catalog image

職場内で円滑な人間関係を創る

職場内での「思いやり」&「心構え」の診断お薦め度【★★★★☆】全業種・業態用職場での仲間を≪思いやる心≫は、「人間力」の源です。職場内の円滑な人間関係は良い仕事をする上で欠かせません。四月に入った新人もそろそろ落ち着いてきていることだと思います。新人との人間関係は勿論自らを省みるためにも現在の職場を振り返ってみましょう。※この内容は、アンケートや評価にも使えます。  【アンケート・自己チェック用の採点】 ...

スタッフ用年末アンケート-新

スタッフ用年末(期末)のアンケートお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用今年一年を振り返り、自己啓発、ビジョン構築、目標設定のためのアンケートサンプルを載せます。今年の出来事や意識の変容を振り返ると共に自分を指差し、その上で明確な目標と計画を立てチャレンジし仕事を楽しみ自分を創りましょう。Q.夢を抱いて仕事や日々の生活が出来ましたか?Q.今年一年の仕事を振り返って、満足していますか? Q.今年一年の仕事に...

スタッフアンケート (年末用)

来年に向けて今年を振返るお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用東日本大震災を始めとして様々な出来事があった今年も残すところ、三週間となりました。そこで今年一年を振り返ると共に、来年以降の自己啓発課題、仕事の目標や課題を設定するためのアンケートサンプルです。また、自己目標、自己啓発、スキルアップの課題は、表や文など目に見える形にしておくことです。大変厳しい状況だからこそ、過去を振り返り自分を見つめ、その上...

店舗スタッフ用アンケート

月次スタッフアンケート(全スタッフ用)お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用◆職場改善や接客・接遇の気付き、意識改革に毎月一度実施すると効果が上がります。1.) 周りの人を笑顔にし、皆が喜んでくれる仕事出来ましたか?[例] □良く出来た. □出来た. □やや出来た. □一部出来た. □出来なかった.2.) 職務遂行上、行動や発言に「焦り」がありませんでしたか?3.) 仕事上の約束事を正当な理由が無く破ることはありませんでしたか?4.)...

アンケート(チェックリスト)を生かす

アンケート(チェックリスト)を生かし「やる気」を出すお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用1. 未修得、未達要素を洗い出す 先ず、アンケート(チェックリスト)で出た結果から、未修得、未達要素など 必要と思われる項目をリストアップします。 その中から目標とするべき項目を選択する。2.項目毎に重視度(重要度)を付ける 各項目に、【S・A・B・C】に重視度(重要度)を付けます。 修得すべき項目も同時にする。3.優先順位を...

今年の自らを振り返る(一般社員用)

〇社員の仕事を顧みる(新)             年  月  日 氏名・・・・・・・       お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用※出た結果について未習得なことや優先順位、重要度、期限を付けるなどしてお使い下さい。【記入方法】  出来ている=3.一部出来ないこと(時)がある=2.一部は出来る=1.出来てない=0.1.[  ]会社から与えられた職責を果たせましたか?2.[  ]職場内での勤務態度、勤務姿勢は適切...

今年(今期)の総括 (アンケート)

本年の総括(今年を振返る)全員アンケートお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用1.今年の満足感と充実感 A.満足度[高い←10.9.8.7.6.5.4.3.2.1.低い](無=0).  B.充実感(度)[高い←10.9.8.7.6.5.4.3.2.1.低い](無=0). ※①②各項目をA.B.で採点する①仕事関連 イ)接客・接遇上(おもてなし) ロ)業務遂行上 ハ)課題・目標遂行上 ニ)事実、実績、結果 ホ)職務・職場改善、改革 ヘ)企画・提案事項②個人関連...

職務関連のアンケート (年末、期末用)

今年一年の職務(仕事)を振返る(アンケート)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用○職務の取組み姿勢1.今期(今年)は、職務を楽しみながら行えましたか?2.全体として前向きに職務を行えましたか?3.自らの取組姿勢について、何らかの反省がありました?4.職場の仲間と共に仕事に取組むことが出来ましたか?5.取組む中で挫折や困難を乗り越えることが出来ましたか?6.取組む過程において、何らかの学びや体得したことがありましたか?○職...

「おもてなし」研修アンケート

カフェの「おもてなし」研修アンケート(サンプル)            お薦め度【★★★☆☆】カフェ用最近、私どもで行った「おもてなし」研修の際に使用したアンケートの内容です。〇今回の研修で身に付いたこと、気付いたことや学び、知り得たことはどんなことですか?a.身に着いたことは?(有・無)・具体的にどんなことですか?                                       ...

顧客不満足度のアンケート

リスクアセスメントの実施「顧客不満足度」アンケートお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用人は、人様の良い点や悪い点が良く解りますがいざ自分のこととなると首を傾げてしまうものです。特に日本人は昔から人の目人種、皆ですれば怖くないと言った特質を持っています。このことを、念頭に置き接客接遇の場で不満や不快に感じ、怒ったり、辛かったり、悲しんだり思うことの要素洗い出してみることも裏から見たおもてなしになります。...

おもてなしの研修後のアンケート

おもてなし初期研修アンケート 無記名用・・・□内を✓して下さい。お薦め度【★★★★☆】全業種・業態用おもてなしの教科書を使って行う初期研修のアンケートサンプルです。極、初歩的な内容ですが、ベテランの持っている当たり前の「ものさし」で作るのではなく、初めておもてなしの仕事に就く方にはこのようなアンケートが効果的です。1.今回のおもてなしの研修の目的と意図は理解できましたか?□出来た□やや出来た□一部出来...

