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主観と客観 (6) プライベートと外の顔

主観・客観(6)-内面・外面多くの人との関わりから、人と触合いや何事も実体験なくしては、の相手の本質(本心)は解らないと学び知り実感し痛い思いもしました。ですから容易く人や物事、事象の批判や評価は口にしてはならないと学びました。わたしの場合、人生後半で学んだ「思いやり」で発した言葉が要らぬ誤解や感情を害したなどと言ったことも幾度かあります。振返ってみるとその殆どが、押しつけがましい言葉使いや、人として○○...

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主観と客観 (5) 個人の主観

主観と「思い」『想い』個々人の主観(≒自心)を紐解く上で「思い」『想い』の理解認識はとても大切です。「思い」は、どちらかと言うと一人称でり、自分自身の心の領域を表す「田」と「心」、『想い』は、多人称の二人称である相手や相対する物事などを表す「相」と「心」この夫々の語は、異なった二つの文字から組み立ててあると解します。「思い」『想い』の心の占有率は個々人の主観的・客観的な思考力、想像力の大小によって差異が生じます。そ...

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主観と客観(4)-心のものさし

主観と客観(4)-当たり前のものさし〇自分自身の当たり前の「ものさし」自分自身が「当たり前」と思っている主観であっても、社会生活や人間関係にどの様に生かし活動するのかを、自分と触合う相手、社会や会社の様々な客観的視点の「ものさし」に照らし合わせながら理解判断し活動することが今の情報過多の時代に生きる私たちに求められているのではないでしょうか。正直、私の過去の人生でも体験として、この「当たり前」の「ものさし」が...

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主観と客観 (3) -個人的主観

主観との「軸」人間が真っすぐ立って居られるのは「骨」があり、その骨が軸となり、立っていることが出来、歩いたり、走ったりすることが出来ます。喩え倒れても、起き上がることができるのは、身体の軸となる骨があるからです。逆にいえば、骨がなければ、立っていることさえいられません。人の心も同様で、その安定のためには、確りした骨が必要です。心にその骨あることで、他人の思惑や世間の風に流さることなく生きられます。...

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主観と客観(2)-正しい?

主観-(正しいと言う判断基準)🍀『正しい』主観・客観⇒思考(意識)と判断(基準)思考と判断のポイント1.人として何が正しいのかを判断する(道徳・倫理感)2.原理原則を弁え、正論を導き出す 3.公正、公平に判断する 4.無私に徹する(好き嫌いの感情を自制する) 5.利他、誠実、正義、勇気、努力、博愛と言ったことを認識する 6.適正な判断のタイミング(ТPО)の認識する7.強い意志力を備え持つ 8.悲観視や楽観視をせずに客観視する...

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主観と客観 (1) 個人の主観

主観と客観 (1) 個人の主観-当たり前主観と客観は、対応と応対の心と言動とも言えると考えられます。主観と客観性を共に備えたスポーツマンの世界的な活躍や文化人の社会貢献活動、一方、ネガティブなことでは今年起きた人として残念な様々な事件(京アニ・肉親同士の殺傷事件・無差別殺傷事件・あおり運転・イジメ自殺・・など)それは、犯罪や事件を起こした犯人の主観に拠るものが殆どです。これは、「心の闇」や何らかの原因で...

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人間力の礎「💖思いやり💖」-心と言動診断

人間力を育む「思いやりの心」≒マナー思いやる心(≒マナー)は、職場内や仲間同士の円滑な人間関係力、企業と人の魅力を創り出し育くむ≪源≫。【アンケートor自己診断】-(採点サンプル) はい=3.まあまあ=2.少し(時々) =1.いいえ=0【評価】-(採点サンプル) よく出来る=4.出来る=3.一部出来てない=2.僅かに出来る=1.出来ない=0.1. 人と向き合うことの大切さ、その効用を自覚していますか?2. 言行一致をし...

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無視と心の闇!

