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教師は 十者 ?

📖教師・指導者の必須スキル “教師たるもの十者たれ”-(改訂版)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用現代のような溢れるばかりの情報社会において教師(指導者・講師)の役割はひと昔前と大きく異なると受止めています。特に心身のパフォーマンスのスキルとその重さは改めて見直す必要があります。今迄の社会で、指導者や教師たるものは“五者”であれ、とされてきました。1.「学者」…豊富な知識を有すること。卓越した問題解答能力を有する。...

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部下と向合う-教育・指導育成

個性を生かす!お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用一人ひとり顔に夫々の個性があるように、その人なりの心身の『色』が在ります。そして、夫々の顔が違うように性格も異なります。「キラキラと輝く、魅力溢れる色」は人を惹きつけて放さない「個性」と「特徴」を持っています。大切な人を育てる際、入社(店)時に軽く説明し、マニュアルを渡っぱなしで自習させたり、ビデオで教育しても、直に辞めたり、自発的に仕事に取組まなかった...

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道を示し、個々人の可能性を引出す

可能性を引き出す指導力-(人間関係力)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用●弁えておきたい、人としての「道」命を授かった人には、自ずとこの世で果たすべき役目が有ります。その役目を果たす為に、人其々に合った歩む道が与えられます。人としての道徳、社会人の倫理、起業人のコンプライアンス、社会生活上のモラルにあった適切な行動(言行)をし、人として与えられた命の義務と責任を成さなければなりません。そしていかなる立場、...

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スタッフ育成時のポイント

修得時の視点とフォローお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用【育成対象者の取組み】1. 教わったことを素直に受け入れようとしている2. 自分の出来ることから理解しようと努めている3. 出来ることから、一部実行している4. 進んでチャレンジしている5. 意欲的に学ぼうとしている6. 原義原則を理解している7. なぜ行うか目的を理解し実行している8. 自分自身のために必要だと認識している9. 仕事に大切なことだと認識している10. 必要が...

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面談項目リスト(新人用)

新人スタッフ面談項目リストお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用新しく採用したスタッフの初期面談や採用面接時の項目としてお使い下さい。お薦め度【★★☆☆☆】修得の必要性(面談用)【特に必要=◎、必要=○、徐々に=△】1.接客業適正2.真面目さ勤勉さ3.話し方(意思表示伝達)4.聞き方(傾聴力)5.心身の姿勢6.笑顔7.表情8.仕事の捉え方9.働く目的10.責任感11.けじめ(公私の区別)12.一般常識(ビジネスマナー)13.礼儀...

部下育成Check

指導育成法をCheckするお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用新入社員も、職場に慣れ少しずつ落ち着き始めた頃だと思います。日頃の指導法、教育法、研修方法やО.J.Tを振り返る為に下のリストを使い自らを振返り、改正改善点を明確にし、効率的な育成法をマスターするためにお使い下さい。※部下への愛他の心【思い遣り】を持って行う教育育成は、結果として部下の心と様々な能力を育み、素晴らしいチームワークを作り出し、実績...

面接時、面談時用の診断テスト(サンプル)

マインド力、思考診断テスト-サンプル(抜粋) お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用  月 日 氏 名 各項目は解答欄のa.~g.マインド力が当て嵌まります。夫々の項目に基本としての優劣がありますが、敢えてのせません。回答を職場の皆さんで話し合ったりしてマインド力と優劣を決めて下さい。また、結果を今後どの様に生かす(活かす)についても、お考えください。1.お客様が店内をキョロキョロしながら歩い...

O.J.T指導観察シート

O.J.T(On-the-Job Training)指導・観察シート(新) お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用 期間  年  月  日~年  月  日迄 部署(    )対象者(    )観察・指導者(    ) 回実施日付場所時刻具体的事実[考課要素]指導内容結果・反省・課題評価1  年 月 日  実務取組姿勢情意業務接客マインド現状今後コメント2  年 月 日  実務取組姿勢情意業務接客マインド現状今後 3  年 月 日  実務取組姿...

