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スタッフ「礎」 研修

サービス業研修テキスト-サンプルお薦め度【★★★☆☆】 前にサービス業の新規採用者の基礎創りとして行った「礎」研修テキストの内容を抜粋したものです。※テキストは、📚マニュアルと📖ガイドブックに別けて随時配付します。◎ルールとマナー◇社会人の心得とマナー1.学生と社会人の違い 社会人にあって学生に無いものは?それは義務と責任です。2.社会人として必要なこと イ) 自活する・・・(自分のした事に責任を持つ)(納税の...

育成計画-新人向 №2.-4ケ月~6ケ月目

育成プランと課題・タイムスケジュール-サンプル2.お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用以下、昨日の続きです。(Ⅱ)4ヶ月目~6ヶ月目■4ヶ月目 A.テーマ・実施するB.単元名・フォーメーション実施・育成指導面談(個別・グループ)C.実務1.グループ面談・フォーメーションの開始状況把握、サポート2.個別面談・個別育成・目標チャレンジシートの進捗チェック、サポートD.過程(プロセス)・問題点を見つけ実践する・互いに知らせ話し合う・...

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育成計画-新人向№1.-初月~3ケ月目

育成プランと課題・タイムスケジュール-サンプルお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用~シートイメージ~(Ⅰ)1ヶ月目~3ヶ月目実際に接客・接遇の現場で使った育成シートの一部を載せました。テーマの内容を変えてチャレンジシートに活用したり、期間を変えたり、お店の人員やスタイルなど現況に合わせてお使いになれます。■1ヶ月目A.テーマ 考える⇔方法、課題、目標についてB.単元名・基本オリエンテーション(イメージを持たせる)・環境...

今後の日本を担う、若者の「心の礎」を創る

教育の現場で、若者たちの「心の礎」を創るお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用〇教育者の研修カリキュラム(これは、震災前に専門学校の先生方と職員に行った研修の概要です)A.これから社会と教育現場.1.現在の教育現場と今後の社会環境 ・計り知れない情報量⇒教育の現場の変貌 ・心の知能指数向上(EQの必要性) ・個人の意識と人と繋がり2.若者からの体験談(職場・日常生活) ・聞いたこと、見受けられたこと、感じたこと ・...

新人(新卒)研修カリキュラム- 改訂版

新人(新卒)研修のカリキュラム最近、新人研修カリキュラムについての検索が多いので、以前に当方で行った研修カリキュラムに現在必要と思われる項目を加味したものを載せます。この内容は座学、ロールプレイ、テストなどを五日間に別けて行う内容として組立ててあります。お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用Part-1 ルールとマナーSec (1) 社会人の心得とマナー 1.学生と社会人の違い 2.社会人として身に付けて置くこと 3...

これからの新人研修項目

少子高齢化時代、核化社会の新人研修項目お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用※➡は、夫々の主な能力(基本事項の説明=判り易い言葉と新人の目線で解説し伝達する)【研修項目】1. コンプライアンスは何故必要かを教える ➡常識力2. 規則(ルール)は何故必要かを説く ➡常識力3. 規則(ルール)の説明→目的を明確に ➡常識力4. 義務と責任について解説 ➡常識力5. チームワークが何故(理由・目的)大切で...

接客接遇研修項目とチェックリスト-サンプル

研修項目と内容のチェックリスト(アンケート)お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用記入   月  日    所属(・・・・・・)      氏名           1.あなたの大切な人と会社の大切な人a.重要度ランク [ 重 ⇒ S ・ A ・ B ・ C ・ D ⇒軽 ]b.理解度 [ 高←10 ・ 9 ・ 8 ・ 7 ・ 6 ・ 5 ・ 4 ・ 3 ・ 2 ・ 1→低 ]c.修得度(出来る)  [ 高←10 ・ 9 ・ 8 ・ 7 ・ 6 ・ 5 ・ 4 ...

“街づくりは、人創りから” 講座-サンプル

講座カリキュラム概要とアンケートお薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用昨日の“街づくりは、人創りから”と街づくりは、人創りからの記載記事は、この“街づくりは、人創りから”講座に使用した教材の一部です。以下はその講座カリキュラムとアンケートです。社内研修や社員勉強会に資料として活用して下さい。◇“街づくりは、人創りから”講座カリキュラム概要1. 講座の目的とポイントの解説2. にんげん力の説明3. 「挨拶の意義を知り、...

「社会人としての基礎創り」研修カリキュラム(サンプル)

「全ては認める、認められるから始まる」社会人研修カリキュラム お薦め度【★★★☆☆】全業種・業態用現在社会人の方々も、初心に戻り「自分を指差して」見ましょう。1. 人との触合いの「礎」*人を認める*人から認められる2. 認める*相手への行動態度3. 認められる*自らの行動態度4. 「心」って?*心とは、いったい何?5. 大切な人*あなたの大切な人は*大切な人の定義6. 挨拶とは*挨拶の語源*挨拶をする目的は?*挨拶...