無視が「心の闇」と「孤立、犯罪」を生む!こんな体験がありませんか? *挨拶しても知らぬ振り。 *電話をしても返事がない。 *約束したことは実践しない。 *メールで問い合わせてもレスがない。 *SNSでメッセージを送っても既読スルー(KS)。 *「はい」と受諾の返事をしても何もしない。こんな嫌な経験をしたことがありませんか?現在の社会環境は、情報過多になりました。その結果、社会的立場のある公的な人から普通に...

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依頼を受ける❔ 断る❔

「受ける決断」&「断る勇気」にあなたの人間力が表れる〇依頼されたことを分析し、判断する先ず、依頼内容を平らに、感情を抜きして何故の心を以って、相手の言葉の端々や態度から冷静に受け止め思考することです。受ける際、断る際に重要なことは、「自分自身の受けられる限界を確り弁えておくこと」です。それを知るには、ある程度仕事をこなすことによる経験値も必要ですが、常に自分に「出来るか否か」という想像力を働かせて...

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取り組み姿勢(12)-人間力を学ぶ

心の学び、体現力の学び!“A.I.にない心の温もりを創る「人間力」を育もう”【視点&5W・1H】情報過多の社会環境で生活していると「頭でっかち」に成りがちです。過去の体験に照し合せて自ら見つけ出したことは忘れません。例えば<信頼>、自分の力で職場内や友人との信頼を築き上げた人はどういった活動や感情が信頼なのか?を心から理解認識できます。また、思いやり、優しさ、誠実などの心の理解や活動も心に落とし込み易いも...

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取り組み姿勢(11)-自ら考え 行動する人

“自分で考え行動できる人の育成”もう『過去の思考判断基準=常識』は通用しない❗️❗️時代は昭和から平成、そして令和と変わり、生活環境や意識も大きく様変わりしています。人の心や思考・意識は、今迄の当たり前や常識では、適切に対応対処が難しく、通用しない現代社会です。また、温暖化による自然の環境や自然災害も同様です。変化が激しく情報過多な現在の社会環境🌍では、自分自身が出来ないこと(=💓心の能力不足)を、自分の置...

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取り組み姿勢(10)-心・技・体

心・技・体&心技一体●【心磨き、技練り、心等し】=心技一体現在の社会は上記の「心技体」のバランスが崩れ、【心技一体】ではなく、個々人の対外、対人関係に於ける「技」や見た目の「体」に重視し、肝心な💗心の育成が軽んじられているといるように思えてなりません。外面と内面の差の拡大、いい人と思われたいなど気持ちから言行や態度を曖昧に表現したり、見た目優先したりすると言った、まず自分の都合などの行為が日々の生活...

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取り組み姿勢-(9)判断&決断

判断・決断のポイント★決断の質を左右する【5要素】①知性 ②情報 ③自信 ④感情の円熟度 ⑤効果的なタイミング。まず、知性について、この要素は大切ですが、ここでいう知性は、日々の問題に適用する知性、詰り“実際的な判断”とか“常識”とかいわれる特質であり、それは、適切な情報や日々の経験と組合せ問題を解決する能力です。より良い決定をするため、決定に関する新しい情報を絶えず収集しておくことです。決定の大部分は即座...

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取り組み姿勢-(8)マナーは心

リアルな姿勢に『心』が表れる来店のされたお客様は、礼節のあるキチンとした言行、姿勢、態度から、次のようなことを推察したり、期待したりします。・心地よい満足できるおもてなしや接客が受けられる。・スタッフ全員の姿勢はお店の心の表れだから安心できる。・在店中は心地良く過ごせる。・規律正しさを感じて、平等なおもてなしやサービスが受けられる。・キッと提供される商品に満足できるものがある。・大切な人をこの店に...