思いやりのアンケート

「思いやり」ついてのスタッフアンケートお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用00年00月00日          氏名・・・・・・・(社員・アルバイト)“皆さんに「思いやり」とは何かを知って頂くと共に働き易い職場環境を作る為にご協力下さい”1. あなたがお客様にする思い遣りはどんなことですか? 具体的に三つ以上答えて下さい。①                                        ②  ...

C.S.&E.S.アンケート

C.S&E.Sのアンケート-スタッフ用(サンプル) お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用このアンケートは記名、無記名どちらでも使える内容にしてあります。C.S顧客満足度を高める為には、先ずE.S(社員満足度)が高くなくてはなりません。と同時に、職場が人間形成の場であることを認識することも忘れてはならないことです。即ち、職場は楽しく働くためだけでなく、仕事を通して人創りの場でもあるということです。このアンケート...

バス運行乗務員へのアンケート

バス運行乗務員アンケート(サンプル)お薦め度【★★☆☆☆】運輸サービス業用 運転士(乗務員)へのアンケートA.安全性1.実情に照らし合わせ次の項目について、乗務時における優先順位を付けて下さい。[  ]イ)運行ダイヤ[  ]ロ)法令遵守(コンプライアンス)[  ]ハ)経験と勘[  ]ニ)運行速度[  ]ホ)顧客の生命[  ]ヘ)感情の抑制[  ]ト)顧客接遇B.お客様への安心感2.顧客の乗車状況に合わせ、少のダイヤに...

職場内アンケートの作成

接客接遇、職場、心得についてのアンケート作成お薦め度【★★★★☆】全業種用 【作成の留意点】現在まで、様々なクライアントの各職場用の多種多様なアンケートを作成して来ました。その中で、アンケートを実施した後、当初の狙いや目的に反し、やる気(モチベーション)の低下や不満の元になってしまった場合がありました。その具体的な例としては、1. 何のために行うのか、アンケートの目的や意図を伝えないで実施した場合2. 回...

スタッフ研修・事前アンケート

スタッフ用研修事前アンケートシート(少人数向)このシートは、一人ひとりの資質や性格にマッチした研修を行う目的で作成してあります。5~8人位の少人数で行う研修向きです。ですから10人以上の人数で行う研修には不向きです。お薦め度【★★☆☆☆】00年00月00日現在   現在勤務部署 (     店)・名前(フリガナ) ・性別(男・女) 職位    職・生年月日   年  月  日生 (   )歳 ・入社: 年 月...

研修アンケート(タイプⅡ)

研修アンケート(タイプⅡ)サンプル      1.あなたが、今回の研修で身に付いたことや得られたことはどんなことですか?イ)身に付いたこと(具体的に) ロ)気付いたこと(具体的に) ハ)得られたこと(具体的に) ニ)知ったこと(具体的に)ホ)再認識したこと(具体的に)ヘ)誰かに教えたり、伝えたりしたいと思ったこと(具体的に)                             2.身に付いたことや得たことを、どんな場面...

面談・研修事前アンケート項目

個別面談・研修事前アンケートの項目育成面談の為のアンケート項目サンプルです。自社に合った項目をお選び下さい。また、面接用にも活用できます。1. 当社に入社した志望動機は何ですか?2. 当社で働く目的は何ですか?3. 現在の仕事をするキッカケはどんなことからですか?4. 今の仕事は好きですか?5. その理由は何ですか?6. どんなことからそう思いますか?7. 今の仕事をしていて良かった、嬉しいなぁ、と思った時は、どんな...

自分を見直す!

自分を見直す! ◇接客(接遇)の仕事とマナーを見直すこのシートは部下へのアンケートやレポートとしてお使い下さい。また、部下育成や面談と部下の気付きの為にも活用出来ます。以前に載せたパーソナルデータジョブファイル(P.D.J.S.F)に記録してお使い下さい。Q-1.接客(接遇)の仕事は好きですか?Q-2.接客(接遇)の仕事をしている理由は何ですか?Q-3.接客(接遇)の仕事をしている目的は何ですか?Q-4.接客(接遇)の仕事は自分の日常...

新規採用者研修アンケート

新規採用者研修アンケート (初心者用)・・・サンプル※研修内容について貴方の素直な感想をお聞かせ下さい。 (明日以降のあなたの研修や指導の参考にしますので飾らずに思ったままを書いて下さい)研修者氏名             実務指導者名        日付   年  月  日(  日目) ~  年  月  日(  日目)(勤務時間  時  分~  時  分迄)  (該当するところを○印で記入して下さい)1.本...

アンケート[職場改善&自己啓発用]

職場改善&自己啓発のアンケートこのアンケートは記名、無記名でもお使い頂ける内容にしてあります。仕事内容向上、職場改善、自己啓発などにお使いになって下さい。職場は働くためだけでなく、仕事を通して人創りをする場でもあります。みんなが仕事を楽しみながら切磋琢磨し、人創りを実施している店・職場は、繁盛店や成長途上のお店や会社が殆どです。その中には老舗と言われる店も多く見受けます。きっとスタッフの作る雰囲気...