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おもてなしを表す「四文字熟語」

おもてなしの心を表す熟語おもてなしと関連する四文字熟語を集めてみました。1. 和以尊成2. 一期一会3. 主客一体4. 和敬清寂5. 無我無心6. 先心後技7. 一所懸命8. 公平無私9. 熟慮断行10. 一視同仁11. 初志貫徹12. 首尾一貫13. 行雲流水14. 人生行路15. 森羅万象16. 諸行無常17. 誠心誠意18. 知行合一19. 言行一致20. 唯一無二21. 一日一生22. 温故知新23. 敬天愛人24. 凡事徹底25. 一心同体26. 天道無私27. 少欲知足28. 忘己利他2...

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お客様ファーストの実践-診断

顧客ファーストの実践診断お客様には、顔と同様夫々異なった『心』(≒個性的な感性)とその時の「感情」があります。その心の通い合いと感情察知は、おもてなし・接客の「礎」です。お客様ファースト意識の実践は、認める、立場転換、覚える、変化を読む、礼節を弁える、洞察力、といった意識を常に磨きながら、おもてなしや接客をすることです。------------------------------------------------------------------------【分類】...

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余韻の源「感動」

おもてなしの感動と余韻触合うお客様や相手が、その人の期待以上のサービスやもてなしを受けた時や心に感じた時に、その心に自然に生まれる感動の特質から、対象となる物事を感じ受けとめる人の内面的な心の期待感が付き物です。極端な喩えですが、「一度味わった感動は、二番が無い」と言うことを意識しなければなりません。従って、より高い感動のレベルを追い求めるようになり、その結果、不自然なものとなってしまい兼ねません...

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日本人の心-見た目・思惑

見た目と日本人古より、私達日本人は、「人の思惑が気になる」「人の目が気になる人」「人の視線が気になる人」「人の噂が気になる」「人の評価が気になる」と言っても過言ではないと思います。同時にこのような日本人の特質からも、自分に対する他者の見方即ち意識・思惑を無意識に気にするのは当然であるとも思います。最近はあまり使われなくなった、「外面(そとづら)と内面(うちづら)」と言った表現の仕方も、日本人が人の目を...

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「おもてなし」の知能と心を診断してみよう❢

「おもてなし」の知能と心を知る【診断リスト】各項目について、皆で話合いをし、対象となる具体的な内容を決めお使い下さい。(注)業種や業態によって、態度、行動や言葉の内容が  大きく変わる場合が考えられます。※総てをチェックするのではなく職場環境やスタッフの資質に合った項目を選ぶことです。【a.~f.は1.~30.の全項目共通】 a.知識と心(意識)の保有度=有←10・9・8・7・6・5・4・3・2・1→無 b.表情・態度=出来る←...

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おもてなしは表裏なし

表裏ない真心を以って為す「おもてなし」は、もてなすの形容詞、「もてなし」に、丁寧語「お」を付けた言葉です。この「もてなし」の語源は、「モノを持って成し遂げる」という意味です。ひらがなの「おもてなし」は、「表無し」或は「裏表なし」とも書き、表わされます。二つのものの関係が、表と裏のように密接で切り離せない【表裏一体】と解します。 また、日本人の特質とも言える、内面(ウチヅラ)外面(ソトヅラ)にも類似して...

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「おもてなし力」とその成立ち!

 現代社会の「おもてなし力」と「物づくり」 おもてなしについて数多くの情報や知識が書籍やネット上で満ち溢れている現代社会です。 最近は、テレビやネット、S.N.Sなどと言ったツールを通じて得られる、 様々な人気がある美味しい食やおもてなし・接客に関する情報の豊かさには目を見張るものがあります。 また、テレビや書籍で接客・接遇や第一印象の大切さや具体例が伝えられ、 顧客や「おもてなし」を受けるユーザーの...

