#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) アンケート-[新人研修・研修]

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
2017-夏


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

ここに投稿してある「人の心」や「対人関係」の記事は、壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の楽やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方等を過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから、書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かし使えません。

お読み頂く異なった心やSkillを持たれている個々人に見合った内容を選択して生かして頂ければ有難いです。
コミュニケーション思いやりなどの人の心に関する色々な記事は決して押し付ける意図で投稿しておりません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用以外のコピぺ・転載は御遠慮下さい。教材-営利を目的とした無断の引用転載は禁止しています。
使われる場合は、記事の右、Categoryの上にある「問合せMail」で、お名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

カフェの「おもてなし研修アンケート(サンプル)            

お薦め度【★★★☆☆】カフェ用

最近、私どもで行った「おもてなし研修の際に使用したアンケートの内容です。

今回の研修で身に付いたこと、気付いたことや学び、知り得たことはどんなことですか?

a.身に着いたことは?(有・無)

・具体的にどんなことですか?
                                      
・身に付いた事や得たことをどんな場面で活用することが出来ると思いますか?
                                      
b.気付いたことは?(有・無)

・具体的にどんなことですか?
                                     
・仕事や自分自身について気付いたことを、どのように生かしますか?
                                     
c.学んだことは?(有・無)
 (個人として)                               
 (職場で)                                 

d.今回得られたことは?(有・無)
 (個人として)                               
 (職場で)                                 

e.新たに知ったことは?(有・無)
 (個人として)                               
 (職場で)                                 

f.再認識したことは?(有・無)
 (個人として)                               
 (職場で)                                 

g.内容を誰かに教えたり、伝えたり、知らせたりしたいと思ったことは?(有・無)
 ・思ったこと
 ・誰に
 ・どんな場面で
 ・どんな方法で                              

h.おもてなしで印象に残った内容や覚えておきたい言葉とあなたの必須事項は
 (内容)
 (言葉)
 (必須事項)

i. おもてなしの重要度

・仕事上[ 重 ⇒ S ・ A ・ B ・ C ・ D ⇒ 軽 ]
 理由                                                    
・個人的[ 重 ⇒ S ・ A ・ B ・ C ・ D ⇒ 軽 ]
 理由
                                                    

    ブログパーツ
     

    おもてなし初期研修アンケート 
    無記名用・・・□内を✓して下さい。

    お薦め度【★★★★】全業種・業態用

    おもてなしの教科書を使って行う初期研修アンケートサンプルです。
    極、初歩的な内容ですが、ベテランの持っている当たり前の「ものさし」で作るのではなく、
    初めておもてなしの仕事に就く方にはこのようなアンケートが効果的です。


    1.今回のおもてなし研修の目的と意図は理解できましたか?
    □出来た
    □やや出来た
    □一部出来た
    □出来なかった

    挨拶についてお答え下さい

    2.おもてなし挨拶は必要だと知り、認識出来ましたか?
    □出来た
    □やや出来た
    □一部出来た
    □出来なかった

    3.おもてなしは挨拶からだと自覚出来ましたか?
    □出来た
    □やや出来た
    □一部出来た
    □出来なかった

    4.先ずお客様に、「いらっしゃいませ」ではなく、『こんにちは』と挨拶をすることは?
    □大変良いことだと思う
    □良いことだと思う
    □場合によって良いことだと思う
    □何とも思わない
    □社命だから従う
    □しない方がいい

    5.「いらっしゃいませ」ではなく、『こんにちは』と挨拶をすることに違和感を覚えましたか?
    □感じない
    □やや感じた
    □感じた

    6.挨拶の目的(お客様と会話=コミュニケーションを取る為)は理解できましたか?
    □良く出来た
    □大体出来た
    □一部出来た
    □僅かに出来た
    □出来なかった

    7.こちらから、お客様に挨拶した時挨拶を返してくれる人はいましたか?
    □いた
    □いなかった
    □気付かなかった

    8.何割程度の方が挨拶を返してくれましたか? [  ]割位

    9.挨拶をした時のお客様の表情を見ることが出来ましたか?
    □出来た
    □出来る時と出来ない時があった
    □出来なかった

    10.どんな表情でしたか
    □不明(解らなかった)
    □変わらない
    □少し驚いていた
    □嬉しそうだった
    □笑顔になった
    □不思議そうだった

