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「仕事」と《心》のプラン創り

心と仕事のプランを創るワクワクするような結果を予測しながら、目標・計画を立てよう。店舗と個人の目標を具体的な表として使うために必要な項目をピックアップしてみました。仕事ばかりではなく自分の心を創りにも活用できます。使用目的に合わせてお使い下さい。※診断リスト・職能面談・アンケートに基づいて作成すると効果的です。 1.各種実施計画書[作成のポイント] ①何を?(目標のテーマ・項目) ②どれだけ?(達成する質...

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おもてなし・接客#目標&#課題設定

おもてなし、接客(接遇)目標&課題設定※アクセスが多いのでサンプルシートなどの画像を入れました。*は印は参考項目。*6W.3Hとゴールデンサークルで分析(分析)*イノベーション項目*危機管理項目下記のA.B.で1.~15.の項目に当て嵌めて選択する。※A.B.の何れかの場合とA.B.両方の場合があります。Ⅰ.項目の選択A.職場全体の目標&課題の設定B.個人の目標&課題の設定 1. おもてなしの表現伝達 2. ホスピタリティ...

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#接客サービス 業全般向け-#日めくりシート

サービス業スタッフ日めくりシートシート内容※このシートを無料配布いたします。希望される方は、右のCategory上にある「問合せメール」で日めくりシート希望と記入され、お名前・連絡先を記入され、お申込み下さい。御指定のメールアドにWord元稿を添付してお送りします。(御指定の日時・場所で少人数~の出前講座も実費程度で致します。)お客様サービスやおもてなし接客力向上、仕事の質UPのためのチェックシートサービス...

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アルバイト用・面接時チェック項目

面接時チェックリストアルバイト用(サンプル)[A]タイプ                 お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用整理 № 00-00-00面接日△△年△△月△△日     面接予定時刻 ◇◇時◇◇分 (本人到着 ▽▽分 早い・遅れ)面接者名×××(  ) 歳 [男・女] 面接官××××印(  )内は採点  A=良 ・ B=普通 ・ C=不明 ・ D=悪第一印象  (  ) 面接時、最初のアプローチ...

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目標実行計画の推進

目標実行計画の推進チェック項目お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用新年からの目標について実行計画を推進する上でのサンプル項目です。【項目】1.職務目標、自己啓発目標を明確にしてあるか?2.自分(設定対象者)の身の丈に合った内容で目標設定がされてあるか?3.目標実行計画作成に必要とされる教材、資料はあるか?(種類)4.目標に自己啓発、自らの仕事上の成長を促す為のテーマや課題が取り入れられているか?5.目標は、社会...

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挨拶力診断シート-(2) 挨拶は「心」と「心」の潤滑油

挨拶の大切さ、役割の再認識お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用人との関わりの始まりの挨拶について、戦後から時代の流れに沿って振り返ってみると、20世紀後半位迄は、親兄弟は勿論のこと、親戚間や隣近所、職場の人や仲間と言った人同士で、何かにつけ協力し、助け合う親しい間柄で在りたい思う人達が多かったように感じます。今の個の社会になり、「人は人、自分は自分」と考える人も増加しているとも思います。同じエリアに住ん...

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挨拶力診断シート-(1)

挨拶の役割と認識 お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用<シートの内容>サンプルQ1. 挨拶時、相手の心身の状態をどこから察知しますか? A.目や目線 | B.表情 | C.口調や言葉 | D.姿勢 | E.歩行 | F. 身体全体の雰囲気Q2. あなたは察知した後、相手の状況に合わせて接し方を変えるようにしていますか?  意識している/やや意識している/相手によって/どちらとも言えない/少し /していないQ3. 挨拶をすることの理解...

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新人O.J.T実務と座学チェックリスト

新人の初期実務診断-抜粋 (自己・上長・指導担当者-採点用)お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用新人スタッフがどの程度仕事が身に付いたか、本人の自覚を促す為などに使えます。【採点例】 よく出来た=4 /出来た=3 /一部出来ない=1/努力した=1/出来なかった=0  例-[ ]内は知識の理解度の採点、5~の.( )内は実務の採点を記入して下さい。1. [ ]日々、店内の仕事は何をしたか覚えていますか?2. [ ]お店のコンセ...

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社員面談フィードバックシート-3

フィードバック サンプル=おもてなし・接客スキルお薦め度【★★★★☆】全業種・業態用おもてなし接客スキル(=対人スキル)おもてなしや接客ばかりか普段の生活において必要と思われる代表的なものを取り上げてみました。現在のあなたを振り返り不足していると思うことを身に着けましょう。日々の心掛けや努力の積み重ねは、いつの間にかあなたを大きくしています。思いやり     お客様の立場で考える。もし私が客だったら・・・...

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社員面談フィードバックシート-2.