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取り組み姿勢所作-(8)自らの姿勢と言行

取組み姿勢・所作・マナーの診断項目現在の自分自身と向き合い、振り返り、自己診断して見ましょう。自分の今後の為にも、△や☓が付いた項目を少しずつでも少なくして行きましょう。 [CH採点基準(例)] 自信あり=◎/はい=○/どちらとも言えない=△/いいえ=☓☑診断項目-抜粋 【採点基準例】よく出来る =3./出来る=2./どちらとも言えない=1./出来ない=01. 相手が、感情を持った人間であると意識していますか?[  ...

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取り組み姿勢-(7)現場スタッフ

現場スタッフ-姿勢・動作・態度いつも一人ひとりが会社の代表者としてお客様や相手と接している、との意識と社会人としてのモラル(=コンアプライアンス・倫理)を備え持ち、誰に対しても平らな態度で冷静沈着に言行することが大切です。特に店長、現場管理監督者と言った役職者は、全従業員のおもてなしや接客態度を観察すると共に、不適切な態度で従事している場合は直ちに指導し、全員が同一レベルの姿勢態度をするよう指揮する...

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取り組み姿勢-(6)おもてなし

おもてなしの所作(仕草)&表と裏〇「おもてなし」は、表裏なしおもてなしの裏と言われるものは、主人が客人に対する目に見える所作(仕草)の形や言行の心「コト」を指しています。この「コト」は主人客人、夫々の体験から生まれます。言い換えるならお客様に接するスタッフの裏に隠された思い遣る心で心からもてなす接客サービスをすることが大切だということです。また、「コト」は舞台で言えば、「黒子の役割を果たす心構え」を言...

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取り組み姿勢-(5)心のイノベーション

【心・技・体】それぞれの取り組み姿勢-1.●心のイノベーショントに取り組む!“もう、今迄の当たり前(常識)は通用しない”◎社会と共に激変する取り組み姿勢今、日本の社会ではその取り組み姿勢が問われ、その為の「個々人の人格形成」が求められている。変化の激しい現在社会は、格差や自分の出来ないことを他人や環境のせいにしていては、生き抜くことは困難な社会環境です。ではこう言った環境や事象に柔軟に対応できる社会人をどの...

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取組み姿勢-(4)所作

サービス業従事者の所作〇個々の資質に合った所作※1.(≒※2.作法)【所作と作法の原義】※1.所作=行い。振る舞い。しわざ。身のこなし。しぐさ。また、演技の動作。※2.作法=物事を行う方法。決まったやり方。決まり。しきたり。個々人の所作とされる動作や態度は本人のスキルと感情、その時点の店舗や場所などでの営業環境とその状態、周囲の人的環境に状況によって、かなりの差が生じます。動作の基本は何時も、お客様の身になって...

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取組み姿勢-(3)心身の姿勢②

心と身体の姿勢-身嗜み②..⦿日本人とメラービアンの法則古より、私達日本人は、「他人の思惑が気になる」「他人の目が気になる人」「他人の視線が気になる人」「他人の噂が気になる」 「他人の評価が気になる」と言っても過言ではないと思います。同時にこのような日本人の特質からも、自分に対する他者の見方即ち、思惑を無意識の内に気にするのは当然であるとも思います。最近はあまり使われなくなった、「外面(そとづら)と内面(...

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取組み姿勢-(2)心身の姿勢①

〇心と身体の姿勢-身嗜み①接客業従事者として大切なのは、お客様に対して、どんな状況であってもどなたにも感情に左右されず、平等に、観察・お世話しようとする心の取組み姿勢とその表し方を理解認識し備えておくことです。特に見た目の身体の姿勢である仲間や部下の、接客係として客席に於いての態度、姿勢、待機時、通路などでの姿勢を、常に自らが意識すると共に、互いがチェックし合い少しでも不適切な姿勢の者は速やかに互...