    11.挨拶を積極的にすることで、お客様が増えると思いますか?
    □大いに思う
    □多少思う
    □僅かに増えると思う
    □変わらない
    □減る

    12.あなた自身今後、挨拶力を身に着ける必要があると思いますか?
    □大いにある
    □ある
    □分からない(どちらでもない)
    □積極的に身に着ける必要はない
    □身に着けておけばいいかなと思う
    □必要ない

    13.挨拶力を身に着けることで心の通う接客接遇が出来、顧客増加になると思いますか?
    □出来ると思う
    □どちらでもない
    □少しは出来ると思う
    □出来ないと思う


      ブログパーツ
       

      新規採用者研修アンケート(初心者・新人用) 
      研修二日目以降用  

      お薦め度【★★★☆☆】全業種・業態用

      昨日まで掲載しました研修内容に伴って使用したアンケートです。
      二日目以降に随時使用します。


      研修者氏名        実務指導者名1.   ・2.         

      日付   年  月  日(  日目)  勤務時間  時  分~  時  分迄
      研修について貴方の素直な感想をお聞かせ下さい。
      (明日以降の指導と研修フォローの参考に使います)
      該当するところを○印で記入して下さい。

      1.仕事は楽しんで出来ましたか?・・・・・・・はい・少し・あまり感じない・いいえ

      2.仕事は難しく感じましたか?・・・・・・・・・・・はい・少し・あまり感じない・いいえ

      3.仕事の内容は面白く感じましたか?・・・・・・・・はい・分からない・面白くない

      4.疲労感はありましたか?

       精神的に・・・・・・・・・・・・・・・はい・少し・あまり感じない・いいえ

       肉体的に・・・・・・・・・・・・・・・はい・少し・あまり感じない・いいえ

      5.職場の雰囲気に馴じめそうですか?・はい・・・慣れるよう努力する・まだ慣れない

      6.職場のスタッフは親切に教えてくれましたか?・・・・・はい・普通・いいえ

      7.教えられた一礼と接客用語、一声は教わった通りにキチンと出来ましたか?
       一礼(はい・一部・未だ)
       接客用語(はい・一部・未だ)
       ひと声(はい・一部・未だ)

      8. 笑顔でお客様に接客応対できましたか?・・・・・
      (はい・少し・時々・出来なかった)

      9.今日まで、何を覚えましたか?
      ① 
      ② 
      ③ 
      ④ 
      ⑤ 

      10.明日からどんな事を覚えたいですか?(簡単で結構ですから書いて下さい)
      ① 
      ② 
      ③ 

      11.何か要望や聞いてみたい、教わりたいことはありますか?(有・無)
      (ある場合は書いて下さい)
        
      ご協力ありがとう御座いました。これからも頑張って下さい


        ブログパーツ

         

        スタッフ用研修事前アンケートシート(少人数向)

        このシートは、一人ひとりの資質や性格にマッチした研修を行う目的で作成してあります。
        5~8人位の少人数で行う研修向きです。ですから10人以上の人数で行う研修には不向きです。


        お薦め度【★★☆☆☆

        00年00月00日現在   現在勤務部署 (     店)
        ・名前(フリガナ)
        ・性別(男・女) 職位    職
        ・生年月日   年  月  日生 (   )歳
        ・入社: 年 月入社勤続(  )年 
        ・最終学歴        卒

        ◇過去の職歴(仕事の内容/勤務期間)現在に近い順
        *過去の接客業のアルバイト経験(有・無) 期間  年 ヶ月
        *接客業の経験
        ・時期
        ・職(業)種
        ・会社(店舗)名  
        ・勤務期間  
        ・種類・地位  
        ・仕事の内容

        1.当社に入社した志望動機は何ですか

        2.当社で働く目的は何ですか?

        3.現在の仕事をするキッカケはどんなことからですか?

