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会話力を振返る

会話力自己診断-自己お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用会話の『会』の文字は、「人」「云」を縦にすると『会』、横にすると『伝』です。もう一つの『話』の文字は「心」「口」「舌」組み立てられています。すなわち、伝わる話をすること表しています。このリストは現在の自他の会話を振返る為にも活用出来ます。※項目数が多いですが必要ない項目は削除してお使い下さい。【評価サンプル】 4=よく出来ている、3=出来ている、2=少し・時...

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会話(傾聴時)の姿勢、態度

「聞く」と『聴く』診断リストお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用【ポイント】この≪聞く・聴く≫活動には、相鎚、言葉だけでなく、相手を思いやる姿勢・態度(目・表情)・気配り、心配り、心遣いが必要です。 傾聴力を生かすには、「思いやる心」のキャッチボールに無くてはならなりません。 また、≪聞く・聴く≫活動のいずれにも、受容力と何故?の洞察(推察)力が要ります。※大事だと思う≪聞く・聴く≫の何れかを「〇」で囲んで下さい。...

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会話内容&態度の診断

会話の内容&態度を診断する今日10 月9日はTalk、「会話の日」と解します。お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用【自己診断項目】-抜粋【採点】大変良く出来る=4・良く出来る=3・出来る=2・一部分出来る=1・不足=01. [  ]相手が話し易く、聞き入れ易い雰囲気作りに気配りしていますか?2. [  ]先入観を持ち、会話する相手と相対しないようにしていますか?3. [  ]費やす時間の大切さを自覚していますか?(相手の大...

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返事と挨拶のチェックシート

当たり前の返事と挨拶を見直すチェックシート お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用1. 返事も挨拶の一部「はい」の返事の語彙の理解と実行2. 対面、非対面の挨拶の認識の有無と実行度合3. 非対面時の挨拶文の認識4. 非対面時の挨拶に於けるТPОの認識と実施5. 躾&最低限の礼儀作法として身に着けておくべき返事と挨拶と活動6. 家族への返事と挨拶(出掛け、帰宅時)と活動7. 大切な人への返事と挨拶(有言・無言)と活動8. 友人、知人、親...

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会話の自己診断

【意識、内容と態度】自己診断(抜粋)お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用【採点】大変良く出来る=4・良く出来る=3・出来る=2・一部分出来る=1・不足=01. [  ]平常心で会話していますか?2. [  ]適切なアイコンタクトを交えながら会話をしていますか?3. [  ]内容によって信念が窺えるように会話を組立てていますか?4. [  ]自らの言葉の重さを認識して会話していますか?5. [  ]相手に伝わる口調で会話しています...

電話応対、対応は思い遣る心で

電話応対、対応実務と心得のチェック(新)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用 [採点]良く出来る=4・出来る=3・大体出来る=2・一部出来ない(時々出来る)=1・出来ない=0 1. 電話は会社(お店)の公器だと認識し、使っていますか?2. 電話はビジネスツールであると自覚し、余計なことは話さないように手早く済ませていますか?3. 内容によって、電話とメールを使い分けていますか?4. 相手の番号、社名、所属、氏名などを一度...

自らの今年一年を振り返る(会話)

会話の内容と態度をチェックする (※自分自身の言動をチェックするばかりか、同僚などと互いに評価し合う際にも活用出来ます。) お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用【採点】大変良く出来た=4・良く出来た=3・出来た=2・一部分出来た=1・不足=0[  ]誰に対しても平常心で会話していますか?[  ]適切なアイコンタクトを交えながら会話をしていますか?[  ]内容によって信念が窺えるように会話を組立てていますか?[  ...

職場や日常生活での会話力をチェックする-新

あなたの会話力≒繋がる力をチェックする(=人言力) お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用他者とのコミュニケーションの為ばかり、今の自らを指さし、振返る為にも活用して下さい。 【 】は評価。 4=よく出来ている、3=出来ている、2=少し・時々、1=僅かに、0=出来ていない [ ]内は相手別。相手に合わせて項目を選択し、お使い下さい。 大切な人・家族=S、お客様・患者さん=A、仲間・部下=B、上司=C、全て=D1....