研修カリキュラム (サンプル)

新卒、新入社員研修カリキュラム (サンプル)お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用一日目 【主題】 ルールとマナー9:00 社会人の心得とマナー1.学生と社会人の違い・義務と責任の発生、果たすためにルールを知りマナーを身に着ける2.皆で考えましょうイ) 社会人として身に着けるべきマナーは、どんなものがありますか?・私生活では対人マナー・一般常識、なぜ必要・職場でビジネスマナー・接客マナー・職場のマナー、なぜ必要・...

新人育成タイムスケジュール (サンプル)

新人スタッフ育成タイムスケジュール(初日~3ヶ月研修終了) お薦め度【★★☆☆☆】 対象者名( さん) 日 程月/日概 要所要時間(分)担当者要点    初日月 日説明時間 取組姿勢  教える基礎知識二日目月 日教える時間 基礎知識  訓練する基本実習三日目以降月 日実践するローテーション現場社員基本実務修得十日目(前後)月 日フォロー研修30分~1時間(   )サポート一ヶ月目月 日フォロー研修3...

スタッフ研修提案書(サンプル)

研修タイトル「おもてなしの礎」お薦め度【★★★★☆】※これは、私どもプロジェクト礎の行った研修内容のサンプルです。○研修実施に際して研修にあたり、意識改革から行うのか、見た目の形から行うのかでカリキュラムの組立てが大幅に変わることをお伝えします。理想とされるのは、意識改革から入ることですが、これは研修を受ける方々の資質や意欲に左右されると共に、ある程度の期間を要します。また、形から始めますと、その場限り...

研修内容通知書

研修内容詳細通知書(サンプル)お薦め度【★☆☆☆☆】◆研修内容詳細                    ・・・・・・様〇研修内容詳細事項 ・採用日   年   月  日 ・研修日  月   日   時   分に(・・・・)駅に到着次第、電話下さい・勤務地(店舗所在地)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・当社担当者名  担当者携帯 000 - 000 - 0000    本社  000 - 000 - 0...

研修カリキュラムの内容(サンプル)

研修カリキュラム(新規採用者・新卒)Part-1 社会人とは Sec.(1)会社ってどんなところSec.(2)第一印象を大切にSec.(3)魅力のあるパーソナリティーを創るPart-2 会社とお客様           A.我社のビジョンB.我社の社針とコンセプトC.企業人としての意識(コンプライアンス)D.組織と自分の役割E.大切な人、お客様とは? Part-3  職場での姿勢、取組み方F.職場での態度の基本は?G.職務...

幸せを掴む「礎」を創る-「礎」研修

○基礎を身に付ける-研修カリキュラム-サンプルこのブログの掲載記事を基にProject「礎」が現在行っている研修内容の一つです。接客、接遇のお仕事をされている方々ばかりか人と触れ合うあらゆる場で活かせる内容で構成した基礎を学ぶ「礎」研修です。職場内研修内容作成などの参考にされて下さい。【研修テーマ】(例)《品格のある接客・接遇マナー修得&幸せを掴む個性を生かした人創り》一人ひとりが品位のある接遇(接客)マナー...

新採用者個別研修カリキュラム&内容 [2] 

新採用者個別研修カリキュラム&内容 [2] 2日目本日の課題=雰囲気に慣れる。初歩的なクリンリネス。基礎知識。お客様への挨拶。ご縁があり入社(入店)したスタッフに対し、本気で、魂のこもった研修育成の時間を取り、行う事は巡り巡って何らかの形で自社(自店)や指導した人に返ってきます。◇意識の植え付1.言動は何時でも、どこでも見られている意識を持つ(お客様・社員・モニター) 店内では特にお客様の目を意識する、日常社...

新採用者個別研修カリキュラム&内容 [1] 

新採用者個別研修カリキュラム&内容 [1] ご縁があり入社(入店)したスタッフに対し、本気で、魂のこもった研修育成の時間を取り、行う事は巡り巡って何らかの形で自社(自店)や指導した人に必ず返ってきます。このカリキュラムは実際に研修に使用したものを記事用一部修正したものです。研修を受けたスタッフから、この心の礎の最初のご挨拶に記したような様々な感想や意見を数多く頂戴しました。※研修には接客研修テキスト・実践...

研修カリキュラム

研修カリキュラム (サンプル)研修カリキュラムについてのアクセスが多いので基本的なカリキュラムを載せます。このサンプルは新卒者向きの内容で作ったものです。研修はルールや形が何故必要かを説明し、受講者の理解させることです。マナーは「思い遣り」の形だということを自覚させるように導くことが大事です。未経験者と経験者では研修の入り口(順序)を変えてすると良いでしょう。特に経験者の場合はお店の形ばかりを教えがち...

大切な新人を育てる

個性を掴み、個性に合わせた新人研修育成法 人それぞれに顔が違うように性格、資質も違います。 従って最初の入店時に軽く説明し、マニュアルを渡し自習させたり、ビデオで教育しても、 直に辞めたり、自発的に仕事に取組まなかったりすることが多いのではないでしょうか。 大切なのは、何らかのご縁でお店に勤めることになったのですから個々の性格や資質に 合わせた指導、教育することです。 ここでは、育成対象者の主な個性・性...