フィードバック サンプル=職場リーダーお薦め度【★★★★☆】全業種・業態用(目的・目標に適した計画性のある職務遂行、人間力向上のため)サンプル●指導力・コーチング  全てにおいてお客様第一、第三者意識を持ち指導しているか 部下の能力を正しく判断出来るか(適正診断が出来るか) 部下の能力に合わせた教育や指導が出来るか(優先順位は適切か) 部下を好き嫌いで指導していないか(平等にしているか)  指導する側としての自己...

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社員面談フィードバックシート-1.(サンプル)

育成面談用フィードバックシート(実施・項目サンプル)お薦め度【★★★★☆】全業種・業態用スタッフ育成、心のケアの参考にされて下さい。【項目名(縦)には、スキル要素・評価要素・課題・各役割(横)を記入】面談日00年00月00日 対象者職位・・・・・・職、氏名〇〇〇〇〇  面談者名〇〇〇〇〇 1.項目名2.項目対象期間  00年 00月~00年 00月迄3.項目の詳細4.項目の所感 (認める、褒める、讃える、諭す、注意す...

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試用期間評価-サンプル

試用期間考課表時給スタッフ用-(サンプル)お薦め度【★★☆☆☆】全業種、業態用配点は、各現場に合わせて重軽を付けて使います。これには、基準得点に依るランク・フィードバックシートが付いて実際に使えます。なお、自店舗(自社)に合ったシートを作られたい方は、右の【問合せメール】で御知らせ下さい。お手軽な価格で、お作り致します。 ...

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時給スタッフの考課(飲食店用)-サンプル

飲食店時給スタッフ考課  (アルバイト・パート向)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用 A~Fのタイトルは、サンプルとして載せてあります。A~Eの採点は各店舗で、項目別に点数配分を決めたうえで【良く出来る~出来ない】の4~5段階程度に分けてお使い下さい。また、グラフ・表を使いエクセルで作ると良いでしょう。A.規律性1.義務感と責任感約束したことを守り、与えられた職務をキチンと遂行しているか2.身だしなみは定め...

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課題・目標シート(監督、管理責任者用-新)

監督、管理責任者の職務遂行項目-抜粋お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用【評価】4=よく出来ている、3=出来ている、2=少し・時々、1=僅かに、0=出来ない 〇指導・育成力  総てに於いて顧客目線、顧客第一の意識と認識を持ち言動し、指導しているか 部下の資質・能力を正しく判断出来るか(適正な診断が出来るか) 部下の能力や性格に合わせた教育や指導が出来るか(優先順位は適切か)  部下...

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目標計画のスキル「自立心」-人間力

自立心は目標計画力を育むお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用自分を信じる、即ち【自信】を持つことは、「夢」や「希望」の元であり、自立心の源です。この自立心は、社会人としても、企業人としても成長の礎であり、揺るぎない信念を支え、対立や不遇など様々な困難に耐える“バックボーン”です。それは、一人の人間として、重大な責任能力を授けてくれる成長のサプリメントです。その為には、「〇〇〇をする時間が足りなくて困るんです。...

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試用期間規定-サンプル

試用期間規定(社員用)-サンプルお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用 (期間)第1条  試用期間は3ヶ月とする。(目的)第2条  試用期間を設ける目的は以下の通りである。(1) 採用にあたり、本人の人柄、知識、技能、勤務態度、健康状態などを審査する期間。(2) 本人が就業を希望する会社であるかを判断する期間。(3) 入社希望者への基礎研修期間。(提出書類)第3条  入社希望者は下記の書類を提出する。(1) 履歴...

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傾聴力を診断する-1(意識)

傾聴力診断-1(意識)お薦め度【★★★★☆】全業種・業態用職場や社会での会話やコミュニケーションは、聞く≒『聴く』ことからスタートします。聞き『聴き』方の良し悪しによって会話やコミュニケーションの度合いが変わります。聞き『聴き』方の上手下手が、日常生活、接客接遇仕事でも信用や信頼に繫がります。会話した相手に、また話してみたくさせる傾聴力を身に着けて、接客接遇の場、おもてなし、人との触合いに生かしまし...

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新人研修OJTチェックリスト (2)

実務・座学チェックリスト抜粋(自己・上長)採点用 2日目~お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用※写真はイメージサンプルです。2日目以降の研修内容の理解度と実務、または現時点の仕事ぶりを採点する。[ ]は知識の理解度の採点 ( )は実務の採点を記入して下さい。[理解度] (実行採点)  よく出来た= 3 |出来た= 2 |少し出来た= 1 |出来なかった= 0 1. ( )職場での挨拶は元気に出来ましたか2. ( )明るい表情で勤務出来ました...

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新人研修OJTチェックリスト (1)

実務チェックリスト(自己・上長)採点用初日用お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用※写真はイメージサンプルです。初日の研修内容の理解度と実務、または現時点の仕事ぶりを採点する。[ ]は知識の理解度の採点 ( )は実務の採点を記入して下さい。[理解度] (実行採点) ⇒ よく出来た=3 | 出来た=2 | 少し出来た=1 | 出来なかった=0  1. [ ]初日の店内の仕事は何をしたか覚えていますか2. [ ]お店のコンセプト・テーマを理解...