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おもてなし・サービスの心-誠実さ

誠実さの理解、行動と態度は!対人関係上の「思いやり」は数え切れない要素を含み、実に奥の深い意味のある言葉です。そして、私たちはこれを表現する形を、「マナー」と呼んでいます。この「思いやり」は、接客や接遇の場、「おもてなし」をする上でも、社会生活をして行く上でも、社会人として、仕事上で色々な相手をもてなす人として、必ず身に付けておく必要があります。「おもてなし」の要素「コト」=体験、即ち『もてなす心...

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支えに感謝 「顧客(お客様)・従業員ファースト」の活動

「お客様ファースト」の心で店や会社を支えて下さる顧客・従業員ファーストの活動はサービス業にかかわらずどんな業種でも大切にすべき心身の活動です。そしてその活動は業態によって様々に変化して、提供されます。基本は、お客様を思いやる心と商品・その人を引立てる様々なおもてなしの心と実際にそれを表現伝達する各々の業態にマッチした様々な感性豊かで個性のあふれる個々人のパフォーマンスです。同時に、整理・整頓・清潔・...

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「思いやりを以って成す」おもてなし

“思いをもてなしに現せる人”お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用日々の生活や仕事上での、人とのお付き合い、触合いに求められるのは、相手へ「思いやり」を以って成す心身の活動『おもてなし』です。サービス業に限らず、日常生活で豊かな人間関係を作るためにも人としての『仁』、即ち、思いやる心を礎とする「おもてなし」は必要です。思いやりのある人=おもてなしの出来る人-抜粋    ([ ]内の参考診断基準) 有=〇/無=✖/わか...

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お店やホテルでのおもてなし

一体何を以って「もてなす」のですか?お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用〇〇の「おもてなし」〇〇で「おもてなし」「おもてなし」の○○・・・などと言ったキャッチコピーを様々な処で観る機会が多くなりました。同時に、それは具体性に欠ける抽象的な表現方法が多いのではないでしょうか?例えば、一般的な専門飲食店やシティホテルの場合、メニューやお部屋(商品)、個性的な店の内装と共に顧客へのお世話や配慮に心を尽くした提供する側の「...

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おもてなしは「思いやり」

 思いを遣わすおもてなし お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用  現在は社会全体が豊かになり、あらゆる情報に満ち溢れています。 そして、人々の生活は会社や組織を中心に考える塊(集団)の生活から、 個人を中心に考える生活、即ち個の時代へと変わりつつあります。 こような「個」重視の社会生活では、当然ながら人と人との繋がりは欠かせません。 近年多発している自然震災で被災した多くの人々の言葉に 「この震災で、心の...

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 心と心を繋ぐ「おもてなし」

 おもてなしは、日本人の「心の礎」 お薦め度【★★★★★】全業種、業態用  私たちは日々多くの人々との出会いや触合いの中で生活しています。 そして、人の一生は、人と人との出会いや触合いにより大きく変化します。 「あの人に出会いが大きなターニングポイントになって、その後の人生が変わった。」  「あの人のお陰で、考え方、捉え方に大きな変化が生まれた。」 「あの時あの人に会えなかったら・・・・・・・。」 な...

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おもてなし 「モノ造り」~「コト創り」へ

 「モノ」&「コト」でおもてなし お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用 御存知の通り、戦後日本では、「モノづくり」にみんなが大きな力を注いで来ました。 その結果一時GDPでも世界一になりましたが、現在は中国や韓国に追い越されてしまいました。 しかし、世界に類のない日本独自の「モノづくり」が無くなってしまったのではありません。 先年のノーベル賞でも日本人が受賞したことでも明らかなように、 様々な日本独自の素晴...

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五感と感性を以って「もてなす」

リアルな「モノ」、バーチャルな「コト」と五感&感性お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用実際にもてなす際、客人にピッタリと合った五感と感性で、その場に必要とされる総てのリアルな「モノ」を見極め、選択し、決定しなければなりません。と言うことは、もてなす際の「モノ」の一つひとつを、自分の夫々の五感で繊細に感じ取ると同時に、自らの持つ独自の感性で捉えることが求められます。このようなことは文字にすると簡単ですが...