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取組み姿勢-(1)心と当たり前の基準

「姿勢・動作・態度」の基準(1)1. 姿勢・動作・態度の当たり前・正しい基準はありますか? 会社、店舗で定められた当たり前とされる姿勢・動作・態度を熟知し、身に付けて置くことです。また、何事も正しい判断基準(人・会社員)として弁えて置くことは大事です。一般社会では『正しい』と判断する個人的思考の基準は夫々の人により『正しいと考え、思うことは異なる』ということが前提とされ時代の進化と共に様変わりしています。...

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職場のマインド力☑

職場のマインド力診断-(取組意識・思考力) (※面接時・適正チェック・初期個人面談時用にも使えます) ※正解は項目により、〇・×・△の三種に別けられます。〇・×・△の定義は仲間の皆さんで話し合ってみましょう。【正誤診断項目】回答の記入は[はい=〇・いいえ=×・どちらとも言えない=△]A.規律性(勤怠・ルール・常識・公私の区別)1. あなたは約束の時間に遅れた時、先ず理由から言いますか?2. 大切な人との待合わせをした...

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何のために仕事をしているの❔

働き方改革!あなたが仕事をする目的は❔スキルを磨き・心を豊かにする【公私の要素診断】個人中心の生活の時代になり、個人と職場の目的を如何に繋げるられるか❔これはどこの職場でも大きな「課題」と言えるでしょう。このシートの作成意図は、職場をただ働いて賃金を頂く場として捉えるだけでなく、お客様は勿論のこと、大切な人の為、自分自身の幸せつくりの為に【夢や目的の実現】【人としての心】を育む場所、機会として捉えられた...

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自ら発した言葉って?

自分の発した「言葉」には責任がある近年人間不信、いじめや引きこもり要因や起因となる得ることの一つに「自分の発した、言葉の重さを弁え、責任を持つ。」と言うことがあります。その一例として、人を管理指導する立場の方などから、「時間を作って、こちらから連絡します。」と言われることが多々あります。この言葉には、捉え方が二、三あると考えられます。一つは、言葉通りで時間調整をした上で連絡するとのことで、他には、...

当たり前の“ものさし”を見直す

自社・自店舗の「ものさし」を指さすお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用多くの店舗や職場で、お客様・患者さんなどに不満足感を与えていたり、また部下や社員・スタッフのモチベーションを下げたりしている要因に、店舗では顧客に対して店側や従業員の「ものさし」(目線)で見たり、接したり、押し付けたりしている場合と、職場では部下に対しては上司の「ものさし」(目線)で物事を見たり判断したり、部下に言動や態度を求めたりして...

職場のホスピタリティマインド

職場内のホスピタリティ精神(マインド)育成お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用ホスピタリティ精神、詰り思い遣りであるおもてなしの精神、利他の心を経営者を始めとしたスタッフ・社員全員が持てるようになると、その会社や店舗は確実に業績が向上し、運営・経営は順調になると体験から思います。ホスピタリティ精神(マインド)の育成は一朝一夕では中々出来ることではありません。日々の経営者や幹部の姿勢、部下への教育指導と...

「気付き」と「やる気」

ホテルマンの「気付き」と「やる気」を喚起するお薦め度【★★★☆☆】〇コンセプト          「お客様を大切にするおもてなしのこころを表す」接客接遇の仕事に従事する人々、特にホテルマンはそれなりの教育体験や経験があり、接客接遇や応対に関する知識、スキルを学び備えているのではないかと思われます。しかし、お客様を思いやる意識の表現は即ち接客マナーは、職場環境や個人の資質、取組み姿勢によって大きく差が出...

「絆」を創る柱を築く

「絆」を創る柱を築く・・・自立心(自主性)自立心は物事や意思決定を行う際に、指示、命令をされなくても出来ることです。また、目標を如何に選び、どう達成するか実用的な計画を建てることまで含まれています。1.目標をハッキリ具体的に決めること。    「私は達成したい」でなく、具体的に6W3Hで達成するかを正確にすることです。2.目標達成のための実際的な計画を作る。  自分の体験、仕事上の知識を全てを生かし...