catalog image

日本人の心-おもてなし(裏表なし・表無し)

裏表なし(表無し)と「モノ」と「コト」おもてなしは「裏表なし」と一般的に言われていますが、私は敢えて「裏表なし」と「表なし」の両方の意味として解釈しています。この表裏とは、お客様をもてなす際の「モノ」と「コト」にあたることを指しています。表は「モノ」を指し、目に見える様々な形や言動、裏は「コト」を指し、お客様に接するスタッフの裏に隠された思い遣る心で接客することが大切だということです。この「コト」は...

catalog image

日本人の心-見た目・思惑

見た目と日本人古より、私達日本人は、「人の思惑が気になる」「人の目が気になる人」「人の視線が気になる人」「人の噂が気になる」「人の評価が気になる」と言っても過言ではないと思います。同時にこのような日本人の特質からも、自分に対する他者の見方即ち意識・思惑を無意識に気にするのは当然であるとも思います。最近はあまり使われなくなった、「外面(そとづら)と内面(うちづら)」と言った表現の仕方も、日本人が人の目を...

catalog image

一期一会のおもてなし

一期一会は、「義」と「仁」を以って皆さん御存知の通り、「一期一会」は、茶道の教えであり日本人の心です。人と人との出会い、語らいは一度限りの大切なもの(≒諸行無常)といった意味で使われている言葉です。その心は普段の生活や大切な人とのお付き合いにも決して忘れてはなりません。同時に、この心は、『大切な人の大切を大切にする』ことにも当て嵌まります。即ち、『大切な人と過ごす、 大切なこのひと時を、 精一杯大切...

catalog image

「おもてなし」の知能と心を診断してみよう❢

「おもてなし」の知能と心を知る【診断リスト】各項目について、皆で話合いをし、対象となる具体的な内容を決めお使い下さい。(注)業種や業態によって、態度、行動や言葉の内容が  大きく変わる場合が考えられます。※総てをチェックするのではなく職場環境やスタッフの資質に合った項目を選ぶことです。【a.~f.は1.~30.の全項目共通】 a.知識と心(意識)の保有度=有←10・9・8・7・6・5・4・3・2・1→無 b.表情・態度=出来る←...

catalog image

おもてなしは表裏なし

表裏ない真心を以って為す「おもてなし」は、もてなすの形容詞、「もてなし」に、丁寧語「お」を付けた言葉です。この「もてなし」の語源は、「モノを持って成し遂げる」という意味です。ひらがなの「おもてなし」は、「表無し」或は「裏表なし」とも書き、表わされます。二つのものの関係が、表と裏のように密接で切り離せない【表裏一体】と解します。 また、日本人の特質とも言える、内面(ウチヅラ)外面(ソトヅラ)にも類似して...

catalog image

心を動かす「おもてなし」

💗感動の「おもてなし」💗触合う相手の心に響き、感性を動かし、何時までも心に残る余韻を残すことを、感動のおもてなしと解します。〇主客一体の「モノ」と「コト」 日本の「おもてなし」にはあらゆる「モノ」を以って、その主人のもてなす心「コト」=体験を楽しむ、即ち、主客一体となってお互いに通わせ合い、それを成すという利他の意味があります。このもてなしには姿形としてリアルに目に見えるもの「モノ」と、決して目に映る...

catalog image

「おもてなし力」とその成立ち!

 現代社会の「おもてなし力」と「物づくり」 おもてなしについて数多くの情報や知識が書籍やネット上で満ち溢れている現代社会です。 最近は、テレビやネット、S.N.Sなどと言ったツールを通じて得られる、 様々な人気がある美味しい食やおもてなし・接客に関する情報の豊かさには目を見張るものがあります。 また、テレビや書籍で接客・接遇や第一印象の大切さや具体例が伝えられ、 顧客や「おもてなし」を受けるユーザーの...