        4.今の仕事は好きですか?○で囲んでください
         (大好き・好き・まあまあ好き・どちらでもない・時々嫌になる・嫌い)
         イ)何故(どんな理由から)ですか? "
          (理由)
         ロ)どんなことから、そう思ってますか?
          (どんなこと)

        5.現在の仕事をして良かったなぁ、嬉しいなぁ、楽しいなぁ、と思ったり、感じたりする時は、
         どんな時ですか?
        (またはどんな場面ですか?)
        (良かったこと、どんな時、どんな場面)
        (楽しい、嬉しいと思ったこと、どんな時、どんな場面)

        6.仕事から普段の生活に役立つことや学びがありますか?それは具体的にどんなことですか?
         (役立つこと・学び)
         (どんなこと)

        5.大切な人の優先順位は?1~8.
         お客様( )恋人( )友人( )仕事仲間( )上司( )部下( )親兄弟( )家族妻子( )

        6.あなたが大切にする時間の優先順位は?1~6
         家庭で( )会社職場で( )自分自身( )仕事仲間と( )友人と( )レジャー( )

        7.仕事から学び身に着けたいと思っていることは何ですか?

        8.挨拶をする目的は何の為にだと思いますか?

        9.色々なマナーがありますが、何の為にあると思いますか?

        10.あなたが、が考えるおもてなしの心や言動はどんなことですか?

        11.あなたが、が感じが良いと思う人の言動はとんなことですか?

        12.あなたが、人として大切で必要と思う心や言動はどんなことですか?

        13.将来の(夢)又はビジョンは何かありますか?(有・無)

        14.あなたの得意な事、または売りはなんですか?

        15.自分自身の好きな所はどんなところですか?

        16.自分自身の嫌いな所はどんなところですか?

        17.あなたは将来のどんな人になってみたいですか?

        18.今回の研修で学びたいことはどんなことですか?
         (具体的にお聞かせ下さい)


        注)一人ひとりの幸せや心の豊かさがあってこそ、会社や組織は成長します。
        記入は飾らず素直に思ったままをお書き下さい。
        枠の中に書ききれない場合は、裏面や別紙に左の欄の番号を記入して書いて下さい。

        ブログパーツ
         

        個人学習研修修得チェックリスト (アンケート方式)

        昨日載せました学習型研修に使用するアンケート方式のチェックリストです。
        研修後の育成フォローや指導に活用して下さい。

        □今回の研修課題(テーマ又は主題)【○○○○○】

        イ) テーマの重要度ランク 
        仕事上[ 重 ⇒ S ・ A ・ B ・ C ・ D ⇒ 軽 ]
        個人的[ 重 ⇒ S ・ A ・ B ・ C ・ D ⇒ 軽 ]
         理由---仕事、個人それぞれ、なぜ(  )ランクにしたのか、理由を書いて下さい。 

        ロ)理解度は[ 大 ⇒ 10 ・ 9 ・ 8 ・ 7 ・ 6 ・ 5 ・ 4 ・ 3 ・ 2 ・ 1 ⇒ 小]

        ハ)修得度は[ 大 ⇒ 10 ・ 9 ・ 8 ・ 7 ・ 6 ・ 5 ・ 4 ・ 3 ・ 2 ・ 1 ⇒ 小]

        ニ)役立ち度
        仕事上で[ 大 ⇒ 10 ・ 9 ・ 8 ・ 7 ・ 6 ・ 5 ・ 4 ・ 3 ・ 2 ・ 1 ⇒ 小]
        個人的に[ 大 ⇒ 10 ・ 9 ・ 8 ・ 7 ・ 6 ・ 5 ・ 4 ・ 3 ・ 2 ・ 1 ⇒ 小]

        ホ) 優先順位[ 優先 ⇒ S ・ A ・ B ・ C ・ D ]
        S・Aについては、いつ迄に、どの様にするか記入する
        ・Sの期限  年  月迄に・(  )年後迄に
        (具体的な方法など)
        ・Aの期限  年  月迄に・(  )年後迄に
        (具体的な方法など) 

        へ) このテーマの自己課題の度合い
        仕事上で[ 大 ⇒ 10 ・ 9 ・ 8 ・ 7 ・ 6 ・ 5 ・ 4 ・ 3 ・ 2 ・ 1 ⇒ 小]
        個人的に[ 大 ⇒ 10 ・ 9 ・ 8 ・ 7 ・ 6 ・ 5 ・ 4 ・ 3 ・ 2 ・ 1 ⇒ 小]

        ト) このテーマで印象に残った内容や覚えておきたい言葉とあなたの必須事項は?
        (内容)
        (言葉)
        (必須事項)

