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おもてなしの知識-診断リスト

 おもてなしの知識と説明力診断 お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用 知識と説明力診断項目(抜粋)   【知識】-[採点例] 解説ができる=5、良く理解している=4、やや理解不足あり=3、 部分的に知り理解している=2.どちらとも言えない=1、知らない=0 【表現伝達方法の知識】-[採点例] 熟知している=5、良く知っている=4、大体知っている=3、 部分的に知っている=2.僅かに知っている=1、知らない=...

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もてなし・対人関係力を育む

隙と心技体(自然体)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用スポーツでも対人関係上、もてなしでも初心者の段階は多くの隙がある。また、何事に於いても一流、上級者、達人と言われる人にも隙がある。そのような彼たちの隙は、初心者の無防備な隙と異なります。対人関係やもてなし・接客の初心者は自分の隙が一体どんなことなのか?具体的に何が足りないのか?も自覚さえできないで活動しています。それを知るために、どこが隙なのかを知...

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もてなしの「モノ」と「コト」-ポイント

おもてなしの「モノ」と「コト」の充実 お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用  和の『おもてなし』は,「モノ」と「コト」を             巧みに和し(組合せ) 「以て成す」 「モノ」と「コト」の【抜粋八つのポイント】 ◆もてなしの「モノ」  (1)日本古来のおもてなし(旬≒季節感・小物など)を店内に演出する  (2)独自のブランド化の実施する(メニュー=商品のブランディング)  (3)個性的(オリジナル)...

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おもてなしの礎「思いやり」

 ホスピタリティ&日本の『和】の「おもてなし」 お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用  現在、世界中の多くの人々が知っている「おもてなし」は、【お持て成し】と書き、 動詞『もてなす』の連用形名詞『もてなし』に美化語(丁寧語)の接頭辞『お』が付いた言葉です。 現在は「お客様を歓待すること。お客様の世話をすること。」 などを意味することで多くの人々使っています。 この「おもてなし」の心の底に流れているのは...

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社会に適した「おもてなし力」

 現代社会に合った「おもてなし力」と「物づくり」 お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用  おもてなしについて数多くの情報や知識の源が書籍やネット上で満ち溢れている現代社会です。 最近は、テレビやネット、S.N.Sなどと言ったツールを通じて得られる、 様々な人気がある美味しい食やおもてなし・接客に関する情報の豊かさには目を見張るものがあります。 また、テレビや書籍で接客・接遇や第一印象の大切さや具体例が伝えら...

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おもてなしのマインドと活動(新)

おもてなしのマインドと活動【50選】お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用【診断】とてもある=◎・ある=〇・どちらとも言えない=△・無い=×1. 人の嬉しいが、自らの喜びと出来る。[  ]2. 人は一人で生きられないと捉え活動している。[  ]3. 人が好き。≒性善意識を持つ。[  ]4. 人と触合っていると心が和む。[  ]5. 恩返しの意識で人と関われる。[  ]6. お陰様の意識で人に触れ合える。[  ]7. 人と関る活動を...

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おもてなし&接客・接遇サービスの特質

サービス活動の特質おもてなし・接客サービス活動の特質には、人との触れ合いのヒントが沢山隠されています。商品やお客様、おもてなし・サービスを大切な人や個人、行動に置き換えてみて考えてみて下さい。1) 様々なお客様の欲求を満たさせる無形の活動※おもてなしの「コト」に該当形のある商品や物はその物が顧客の欲求を満たすのに対して、おもてなし・接客サービスは活動そのものがお客様の欲求を満たす点で異なります。おも...

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おもてなしのマインド(新)‐2.

「おもてなし」≒人間力のマインド(新)-2.お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用【診断】とてもある=◎・ある=〇・どちらとも言えない=△・無い=×    日本独自のおもてなし=⦿/ホスピタリティのおもてなし=○/共通するおもてなし=◎細かな目配りが出来、観察力に秀でる。 [  ]何かをしてもらったら、何かお返しをする気持ちを持っている。[  ] 素直で自然な笑顔や態度が出せる。[  ]自らが最も美しく見える姿勢、態...

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「おもてなし」のマインド(新)-1.

おもてなし≒人間力の「マインド」-(1.)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用【診断】とてもある=◎・ある=〇・どちらとも言えない=△・無い=×    日本独自のおもてなし=⦿/ホスピタリティのおもてなし=○/共通するおもてなし=◎人間という生き物が好き。≒性善意識を持つ。[  ]人と関る活動が楽しい。[  ]ポジティブ思考と活動が出来る。[  ]愛他・利他の心を理解し備えている。[  ]親切心を備えて活動できる...

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「モノ」と「コト」を楽しむ

もてなしは、リアルな「モノ」から目に見えない「コト」へお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用皆さん御存知の通り、戦後日本では「モノづくり」に大変大きな力を注いで来ました。その結果一時GDPでも世界一になりましたが、現在は他国に追い越されてしまいました。世界に類のない日本独自の「モノづくり」が全く無くなったという訳ではありません。去年今年ともにノーベル賞を受賞したことでも明らかなように、様々な日本独自の素...