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研修内容(座学・ОJТ)アンケート&診断

座学・ОJТチェックリスト  サンプル(自己・上長)採点用お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用初日の研修内容の理解度と実務、または現時点の仕事ぶりを採点する。[ ]は知識の理解度の採点 ( )は実務の採点を記入して下さい。[理解度] (実行採点) ⇒ よく出来た=3 | 出来た=2 | 少し出来た=1 | 出来なかった=0  1. [ ]本日店内での仕事は何をしたか、覚えていますか2. [ ]お店のコンセプト・テーマを理解し、覚えましたか...

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課題・目標・計画の【設定とポイント】

目標・計画の設定手順とポイント今年も、もう後期に入りました。以下、後期の目標や計画を立てるため参考にして頂ければ何よりです。 今期の課題目標・プランは、 具体的に一つずつ確認して決めて行きます。この場合、先ず会社や上司の指示によって基礎プランを遂行する本人が自ら作成するか、 或は上司との初期面談により骨子を明らかにした上で作成します。 その際、大切なのは何故この課題、目標にしたかと言う「目的」を明確に...

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会話を振返り、見直す

会話とその心得お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用会話をする時の聞(聴)き方、話し方の良し悪しが、日常生活や仕事上でも、健全でスムースな人間関係構築や信用、信頼に結びつき繫がります。 会話は、その文字の如く向き会って話すことを言います。会話には、その人の人格が会話に如実に表れることを自覚認識することです。会話は相手への思いやりの心で、正しい言葉遣いと好ましい態度と共に成されて活かされます。 また、会話する...

時給StaffのStepUp シート作成

ステップアップシート-作成の手引き (パート・アルバイト用)お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用作成のポイント◆昇給制、新時給導入の目的・勤務状態、勤怠の評価時給システムを導入して、アルバイト一人ひとりの能力を時給に 反映させモチベーションアップを図る。・評価時給システムを導入することにより、スタッフの精鋭化を図り、効果的な人件費活用をする。・社員全員が合議し評価する事により、個別の課題設定を明確にし、ア...

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2012年の自分自身を振返る  

今年一年を省みる[チェックシート]お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用※出た結果について未習得なことや優先順位、重要度、期限を付けるなどしてお使い下さい。【記入方法】 出来ている=3.一部出来ないこと(時)がある=2.一部は出来る=1.出来てない=0.1.[  ]会社から与えられた職責を果たせましたか?2.[  ]職場内での勤務態度、勤務姿勢は適切だったと自覚していますか?3.[  ]社内で思いやりのキャッチボールは...

指示・指示シート&指示・受命リスト

指示シート・指示リスト・受命確認リストお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用職務の効率化、報告連絡の徹底を図るためのシート項目です。1.指示シート=受命者用1. No.2. 所属部署3. 宛(誰に)4. 指示日 平成 年 月 日( 曜日)5. 指示者 6. 重要度S・A・B・C7. 指示テーマ8. 指示事項9. 指示内容・詳細10. 完了期限 年 月 日迄(+1ヶ月未満)11. 報告(要・不要)12. 報告事項13. 完了日 年 ...

課題・目標実行計画(新)

計画シート - サンプル  (部署or.個別)お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用・作成年月日・所属部署(店舗)・職位・氏名・管理監督上司氏名(備考)A.Bは縦項目です。A.課題項目 a.半期の課題項目 b.一期の課題項目 c.一定期間の課題項目B.目標項目 a.半期の目標項目 b.一期の目標項目 c.一定期間の目標項目C.難易度 (例) S/A/B/Cに別けて設定(会社側から見た・個人としての)D.優先順位(重視度) (例) 重い順にS/A/B/...

新人スタッフの基本知識、職務--CH

新人スタッフの基本知識、職務遂行のチェックリスト ※4月に入社した新人や新規採用者の為のチェックリストです。お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用【採点】出来ている=3.やや出来ている=2.僅かに(時々)出来ている=1.出来ていない=0.1. 正式な店舗名(会社名)を言えますか2. 会社(店舗)の住所を言えますか3. 会社(店舗)の電話・Fax番号を言えますか4. 会社、店舗への道順、交通機関、所要時間を説明できますか5. 店舗の...

目標チャレンジシートを作る-新

目標チャレンジシートの内容お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用〇目標チャレンジシート構成項目1. 目標・課題の項目 イ) 対内関連(社内・職場・店内) ロ) 対外関連(営業・開発・マーケティング) ハ) 顧客・クライアント関連(御客様関連) ニ) 自己啓発(意識・スキル・技術) ※改良・改善・改革の必要性と其の事由2. 目標課題の内容3. 優先順位4. 重要度(重視度)5. 難易度6. 実施時期(期間)7. 実行方法8. 経緯プロセス9. 予想され...