの特質やスタッ...

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社会人の礼儀作法-挨拶-7(まとめ)

礼儀作法と挨拶(挨拶力)-まとめ〇挨拶時の目線と態度挨拶は、見た目(外見)、社会的地位、年齢、一見や常連のお客様、知人、友人、障害者、上司、部下に係わらず、いつも同じ目線の高さ、或いは遜った下目線ですることです。また、顎を身体に平行にし、手と足元を安定させて行うことは、≪人現力≫を示し、伝える為に疎かに出来ないことです。他に、見送る為や遠くから見つけて貰う為に、挙手や手・手のひらを左右に振るなどのような...

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社会人の礼儀作法-挨拶-6 (言葉と語句-2)

挨拶に用いる言葉と語句-2 (組立てのポイントと例)挨拶する際に用いる語句と言葉の組立て、組合せの基本は以下の通りです。語句+形容詞=形容語(季節の語や天候、状況・状態、立場、意識など)+語句、が基礎です。【語句】とは次の内容を指しています。単語/名詞/動詞(自動詞・他動詞・可能動詞) /形容詞/形容動詞/副詞/連体詞/感動詞/助動詞/助詞(格助詞・接続助詞・副助詞・終助詞)※【挨拶言葉として避けるべき語】...

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社会人の礼儀作法-挨拶-5 (言葉と語句-1)

挨拶時の言葉と語句-1〇応え易い挨拶言葉&応え難い挨拶言葉挨拶には、「いらっしゃいませ」「ようこそ」の言葉のような挨拶された側が応えの言葉に困る一方通行の挨拶言葉と、「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」のように挨拶のキャッチボールができる挨拶言葉があります。心の通い合いの挨拶が必要とされる親しい間柄、知人、大切な人、お客様や患者さんなどには、挨拶のやり取りが出来る言葉を考えて使うこと...

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社会人の礼儀作法-挨拶-4(挨拶は人現力)

挨拶は人物が現れる=人現力〇特に挨拶を重視(大切に)すべきサービス業の主な職種と職位(ビジターや相手やお客様・患者さんとの心の触合いと会話が多い仕事をされている方)以下のようなお仕事をされている方の挨拶には《人柄》と≪人間力≫が現れます。挨拶に、≪人現力≫即ち、人柄・雰囲気・魅力・意識・心の表情の現れると自覚しましょう。1. 飲食店、顧客別担当者  (フルコース・和食・中華・懐石・付加価値の強い専門料理店な...

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社会人の礼儀作法-挨拶-3(認識とキーワード)

挨拶力の大切さ、重要さの自覚挨拶に、個人とお店・会社・組織の≪心の顔・表情≫が表れます。〇挨拶の大切さ、重要さを認識し、適切な挨拶をする為のキーワード1. 挨拶の種類とスタイル2. スチエーション別の挨拶3. T.P.O.(時・場所・目的)に合せた挨拶4. 挨拶のタイミング  (例)お迎え時・お見送り時・対面時・会話の途中・アイコンタクト時など5. 相手別の挨拶  (例)初対面・親しい人・プライベート・ビジネ...

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社会人の礼儀作法-挨拶-2. (挨拶力を知り、見直す)

「挨拶力」を知り、見直す現在社会は様々な不安、少子高齢化の影響が多方面に現れています。『個』主体の時代に入り、一人ひとりの人間力の向上が問われる時代になりました。有り余る情報が溢れ、人々のサービスや物に対する感性が高まる中、安心や安定を求め、周りからの目や強調性を意識するが故に、外見やコミュニケーションばかりを気にしている人達に、どうしたら個性的な人間力を出し、発信出来る挨拶が身に着けられるのか?...

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社会人の礼儀作法-挨拶-1.

挨拶力を身に着ける-1(挨拶力を知り、修得する)人間力の礎の【礼儀】を身に着け、発信する登竜門-挨拶あなただけの魅力的な個性を表す挨拶をするために!挨拶はカクテルで言うなら、ジンフィズやマティーニと同じです。即ち簡単に出来たり、見えたり、思えたりするものほど奥が深く難しいということです。この挨拶が当たり前になっていたり、マニュアル通りに出来ていると思っている自社(自店舗)自らの挨拶を一度振返り、見直し...

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ひと言・ひと声に温もりを!

ひと言、ひと声に『心』を載せてお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用『人』には、身体に体温があり、その心には温もりを備えています。その『人』の心の温もりは、言葉で伝えることが出来ます。『人』の文字は、言うまでもなく支え、支えられていることを表しています。また、言葉の文字は「心」と口」と様々な「言の葉」の「葉」で組立てられています。と言うことは、言葉には話す人の「心」(言霊)が存在していることを表しているの...

