catalog image

立場転換スキル診断

コミュニケーション上の【立場転換診断リスト】※自分自身の立場転換意識、言動や態度について過去を振返り来年からに生かす!相手の立場に立って話し考える事は、もてなしや接客(接遇)力と人間的な魅力を向上させます。(採点)出来る=◎・やや(時々)出来る=〇・どちらとも言えない=△・出来ていない=×・今後必要=◆1. 相手の能力を見定め、相手に合った話し方をしてきましたか?2. どんな人間でも必ず良い処が有ると意識し相手の...

catalog image

相手の立場で思考する?

立場転換は「洞察力」「義務と責任」と「謙虚さ」を以って!日々の人との触合いで相手を思い遣る心と言うと、先ず相手のことを思うこと、そして相手の立場に立ち、その人になったつもりで言動や意識、物事を推し量り、行動する「立場転換」が想い浮かびます。この立場転換と即ち相手の身になって考え行動することは、簡単なようで中々上手く出来ません。若しも、自分だったらどう思考する意識を備えることは、人間関係を円滑にして...

catalog image

人と人を繋ぐ認める活動

「折り返します」のひと言&レスの再認識お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用前に接客と人財育成を委託された会社にAという店舗責任者がいました。彼には、アルバイトを含めて80人程度の部下がおり、その部下からの人望、会社からの信望も共に厚い人物でした。彼に依頼されたものが仕上がったので「資料出来上がりました。お持ちしますか?」と電話しました。「今来客中なので、折り返します。」と言われましたので就業時間が終わ...

catalog image

立場転換意識と活動(新)

立場転換意識は「思いやり」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用最近の傾向として、個人としては自分自身の心を磨くことに目を向けず、自社や自分自身の保身や対外的な思惑ばかりに目を向ける個が意識の柱になり利己的な考えを持つ人が多くなっているようです。また、人は自分の都合や環境、己の感情に左右され易く、好きな人は見方が偏り、嫌いな人は厳しくなりがちとなり、気持ちがプラスの時、マイナスの時では相手の立場を推し量...

catalog image

相手の気持ちで思考する

立場転換を紐解くお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用◇立場を変え相手の気持ちになる私達は日々人に関わり、触れ合います。立場転換を易しく言うと相手の立場で、心や物事を察知、思慮し、行動することです。一見簡単なようで、なかなか上手く出来ない心の活動です。もし自分だったらと思う意識は、接客業は勿論、人間関係を円滑にする為に大切な事です。皆さんは、普段の生活の中において自己中心、我侭、コミュニケーション不足など...

catalog image

お客様と職場の「不」の排除

不の解消は「安心と安心感」の【礎】お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用大切なお客様に安心して頂き、安心感を感じて頂くためには、先ず、「三現=現場・現物・現況」を以ってあらゆる角度から店舗や職場内の様々な「不」の要素をアセスメントし、現在ある不を排除(解消)をしなくてはなりません。そのためには「不」の種類と内容、その熟語を知っておく必要があります。営業形態や業種に別けて不の排除が出来るように、様々な「不」...

catalog image

立場転換のプロセス

プロセスと活動【100選】お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用立場転換は言うまでもなく、相手の立場に立って物事を思考し、行動することです。もし、自分ならばどうするのかと、自分が言われ、されたらどう思うか、思い巡らす意識です。立場転換は如何にして相手になり切れるかということが決め手になります。即ち、自分が相手だったならば、どのようなことを受け止め、感じているだろうか?そしてそのことからどのような意識を持...

catalog image

立場転換力診断-抜粋

☑ あなたの立場転換スキル診断お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用下記の項目は夫々の関係・立場や状況によって当て嵌めてみて下さい。※ (番号に〇・×を付けるなどしてお使い下さい)1)立場転換が何故必要かを認識でき、目的を知っている2)自分を知る。☞能力や心をあらゆる角度から良く見つめ分析する(能力程度・質、長所、短所)3)今までの考え方や見方を全く変え発想の転換をしてみる4)情や環境に左右されないよう常に冷静沈着、...

catalog image

立場転換

相手の立場で思考する!お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用私達は日々の社会生活で様々な人に関わり、触れ合います。その際、一人の人として大切なのは相手への思い遣りであり、利他心です。そのためには、相手の心身に我が身を置き換えて思考し、行動する「立場転換」活動が必要です。立場転換を判り易く言うと相手の立場でその人や物事を観察し、状況状態を察知しつつ思考し、多方面から思慮し、態度や行動に表わすと言うことです...

catalog image

究極の立場転換

「茶道」の心得-利休七則お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用日本の茶道は、主客夫々が互い立場を理解し、互いを思いやることを表わしています。即ち、現代社会での人間力の元となる対人関係力の「立場転換」を表すものだと言えます。様々な海外の教えや心理学などを学ぶ前に私達が日本人であることを認識するために、改めて古よりの日本独自文化、茶道、武士道に目を向ける必要があるのではないでしょうか。クールジャパンと海外から称...

