catalog image

自社(自店舗)の状況チェック (年末用)

 三現(現場・現実・現況)を以って         自店舗・自社を見直す 会社やお店の診断シート(総合・運営)と(人事・教育育成)を載せます。自社(自店)の現状を見直し、自社(自店)の「礎(基礎)」の創りに参考として使えます。現況-総合・運営 [採点基準 優れている=4.良い=3.多少あり=2.不足=1.無=0]1.「経営方針」は明確に確立され、周知されていますか(有・無)(必要・不要)[  ]2.“経営理念”(社是、社訓...

catalog image

クリンリネスの項目-リスト

クリンリネスリスト  (チェックも可)クリンリネスへのアクセスが多いので、参考に詳細リストを載せます。A.区分項目リスト1.ファサード管理→店外、出入口全般の管理2.POP看板管理→案内板の配置、管理3.客席管理→テーブル、カスターセットなど備品チェック4.備品装飾品管理→適切に装飾されているか、破損汚れ等のチェック5.備品管理→不足、破損、汚れのチェック6.計器管理→正確な働きをしているかをチェック7.関連機械管理→...

catalog image

モニタリングシート作成

自店の「当たり前」を見直すモニタリング お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用★モニタリングの目的サービス面での問題点を見直し、改善の糸口とし「気付き」⇒【やる気】に繋げるてめにお客様目線で自店舗の「当たり前」を見直そう!◆モニタリングを数値化する理由お客様の満足を創り出すためにも、自店をもう一度見直してみましょう。接客サービスも明確に数値化なされない為、スタッフ皆の接客への関心があっても、何処が集客のリス...

モニタリングシート

診断(モニタリング) シート  お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用このシートの使い方は、スタッフ個人、柱になるスタッフ、店舗責任者などの方々に採点して戴けるように作成してあります。各項目は大きなスパンで捉えてありますので着眼点を参考に評価採点してみて下さい。なおこのシートは、お客様の立場で自店のモニタリングをしたり、診断評価するのみに終わらさず、スタッフ一人ひとりが自店を振り返り、個々の「課題設定」や「気付き...

店舗診断

店舗診断リスト(ショップ・物販店用) この記載内容を私的利用以外にコピーをする場合は、 コメント又は右の問合せメールで必ずお知らせ下さい。無断で教材や営利目的に利用することは禁止します。 採点[出来ている=2/やや出来ている=1/出来ていない=0] A.看板・駐車場 1. (  )店名と業種を示す看板はあるか 2. (  )外観で業態が分かるか 3. (  )駐車場があるか 4. (  )駐車場に車が出入りし易いか、 5. (...

「おもてなし」研修アンケート

カフェの「おもてなし」研修アンケート(サンプル)            お薦め度【★★★☆☆】カフェ用最近、私どもで行った「おもてなし」研修の際に使用したアンケートの内容です。〇今回の研修で身に付いたこと、気付いたことや学び、知り得たことはどんなことですか?a.身に着いたことは?(有・無)・具体的にどんなことですか?                                       ...

自社、自店舗の現況を振返り、見直す

自社、自店舗の現況チェックシートお薦め度【★★★★☆】全業種、業態の運営・経営者用※該当する項目を下記の評価で採点する。【評価】抜群=5.充分=4.一部不足=3.不足していることがやや多い=2.不足=1.無=0.1. 経営ビジョンは明確にされ、周知されていますか?2. 経営理念(社是、社訓、モットー)がありますか?3. 経営理念は全員が理解、認識し、即答できますか?4. 経営戦略(時流に適した目標設定、環境の変化予...

おもてなしの研修後のアンケート

おもてなし初期研修アンケート 無記名用・・・□内を✓して下さい。お薦め度【★★★★☆】全業種・業態用おもてなしの教科書を使って行う初期研修のアンケートサンプルです。極、初歩的な内容ですが、ベテランの持っている当たり前の「ものさし」で作るのではなく、初めておもてなしの仕事に就く方にはこのようなアンケートが効果的です。1.今回のおもてなしの研修の目的と意図は理解できましたか?□出来た□やや出来た□一部出来...

