catalog image

当たり前の「判断・決断基準」を見直す!

自分の「心の基準」を見直す!ビジネスでも日々生きる上でも、瞬時に出会った人物を見極め、思考、行動しなくてはならない場合に度々遭遇します。また、仲間同士や恋愛などのように長い時間をかけて人を見極め、この人と付き合っても良いか、否かを判断し、活動することもあります。最近では、心理学や人間学の様々な本やセミナーが注目を浴びています。人の心に目を向けることはとても素晴らしいことです。しかし、そう言ったもの...

catalog image

豊かな社会の「当たり前」を見直す

豊かな社会の「当たり前」を見直す 多くの人の命や様々な資財を失った東日本大震災からもう9年も過ぎました。そして昨年は台風などの自然災害で大きな被害を被りました。この二つの出来事は共に私達の心に深い悲しみを思い出させると共に、「人命の大切さ・思い遣りの心」の大切さを、 改めて気付くように知らしめたと思います。 古より日本人は自然をこよなく愛し、 控えめの性格を持ち、礼節を重んじる共に、質素倹約を旨とし、...

catalog image

個性に合わせ諭し、気付きに繋げる

気付きに繋ぐ➡個性を生かして諭す!【諭す】とは、一般的に  🔵目下の者に物事の道理をよくわかるように話し聞かせる。  🔵納得するように教え導く。  🔵考えを述べていさめること。  🔵いましめる【戒める・誡める】の意味があります。     ※具体的な使い方の例としては   ・二度と同じ過ちを繰り返さぬよう諭した    ・いくら諭してもだめだった   ・彼を諭して家出を思いとどまらせた      ・誤りをこ...

catalog image

「当たり前」のレベルアップ⇐ゴールデンサークル

ゴールデンサークルで「当たり前」を見直す☑当たり前を見直しシート※このシートは全員へのモニタリング、アンケート、レポートの項目としても使えます。大切なお客様への私達の「当たり前」はおもてなし・思い遣りを伝達する内なる基準です。もう一度自店の全ての「当たり前」の見直し「当たり前」のレベルアップを図りましょう。...

catalog image

「当たり前」の基準を見直しレベルアップ≪サービス業≫

自店舗(自社)の「当たり前」を見直す- (チェック項目) 「当たり前」を見直すには、先ず現在の自らと自店・自社としての「当たり前」の基準と内容を知ることからスタートすることです。その為に、店舗(会社)と一人ひとりの「当たり前の基準」のレベルアップ、意識改革こそ、今直ぐに行うべきことだと全員が自覚し、認識を促すことです。そして、自店(自社)の全ての「当たり前」の内容を見直し、レベルアップを図りましょう。手間が...

catalog image

日本人として「当たり前」を見直そう

【五現・五原】を以って、当たり前の人間力を見直す新型コロナウイルス自粛➡今私達の出来ること(1)大人として社会人としても、常識=「当たり前」とされることは以下のようなことがあります。「相手を認める<はい>の返事は、相手に伝わるように言いましょう。」「挨拶は元気よく笑顔でしましょう。」「何かを頂いたら感謝とお礼を伝えましょう。」「自分の言った言葉に責任を持ちましょう。」「相手を安心させるよう、連絡は5W1...

catalog image

【報・連・相】での当たり前

報・連・相&感謝の「ひと言」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用当たり前ですが、【報・連・相】は、公私共に大切な活動です。「報・連・相」は与えられた仕事に責任を持ち円滑に進める上でも、社会生活上の人の繋がりに絶対に必要なことです。そこに、相手に対するの「思い遣る心」が表れます。この活動には【感謝の心のキャッチボール】が不可欠です。特に上司から部下に対する感謝の気持ち、部下から上司へ「お陰様で心」がある...

catalog image

個々人の当たり前の「ものさし」

自他の当たり前の「ものさし」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用自らの心を育み、個性的な魅力を作るために自分自身の当たり前の「ものさし」を正しく知り、認め、それを見直すことは自分の心を成長させ、触合う人々への思い遣る心を育みます。この「ものさし」とは、見方・尺度・捉え方・定義上・意識上などの基準を言い表します。別な捉え方として、対象となる相手を立場転換意識の元に、「判断・決断」することでもあります。こ...

catalog image

「当たり前」を何故の心で見直す

「何故の心」で人・物・事象を考えるお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用日本の社会が大震災復興に向けて一つにまとまりつつある時、私達は今まで興味や関心を向けなかった様々なこと、或は心の持ち方、物事の捉え方についてなど様々なことを多く知り、気付くことが出来ます。例えば、節電によって今迄必要もないのに無意識の内に点けっぱなしになっていたエアコンや照明などの電気機器、必要以上に置かれている自販機などと言ったも...

catalog image

伝えて当たり前の言葉と行動

伝達意図に適した言動お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用東日本大震災に見舞われ、あっと言う間に五年が経ってしました。前向きに努めている被災者の方々には、心から敬意を示します。この被災された皆さんが、「日々の生活の中でも人付き合いでも、当たり前のことへの感謝を忘れないで!」と言われていたことが心に残っています。個人中心の情報社会と言われる現在、他人の思惑が優先し、無視したりモラルの行動が出来なかったり、...

catalog image

会話の基礎

心を繋ぐ「話し方&聞き方」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用⦿好感の持てる話し方□場の空気を読みながら □相手の精神状態をいち早く把握する □相手の話をシッカリ聞く(聴く)こと □話す目的をシッカリ認識しておく □適度な「間」を取りながら □上座下座を意識して □立位で話す場合は足元、背筋、手の位置に気をつける □椅子に座る位置を話の内容によって変える □座位の場合、先ずしっかりと腰を落ち着かせる □その場の状況で正座と...

catalog image

流行語に表れた国民性と&断る勇気

今年の流行語に表れた日本人の特質&断る勇気お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用今年流行語大賞に選ばれた日本エレキテル連合が発信した「ダメよ~、ダメダメ!」この言葉、日本人の国民性と、今の社会に生きる人達の生き様が現れていると思います。古よりの諺に以下のような文言があります。・出る釘は打たれる (優れている人は、とかく憎まれる)・長い物には巻かれろ (強いものに対しては言う成りにしている方が無難)・言わ...