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「おもてなし」を四文字熟語で!!

おもてなしの心を表現する四文字熟語お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用おもてなしと関連する四文字熟語を集めてみました。1. 和以尊成2. 一期一会3. 主客一体4. 和敬清寂5. 無我無心6. 先心後技7. 一所懸命8. 公平無私9. 熟慮断行10. 一視同仁11. 初志貫徹12. 首尾一貫13. 行雲流水14. 人生行路15. 森羅万象16. 諸行無常17. 誠心誠意18. 知行合一19. 言行一致20. 唯一無二21. 一日一生22. 温故知新23. 敬天愛人24. 凡事徹底25. 一心...

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おもてなし・接客応対に求められるスキル

もてなしや接客応対に必要な対人スキルお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用おもてなしや接客ばかりか日常生活に必要と思われるものを取り上げてみました。現在のあなたを振り返り、自分に不足していると思えるスキルは直ぐに身に着けましょう。日々の心掛けや努力の積み重ねは、いつの間にかあなたを大きく成長させます。※スキルとテクニックは異なります、同じものではありません。観察力・・・・・・・お客様の心身の状態や置かれて...

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おもてなしを紐解く(新)

「おもてなし」と和の「お持て成し」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用おもてなしの礎になるのは、お互いが相手を「思いやる心」です。そしてこの「思いやり」の心は、世界中の総ての人の心の中に存在します。「おもてなし」は、【お持て成し】と書き、動詞『もてなす』の連用形名詞『もてなし』に美化語(丁寧語)の接頭辞『お』が付いた言葉です。現在は「お客様をモノとコトで歓待すること。」「お客様の世話をすること。」「料...

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おもてなしの「応対」と「対応」

おもてなしは、応対?それとも対応?お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用〇「応対」と「対応」の原義「応対」=「相手の立場を主に考え、相手に応じて受け答えすること」   「応対」=相手(大切な人・お客様)が主であり 「・・・させていただくこと」 英語で、応対=reception(レセプション)・応対する receive callers 応対は receive callers と言い、全てを受け入れる意。「対応」=「相手の状況に対し、こちら側が主になり処置・...

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おもてなしの礎【思いやり】

日本独自の文化おもてなし「もの」と「こと」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用日本の文化おもてなしには、「もの」と「こと」があります。この「もの」と「こと」について、色々な角度から考えてみます。現在の日本社会は、物事を客観性即ち外見や形を重視する「もの」の時代から、主観である「こと」である人の心(思い・意識)を重んじる時代へ移りつつあると考えています。、つい最近まで「ものづくり」とG.D.P.が世界一だった...

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ホスピタリティと日本独自の「おもてなし」と「サービス」の違い

ホスピタリティと日本の「おもてなし」&サービスの特質お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用おもてなしの原義「おもてなし」を漢字で書くと【お持て成し】、【御持て成し】と書きます。「おもてなし」という言葉は、動詞『もてなす』の連用形名詞『もてなし』に美化語(丁寧語)の接頭辞『お』が付いたものです。現在の意味は「お客様を歓待すること。お客様の世話をすること。」などを意味します。ホスピタリティの「おもてなし」と語...

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サービス(おもてなし)マインド(新)

サービス(おもてなし)マインドとサービス業の志望動機お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用サービス(おもてなし)マインドとサービス業への志望動機は共通点が多く関連があります。そこでサービス(おもてなし)に必要とされるマインドと志望動機を順不同で載せました。少しひねってチェックリストにすることも可能な項目、面接、面談や意識確認、考課などにも活用できる項目でもあります。 「初心、忘るべからず」、自らの現在を指差すた...

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おもてなしの原点は「思いやり」

おもてなしは、何故思いやりなのか?お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用 『おもてなし』の原点【思いやり】の原義に 以下のようなことがあるからです。〇親切な気持ち〇思慮深い行為〇人の苦しみへの深い理解と同情〇他の人に対する優しく思いやりのある配慮〇相手を心から歓迎しようと思う気持ちのこと〇他の人に対する優しい配慮〇他人のために尽くす心のこと 〇他人を慮る(おもんばかる)こと 〇自分以外の者がどう思うかを考える...

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「おもてなし」の心(マインド)

「もてなす」側の心(マインド)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用おもてなしの心(マインド)の持ち主は、触合う相手に求められ、望まれる前にその相手の心が察知出来、それを自発的且つ積極的な言動や態度に移せ(一歩踏み込んだ言動)、人(お客様)に満足感の提供=C.S・C.Dの心の出来る持ち主のことであり、それを実行に移せる人のことを指し、相手が興味を持ち、魅力を感じないことは「おもてなし」ではありません。「もてなし」...