catalog image

立場転換は絆の原点

立場転換の【プロセスと実例80選】お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用1. お互いが理解し合おうとする心を持つ2. 自己開示が出来る3. 強い志と勇気を持つ4. 情や環境に左右されないよう常に冷静沈着、平常心に努める5. 好き嫌いで相手に話さない(憶測や先入観を持たない)6. 感謝の言葉をかけ、感謝の心を持ち聞く7. 相手の精神状態、コンディションを表情から汲み取る8. 一言ひと言を何故の意識で考え相手の心を察する9. ...

catalog image

立場転換の源点

思いやる心を以て、立場転換を成すお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用新年を迎え新たな気持ちで仕事に取組む為に役立てばと考え記します。私は幸運にも多くの経営者や指導者に巡り合うことが出来ました。そう言った人達との交わりで学び教えられ、そのことを伝えたことがあります。ある時、優秀な人材が居るのに育たない、能力を発揮させられない。こんなに良い待遇をしているのに職場に居つかない。又ある時には、素晴らしい商品な...

catalog image

立場転換「自他一体」

立場転換意識お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用私達は、日々人に関わり、触れ合います。その際に重きを置くことの一つが「立場転換」です。 立場転換を易しく言うと相手の立場で物事を察知、思慮し、行動すると言うことです。それは、簡単な様でなかなか上手く出来ないものです。もし自分だったらと相手に成りきったつもりで真剣に思考し、相手の心に寄り添うようにする言動や態度は、接客業は勿論、人間関係を円滑にする為にとても...

catalog image

立場転換

立場転換の気持ちお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用※今迄の人生体験から、大切だと思われる20項目を記しました。 立場転換のポイント【20】 立場転換の態度や言動に思いやりが現れる1. 自分が相手だったなら、どのように感じ受け止め、   どの様な態度や行動をするかを相手に成りきって   思考するように努め、心の中でシュミレーションしてみる。 2. 対応でなく「応対」意識を持つ 3. 憶測や先入観を持たない 4. 感情や打算に...

立場転換は「自利利他」の心で

立場転換は自他一体お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用日々、私達は必ず人に関わり、触れ合います。立場転換を易しく言うと相手の立場で物事を察知、思慮し、行動すると言うことです。それは、簡単な様でなかなか上手く出来ないものです。もし自分だったらと相手に成りきったつもりで真剣に思考し、相手の心に寄り添うようにする言動や態度は、接客業は勿論、人間関係を円滑にする為にとても大切です。皆さんは普段の生活の中におい...

catalog image

「立場転換」は

立場転換は、        「義務と責任」と「謙虚さ」を以って!お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用日々の人との触合いで相手を思い遣る心と言うと、先ず相手のことを思うこと、そして相手の立場に立ち、その人になったつもりで言動や意識、物事を推し量り、行動する「立場転換」が想い浮かびます。この立場転換と即ち相手の身になって考え行動することは、簡単なようで中々上手く出来ません。若しも、自分だったらどう思考する...

「立場転換」と、人としての義務

「立場転換」に大切な義務と責任お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用日々の人との触合いで相手を思い遣る心と言うと、先ず相手のことを思うこと、そして相手の立場に立ち、その人になったつもりで言動や意識、物事を推し量り、行動する「立場転換」が想い浮かびます。この立場転換と言うのは、簡単なようで中々上手く出来ません。若しも、自分だったらどう思うと考える意識を備えることは人間関係を円滑にするためにも必ず身に付けて...

誠実さと立場転換力の自己診断

自分自身の誠実さと立場転換力を振返るお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用日々生活して行く上で、先ず相手のことを思い考えること、言い換えれば思い遣りの心で相手と触合い、接する上で大切な誠実さと立場転換力についての自己診断の項目を抜粋しました。いつも相手の立場に立って考え、話し、行動することは、人間的な魅力をより向上させます。誠実さとは、自分が正しいと信じていることの為に、高い価値観を持ち生きることです。...

大切なお客様への「立場転換意識」

立場転換の心と言動 (飲食店用) お薦め度【★★★☆☆】飲食サービス業用立場転換意識を持つことは、大切なお客様へ思い遣りを伝えるスタートです。〇立場転換の心と言動―抜粋1. 礼を大切にして、節度を弁える(けじめ)2. 先ず、お客様の心になり考え、行動することが立場転換であると自覚する3. お客様の立場になって気配り、心配りをする4. 立場転換とは安心感のキャッチボールだと意識する5. 目配り、状況の観察と判断力が全ての...

立場転換意識と言動

立場転換意識と言動をチェックするお薦め度【★★★★★】全業種、業態用私達は、日々様々な人に関わり、触れ合います。立場転換とは文字通り相手の立場に立って物事を思慮し、思い遣ることを言います。そして簡単なように見えて、中々上手に出来ません。もし、自分だったらと考える意識は、おもてなしの原点であり、接客接遇業は勿論、普段の人間関係を円滑にする為にとても大切なことです。皆さんは、普段の生活の中で立場転換が不足...