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ひと言・ひと声に温もりを!

ひと言、ひと声に『心』を載せてお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用『人』には、身体に体温があり、その心には温もりを備えています。その『人』の心の温もりは、言葉で伝えることが出来ます。『人』の文字は、言うまでもなく支え、支えられていることを表しています。また、言葉の文字は「心」と口」と様々な「言の葉」の「葉」で組立てられています。と言うことは、言葉には話す人の「心」(言霊)が存在していることを表しているの...

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「挨拶」を見直す

挨拶に思いやりを!お薦め度【★★★★★】全業種、業態用挨拶と相手を「思いやる心」は、健全な社会生活をして行く上でも、社会人としても、「おもてなし」や接客接遇をする上でも、仕事上で様々な相手を応対する人としても、必ずきちんと身に付けておく必要があります。裏表のない人付き合いや「おもてなし」をする上で大切な「誠実さ」、人としての心の温もりの表れである「優しい気持ち」、相手を「思いやる心」はとても大切な心の...

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【挨拶】心得&活動

自他の挨拶を顧みるお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用挨拶診断A.心得・認識1. 挨拶の語彙を理解していますか?2. 良い挨拶は、承認欲求を満たすと意識していますか?3. 挨拶することを軽く考えていませんか?4. 挨拶をする目的と影響力を認識していますか?5. 挨拶で心と心を繋げるよう精進していますか?(心の触合いは挨拶から)6. 挨拶はコミュニケーションの源と自覚していますか?7. 挨拶は、御縁の源と意識していますか?8. 真...

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挨拶時の心得

挨拶時の心得チェックリストお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用新年で挨拶をする機会が多いと思います。普段の挨拶を振りかえる為にも心掛けたいことを取り上げてみました。...

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誰彼かまわず『お疲れ様です』 ⁉

挨拶言葉に心が表れるこれで良いのか?語彙軽視、形ばかりの挨拶お薦め度【★★★★★】全業種、業態用 ○労いの挨拶言葉「お疲れ様です」 ※労う (ねぎらう) 辞書検索    苦労や骨折りに感謝し、いたわる。現代では、「従業員の労を労う」同等または下の人に対して用いられている。  他の使い方=労を労う、使いの人を労う、激務にある人を労うなど先日の『ヨルタモリ』(フジテレビ系)でのタモリ氏の「子役が誰彼かまわず『お疲...

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挨拶と笑顔で他者と触れ合う(新)

挨拶時の笑顔と察知力お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用あなたが今迄、仏頂面で「挨拶」していたのなら、今日から溢れ出る笑顔で「挨拶」しましょう!挨拶と笑顔は、人との繋がりの原点、サービス業やおもてなしの登竜門、と言われていますが、その限りなく大きな影響力に気付き、関心を持って積極的に身に付けようとしている人は、まだまだ少ないのではないかと思います。◆面識の有無に関わらず挨拶時に推察、察知する。 ※いち早く...

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挨拶とお辞儀 

挨拶とお辞儀 の心と形お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用〇挨拶に心を表現する「礼に始まり礼に終わる」これは礼儀作法の教えです。おもてなしや接客における「礼」は『挨拶』であり、簡単な当り前の事ですが、中々マスター出来ません。それは見た目の形式や形に捕らわれて、肝心な「心や気持ち」が入っていないからではないからではないでしょうか。お客様には勿論、仲間や社員同士でも自然に心の篭った挨拶が出来るよう努力しまし...

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『ひと言、ひと声』の挨拶

「人の温もり」のあるひと言・ひと声お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用『人間』には、身体に体温があり、心には温もりがあります。その『人』の心の温もりは、言葉で伝えることが出来ます。挨拶は人間関係の原点で、相手と自分に対する思い遣りの気持ちのキャッチボールです。挨拶の言葉には、数多くの人の思いが篭められています。「ひと言」「ひと声」の挨拶は、生きるため、生きていくための大切なライフスキルです。この挨拶は...

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礼&挨拶

礼儀・礼節&挨拶お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用今の日本は、即効性と利便性の時代が終り、作法やマニュアルなどの定型で表現できない感動と互いの絆を確かめるための心と心の繋がりと個々人の精神的満足感を味わう社会となりました。現代は変化が激しく予測が困難な時代、価値観が多様化している社会と言われますが、「心の礎」となることはいつの世も変わりませんし、必要不可欠です。それを支える土台は人としての『品性』即...