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社会生活の礎—モラル・マナー

#モラル #マナー #エチケットお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用以前ある人から「マナーとエチケットってどう違うの?」「行儀とマナーの違いを教えて?」「モラルとマナーの関係は?」このような質問をされたことがあります。このことに改めて再認識するためにも行儀モラル、マナー、エチケットの夫々の原義について考えてみたいと思います。行儀は、礼儀・作法に適った立ち居振る舞いのことを言います。子供の頃には行儀が良いと言...

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「挨拶」を見直す

挨拶に思いやりを!お薦め度【★★★★★】全業種、業態用挨拶と相手を「思いやる心」は、健全な社会生活をして行く上でも、社会人としても、「おもてなし」や接客接遇をする上でも、仕事上で様々な相手を応対する人としても、必ずきちんと身に付けておく必要があります。裏表のない人付き合いや「おもてなし」をする上で大切な「誠実さ」、人としての心の温もりの表れである「優しい気持ち」、相手を「思いやる心」はとても大切な心の...

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【挨拶】心得&活動

自他の挨拶を顧みるお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用挨拶診断A.心得・認識1. 挨拶の語彙を理解していますか?2. 良い挨拶は、承認欲求を満たすと意識していますか?3. 挨拶することを軽く考えていませんか?4. 挨拶をする目的と影響力を認識していますか?5. 挨拶で心と心を繋げるよう精進していますか?(心の触合いは挨拶から)6. 挨拶はコミュニケーションの源と自覚していますか?7. 挨拶は、御縁の源と意識していますか?8. 真...

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挨拶時の心得

挨拶時の心得チェックリストお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用新年で挨拶をする機会が多いと思います。普段の挨拶を振りかえる為にも心掛けたいことを取り上げてみました。...

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誰彼かまわず『お疲れ様です』 ⁉

挨拶言葉に心が表れるこれで良いのか?語彙軽視、形ばかりの挨拶お薦め度【★★★★★】全業種、業態用 ○労いの挨拶言葉「お疲れ様です」 ※労う (ねぎらう) 辞書検索    苦労や骨折りに感謝し、いたわる。現代では、「従業員の労を労う」同等または下の人に対して用いられている。  他の使い方=労を労う、使いの人を労う、激務にある人を労うなど先日の『ヨルタモリ』(フジテレビ系)でのタモリ氏の「子役が誰彼かまわず『お疲...

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挨拶と笑顔で他者と触れ合う(新)

挨拶時の笑顔と察知力お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用あなたが今迄、仏頂面で「挨拶」していたのなら、今日から溢れ出る笑顔で「挨拶」しましょう!挨拶と笑顔は、人との繋がりの原点、サービス業やおもてなしの登竜門、と言われていますが、その限りなく大きな影響力に気付き、関心を持って積極的に身に付けようとしている人は、まだまだ少ないのではないかと思います。◆面識の有無に関わらず挨拶時に推察、察知する。 ※いち早く...

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挨拶とお辞儀 

挨拶とお辞儀 の心と形お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用〇挨拶に心を表現する「礼に始まり礼に終わる」これは礼儀作法の教えです。おもてなしや接客における「礼」は『挨拶』であり、簡単な当り前の事ですが、中々マスター出来ません。それは見た目の形式や形に捕らわれて、肝心な「心や気持ち」が入っていないからではないからではないでしょうか。お客様には勿論、仲間や社員同士でも自然に心の篭った挨拶が出来るよう努力しまし...

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思い遣る心をマナーで表す

接客・接遇を楽しみ、そのスキルを修得するお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用長い間、人に関ること、人と触れ合うことが好きで接客の仕事をして来ました。その中で得られた様々な学びや体験、知識などを皆さんへお伝えして参ります。接客・接遇を楽しみ、そのスキルを会得し、人としても幸せな人になる為の「大切な人を思う心☞思い遣り」を柱に組立てて行きます。接客・接遇は私達とお客様の間でリハーサル無し、リアルタイムで行われ...

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春の季語と挨拶言葉

季語(早春~晩春)と挨拶言葉お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用【挨拶言葉として使う語句と文言】〇春とは名ばかりでまだ真冬のように寒く〇余寒厳しき折柄 〇三寒四暖と申しますが〇桃の蕾もふくらみ 〇日増しに暖かくなり 〇急に春めいて 〇木々の緑日ごとに色めく季節 〇若草萌える〇春もたけなわの日和 〇花便りも伝わる今日このごろ 〇うららかな好季節を迎え 〇春光うららかな 〇春の愁いにとらわれ〇暦の上に春は立ちながら ...

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マナーの本質を見直し、認識する-4(再投稿)

マナーとルールを使い分けるお薦め度【★★★★★】全業種、業態用この「接客マナーは心の礎」をご覧になる方の特に多い検索語は「接客・接遇マナー」です。それだけマナーへの関心が強いことの表れだとか思われます。マナーとルールを対象別に捉えてみると、接客接遇マナーはお客様や患者さん、ビジター、即ち触合う人が対象であり、接客・接遇のルールはマナーを思い遣りの形として表す側の担当者であると言えます。マナーとルールは...