おもてなしは「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 清掃・メンテナンス-CH

おもてなしは「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

他者を想い、思う気持ち、『思いやる心』は、人の「心の礎」です。それは「おもてなし」・「マナー」の礎です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s「思いやり」ってどんなこと?ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

こちらに載っている殆どの記事は、現在までの実体験と学び、その中で得られた気付きから投稿しています。
思いやりや感謝・誠実など心に関する項目は、様々な人と触れ合う時の知識や一つの目安とし御利用下さい。
私的利用以外のコピぺ・転載は御遠慮下さい。無断での教材や営利を目的とした引用は禁止と致します。
使う際は、記事右、Categoryの上にある「問合せMail」でお名前・連絡先を必ずお知らせ下さい。

クリンリネスリスト  (チェックも可)

クリンリネス60m

クリンリネスへのアクセスが多いので、参考に詳細リストを載せます。

A.区分項目リスト

1.ファサード管理→店外、出入口全般の管理
2.POP看板管理→案内板の配置、管理
3.客席管理→テーブル、カスターセットなど備品チェック
4.備品装飾品管理→適切に装飾されているか、破損汚れ等のチェック
5.備品管理→不足、破損、汚れのチェック

6.計器管理→正確な働きをしているかをチェック
7.関連機械管理→適切な機械としての働きをしているかをチェック
8.消化設備管理→何時でも使用出来る状態になっているかを確認
9.事務所管理→整理整頓状況、在庫品のチェック
10.営業各設備の管理→正常に働いているか、必要な物はないか


B.詳細リスト

1.店舗外装(清掃・美化・修繕)
2.客席の床の清掃
3.各客席通路の清掃
4.従業員通路の清掃

5.出入り口・店前
 ①出入口の床の清掃
 ②出入口壁面(美化・清掃・破損)
 ③出入口陳列物の清掃(サンプルケース、看板、案内告知板の清掃など)
 ④出入口天井の清掃
 ⑤出入口照明器具の清掃(ネオン類・スポット類・天井灯・蛍光灯)・吊照明(シャンデリア)
 ⑥外テント(くもの巣・汚れ・清潔・清掃)
 ⑦ダスキンマットの美化・配置
 ⑧ドア(レール・ガラス) 美化・清掃・破損点検
 ⑨自動ドア機能(レール・作動点検・美化)
 ⑩雨天対応(傘袋・傘袋用機器の美化・在庫数確認・雨用マットの清掃)

6.テーブル、椅子、座布団の清掃・修繕
7.テーブル上のサービス用具の清掃(メニュー、カスターセットなど)
8.客席壁面の清掃
9.客席天井の清掃
10.客席回り装飾品類の清掃
11.客席照明器具の清掃

12.厨房、カウンター、ディシャップ、パントリーの床の清掃
13.    〃         の棚・壁・桟の清掃
14.    〃         の天井の清掃
15.    〃         の器具用具の清掃・メンテナンス
16.    〃         の照明器具の清掃
17.    〃         の機械類の清掃・メンテナンス

18.検品室(倉庫)の椅子、テーブル、座布団の清掃・修繕
19. 〃    の棚・壁・桟の清掃
20. 〃    の天井の清掃
21. 〃    の床の清掃
22. 〃    の備品類の清掃
23. 〃    の照明器具の清掃

24.搬入、駐車場の清掃
25.駐車場回りの清掃

26.階段・踊り場(床清掃美化・スリップ止めの手入れ・壁面美化・真鋳磨き・照明) 
27.照明器具の清掃(ダウンライト・コードペンダント・ブラケット・スポット類など)

28.店外、収納庫などの清掃・修繕
29.店外、ごみ収集場所の清掃(配置・周囲美化・容量・内外清掃・ゴミ袋セット・ゴミ袋ヨビ)
30.店内、ごみ収集場所の清掃(配置・周囲美化・容量・内外清掃・ゴミ袋セット・ゴミ袋ヨビ)

31.客用トイレ化粧室
 (ドアの美化・鏡磨き・壁面・補充物ペーパー類・床・大小便器の清掃・消臭剤・
 洗剤=手洗い用・照明機器の点検・破損修善)

32.季節別店内装飾品の清掃美化
33.電話室の清掃・美化
34.店内外ガラス、鏡の清掃
35.ドア、ついたて、パテーションの清掃・修繕
36.植木類、生け花の清掃、水の補充、鉢水受皿の清掃