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「はい」の返事-新

「はい」のひと言に心を込めてお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用※夫々の【 】内の文字の語彙を意識して言う。① 存在感【輩】 「私は今ここに居ます」という存在感を『はい』と元気よく言って表す。 会議や学びの場で挙手をする時『はい』と元気よく言って自己アピールする。 離れた場所から呼ばれての返事は、相手から居場所が分かり安心感を与えます。② 受託・認証【背・拝】 言われたことを素直に認め、それを受け入れた時、頷...

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挨拶にあなたの心が現れる!

おもてなしは【挨拶】から【お辞儀】と【挨拶】を見直す 最近「接客」や「おもてなし」に対する意識や表現などへの取組み方が注目を浴びております。特に様々な接客、接遇業界においては顕著に現れてきているようです。 「おもてなし」には、形ある商品の『もの』と、人の行う接客の『こと』があります。この『こと』を形に表す第一歩は、礼である【お辞儀】と心を示す【挨拶】からです。 日常生活で、ごく当たり前である【お辞儀...

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挨拶力の育成

「挨拶力」育成ステップ【7】お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用 第一のステップ  認める 「まず、認めることの大切さを自覚させる」お客様からすれば、自分が客として挨拶されると言うことは、自分自身が大切な人として認めてもらえていることだと理解、自覚させる。第二のステップ  原義を知る 「何故(どうして)の心で、挨拶の原義を知る」挨拶の語源は、「相手を押す、押し合う」、「挨」という語にも「拶」という語にも共...

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挨拶-原義の解説

原義の説明⇒(子供と大人)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用 〇子供への説明純な心の子供達から「あいさつは、どうしてするの?」とよく質問されます。① 「新しい友達をつくるため」② 「誰からも親しみやすい自分になるため」③ 「知り合いの友達と仲良くするため」④ 「親しい友達と心のキャッチボールをするため」⑤ 「友達の返事から、心と体調を知るため」⑥ 「自分の気持ち健康状態を心配させないため」⑦ 「親兄弟への礼儀として」⑧...

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「はい」の返事

「はい」の返事は元気良くお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用落ち込んでいてもはい上がる人の共通点は、落ち込んでいる時でも「はい」の返事がいいこと。「はい」と言う返事が元気な人と元気でない人がいます。伸びる人は「はい」の返事が元気です。流行っていないお店のオヤジは返事が悪いです。時には返事のない時もあります。返事が悪いとお客様の足は遠のきます。結果は言うまでもありません。調子が悪い時ほど元気の良い返事を...

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挨拶を大切に!

挨拶は心と心の潤滑油お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用年末年始に、挨拶はとても大切です。様々な対人関係やおもてなしは、総て「挨拶」から始まります。挨拶の原義は「一挨一拶」(イチアイ、イチサツ=イツサツ)、と言う熟語で表わされます。この言葉には、「自らの心を開いて、相手の心に近づく」と言う語彙があります。思いやる心を表現伝達する為にも挨拶は疎かに出来ません。この内容は、自らの心を伝え、魅力溢れる素敵な「挨拶の達人」...

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挨拶の原義と心得

挨拶は心の現れお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用   【挨拶は、互いの心の通い合い】   実社会での様々な対人関係やおもてなしは、   総て「挨拶」から始まります。   禅の教えに「一挨一拶」(イチアイ、イチサツ=イツサツ)、   と言う熟語があります。   この言葉には、   「自らの心を開いて、相手の心に近づく」   と言う語彙があります。私見ですが、「一挨」(いちあい)は ・一会いは、一つの出会い ・一逢いは...

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挨拶の原義とひと言、ひと声

ひと言・ひと声は、「人声」「人言」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用挨拶は「人の声」だと言う自覚、そしてその原義は、相手を認めることの第一歩として、一人の人間、社会人として、親としても「当たり前」に弁えておくべき大切ことです。【挨拶の原義】1. 原義は、[押す、押し返す、迫る、開く、知る(察知する)]の意2. 新しい人間関係の原点3. 人としての礼節として4. 社会人の義務として5. 感謝の心を現すため6. 人間関係を...

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【挨拶とレスポンス】の当たり前

認める心の表れお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用〇挨拶とレスポンスに「認める心」が表れる。円滑な人との関わり、繋がりに欠かせないのが、先ず人を認めると言う意識と態度、言動です。それは、対面、非対面に関わらず「挨拶」や、メール、SNSの「メッセージ」に表れます。例えば、対面時挨拶をしても「無視」された「糠に釘」の態度、心無い挨拶、SNSツールで何らかの答が欲しくてメッセージを入れ既読の表示がされている...

