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人材(人財)育成-新人指導とルール

ルール・マナー指導プログラムとポイント 【指導教育のポイント】★接客マナーはルールと躾が両足 1. なぜ行うのかを理解させる 2. 必要性の基本.認識を身に付ける 3. 毎日の唱和により心を植え付ける 4. 職場の基本ルールを作成伝達し説明する 5. 職場の基本ルールの実行度合いのチェックを行なう 6. 「しつけ」をして行く 7. 基本動作、態度を教え実行させる 8. 基本挨拶...

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人材育成(人財育成)の礎

人材育成(人財育成) 基本要素 (会社・店舗)・管理育成指導者A.受入れる組織(店舗・会社etc.)【会社(組織)の礎は人なり】のビジョンの下①従業員へのホスピタリティ精神を保有している②採用・雇用に対する意識が高い③確りした社針、コンセプト(理念)がある④定期的な教育・研修時間が取れる⑤人材育成の明確なビジョンがあり将来にチャレンジしている⑥職場改善・改革に意欲的に取組んでいる⑦E.S意識がある(従業員目線で思考出来る⑧現...

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明確な活動指針を設けましょう!

活動指針を明確にする-(サンプル)≪会社は人で成立つ≫顧客・社員満足(C.S・E..S)+α(=人々に支えられている心と活動)を意識しその活動をすることは成長繁栄にとても大切なことです。お客様や会社を支え、関わる総ての皆さんのために会社の心を表現伝達するため活動指針を明確にする。🔴五つの項目にした理由会社(組織・店舗)を人の集まる所に集う人、その人の体全体と捉え、上図にあるように「五体満足な人」身体の各機能を十分に発...

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雑用の目的

雑用の目的の理解お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用雑用の目的を理解するために、下記のチェックシートで、自らを省みて診るのは如何でしょうか。【問】あなた自身が、誰でも出来る雑用や業務を与えられたらどう考え、どう取組みますか? 以下の質問を、(はい・いいえ)で回答して下さい。問-1.している振りをして、適当にすればいいと思いますか?問-2.「はい」と力強く返事をして、自ら進んで行いますか?問-3.仲間...

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新人-何故、雑用をするの?

作業・雑用の目的を知る新入社員や新人スタッフは、誰にでも出来る単純作業や簡単なこと、汚れの伴う「K」と言われる業務や雑用を業務としてさせられ、「何故こんなことをさせられるのか?」「しなければいけないのか?」と疑問に感じる方も多いと思われます。私も仕事を始めたばかりの新人時代を思い返してみると、どうして新人は、接客に関係のないトイレ掃除や色々な雑用ばかりさせられるのだろう、もっと接客に役に立つ仕事の...

従業員の高定着率を図る! 

~企業(店舗)と指導者の条件~※昨日の高離職率を生んでいる要素、要因と併用してお使い下さい。お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用A.職場環境.1. 会社の進むべきビジョンが明確である2. 会社の理念が明確に確立され、周知されている3. 全員が一つの目標に向かうコンセプトがある4. 常に会社側が職場於けるE.Sを意識している5. 会社や経営陣に、E.SはCSの原点であると言う認識がある6. 個々人の特質、特性が生かせる人の物の環...

高い離職率の原因は?

~高離職率を生んでいる要素、要因~お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用離職率の多い店舗や職場には、類似する共通した要素、要因があると思われます。また、離職者の半数以上は職場の人間関係が起因と言われています。あなたの会社(店舖)や職場には、下記のような要素や要因はありませんか?〇人間関係1. 適切な挨拶がなされていない2. いい加減な(其の場凌ぎ)返事をする先輩、上司がいる3. 上司や先輩の当たり前(常識)の基準(もの...