catalog image

和のおもてなし-「モノ」と「コト」

「モノ」と「コト」の和   和の『おもてなし』は,「モノ」=リアルな物と「コト」=心・体験を             巧みに和し(組合せ) 「以て成す」 「モノ」と「コト」-夫々の【八つのポイント】 ◆もてなしの「モノ」(=リアルな事象・形  (1)日本古来のおもてなし(旬≒季節感・小物など)を店内に演出する  (2)独自のブランド化の実施する(メニュー=商品のブランディング)  (3)個性的(オリジナル)商...

catalog image

おもてなし・サービスの心-誠実さ

誠実さの理解、行動と態度は!対人関係上の「思いやり」は数え切れない要素を含み、実に奥の深い意味のある言葉です。そして、私たちはこれを表現する形を、「マナー」と呼んでいます。この「思いやり」は、接客や接遇の場、「おもてなし」をする上でも、社会生活をして行く上でも、社会人として、仕事上で色々な相手をもてなす人として、必ず身に付けておく必要があります。「おもてなし」の要素「コト」=体験、即ち『もてなす心...

catalog image

#訪問者・#お客様目線を知ろう

#訪問者・#お客様の声を知る-手段と手法#おもてなしや #街づくり で最も大切な #顧客目線(#訪問者の目的)お客様や訪問者の心を動かし、素敵な笑顔に出来る物や対象は、果たしてどんなもので、どうして使うのか?どのような魅力や利点があるのか?心を動かす起因・誘因・要素は何か?どのような独自の物語があるのか?どのような方に、どのようにお勧めするのか?と言ったこと知り生かすためには、先ず#顧客目線(心理)や#訪問者の#...

catalog image

「#モノ」から「#コト」への変貌

モノとコトには夫々の【物語】がある!※おもてなしにはモノとコトがある。ビジネスの場合でも モノの消費活動とコトの体験活動があると言われている。【もてなす#モノや販売する商品にも          各々の心とその#物語がある】おもてなしのリアルな#モノ(例-料理)であったりお店で販売てする一つひとつの商品に#物語と言う付加価値を付けて販売していますか?現代は単に#モノの消費する社会から抜け出し【#コト」≒体験...

catalog image

ホスピタリティと日本のおもてなしの違い!

知っておこう!おもてなし・コミニケションの心得 ※様々な接客サービス業やもてなしの現場で体験から ホスピタリティと日本独自のおもてなしの違いを私見で記します。極端な表現をしますとホスピタリティのもてなしは対応型日本独自のおもてなしは応対型であると解します。以前にも書きましたがホスピタリティの原点は主はその活動する本人となるホスピス(旅人の世話てあり、一方で日本のおもてなしは主客一体(同等)であり、「和...

catalog image

支えに感謝 「顧客(お客様)・従業員ファースト」の活動

「お客様ファースト」の心で店や会社を支えて下さる顧客・従業員ファーストの活動はサービス業にかかわらずどんな業種でも大切にすべき心身の活動です。そしてその活動は業態によって様々に変化して、提供されます。基本は、お客様を思いやる心と商品・その人を引立てる様々なおもてなしの心と実際にそれを表現伝達する各々の業態にマッチした様々な感性豊かで個性のあふれる個々人のパフォーマンスです。同時に、整理・整頓・清潔・...

catalog image

おもてなしの知識-診断リスト

 おもてなしの知識と説明力診断 お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用 知識と説明力診断項目(抜粋)   【知識】-[採点例] 解説ができる=5、良く理解している=4、やや理解不足あり=3、 部分的に知り理解している=2.どちらとも言えない=1、知らない=0 【表現伝達方法の知識】-[採点例] 熟知している=5、良く知っている=4、大体知っている=3、 部分的に知っている=2.僅かに知っている=1、知らない=...