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挨拶言葉「いらっしゃいませ」

【いらっしゃいませ】の由来お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用接客八大用語の一つ「いらっしゃいませ」は、「入る」の尊敬表現「入(い)らせらる」で、「入る」だけでなく、「来る」「入る」「居る」の尊敬の表現として使われてきました。この「入(い)らせらる」の語句が、一語化して「来る」「行く」「居る」専用の尊敬語に成ったのが「いらっしゃる」で、その連用形に丁寧の助動詞である「ます」の命令形「ませ(まし)」が付き「い...

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「ひと言」の朝の挨拶に心を込める!

朝の「ひと言」の挨拶を大切に!お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用挨拶は人間の基本であり、人間関係の原点です。では、なぜ挨拶が人間の基本なのでしょうか。挨拶は、人間関係の原点であり相手に対する思い遣りの気持ちそのものです。挨拶の言葉には、いくつもの思いが篭められています。挨拶は、「礼節」を以って表わすとよく言われます。では、礼節とはどんなことを言うのでしょうか。「礼」は、相手を尊び敬うこと(尊敬)、即ち...

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『挨拶』の研修テキスト(抜粋)

『挨拶』の講座テキスト-サンプル教材挨拶の研修に使ったテキストの一部です。(短時間の研修向きです)■『挨拶』の語源挨拶は、相手の心を開き、相手の良い部分を引出す。磨かれた挨拶は、利他心を育み、素敵に輝き、人を幸福に導きます。『挨』=「開く」「押す」「迫る」 『拶』=「押し返す」「引き出す」「迫る」■『挨拶』時のポイント「あ」アイコンタクトして (or) 相手の目を見て(相手に向かって)「い」いち早く (or) ...

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人生と挨拶

「挨拶」にその人の想いや心が現れるお薦め度【★★★★★】全業種、業態用確かサービス業に入って二、三年たった頃だと記憶していますが、勤務先のママに「私達の仕事は、挨拶で始まり挨拶で終わるのです。人生も同じですよ。」と教えられたことがありました。未だ二十歳そこそこの私は、仕事については理解が出来たのですが、其の時は後の半分の人生のことは解りませんでした。でも、不思議なことに、そのママの短いこの言葉はいつも...

心と心を繋ぐ、「挨拶と感謝」の表現

心と心を繋ぐ、「挨拶と感謝」の表現とそのポイントお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用挨拶・会話力を身に着ける第一歩は、先ず基本となる礼の形、言葉、仕草を覚えることです。次に相手に合わせた、あなたにしか出来ない、あなただけの個性的な挨拶を身に着けることです。また、忘れてはならない大切な心構えとして、感謝(有難い・嬉しい)と奉仕 (見返りを望まず・求めず) の心を持たなければなりません。特に大切なのは、感謝の伝...

当たり前の挨拶を振返る

「当たり前」になっている挨拶を見直すお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用日本の経済社会は、デフレ化が一層進み、物が溢れ、価格競争が一段と激しさを増し、また商品や店舗に関わる欲しい知識やいろんな情報が簡単に手に入る現在です。このようなデフレスパイラルとこの度の東日本大震災の復興やこれから迎える少子高齢化社会、2050年問題として世界から注目されている「ジャパンシンドローム」など、この様なこれからの厳しい...

心を通わす挨拶を!

何気ない挨拶に、おもてなしの心を込めるお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用挨拶は、心と心を通わせ合う為のキャッチボールであり、おもてなしや接客の登竜門です。そして、心の篭った挨拶をすることは、相手に対する思いやりを現わすことなのです。普段何気なく挨拶している「おはようございます」「こんにちは」「お疲れ様です」のひと言や感謝の挨拶言葉「有り難うございます」の前後に、伝える人の名前を入れてすると挨拶は更に...

あなたの挨拶力をチェックする

“挨拶は人と人、心と心の潤滑油”お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用【採点】 4=よく出来ている、3=出来ている、2=少し・時々、1=僅かに、0=出来ていない1. 思い遣りの心を持ち、挨拶をしていますか?2. 一期一会の心で挨拶をしていますか?3. 挨拶時のアイコンタクトの役割を自覚し、実行していますか?4. 相手に伝わる挨拶をしていますか?(伝わったかどうかを確認していますか)5. 挨拶時の口調に心を表していますか?6....

笑顔と挨拶に、おもてなしの心が現れる

作り笑顔、わざとらしい挨拶が寒い!!お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用先日、とあるお店に心の礎の会の案内をしに行きました。勇気を出して、何十年かしていなかった、暫くぶりの飛び込みをしました。お伺いしたそのお店は、いつも店頭でスタッフが一生懸命に笑顔でビラ配りをしています。キッと従業員の方々は素晴らしい接客をしているのだろうと期待しドアを開けました。店の中に入り、お店のスタッフに御挨拶をし、会のご案内...