catalog image

接客サービス実務ースタッフ用アンケート

仕事とマナーを振り返ろう(接客サービス業)-(今年)このシートは部下やスタッフへのアンケートやレポートとしても使えます。また、部下育成や面談と部下の気付きの為にも活用出来ます。以前に載せたパーソナルデータジョブファイル(P.D.J.S.F)に記録してお使い下さい。Q-1.仕事が好きな理由はどんなことですか?Q-2.仕事をしている目的は何ですか?Q-3.仕事の目標はありますか?(有・無)(有)と答えた方の具体的な目標を書いて下さ...

catalog image

店とスタッフの心の表す-「身嗜み&チェックリスト」

大切なお客様への身嗜み(一般飲食店向)お客様へのマナー=「思いやりの形」を表す第一歩は身嗜みからです。一般的に身嗜みに先ず最優先されるのが清潔感です。お店は大切なお客様と触れ合い、飲食物を提供する場ですので清潔・衛生は欠かせません。お店の持つ物質的な清潔感と、人のもつ清潔感とがお客様に安心感を与えます。おもてなしや接客する人の明るく・スッキリの身だしなみこそが大切です。また、身嗜みというと表面的なこ...

catalog image

#おもてなし・#接客力-#診断&#アンケート

#おもてなし・#接客診断リスト(人的付加価値診断)(スタッフアンケートも可)     このリストは、特にお客様と接し、触合う時間の多い職業(専門料理店・和食・高級旅館・美容・エステ・水商売・プティック・貴金属店・ブランドの販売店など)向けの診断&アンケートです。このような詳細を付けることでチェックや評価するだけでなく、出た結果を個々人に合わせてどう生かすか?が大切です。お客様に対する個々人の何気ないおもて...

catalog image

もてなし・接客力診断 

もてなし・接客力診断リスト-抜粋 お薦め度【★★★★★】【診断項目】初中級者向(採点)出来ている=3/やや出来ている=2/どちらとも言えない=1/出来ていない=01.「もてなし」はどんなことなのかを理解、実践していますか?2. 「もの」と「コト」のどちらを主にもてなしているか、を意識していますか?3. 心身の自己管理をしておもてなしをしていますか?  (その時その場の感情や健康状態に左右されず)4. もてなしに適切な...

catalog image

おもてなし・接客業務-診断

おもてなし・接客-診断お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用高級クラブサポートスタッフモニタリング-集計例自店舗を振返り見直す為や接客接遇応対改善などの参考にして下さい。◆視点と観点この報告書作成に辺り、どのような感性や視点・観点で観察し、どのような基準で診断し、モニタリングを行なったかを記載します。現在は、お店にお見えになるお客様は、様々な情報をI.Tから得られる時代となりました。地域の環境もハイクラスの建...

catalog image

基本接客実務・職務心得チェック

基本接客実務・職務心得チェックリスト-抜粋お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用【採点】よく出来る4・出来る3・多少出来る2・少し出来る1・出来ない01. あなたは親しみのある笑顔で接客していますか?2. 『はい』と言う返事を聞こえるように、はっきりと言っていますか?3. お客様の目を見て『いらっしゃいませ』『ありがとうございました』をはっきりと聞こえるように言っていますか?  4. お客様の必要な物を、必要な時に明...

catalog image

接客自己診断

接客自己診断リストお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用実施   月   日    店     名 前      1. お客様や仲間への挨拶を積極的にしていますか?[はい・時々・いいえ]2. 何事もお客様目線で見ていますか?[はい・時々・いいえ] 3. 誰に対しても平らな意識で触合う活動をしていますか?[はい・時々・いいえ]4. 心のエンジンをフルに働かせて接客や仕事に取り組んでいますか?[はい・時々・いいえ]...

catalog image

おもてなしのしつらえ-店舗編(2)

閉店時の点検確認チェックリストお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用閉店時、明日のために、今日の「けじめ」はキチンとつけ、翌日のためにしつらえをして置きましょう。1. 店内の清掃は隅々まで行ってあるか □2. ワックスなどのメンテナンスは済んでいるか □3. ガスオープンなどのガス器具の手元つまみは閉めたか □4. ガスの元栓は閉めたか □5. 電気器具のコンセントは抜いてあるか □6. 冷凍冷蔵庫、各種ストッカー、製氷機など...

catalog image

おもてなしのしつらえ-店舗編(1)

開店時のしつらえお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用開店時の点検確認チェックリスト(抜粋)大切なお客様をもてなすしつらえ(準備)は、充分に出来ていますか?□ 店舗周囲は清潔感があるか □ 告知物、看板、ネオン類は営業状態になっているか □ 出入口(外壁含)の清掃は終わったか□ 天候に合わせたスタンバイがしてあるか□ 入口のドア、窓のガラスなどは磨いてあり清潔感があるか□ 入口の各種装飾備品、観葉植物などは整然と置かれて...

catalog image

サービスマインドのある人

サービスマインド-CHお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用「サービスマインド」がある人とは 要求される前に、積極的に自分の意志で人に満足を提供する気持ちがあり、それを実践する人のこと。※マインドは、心、精神、知力、記憶、考え、意見、意向、気分などの心を言う。...

挨拶の役割と認識-新

挨拶の役割と認識 <自己チェックシート>お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用Q1.お客様や患者さんに、適度なアイコンタクトをし、相手に合せたひと言の挨拶をしていますか?A.よく出来ている、B.大体出来ている、C.時々は出来ている、D.出来ていないQ2.挨拶時に、挨拶する相手の心身の状態を察知し挨拶に生かしていますか?A.よく出来ている、B.大体出来ている、C.時々は出来ている、D.僅かに、E.来ていないQ3. 挨拶時...