        □今回の研修ついてお答下さい。

        ☆今回の研修で身に付いたこと、気付いたことや学び、知り得たことはどんなことですか?
        (有・無)の有に○印をつけた方は記入して下さい。
                           

        a.身に着いたことは?(有・無)
        ・具体的にどんなことですか?
        ・身に付いた事や得たことをどんな場面で活用することが出来ると思いますか?

        b.気付いたことは?(有・無)
        ・具体的にどんなことですか?
        ・仕事や自分自身について気付いたことを、どのように生かしますか?

        c.学んだことは?(有・無)
        (個人として)
        (職場で)

        d.今回得られたことは?(有・無)
        (個人として)
        (職場で)

        e.知ったことは?(有・無)
        (個人として)
        (職場で)

        f.再認識したことは?(有・無)
        (個人として)
        (職場で)

        g.内容を誰かに教えたり、伝えたり、知らせたりしたいと思ったことは?(有・無)
        ・思ったこと
        ・誰に
        ・どんな場面で
        ・どんな方法で


        【目的】
        研修内容を確り身に着け、己を振返り、計画型の仕事と生活をするため。

        ブログパーツ

         

        研修アンケート(タイプⅡ)サンプル
              
        1.あなたが、今回の研修で身に付いたことや得られたことはどんなことですか?
        イ)身に付いたこと(具体的に) 

        ロ)気付いたこと(具体的に) 

        ハ)得られたこと(具体的に) 

        ニ)知ったこと(具体的に)

        ホ)再認識したこと(具体的に)

        ヘ)誰かに教えたり、伝えたりしたいと思ったこと(具体的に)   

                                  
        2.身に付いたことや得たことを、どんな場面で生かすことが出来ると思いますか?
        イ)個人的に

        ロ)仕事で

        3.ビジネスマナーがどんなことかを知り、自覚することが出来ましたか? (具体的に)

        4.あなたにとってビジネスマンの大切なこと、必要なことと思ったことは何ですか?

        5.6ヶ月(年内)先に、あなたはどんなビジネスマンになりたいですか?

        6.本日の研修について感想をお聞かせ下さい。今後の参考にさせて頂きます。
         研修内容は、あなたのこれから仕事と個人とに役立つと感じましたか?

         あなたが感じたままを、正直に書いて下さい。(〇印で囲んで下さい)

        仕事
        役立つ10----9-→--8----→7----6----→5普通----4→----3→---2----→1---→0無駄 

        個人 
        役立つ10----9-→--8----→7----6----→5普通----4→----3→---2----→1---→0無駄

        イ)役立つと思ったことは、具体的にどんな事ですか?
        ・仕事上で 

        ・個人として

        ロ)身に付いたこと(自覚できたこと)は何ですか?                            

        ハ)次回に学びたいこと、知りたいことは?

        ニ) 研修を受けているみんなの雰囲気はどんなでしたか?あなたの声をお聞かせ下さい。

        7.次回の研修や内容について希望や要望があったら、何でも結構ですから書いて下さい。


        アンケートは提出して貰うだけでなく、フィードバックすることがポイントです。
        どんな時でも、「心と心のキャッチボール」をするように心掛けましょう。

        ブログパーツ
         

        個別面談研修事前アンケートの項目

        育成面談の為のアンケート項目サンプルです。自社に合った項目をお選び下さい。
        また、面接用にも活用できます。


        1. 当社に入社した志望動機は何ですか?

        2. 当社で働く目的は何ですか?

        3. 現在の仕事をするキッカケはどんなことからですか?

        4. 今の仕事は好きですか?

        5. その理由は何ですか?

        6. どんなことからそう思いますか?

        7. 今の仕事をしていて良かった、嬉しいなぁ、と思った時は、どんな時ですか?

        8. 仕事から日常生活に役立つことや学びがありますか?

        9. 仕事から日常生活に役立つことや学びは具体的にどんなことですか?

        10. 仕事から身に着けたいことはなんですか?

        11. 仕事上で学び、覚えたいことはなんですか?

        12. 挨拶をする目的は何の為にだと思いますか?

        13. 色々なマナーがありますが、何の為にあると思いますか?

        14. 貴方が考えるおもてなしの心や言動はどんなことですか?

        15. 貴方が、感じが良いと思う人の言動はどんなことですか?

        16. 貴方が人として必要と思う心や言動はどんなことですか?

        17. 将来の(夢)又はビジョンは何かありますか?(有・無) 

        18. 自分の得意な事、または売りはなんですか?