研修アンケート(初心者・新人用) 2日目~

新規採用者研修アンケート(初心者・新人用) 研修二日目以降用  お薦め度【★★★☆☆】全業種・業態用昨日まで掲載しました研修内容に伴って使用したアンケートです。二日目以降に随時使用します。研修者氏名        実務指導者名1.   ・2.         日付   年  月  日(  日目)  勤務時間  時  分~  時  分迄◆研修について貴方の素直な感想をお聞かせ下さい。(明日以降の指導と研修フォロ...

スタッフ研修・事前アンケート

スタッフ用研修事前アンケートシート(少人数向)このシートは、一人ひとりの資質や性格にマッチした研修を行う目的で作成してあります。5~8人位の少人数で行う研修向きです。ですから10人以上の人数で行う研修には不向きです。お薦め度【★★☆☆☆】00年00月00日現在   現在勤務部署 (     店)・名前(フリガナ) ・性別(男・女) 職位    職・生年月日   年  月  日生 (   )歳 ・入社: 年 月...

職場環境を見直す [ 5.S.- CH ]

職場環境を見直す、5.S.のチェックリスト5.S.即ち整理、整頓、清掃、清潔、習慣の徹底に必要なチェック項目のリストです。それぞれの項目をA.B.の内容で見直すことがポイントです。A.どこを見直す(診直す)のか?を見つけ出し、診断することから始めます。B.そして、なぜするのか?と言う目的を確りと確認してから着手することです。 1.整理、整頓(使い易く、誰にも判り易く、定位置に、整然と、何時でも清潔に、引継ぎ時...

研修アンケート(タイプⅡ)

研修アンケート(タイプⅡ)サンプル      1.あなたが、今回の研修で身に付いたことや得られたことはどんなことですか?イ)身に付いたこと(具体的に) ロ)気付いたこと(具体的に) ハ)得られたこと(具体的に) ニ)知ったこと(具体的に)ホ)再認識したこと(具体的に)ヘ)誰かに教えたり、伝えたりしたいと思ったこと(具体的に)                             2.身に付いたことや得たことを、どんな場面...

面談・研修事前アンケート項目

個別面談・研修事前アンケートの項目育成面談の為のアンケート項目サンプルです。自社に合った項目をお選び下さい。また、面接用にも活用できます。1. 当社に入社した志望動機は何ですか?2. 当社で働く目的は何ですか?3. 現在の仕事をするキッカケはどんなことからですか?4. 今の仕事は好きですか?5. その理由は何ですか?6. どんなことからそう思いますか?7. 今の仕事をしていて良かった、嬉しいなぁ、と思った時は、どんな...

新規採用者研修アンケート

新規採用者研修アンケート (初心者用)・・・サンプル※研修内容について貴方の素直な感想をお聞かせ下さい。 (明日以降のあなたの研修や指導の参考にしますので飾らずに思ったままを書いて下さい)研修者氏名             実務指導者名        日付   年  月  日(  日目) ~  年  月  日(  日目)(勤務時間  時  分~  時  分迄)  (該当するところを○印で記入して下さい)1.本...

清掃・メンテナンス チェックリスト

清掃・メンテナンスチェックリスト (代表的な項目)□ 店外観(美化)□ 観葉植物・店内外(手入)□ 告知関連掲示物□ 外部照明□ 駐車場(駐輪場) □ 出入り口 (清掃)(照明)□ 入口広場 (清掃)(照明)□ 通路(清掃)(照明)□ 客席(清掃)(照明)□ テーブル□ 店内装飾品(美化)□ 階段(清掃)(照明)□ 手すり□ 店舗内の壁・天井(清掃)(照明)□ トイレ・手洗い場(清掃)(照明) (臭い)□ 収納スペース□ 店舗内の居住性(空調・音調・臭い)□ 各種機器(整然・手入...