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おもてなしの本質

「おもてなし」の本質を紐解くお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用今年、富士山が世界文化遺産、和食が世界無形文化遺産に登録されました。その和食と茶道は、共に日本の独自文化「おもてなし」を表わすもの素晴らしいものです。 また、今年オリンピック誘致で滝川クリステルさんが使って以来、数多くの話題になっています。その時「お・も・て・な・し」と言った後に手を合わす姿に日本の心が表れていると解します。その心を現した仕...

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おもてなしの心構えと態度(新)

おもてなしの特質と「一期一会」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用「一期一会」は、一生に一度限りの機会と言うことを意味します。『あなたとこうして出会っているこの時間は、 時間の移り変わりと同じく、二度と巡っては来ないたった一度だけ、 だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう』と言う、物事は常に消え生まれると言う諸行無常の心構えを表した言葉です。平たく言えば、これからも何度でも...

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おもてなしの心得

大切な人とおもてなしお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用「おもてなしは、大切な人と意識する」ことから始まります。若かりし頃、お客様が理不尽な言動をされたり好き嫌いや感情的に成り接客態度を変えていた時、「まだ若いからお客様を大切な人だと思え、って言っても、 分からないだろうから、飯のタネだと思え、 それが出来ないなら、女性は恋人か身内の女性、 男性は、肉親か親友だと思って接客しろ!」と先輩や経営者から言...

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おもてなしの表裏

【表裏一体】でもてなすお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用「おもてなし」は、もてなすの形容詞、「もてなし」に、丁寧語「お」を付けた言葉です。この「もてなし」の語源は、「モノを持って成し遂げる」という意味です。ひらがなの「おもてなし」は、「表無し」或は「裏表なし」とも書き、表わされます。私は二つのものの関係が、表と裏のように密接で切り離せない【表裏一体】と解します。 また、日本人の特質とも言える、内面(ウ...

おもてなしの表情と笑顔、目付き

表情と笑顔、目付きに人物と心が表れるお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用おもてなしや接客接遇時に欠かせないのは、笑顔と親しみ易い表情です。緊張感が窺える硬いコチコチの表情、不自然でぎこちない表情は、相手に警戒心や不安感を抱かせてしまう場合が多々ありますので気を付けることです。また、表情とはやや異なりますが、人柄が顔付きに出ることも心しておかなければなりません。人と接する時に、自分が出来る表情と笑顔にど...

おもてなしの心を表わし伝える(新)

『五配り』と「使う」「遣う」お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用〇『五配り』で、心を表わし伝える⇒感動の創出おもてなしの心を表し伝える手段は、表情、仕草、言葉の三つです。これらが一体となりお客様の期待以上にお客様の五感を満足させた時、感動が生まれます。それは思い遣りの三要素である【目配り、気配り、心配り】と[手配り、身配り]の五つがお客様の心に響きその心が通じた時です。目配りは、店内やお客様の様子などの情...

おもてなしのマインド-新

おもてなしのマインド(≒ホスピタリティマインド)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用おもてなしのマインド(サービスマインド) は、様々な店舗・施設・会社の職場や接客接遇、日常の生活上の人との触合いにも大変役立ちます。そのマインド(心)は、「思い遣りの心」そのものです。その持ち主とは、人に求められ望まれる前に相手の心が察知出来、その心を相手に気遣いさせず、何気ない行動や自然な心遣いに移せることの出来る人を言いま...

“おもてなし”と“三味一体”

売上と顧客を生み出す、おもてなしと三味一体お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用日本の“おもてなし”とは、相手がより心地良く過ごせるように、自然な形でさり気ない、気配りや気遣いをする心と態度であり、そのような中で常に相手を思い遣ることです。本来、日本に古より伝わる「おもてなしの心」は、個人や企業(店舗)の利害関係と切り離されるべきことであると考えます。しかし、現在の日本の情報社会に於いては、本当に相手のこと...

おもてなしの心の体力を知り、身に着ける-2.

おもてなしの心の体力 (ライフスキル)–2.お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用自己認識力の項目.※此処で言う、「知能」とは知識と実行力を指します1. 自らの感情の理解と察知(心=気持ちの個性の自覚)2. 自らの心にある対人関係力の自覚3. モチベーション(やる気)の自覚4. 身体の特徴と個性の自覚5. 身嗜み力の自覚6. 思い遣り力の知能7. 相手別の自らの心の知能の自覚8. 自分自身心と技に何が足りないかの自覚(自らの技能の強...

おもてなしの心の体力を知り、身に着ける-1.

おもてなしの心の体力 (ライフスキル)-1.お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用自己認識力を知る大切な人や顧客をもてなす際、先ず自らの心や技能の身の丈を知り、自覚する能力が必要です。この能力を、私なりに解釈して、おもてなしの心の体力「自己認識力」と言い表すことにします。この自己認識力は、日本独自文化のおもてなしとE.Q(心の知能指数)やW.H.Оの定めたライフスキルを融合させて考えた独自のものです。また、自己認...