マニュアルとテキストの活用

ルールとマナーを身に着けるお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用新人研修や初期教育や育成指導はマニュアルで行いますか?それともテキストで行いますか?【テキスト】と【マニュアル】を《辞書検索》すると以下の様に記されてあります。【テキスト】=書物の本文。版本や写本の本文。また、原典・原本。教材とする書物。教科書。【マニュアル】=機械などの使用説明書。作業の手順などを体系的にまとめた冊子の類。私は、初めて社会...

新人育成のポイント

夫々の個性に合わせた「新人育成法」お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用人は夫々に顔が違うようにモラル、常識、性格、資質やスキルも違います。折角ご縁があり入った新人に対し、最初の入社時に軽く説明したり、マニュアルや簡単なルールブックを渡し自習させたり、ビデオやDVDで教育しても、直に辞めたり、自発的に仕事に取組まなかったりすることが多いのではないでしょうか。大切なのは、何らかのご縁でお店に勤めることにな...

新人スタッフの育成の「ひと言」

新人スタッフ育成の「ひと言」を大切にお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用4月から入社した、新卒者や新入社員も、少しずつ職場や店舗の雰囲気に馴染んできた頃ではないかと思います。新人スタッフはお客様や相手に実際に触合うスタートとして、先輩方の動作や態度言葉づかいを現場の隅から観察たり、初歩―的清掃や下げ物をしたりします。殆どの新人は、研修の場、ビデオやDVD、マニュアルなどで説明を受け、基礎的な知識として持っ...

育成面接メモ

育成面接用の事前メモお薦め度【★★★☆☆】全業種用◇00年00月00日  00時00分~00時00分まで◇対象者◇面接者A.フィードバックポイントa.導入部(場を和ませる話題など)b.認め、褒める点1.職務について2.取組み姿勢3.コーチング項目4.チームワーク5.その他c.注意・アドバイス・諭す点1.職務について2.取組み姿勢3.コーチング項目4.チームワーク5.その他d.育成点1.スキル項目2.業務項目3.取組み意識eエ.ン...

面接時確認項目

面接時の確認項目リストお薦め度【★★☆☆☆】確認項目1.国籍a.不問b.日本c.アジアd.欧米f.他(      )2年齢a.不問b.00歳~00歳迄c.00歳位迄d.年齢上限00歳迄3.性別a.不問b.男性のみc.女性のみ4.最終学歴a.不問b.高卒c.短大卒(在学中)d.専門学校 (在学中)e.大卒(在学中)f. 高校・未成年(可・不可)5.制服サイズ(体格)a.不問b.L.L.(11~13号)c. M.(9号)d.S.(7号)6.資格・スキルa不問b.免許c.調理師免...

教え方、育て方の心得とプロセス【10】-2

教え方、育て方のプロセス【10】と自己診断「魅力は潜在している魅力を探し、見つけ出し、そして新たな魅力を与えてこそ生かされます。強要したり、望んだり、求めたりしたら消えてしまいます。」(診断)自信有=5・やや有=4・どちらとも言えない=3・一部無い=2・無い=1 (重要度)(優先順位)は自己診断などにお使い下さい。1. 何故の心で目的を伝える (診断)5・4・3・2・1 (重要度)S・A・B・C  (優先順...

教え方、育て方の心得とプロセス【10】-1

教え方、育て方の心得【10】と自己診断「魅力は潜在している魅力を探し、見つけ出し、そして新たな魅力を与えてこそ生かされます。強要したり、望んだり、求めたりしたら消えてしまいます。」(診断)自信有=5・やや有=4・どちらとも言えない=3・一部無い=2・無い=1 (重要度)(優先順位)は自己診断などにお使い下さい。1.教えを受ける側の人の、心の姿勢と心のポジションを掴んだ上で教えること。 (診断)5・4・3・2...