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あなたのおもてなしマインドは?

おもてなし(=ホスピタリティ)マインド診断-改訂版お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用 この内容は、自己診断用ですが、他者評価用としても使えます。類似している項目がありますので選択してお使い下さい。【項目】[診断]ある=〇・どちらとも言えない=△・ない=×・特に必要=★1. 人間が好きである。[  ]2. 人と関ることが好きである。[  ]3. 人に対し温かな心を持っている。[  ]4. 人に一期一会の心で接しられる。[...

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おもてなしは思いやり

おもてなしに求められる様々な思いやりの心(≒感謝の心)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用相手をもてなす心 (=マインド)1. 相手を敬い尊ぶ心2. 主客一体の心3. しつらえの心4. 一期一会の心5. 互いの心を通わせ合う心6. 余韻と感動を与えられる心7. 観察、察知しお世話する心8. 本質を見抜く心 (洞察心)9. 自然の美を表現する心10.物事の本質を知り、本質を的確に表現し伝える心11.さりげなさを表し、伝える心12.自分に今出来る限り...

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おもてなしの「しつらえ」を紐解く

目に見える「モノ」と、目に映らない「コト」の【しつらえ】お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用日本のおもてなしでは、準備に関わること総てを「しつらえ」と言い「設え」と書きます。「しつらえ」は、おもてなしをする側の方が、接待するその場(空間)の目に入るものから、見えないものに至るまでの演出やセッティングの総てを指していると解します。日本のおもてなしは、目に見える「モノ」と、目に映らない(バーチャル)気配りや気...

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「おもてなし」の語源と語彙

日本の文化「おもてなし」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用「おもてなし」を表すものとして、社会生活や家庭での客人への歓待、接客や接遇などがあります。接遇は、様々な場や場面で人をもてなすこと、応接すること、接待することであり、接客は文字通り、会社、店や家庭へ、訪ね見えた相手である客人に応対し、その客人を接待することを指します。接遇と接客に共通するのは、おもてなしの心と、その心を伝え現す会話や態度です。「おもてな...

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変なお辞儀は?

日本の心は何処へ?お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用以前も取上げましたが、日本独自の文化「おもてなし」が注目される中、何故かお辞儀は他国の真似。素晴らしい日本の心を、大切にして行かなければならないと思います。見かけだけが優先された作られたお辞儀が大手を振ってまかり通っています。自然な姿の日本のお辞儀は、どうして消えつつあるのでしょうか?年末年始を迎えるに辺り日本人として見直す必要があると思われます。※...

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「マナー&おもてなしの心」の原点

おもてなしは「思いやり」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用「おもてなし」は、お客様や大切な人をお迎え歓待しようとする心と態度、言動です。それは日本人独特の持つ決め細やかな思いやり心と伝統文化が融合して作り出されたものです。その心の原点は、利他心とも言える先ず人を思う、「思いやる心」です。現代社会は、個々人の意識、自らの安心安全保身を優先するばかり、自分自身以外の人を大切にする時代ではなくなっているの...

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「おもてなし」の原点、思いやる心

思いやりと江戸しぐさお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用先日2020年のオリンピック東京開催が決まって以降、俄かに「おもてなし」が注目を浴びるようになりました。「おもてなし」の【原点】は「思いやる心」にあり、また、マナーは【思いやる心を現す形】だと今迄の体験から学び知り、その「思いやり」についても 人々に広げて行きたいと考えブログなどに載せてきました。 同時に此処4、5年の間、細やかながら地元で この「お...