コミュニケーションツールをチェックする(新版)

夫々の持つコミュニケーション意識と言動のチェックお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用自分自身・仲間・上司など、夫々の≪ものさし≫で下記の項目をチェックしてみましょう。なお、このリストは様々な使い方が出来ます。※≪ものさし≫は、人によって変ります。[評価・採点] 0=不足/1=やや不足/2=及第(どちらとも言えない)/3=良い所がやや多い /4=良い所が多い/5=大変良い1.認め、認め合う態度と言動の実行 [A. 接客...

電話のマナーは、気遣いと思いやりの現われ

電話応対チェックリストお薦め度【★★★☆☆】全業種・業態用★採点-A.(上司、仲間評価用) 劣=0:殆んど無い/可=1:僅かながら有る(出来る)/並=2:普通に有る(出来る)/ 良=3:優れたものが多少有る(出来る)/秀=4:優れたものが多い(出来る)/ 優秀=5:優れ秀出ている(出来る)★採点-B.(無記名採点・アンケート・セルフチェック用) いいえ=0./少しだけ(時々)=1./まあまあ=2./はい=31. 電話は会社(...

会話のCH-2

会話を振返り、見直すお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用会話をする時の聞(聴)き方、話し方の良し悪しが、日常生活や仕事上でも、健全でスムースな人間関係構築や信用、信頼に結びつき繫がります。 会話には、その人の人格が表れることを認識することです。会話は相手への思いやりの心を持ち、正しい言葉遣いと好ましい態度と共に行われて活かされるのです。 また、会話する大切な相手に「思いやる心」を示し、表すための表情、...

会話のCH-1

会話を振返り、見直すお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用会話をする時の聞(聴)き方、話し方の良し悪しが、日常生活や仕事上でも、健全でスムースな人間関係構築や信用、信頼に結びつき繫がります。 会話には、その人の人格が表れることを認識することです。会話は相手への思いやりの心を持ち、正しい言葉遣いと好ましい態度と共に行われて活かされるのです。 また、会話する大切な相手に「思いやる心」を示し、表すための表情、...

チームリーダーのコミュニケーション度-CH

チームリーダーのコミュニケーション度チェックシート(評価 ・例)  3=良く出来ている / 2=出来る  /  1=及第  /  0=劣る№   ( 質   問   項  目)1. [ ]話を聞く時は相手にアイコンタクトし、シッカリ頷きながら聞いていますか2. [ ]質問する時は前以って相手のことを熟慮し、言葉を考えて丁寧に聞いていますか3. [ ]質問者が、聞きたい目的を察知しながら答えていますか4. [ ]自分で勝...

お客様、仲間、上司、大切な人との会話度-CH

お客様、仲間、上司、大切な人との会話度チェックシート  【評価】 2--出来ている 1--少し 0—-出来ていない  ※[お客様=A、仲間=B、上司=C、全て=D]などで別け、お店の形態に合わせてお使い下さい。 ★出た結果をどう生かすかが、このシートの作成目的です。 1. [  ]相手の経験、知識に合わせた話し方をしている 2. [  ]発音、声量、速度、口調に気をつけて話している 3. [  ]敬語、謙譲語などの言葉...

あなたのコミュニケーション[会話]度をチェックする

○コミュニケーション(会話)のチェックリスト  (※自分の行動をチェック。同僚などとお互いに評価し合う時も活用出来ます) ○出来ている △やや出来る ×不足 [  ]相手を思い遣る心で聞くようにしていますか。[  ] お互いの立場を認め合いながら話しを進めていますか。[  ] 同じ目線で話し合いをしていますか。[  ] 感情を交えながら聞いていませんか。(感情が優先していませんか)[  ] 相手が話し易く、聞き入れ易...