        19. 自分自身の好きな所はどんなところですか?

        20. 自分自身の嫌いな所はどんなところですか?

        21. あなたは将来のどんな人になってみたいですか?

        22. 今回の勉強会(研修)で学びたいことはどんなことですか?

        23. 今までの自分に満足していますか?

        24. 今までの自分に反省は有りますか?

        25. 貴方は不足していると思う能力・知識及は有りますか?

        26. 身に付ける必要の有ると自覚している能力・知識がありますか?


        ブログパーツ


         

        新規採用者研修アンケート (初心者用)・・・サンプル

        ※研修内容について貴方の素直な感想をお聞かせ下さい。
        (明日以降のあなたの研修や指導の参考にしますので飾らずに思ったままを書いて下さい)

        研修者氏名             実務指導者名        

        日付   年  月  日(  日目) ~  年  月  日(  日目)
        (勤務時間  時  分~  時  分迄)  
        (該当するところを○印で記入して下さい)

        1.本日は緊張しましたか?
          [はい・少し・いいえ]

        2.疲労感はありましたか?
          精神的に -----[はい・少し・いいえ]
          肉体的に----- [はい・少し・いいえ]

        3.店内の環境に馴じめそうですか?
          雰囲気(客質・客層)----- [はい・慣れるよう努力する・なんとも言えない]
          タバコの臭い---------- [はい・慣れるよう努力する・なんとも言えない]

        4.職場の雰囲気に馴じめそうですか?
          [はい・慣れるよう努力する・まだ慣れない]

        5.職場のスタッフは親切に教えてくれましたか?
          「はい・普通かな・いいえ」

        6.お店レイアウト、各施設の所在は確認し覚えられましたか?
          [はい・少し・いいえ]

        7.今日一日を終え仕事の印象は?
          [面白そう・夢中で分からない・なんとも言えない]

        8.今日の仕事は難しく感じましたか?[はい・少し・いいえ]

        9.今日は何を覚えましたか?
         (覚えたことを具体的に書いて下さい)

        10.明日からどんな事を覚えたいですか?
         (具体的に書いて下さい)

        11.あなたにとって最優先に身に着けなければならないことは何ですか?

        12.職場での身嗜みは適切だったと思いますか
          [はい・少し・いいえ]

        13.「はい」の返事は元気に出来ましたか?
          [はい・少し・いいえ]

        14.挨拶はアイコンタクトをして元気に出来ましたか?
          [はい・少し・いいえ]

        15.笑顔でお客様に接客出来ましたか?
          [はい・時々・出来なかった]

        16.教えられた一礼とひと声はキチン教わった通りに出来ましたか?
          一礼・・・・・・・・・・・・・・[はい・一部・未だ]
          ひと声・・・・・・・・・・・・・[はい・一部・未だ]

        17.会社の方針、コンセプト、モットーを理解出来ましたか?
          [はい・少し・いいえ]

        18.義務と責任とはどういうことか理解出来ましたか?
          [はい・少し・いいえ]

        19.コンプライアンスとはどんなことか理解出来ましたか?
          [はい・少し・いいえ]

        20.仕事はこれからの自分にプラスになりそうですか?
          [はい・一部・分からない]

        21.あなたは仕事を通してどんな事を学びたいですか?

        (どんなことでも構いませんから書いて下さい)

        22.研修説明は分り易かったですか?(理解出来ましたか)
           [はい・少し・いいえ]

        23.研修内容で今後の自分に役立ちそうなことがありましたか?
          [はい・少し・いいえ]

        それは何ですかですか?

        24.何か今の内に聞いてみたいことはありますか?
         (ある場合は書いて下さい)

        25.あなたの夢やビジョンは何ですか?
         (ある場合は書いて下さい)

        26.本日の感想、印象に残ったこと、不安に感じたこと等何でも結構です、書いて下さい。
           
        ご協力ありがとう御座いました。次回出勤時も頑張って下さい。


        [ポイント]

        アンケートに対するフィードバックシートで行う事をお勧めします。

        一度だけでなく、各人の習得進捗に合わせて何回かに別けて使うようにすると良いでしょう

        このアンケートはパーソナルデータなどに残して、育成に活用されることをお勧めします。

        お店や業種に合わせて、項目を選びお使い下さい。
        ブログパーツ