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サービス業の職務と意識.【診断リスト】の使い方

.【診断リスト】使い方のサポートページ〇チェックリストの対象者 ・初心者・初級者・中級者・上級者。 ・パート・アルバイト、一般社員、指導職、監督職、管理職。〇使い方 1.項目別に対象となる職位、職能者を略記号で記入し、誰に対する項目かを明確にする。 2.項目に採点して診断してみる。(自己、上司)考課リストとして活用も可。 3.スキルチェック各項目を記入し分析する。  (自分に必要か、不足かを見つけ課題にする...

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サービス業の職務と意識.【診断リスト】-4.

おもてなし・接客・接遇応対係【自他診断リスト】-4.(サンプル)D.雰囲気(店舗内外)  (該当する点数を〇印で囲む)評価診断は=高←10・9・8・7・6・5・4・3・2・1・0→低、或は(高←5・4・3・2・1・0→低)日付  年  月  日               氏名                   a.姿勢の正しさ(身体・意識)①職務上の必要性=高←10・9・8・7・6・5・4・3・2・1・0→低②現在の...

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サービス業の職務と意識.【診断リスト】-3.

おもてなし・接客・接遇応対係【自他診断リスト】-3.(サンプル).C.挨拶時の心得と気遣い  (該当する点数を〇印で囲む)評価診断は=高←10・9・8・7・6・5・4・3・2・1・0→低、或は(高←5・4・3・2・1・0→低)日付  年  月  日                 氏名                   a.一期一会の心の表現と伝達①職務上の必要性=高←10・9・8・7・6・5・4・3・2・1・0→...

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サービス業の職務と意識.【診断リスト】-2.

おもてなし・接客・接遇応対係【自他診断リスト】-2.(サンプル)B.配慮(目配り・気配り・手配り)A.心構えと自己管理  (該当する点数を〇印で囲む)評価診断は=高←10・9・8・7・6・5・4・3・2・1・0→低、或は(高←5・4・3・2・1・0→低)a.相手やお客様の仕草(立ち振る舞い)と表情の察知と対処①職務上の必要性=高←10・9・8・7・6・5・4・3・2・1・0→低②現在の自己能力評価=有←10・9・8・7・6・...

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サービス業の職務と意識.【診断リスト】-1

おもてなし・接客・接遇応対係【自他診断リスト】-1.(サンプル)日付  年  月  日                 氏名           ★あなたは、お客様と触合う短い時間内で「人」としての温もりを伝えていますか?*担当者も「人」、お客様も「人」であると言うことを常に意識し職務に従事する。A.心構えと自己管理  (該当する点数を〇印で囲む)評価診断は=高←10・9・8・7・6・5・4・3・2・1・...

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サービスを振り返る役割と認識- [挨拶-CH]

挨拶の役割と認識のチェックシート(アンケート) ※A~Dを○で囲むQ-1.現時点で、あなたはお客様や患者さんにアイコンタクトして挨拶をしていますか? A.よく出来ている、B.大体出来ている、C.時々は出来ている、D.出来ていないQ-2.挨拶時に、相手の心身の状態を察知出来ますか? A.よく出来ている、B.大体出来ている、C.時々は出来ている、D.出来ていないQ-3. 挨拶時、相手の心身の状態をどこから察知しますか? ...

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接客応対取組み&実務 【診断リスト】

 もてなし・接客応対スタッフ(中上級者向け)  お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用  【診断リスト】-サンプル 【採点基準例】よく出来る =3./出来る=2./どちらとも言えない=1./出来ない=0 1. お客様中心考え、もてなし・接客応対をしていますか? 2. お客様に支えられていると意識して、おもてなし・接客応対をしていますか? 3. お客様の定義を理解し、言行態度に表していますか? 4. 接客応対の態...

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「店」と「あなた」のファン創り

三味一体でファン作り(診断リスト)-サンプル お薦め度【★★★★★】◇あなたのファンを創る お客様や大切な方々を相手にする芸能界、スポーツ界をはじめ、飲食業界、様々な接客・接遇業界において大切なのは、それぞれのファン作りです。どの業種でも大切なお客様との間には、期待を裏切らない信頼の絆がなくてはなりません。その絆が出来てこそ、ファンを作れるのです。そこで、お客様との絆創り、ファン作りのために「三味一体」...