もてなし・対人関係力を育む

隙と心技体(自然体)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用スポーツでも対人関係上、もてなしでも初心者の段階は多くの隙がある。また、何事に於いても一流、上級者、達人と言われる人にも隙がある。そのような彼たちの隙は、初心者の無防備な隙と異なります。対人関係やもてなし・接客の初心者は自分の隙が一体どんなことなのか?具体的に何が足りないのか?も自覚さえできないで活動しています。それを知るために、どこが隙なのかを知...

catalog image

「思いやりを以って成す」おもてなし

“思いをもてなしに現せる人”お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用日々の生活や仕事上での、人とのお付き合い、触合いに求められるのは、相手へ「思いやり」を以って成す心身の活動『おもてなし』です。サービス業に限らず、日常生活で豊かな人間関係を作るためにも人としての『仁』、即ち、思いやる心を礎とする「おもてなし」は必要です。思いやりのある人=おもてなしの出来る人-抜粋    ([ ]内の参考診断基準) 有=〇/無=✖/わか...

catalog image

お店やホテルでのおもてなし

一体何を以って「もてなす」のですか?お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用〇〇の「おもてなし」〇〇で「おもてなし」「おもてなし」の○○・・・などと言ったキャッチコピーを様々な処で観る機会が多くなりました。同時に、それは具体性に欠ける抽象的な表現方法が多いのではないでしょうか?例えば、一般的な専門飲食店やシティホテルの場合、メニューやお部屋(商品)、個性的な店の内装と共に顧客へのお世話や配慮に心を尽くした提供する側の「...

catalog image

おもてなしは「思いやり」

 思いを遣わすおもてなし お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用  現在は社会全体が豊かになり、あらゆる情報に満ち溢れています。 そして、人々の生活は会社や組織を中心に考える塊(集団)の生活から、 個人を中心に考える生活、即ち個の時代へと変わりつつあります。 こような「個」重視の社会生活では、当然ながら人と人との繋がりは欠かせません。 近年多発している自然震災で被災した多くの人々の言葉に 「この震災で、心の...

catalog image

おもてなしの礎「思いやり」

 ホスピタリティ&日本の『和】の「おもてなし」 お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用  現在、世界中の多くの人々が知っている「おもてなし」は、【お持て成し】と書き、 動詞『もてなす』の連用形名詞『もてなし』に美化語(丁寧語)の接頭辞『お』が付いた言葉です。 現在は「お客様を歓待すること。お客様の世話をすること。」 などを意味することで多くの人々使っています。 この「おもてなし」の心の底に流れているのは...

catalog image

 心と心を繋ぐ「おもてなし」

 おもてなしは、日本人の「心の礎」 お薦め度【★★★★★】全業種、業態用  私たちは日々多くの人々との出会いや触合いの中で生活しています。 そして、人の一生は、人と人との出会いや触合いにより大きく変化します。 「あの人に出会いが大きなターニングポイントになって、その後の人生が変わった。」  「あの人のお陰で、考え方、捉え方に大きな変化が生まれた。」 「あの時あの人に会えなかったら・・・・・・・。」 な...

catalog image

おもてなし 「モノ造り」~「コト創り」へ

 「モノ」&「コト」でおもてなし お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用 御存知の通り、戦後日本では、「モノづくり」にみんなが大きな力を注いで来ました。 その結果一時GDPでも世界一になりましたが、現在は中国や韓国に追い越されてしまいました。 しかし、世界に類のない日本独自の「モノづくり」が無くなってしまったのではありません。 先年のノーベル賞でも日本人が受賞したことでも明らかなように、 様々な日本独自の素晴...

catalog image

おもてなしのマインドと活動(新)

おもてなしのマインドと活動【50選】お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用【診断】とてもある=◎・ある=〇・どちらとも言えない=△・無い=×1. 人の嬉しいが、自らの喜びと出来る。[  ]2. 人は一人で生きられないと捉え活動している。[  ]3. 人が好き。≒性善意識を持つ。[  ]4. 人と触合っていると心が和む。[  ]5. 恩返しの意識で人と関われる。[  ]6. お陰様の意識で人に触れ合える。[  ]7. 人と関る活動を...

catalog image

おもてなし&接客・接遇サービスの特質

サービス活動の特質おもてなし・接客サービス活動の特質には、人との触れ合いのヒントが沢山隠されています。商品やお客様、おもてなし・サービスを大切な人や個人、行動に置き換えてみて考えてみて下さい。1) 様々なお客様の欲求を満たさせる無形の活動※おもてなしの「コト」に該当形のある商品や物はその物が顧客の欲求を満たすのに対して、おもてなし・接客サービスは活動そのものがお客様の欲求を満たす点で異なります。おも...

catalog image

おもてなしのマインド(新)‐2.