37.レジ会計場
(清掃、会計用具、ポスのメンテナンス・機能点検・レシート=補充確認・文具の確認点検・棚の清掃)

38.店内告知掲示板・掲示物の清掃
39.ロッカー・休憩室の清掃
40.従業員用手洗い所の清掃

41.和室の座椅子、座布団、肘掛の清掃
42.和室の床の間、装飾品の清掃障子、襖、畳の清掃
43.和室の敷居の清掃・手入
44.和室の桟、棚の清掃

45.事務所
 (床清掃美化・机棚清掃・ブラインド・壁面美化・照明・備品整理整頓・事務用品・資料整理・文具補充)

46.バックヤードの清掃・美化

47.コピー機関連(用紙の在庫・トナー・清掃・美化)
48.コンピューター(メンテナンス・プリンター・関連機器の清掃・不足品・美化)

49.場所別空調機器メンテナンス・清掃
50.音調機器のメンテナンス・清掃・・・など。


クリンリネスの維持、継続は言葉や動作に表われない
「おもてなし」=【思い遣りと感謝】の表れです。
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職場環境を見直す、5.S.のチェックリスト

5.S.即ち整理整頓清掃清潔習慣の徹底に必要なチェック項目のリストです。
それぞれの項目をA.B.の内容で見直すことがポイントです。

A.どこを見直す(診直す)のか?を見つけ出し、診断することから始めます。

B.そして、なぜするのか?と言う目的を確りと確認してから着手することです


1.整理整頓
(使い易く、誰にも判り易く、定位置に、整然と、何時でも清潔に、引継ぎ時・終業時の心得)

☒.備品関連
(デスク・椅子・収納・棚・事務用具・ゴミ箱清掃用具・文書・書籍・カタログ類・ファイルetc.)

☒.事務機器全般
(コピー機・ファックス・パソコン・視聴機器・電話・インターホン・他の事務機器・集計機器etc.)

☒.社内文書
(見易さ・掲示期間・掲示目的を知る、掲示場所は適切か、期間は適正か、種類別の分類etc.)

☒.ファイル・文書など
(文書⇒重要度、種別分類、新旧順位、使い易い形態、閲覧確認、使用頻度別、色分けetc.)

☒.ファイル
(パソコン上⇒目的別、管理者別、日付別、誰にでも判り易く、用途別に使い易くetc.)

2.美化、清掃

☒.事務所
(手順、範囲、定時・定期的なスケジュール、担当者、確認、随時etc.)

☒.店舗
(手順、範囲、定時・定期的なスケジュール、担当者、確認、随時etc.)

☒.収納、倉庫
(目的別に判り易く-在庫表、定められた場所に整然と、管理担当者、確認etc.)

☒.処分・処理
(適正判断、手段方法、行う日時、依頼業者、担当者、報告と確認の必要性etc.)

3.継続、維持は

☒.場所は
☒.何故必要か(目的)
☒.誰が行うのか
☒.何時行うのか
☒.どの様に
☒.結果はどうか
☒.確認と点検の方法と誰が行うか?

4.改善(6W3H+α)は

☒.どんな目的で(何故必要か)
☒.何を
☒.誰が行うのか
☒.何時行うのか
☒.どの様に
☒.結果はどうか
☒.そのための予算は
☒そのための労力は
☒.そのために費やす時間は
☒.許可・認証は
☒.結果として、どのようなことに現れるのか=成果

5.職場環境整備の結果は

☒.何に表われるのか
☒.何に対して
☒.どのように表れるのか
☒.結果として得られるモノとコトは


整理整頓は、書類やファイルを探す為の無駄な人件費、無駄なコピー用紙や事務用品などの
経費節減、エコの源といえます。

5.S.徹底はお客様への清潔感と誠実さの表れでもあり、社員同士の思いやりの表れでもあります。
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清掃・メンテナンスチェックリスト (代表的な項目)

□ 店外観(美化)

□ 観葉植物・店内外(手入)

□ 告知関連掲示物

□ 外部照明

□ 駐車場(駐輪場)

□ 出入り口 (清掃)(照明)

□ 入口広場 (清掃)(照明)

□ 通路(清掃)(照明)

□ 客席(清掃)(照明)

□ テーブル

□ 店内装飾品(美化)

□ 階段(清掃)(照明)

□ 手すり

□ 店舗内の壁・天井(清掃)(照明)

□ トイレ・手洗い場(清掃)(照明) (臭い)

□ 収納スペース

□ 店舗内の居住性(空調・音調・臭い)

□ 各種機器(整然・手入)
など

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