自己啓発指導シート

自己啓発指導シート(サンプル) 所属部署・・・・・・・・・  氏名・・・・・・・・・・面談実施   年  月  日  時~  分間/記入日  年 月 日/面談上司の氏名・・・・・■期待する役割・職務〇今期(年)の課題・目標・課題、目標の内容・課題、目標の優先順位■職務上、身に付ける必要のあると思われる職務スキル・職務スキルの種類・その理由はなにか ■今後早い時期と将来経験させたい職務と役割〇行動特性のポイ...

人材育成、接客指導の流れ

人材育成、接客指導、ブランド化サポートの流れわたくしどもProject「礎」の指導内容ですが、新人や部下の短期間(三ヶ月程度)育成手順の参考としても活用出来ますので載せてみました。お店に合った項目を選んでお使い下さい。厳しい不況の中でも、お店のオリジナリティと個々の個性に合わせたプラン創りが大切になります。そのブランド創りのために人財育成は不可欠です。〇現場中心の接客、人材育成とブランド化  (接客、人材...

採用面接時のテキスト

新規採用面接時テキスト[面接官用]A.面接官は1.面接官は面接の場に30分前には到着している事。2.面接官は面接の際は、先ず面接希望者の態度と表情を採点する➩必ず別途の面接チェックリストに記入採点し採用判断に用いる。B.面接者に聞かなければならない事。(面接受付表を見ながら)①希望勤務地、店舗 (名)②勤務時間(早番・遅番・フリー)③勤務可能な店舗、または勤務地④通勤時間⑤通勤手段(バイク・車の場合は車種...

部下への「ひと言」

絆と信頼を創る                    部下への「ひと言」ちょっとした部下への「ひと言」が仕事上でも、人間的にも心を動かす大きな誘因、動因になります。★部下を認める「ひと言」1.◇◇さんの、存在は大きいから(◇◇さんの、代りはどこにも居ないから)方法:周りに対する影響力が認められる時に、心から伝えるポイント:職場で個人の影響力が大きい時に話す、信頼関係を構築する手段としても効果があります効果:個...

接客教育と職場環境

育成に必要な人的要素と職場環境2.の指導者項目をより多く保有していることが大切です。1.店(会社)①社員に対してのホスピタリティ精神を保有している②三味一体の向上に、意欲的に取組んでいる③確りした社針、コンセプトがある〈又は作成中〉④人財育成に関する意識が高い⑤定期的な研修時間が取れる⑥職場環境改善に前向きに取組んでいる⑦将来にチャレンジしている2.教育指導者 (上司・直属社員)① 人を大切に出来る② 人を認められる③ ...

志望動機別の育成

志望動機に合わせた育成法★志望動機は接客業の仕事をしたいと思う志望動機は大きく別けると下記のようなものだと思われます。1接客の仕事が好き2将来接客業で独立したい3生活の為、預貯金のため4憧れていた職業5家業の後継者など他にも多々あると思いますが、まとめると大体上記した内容ではないかと考えられます。以下、上記した1~5それぞれの育成法のポイントです。全てに方々に言えることは、接客業がお店、商品、人の...

接客マナー育成プログラム

指導員、スタッフの接客マナー育成プログラム1.なぜ行うのかを理解させる2.必要性の基本と認識を身に付ける3.対象者に合わせた「躾」をして行く4.職場の基本ルールを作成、説明し伝達する(マニュアル)5.職場の基本ルールの実施度合いのチェックを行なう6.毎日の朝礼、終礼、唱和により心を植え付ける7.指導者をスタッフの手本となれるように教育を行う8.基本挨拶を教え実行させ確認する9.基本動作、態度を教え実行させる1...

部下への「思い遣り」

大切な部下を守り、育てる管理職の役割指針・方向付け○ビションの明確化⇒目標をハッキリさせる⇔問題点の発見⇔課題が生まれるA.どんな会社にしたいか    どんな店にしたいか   どんな社員にしたいか   どんなアルバイトにしたいかB.その為に行うことは(1ヶ月以内、三ヶ月以内、半年以内、一年以内、〇〇月までに)C.達成したことにより、どんな結果が得られるかD.結果として、どのような意識が生まれ、その後職務遂行に役...