「おもてなし」≒人間力のマインド(新)-2.お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用【診断】とてもある=◎・ある=〇・どちらとも言えない=△・無い=×    日本独自のおもてなし=⦿/ホスピタリティのおもてなし=○/共通するおもてなし=◎細かな目配りが出来、観察力に秀でる。 [  ]何かをしてもらったら、何かお返しをする気持ちを持っている。[  ] 素直で自然な笑顔や態度が出せる。[  ]自らが最も美しく見える姿勢、態...

catalog image

「おもてなし」のマインド(新)-1.

おもてなし≒人間力の「マインド」-(1.)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用【診断】とてもある=◎・ある=〇・どちらとも言えない=△・無い=×    日本独自のおもてなし=⦿/ホスピタリティのおもてなし=○/共通するおもてなし=◎人間という生き物が好き。≒性善意識を持つ。[  ]人と関る活動が楽しい。[  ]ポジティブ思考と活動が出来る。[  ]愛他・利他の心を理解し備えている。[  ]親切心を備えて活動できる...

catalog image

「モノ」と「コト」を楽しむ

もてなしは、リアルな「モノ」から目に見えない「コト」へお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用皆さん御存知の通り、戦後日本では「モノづくり」に大変大きな力を注いで来ました。その結果一時GDPでも世界一になりましたが、現在は他国に追い越されてしまいました。世界に類のない日本独自の「モノづくり」が全く無くなったという訳ではありません。去年今年ともにノーベル賞を受賞したことでも明らかなように、様々な日本独自の素...

catalog image

「おもてなし」を四文字熟語で!!

おもてなしの心を表現する四文字熟語お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用おもてなしと関連する四文字熟語を集めてみました。1. 和以尊成2. 一期一会3. 主客一体4. 和敬清寂5. 無我無心6. 先心後技7. 一所懸命8. 公平無私9. 熟慮断行10. 一視同仁11. 初志貫徹12. 首尾一貫13. 行雲流水14. 人生行路15. 森羅万象16. 諸行無常17. 誠心誠意18. 知行合一19. 言行一致20. 唯一無二21. 一日一生22. 温故知新23. 敬天愛人24. 凡事徹底25. 一心...

catalog image

おもてなし・接客応対に求められるスキル

もてなしや接客応対に必要な対人スキルお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用おもてなしや接客ばかりか日常生活に必要と思われるものを取り上げてみました。現在のあなたを振り返り、自分に不足していると思えるスキルは直ぐに身に着けましょう。日々の心掛けや努力の積み重ねは、いつの間にかあなたを大きく成長させます。※スキルとテクニックは異なります、同じものではありません。観察力・・・・・・・お客様の心身の状態や置かれて...

catalog image

当たり前の活動を振返る(接客・もてなし)

接客サービス・おもてなしを見直すお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用【抜粋項目】【採点例】大変良く出来る=4/出来る=3/大体出来る=2/僅かに出来る=1/出来ない=01. おもてなしや接客を楽しみながら行っていますか?2. 現在の精一杯の能力を発揮し、おもてなしや接客をしていますか? 3. お客様に合わせた「一期一会」の表現法、伝達法を事前に考えていますか?4. あなたは礼儀を大切にして、節度を弁えて応対していま...

catalog image

おもてなしを紐解く(新)

「おもてなし」と和の「お持て成し」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用おもてなしの礎になるのは、お互いが相手を「思いやる心」です。そしてこの「思いやり」の心は、世界中の総ての人の心の中に存在します。「おもてなし」は、【お持て成し】と書き、動詞『もてなす』の連用形名詞『もてなし』に美化語(丁寧語)の接頭辞『お』が付いた言葉です。現在は「お客様をモノとコトで歓待すること。」「お客様の世話をすること。」「料...