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おもてなしの「礎」-房舎施

おもてなしと礼節 お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用もてなす側の姿勢・態度・言葉遣いおもてなしには、大きく別けると日常と非日常とがあります。一例をあげますと、家庭やお家で大切な方のもてなしをする日常的な「おもてなし」、旅館や高級レストラン、クラブなどで受ける非日常的な「おもてなし」があります。日常と非日常とでは、もてなす側から受ける姿勢、態度、言葉遣いは違っても共に「もてなす心」には変わりはありませ...

心に残る余韻

おもてなしの余韻を創る要素と要因・誘因お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用おもてなしから受ける感動、顧客満足(CS)、余韻の総てに共通する心構え(心得)があります。それは、相対する人や触合う相手に対する次のようなことがあります。人との触合いや様々なサービス業界の、様々な物と人の印象、態度、受けたもてなし、サービス、味わい体験した物事から得られた感動、言葉など、その対象となる物事は数限りなくあります。このこ...

「すみません」のひと言

「すみません」は、心から謝意を表す言葉?お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用三月に起きた東日本大震災の被災者の方々や幸いにも被害を免れた方から支援する方々へのひと言、「ありがたい」、「ありがとうございます」の言葉が、今でも強く心に残っています。そして、何故か被災された方々からは「すみません」の言葉は全くと言っていいほど耳にしません。心から感謝を表わす際、この「すみません」の言葉ではなく、自然に「ありが...

平等な「おもてなし」と「接客・接遇」

日本の「おもてなし」と「接客・接遇」の差別化お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用羽田空港も10月からハブ空港として新しいスタートをしました。これから、国際化が加速して益々日本へ訪れる方々が多くなると考えられます。空港ビルでは海外からのお客様に日本の「おもてなし」を提供する様々な仕組みも数多くあると報道されていました。外国からのお客様は、日本の「おもてなし」に多くの期待を持ってお見えになります。当然なが...

おもてなしの心の表現、伝達

文字の組立を知り「おもてなし」の心を表現し、伝達するお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用素晴しく、素敵な「おもてなしの心」をどんなに持っていても、お客様や患者さん、相手の心に通じ、伝わらなければ何にもなりません。先ず、おもてなしの伝達のために知っておかなければならない「あらわす」の語句があります。おもてなしの場で必要とされる「あらわす」は【現す/表す/顕す/著す】の文字があります。[現す]≒人現力とも言え...

暖かで、温かな「おもてなし」を

「心に通う、温かなおもてなし」お薦め度【★★★★☆】全業態用気象異常とも思える寒さの毎日が続きます。このような時こそ、心身ともに温まる「おもてなし」でお客様や相手をもてなすことです。先ず、身体が暖まるためにお客様や相手を取巻く環境(居住性)が十分満たされてなくては成りません。先日、あるビジネスホテルに宿泊しました。チェックインの時間をやや過ぎてから、チェックインをしました。そのホテルは部屋毎の、個別の...

思いやり、おもてなしの会話力

「心」と「心」を繋ぐおもてなし、思いやりの会話力を身に着けるこの記事は、特に下の括弧内に記してしてあるような、人と触れ合う時間が長く、会話をする機会の多い、お仕事に従事されている皆さんに是非お薦めします。(サービス業は和食、懐石料理、旅館、水商売のお仕事や美容、エステや介護などのケア関連のお仕事をしている方々、一般の仕事では官公庁・会社の受付や窓口、相談などに従事する方々) 心を伝え、相手の心に響く...

誠実な「おもてなし」

誠実な「おもてなし」の接客・接遇□誠実なおもてなしの接客・接遇は誠実とは一般的に私利私欲を交えず、真心を持って人や物事に対することを言います。誠実とは「誠」を「実らす」ことです。「誠」という字は「言ったこと」を「成す」と書きます。接客・接遇する上でお客様に「感動」「おもてなし」の【見返り】を求めたり、【どうすれば感動させられるか】を考えたりして行う誠実な接客・接遇はとは言えません。お客様へ「奉仕の心」...